jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23596
ファミリドクター
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/07 20:29:06

今年やっとファミリドクターを取得!!する事が出来ました。
これからは30分、1時間と待合室で名前を呼ばれるのを待つことはないと思うと本当に感謝です。
日本でしてくれる健康診断ではないのですが、どこか悪いところは無いか調べてもらいたいのですが・・英語でなんといえばいいのでしょうか? 
日本のように人間ドックみたいな所に送られるのでしょうか?
特に夫婦とも40代なので女性器・男性器も検査してもらいたいのですが、英語でなんのいえばいいのかよくわかりません。(スペシャリストに行くのでしょうか?)
ファミリドクターと、長くよりよい関係を築いていくアイデイアがあったら教えて下さい。お願いします。
未だに個人の名前で呼ばれていないのには??ですが、(いつもyouです)これはカナダでの習慣なのでしょうか?それとも私達のファミリドクターはあまり患者とは親しくしたくないからなのでしょうか?
初めてのことばかりでいろいろ質問してしまいました。
ご意見を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 20:54:56

コンプリートフィジカルチェックアップの予約を入れましょう

女性の場合は、乳房や、女性器の触診、パプテストもあります、

男性器もまずは触診です。

触診で何かあるようだったらエコーなりスペシャリストに回してもらえるでしょう

ただ、ファミリードクターだからまたなくてもいいってことは無いですよ
ファミリードクターは基本予約制ですから、予約がなくて突然見てもらいたいとなったらあき時間があるまでまたされますし、あいている時間がなかったら、ウォークインへ行くほうがいいと、あどばいすされることもあります。

予約していても、待たされることもありますしねぇ、あんまり高い理想は持たないほうがいいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 10:33:27

同感です。私のファミリードクターもあまりにも忙しくていつも予約は1週間後とかになるので、激痛などはWalkinの方が3時間待ってもその日に見てもらえるので行きます。

トピ主さんの期待うらぎるようですが、いつでも精密検査なんてしてもらえません。血液検査でも必要ないと断られます。(どこも異常がないと判断されたら)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 11:40:14

現在のカナダの医療保険では予防的な検査などは認められていないようです。ファミリードクター(GP)
は明らかに病気の可能性がある場合にはラボ検査や専門医への予約をしてくれます。健康な人が
なんとなく日本でいう人間ドック的な検査を頼んでもちゃんとした理由がないとまず公的保険では無理です。
ただバンクーバーなら私的クリニックでお金払ってできます。値段はかなりに高いので私は日本に行く時
検査をすることも多いです。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 12:11:29

>今年やっとファミリドクターを取得!!する事が出来ました。
>これからは30分、1時間と待合室で名前を呼ばれるのを待つことはないと思うと本当に感謝です。

30分ですか・・・私は歩いて5分のウォークイン・クリニックに行っています。
予約しなくてもOKですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 12:32:03

私のファミリードクターは、何ヶ月もまたされます。だから、気分悪いときはウォークインに行ってます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 13:20:43

>私のファミリードクターは、何ヶ月もまたされます。だから、気分悪いときはウォークインに行ってます。

ファミリードクターを持っている意味がゼロですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 16:58:31

私のファミリドクターは全然違います。
この間初めてじんま疹が体中に出てしまって、痒くに痒くて我慢が出来ず、その日の正午に電話をしたら3時半になら空きがあるので・・・と言われ見て頂きました。その時市販のサンプルを2箱くれて、一週間後にまたどうなったか見せに来るようにいわれ、予約を入れていただきました。
一週間後、まだ腕に湿疹ができていたのを見た先生はアレルギーのスペシャリルトに予約を入れておくから・・・・とに言われました。
そして、2週間後に伺った時には、きちんと予約が入れてある紙をくださり、Hi will check for all allergies and we will go from there!!Ok? ..と言われました。
これが普通だと思っていましたが、私のドクターは親切すぎるのでしょうか???

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 18:48:01

私のファミリードクターは初診のときに、病歴(自分、家族含め)を聞かれ必要な健康診断(触診、血液検査、レントゲン、パップテスト)をしてくれました。その後特に問題がなければ1年に1回は必ず来て下さいと言われ、最近アレルギーがあるんだけど何のアレルギーかはわからないと言ったところスペシャリストに予約を入れてくれました。緊急時も電話1本すれば待たずに診てくれます。ここの掲示板を見てファミリードクターもいろいろなんですね。以前ファミリードクターがいなかったころエマージェンシー(ウォークインと総合病院)に行っても何時間も待たされた経験があるので、今はファミリードクター様様といった感じでありがたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 19:58:25

res7,8さんのファミリードクターはとてもいい方達ですね。
私も現在ファミリードクターを探し中なんですがもし差支えないようでしたらDrの名前、クリニックの電話番号等教えていただけたら嬉しいです。(New Patient取ってますように!!)
本当にいいファミリードクターを探すのってここでは大変ですよね。
切実です。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 20:18:12

