jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23598
割り勘について
by 無回答 from 無回答 2012/10/08 00:12:31

割り勘の計算について教えてください。
私の計算は間違っているといわれましたが、どこが違いますか?

A,B,Cの3人でディナーをしました。税込み、チップ込み$400でしたので、Cが立て替えて全てはらいました。その後のデザート$50をBが立替しました。Aは全くお金を出していません。

その後均等に払う割り勘では、誰が誰にいくら払うのが正しいのですか?

私のアイデアは
A=$150をCに払う。
B=$100をCに払う。
C=大目に出しているのでA,Bからもらうのみ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 00:59:52

えっ!? 普通にそれぞれを3で割ればいいんじゃないですか?? 普段から立て替え合ったり、少額なら多少のずれがあってもいいと思いまが、、、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 01:11:30

トピ主さんの案で合ってます。

例えば、私も3人で家で集まるとき、1人がご飯を持って来て、1人がお酒を持ってくると、そういう風にお金を出し合います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 02:17:32

A;Cへの支払い $150
B;デザート+Cさんへの支払い 50+100=$150
C;ディナーの支払い-ABからの支払い 400-(150+100)=$150

ということで、全員150ドルの支払いになるので、トピ主さんの案で”均等に払う割り勘”になります。
Res.4 by Msc in Math from 無回答 2012/10/08 09:03:11

どう間違っているといわれたのですか?

ほかの方もおっしゃっているようにトピ主さんの計算で会っています。

トータル金額は、Bさんが払った$50+Cさんが払った$400 計$450です。
3人で割って一人$150です。

Aさんは、$150 払います。簡単にするためにテーブルの上においてもらいましょう。
Bさんは、$50払ったので、不足分の$100をテーブルの上におきます。
Cさんは、$400払ったので、自分の分$150を引いたのこり、$250=Aさん、Bさんがおいたお金の合計をもらいます。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 10:23:50

助かりました。昨日一晩寝れずどこが間違っているのかばかり考えて、それでも自分はあっていると思っても2人から否定されたので。回答ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 13:18:26

その計算だと、皆さん間違ってませんか? 皆さんの計算ですと、すべての立替(食事とデザートすべてがCがしていることになりませんか?)

こうすれば、わかりやすいです。

$400を3人で割ると、一人$133.333・・・です。
これをA,BそれぞれがCに払います。

$50を3人で割ると、$16.666・・・です。
これをA、CがBに払います。

  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 13:26:07

全体の出費は450ドルです。
一人当たりの出費が150ドルになれば均等に支払っていることになり、


>$400を3人で割ると、一人$133.333・・・です。
>これをA,BそれぞれがCに払います。

>$50を3人で割ると、$16.666・・・です。
>これをA、CがBに払います。


よりはトピ主さんの案の方が、小銭を使う手間なくシンプルでわかりやすくて端数も無く均等です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 13:34:49

>その計算だと、皆さん間違ってませんか?

計算方法はいくつかあるので間違いなんていわないように。頭は柔らかくね。
ややこやしい方法で半端だすより、トピヌシの言ってる計算ですっきり簡単。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 13:38:51

>すべての立替(食事とデザートすべてがCがしていることになりませんか?)


なんでそうなるの?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 13:48:52

「判らない」という人に、判らせるのは面倒なので、一旦、
3人が、それぞれ$150ずつテーブルの上に出したらどうですか。

で、テーブルの上にある$450から、Bは立て替えた$50を取って
返してもらう。
Cは、立て替えた$400を取って返してもらう。

で、テーブルの上には金が無くなってゼロになる。
支払いは済んでいるので、テーブルの上がゼロになって、全て完了。

これで、判らないような馬鹿とは、以後、一緒に食事をしない。
または、別個のビルにしてもらう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 14:32:13

再びトピ主です。

計算は皆さんがしている通りです。ただプラスしてマイナスしてと何回もするとお金のやりとりが多くなるので、頭で計算(紙を使って)して結果論を伝えたのですが二人に理解してもらえず、紙を見せたら間違っているといわれたので質問しました。

単純に考えてもCはかなり多めに払ったので他二人からもらう必要がないので、デザートをあえて払って、またディナー分をとりかえす、というのはややこしいな、と思ったからです。

皆さんいろいろコメントありがとうございました。勉強になりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 15:22:13

私だったら、トピ主さんのやり方で割り勘にしますね。
Res6さんの計算も正しいけど、小銭をごちゃごちゃ支払うの
好きではないので。

こういう場合、できたらCさんにデザートも全部払ってもらって、
AとBがCさんに返金したらよかったですよね。
そしたら皆が納得。
でも、その場の流れでCさんとBさんが払っちゃったんですよね。

面白いのは、トピ主さんと食事をされた2人が、トピ主さんの割り勘の計算が
わからないってところ。
数字が苦手な人には難しいのかな?
カナダ人もこういうの苦手そうだなー。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 22:47:50

>紙を見せたら間違っているといわれたので質問しました。

とぴぬしさんの友達は割り勘の意味を知ってて間違いといってるのですか。
そして友達ABCはそれぞれいくらづつ払うと言ってたのですか。参考までに聞きたいものです。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network