jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23586
Baby shower はしたほうがいいのでしょうか?
by マタニティ from モントリオール 2012/10/06 06:44:23

初めての妊娠で今23週目です。
今までBaby showerに行った事がないので(子供がいる友達があまりいません)、なんとなくしないでおこうかな、と思っていたのですが、最近回りから「Baby showerはいつにするの?」と聞かれるようになって、したほうがいいのかなー、と思うようになりました。
もし、するとすれば、人数は15〜25くらいになりますが、今住んでいるアパートはリビングルームとキッチンが離れているので、とても入りきれません。
義両親の家を提供してもらったとしても、車で1時間離れたところにあるので、招待した人に来てもらうのが気の毒なので、これはナシかな?とも思います。
場所を借りるとしても、いくらかかるのかなー、元がとれるのかなあ、と心配です。
ネットで見たところ、Baby showerを借りた場所でする場合、場所代+一人あたり20〜30ドルくらいの食事代くらいはかかるみたいです。出産前にこの出費は正直言ってキツイです。Baby showerって、それでもする価値があるのかなあ・・・・
Baby showerは友人のみでする予定です(もしするとしたら)。
他のBaby showerに行った経験がないせいか、Baby showerをするということ自体なんかピンとこないし、
それに使う費用を出産準備にあてたほうがいいんじゃないか、とも思います・・・
プレゼントが一番期待できる身内(家族・親戚)でのお祝いは出産後と決まっているので、
Baby showerに呼ぶ予定はありません。
したほうがいい、しないほうがいい、と決めるのを手伝っていただけませんか?
経験談、理由など教えてくださるととても助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 07:05:59

ベビーシャワーは自分で企画するものでなく、仲良しの女友達や姉妹、近所の友人たちが
企画してしょうたいするものです。
とぴ主さんは、主役で招待される側ですよ。
女性同士のお祝いという感覚ですが、仲のよい関係のご主人が入る場合もあるようですが。
自分が仕切って企画すると、びっくりされてしまいます。
(プレゼント集めと 密かに思われる可能性も)
そのうち、どなたかが話をもちかけてくれると思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 09:14:16

ご懐妊おめでとうございます。
私は企画してくれる人がいなかったので(悲)主人と一緒に企画してレストランでベビーシャワーしましたよ。自分たちで企画したことで驚かれた様子は特になかったですね。
私は、するものだと思って何も考えず企画しましたが、トピ主さんのまわりで企画があがってこなかったり、トピ主さん自体特にしなくてもいいと思うならしなくてもいいんじゃないですか?
元が取れる取れないという考えよりも、これから赤ちゃんがくることのお祝いですからね。いろんな人に祝福してもらえる雰囲気は幸せを感じれると思いますよ。(赤ちゃんもね)
私たちは30人くらいゲストを呼びました。レストランのため、場所代はかかりませんでしたが、最低いくらのオーダーをする、という制約はありました。細々したおみやげとか、フィンガーフードなどを入れると経費はかさみますね。
もしするとしたら、義両親の負担がないなら、場所を貸してもらったら楽だと思います。ゲスト全員にパーフェクトな場所を考えるのは無理があるので、そこはそれぞれで考えてもらったらいいかと思います。これなさそうなら行かないという方向になるでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 10:32:07

私も、友人達が企画して招かれました。
子供がいない人もいるし先輩ママ達が色々レクチャーしてくれました。
場所は主催した知人宅です。

私のベビーシャワーの認識は、これから出産育児をする新米ママに
先輩ママが便利グッズや育児の方法を教えてくれる会のイメージです。
なので第2子以降はしません。

最初の子供だけ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 10:42:29

ちなみに主役の妊婦さんは何も出さないですよね。
ポットラックが通常でしょうがレストランで行われる時も
主催する友人達が負担してくれます。

プレゼントも貰う側でしたが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 10:50:43

>v私は企画してくれる人がいなかったので(悲)主人と一緒に企画してレストランでベビーシャワーしましたよ。自分たちで企画したことで驚かれた様子は特になかったですね。

いい齢した大人がご自分の誕生日会を自分自身でやってるようなものです。
子供ならまだしもどうなんでしょかね・・・・・
周りは「大人」だから何も言わなかっただけでしょう
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 12:15:34

>いい齢した大人がご自分の誕生日会を自分自身でやってるようなものです。

ベビーシャワーは友達が企画してくれるものだと思いますが(でも本人企画でもいいんじゃないでしょうか)誕生日会は大人になったからこそ自分で企画するんじゃないでしょうか。或いはパートナーなど本人といってもいいような人が企画することも多いですよ。本人とパートナーとでは全く違う、と言うのかも知れませんがベビーシャワーのように他人がするのと比べたら身内がすることですからね。