>本当にいいファミリードクターを探すのってここでは大変ですよね。

イケ面のファミリードクターを探すのはもっとタイヘン。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 20:44:26

ファミリドクターは何人くらいの患者さんを担当するのでしょうか?
私のドクターは私の顔とか全然覚えていないと思うんです・・・(普通ですよね。ハハハ)
100人くらい担当するのかなあ?? その間にWALK-IN の患者さんも見ないといけないし・・・・
でも、うちのドクターはいつも予約の時間ほとんどぴったしに診てくれるので・・・ラッキー
そしてちょっとイケメンで〜〜す。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 20:52:04

たったの100人の患者をかかえている?
桁違いでは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 21:06:39

100人ってことは無いでしょうね

カナダ全体の平均の医者(スペシャリストも含め)と、患者の割合が1対400ぐらいですから





Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 21:21:25

>そしてちょっとイケメンで〜〜す。

あっ!羨ましいです!
イケ面のお医者さんに診断されたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 01:38:42

ファミリードクターは本当にいろいろです。

緊急時に電話一本入れると待たずに診てくれる、というのは患者が少ないのでしょうか。
フルで患者がいると常にアポイントが入っているので間に割り込む形で診てもらうことになるので多少なりとも待つことになるだろうと思います。

私はこれまで二人のドクターにかかりましたが一人目は名前も仕事も家庭環境も覚えていて診察希望の事由だけでなくドクターの方から「他に何か気になっていることはないか」と聞いてくれるぐらいいつも親身になってくれました。何か検査をしたときも一日の診察を終えた夜7時や8時ごろわざわざ電話してくれて「なんともなかったよ。結果を心配しているだろうから知らせておくね」とかしてくれました。でもすごく多くの患者を持っていて一人一人熱心に診ているからかアポイントは常に押され気味でたいていアポの時間より待たされることが多かったです。簡単な定期健診とバップテストは年一回お知らせメールが来て忘れず受診することが出来ました。緊急のときもその日に診てもらえますが余程の状態で無い限り即診てもらうことはできず患者の切れ目まで待たされます。時によって待ち時間は様々で早ければ2〜3分の時もたまにありましたがたいてい20分以上は待たされました。受付の人も患者の名前を覚えていてどの患者とも心のこもった挨拶をしていたし、臨機応変な対応をしてくれました。

二人目のドクターはきっちり時間内に済まそうとする(こちらでは普通ですよね)し、私の顔や名前は覚えているようだけど既往症とか余り覚えていなくていつもカルテを見直す状況です。前のドクターがリタイヤして今のドクターになって2年が過ぎましたがバップテストとかも全く話がでません。なんでも自分から言っていかないとドクターの方からフォローするという姿勢は無いです。でもこれが一般的なのかなとも思います。緊急時もアポイント(15分おきにとっているよう)に空きが無ければ受付にウオークインに行くように言われます。一度両目が晴れてびっくりして駆け込んだときも「空いてません」とあっさり言われました。前のドクターならすぐ診てくれたと思います。以前のドクターに比べてすごくビジネスライクだと感じます。

一人目は個人でビルの1室を借りてやっていたのでビルが開いている限り(多分夜9時ごろまで)はオフィスで仕事をしていることがほとんどだったそうです。患者は5時まで取っていますがアポが押してたいてい6時ごろまで患者を診ていてその後事務整理やその他オフィスにいることが多かったようです。二人目はコミュニティセンターのようなところの中のクリニックでそのセンターが5時に閉まるのでアポイントもずらしようが無く受付も6−7人のドクターの分の対応をしているからか事務的で融通もききません。

ウオークインでも親身になってくれるドクターもいれば1分で返されるようなドクターもいるし、様々ですよね。一度若い女医に当たったときなど耳に雑音がして来院しているに「何してほしいんだ?」「耳をみてほしいのか?」(当然でしょ?耳のことで来てるんだから!と言いかけた)というトーンでチラッと耳を見た後「何もないと思うけど。続くようなファミリードクターのところへ行け」という対応もありました。ファミリードクターだとすぐ診てもらえないから来たんだけどなーと思いつつ帰りました。時間は短くても端的な処置やアドバイスをくれる先生もいるんですけどね。

検査に回してもらえるかどうかもドクターによると思います。基本的にはそれが必要と判断されない限りはやってくれないことが多いと思います。だからどうしてもやってほしい場合はその理由と希望をかなり訴えないと難しいと思います。人間ドックみたいなところにまわしてくれるってことはないです。

名前で呼ばれるかどうかはドクターによると思います。私の一人目のドクターは患者をファーストネームで呼んでいましたが(すごい量の患者がいたのによく覚えているなあと思います)今のドクターは名前で呼ぶことはありません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network