私は本人主催の誕生会、いくつか行ったことありますよ。本人の労力や出費が最も多くなりますけどね。「一緒にお祝いしもらおう」という気持ちが友達同士伝わって楽しいです。逆に友達の企画を期待したり友達主催のサプライズパーティー、もしくは家族とだけでやるのが大人の誕生日と思っている人がいるとしたらびっくりです。どんな形があっても全然OKだと思います。

トピに戻ってBaby showerはやってもやらなくてもどちらでもいいとおもいます。お友達が企画してくれたら(そしてそれに乗り気になったら)やったらいいと思いますがなんらかの形でトピ主さんが負担に感じるものがあればやらなくてもいいと思います。私の友達もやったひともいるし、やらなかった人もいます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 12:19:15

自分主催でも構わない、が、、、ポットラック&プレゼント持参は嫌
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 12:36:06

自分主催だったら、大のおとながポットラックやプレゼント請求はできないと思いますよ。

自分主催でする場合だったら、「一緒に祝ってください」という感じでしょう、来てもらうだけでありがたいんじゃないですか?

普通は周りがアレンジして、たくさんプレゼントをもらえるようにパーティーをしてくれるものだし、そういう人が周りにいなかった時点でプレゼントをもらうことはあきらめて、気持ちを切り替えた方が自分も楽だと思います。

プレゼントをもらうために企画したようなパーティーってわびしくないですか?
しかも、パーティーを企画するのに時間もお金も掛かるし。
周りにパーティーの幹事になって企画してくれるような人がいないなら、ベビーシャワーを自分ですることを考えるより、産まれて少し経ってからお披露目みたいな食事会でもいいと思います。

割礼式や、洗礼式のパーティーみたいな感じですが、宗教が絡まないお披露目もいいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 13:24:04

元がとれるか心配・・・。プレゼントが一番期待できる身内・・。

こういう考えをする方もいるんですね。驚きです。
見返り(プレゼント)のためにするのであれば必要はないのでは?
ちなみに私は友人が企画してくれたので、しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 13:53:05

全て準備した上で招待される自分身内主催お祝いなら喜んでプレゼント持って行くし楽しいです。モヤッとした気持ちになるパーティはもう行きたくありません。どこまで自己中なケチな人って思われてフェードアウトされるのわかんないかなーー
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 15:08:55

あまりの浅ましさに閉口です。

そもそもBabyShowerは友人達があなたを祝って開いてくれるものです。

元がとれるだかどうかと言っている時点で、嫌悪感だけですね。

ケチで、自分のことしか考えていないあなたが母親になるなんて、ぞっとします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 15:17:04

↑そ、そこまで言わなくても・・・

私は40を超えた出産経験の無い女性ですがいくらなんでも赤ちゃんがお腹にいる人にいう言葉ではないような・・・

Res.13 by マタニティ from モントリオール 2012/10/06 15:57:05

短い間にたくさんのコメント、どうもありがとうございます。
やっぱり、自分で主催するのは珍しいことなのですね。
ネットで見たところ、基本的には身内の女性(妹・義母・母など)か、友人が企画してくれるもの、と知りましたが、身内がお祝いは出産後にしてくれると言ってもらっているので、ベイビーシャワーは自分では計画しないことにします。

妊娠している喜びは、友人と普段会っている分で分かち合えるし、
確かにこうしてベイビーシャワーを自分で企画すると、プレゼント目当てだと思われて当然ですよね。
そう思われるのも嫌なので、自分でスッキリ出産準備をします。
私のつたない表現で、不快な思いをされた人も多いのですね。すみません。
もともと、ベイビーシャワーはないものだ、と思っていたのに、友人から「いつするの?」なんて聞かれて、しなきゃいけないんだ、なんて少しパニックになっていました。
相談してスッキリしました!
優しくお返事してくださったかたにも、辛口なお返事をくださったかたにも、ありがとうございます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 21:36:24

トピ主さん天然!?!?
このトピ文見て、コーヒー噴き出しそうになっちゃいました。
なんか披露宴で儲けようみたいなノリと同じ??
損得勘定が強いのかなぁ?
お祝いされて当然だからビタ一文損はしたくないの!的な気持ち?
最近の日本人って本当に質が低下してますよねぇー。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 22:40:18

たまにこういったトピを見て不思議だなーと思うのが、ご主人がもしカナディアンの方なら、BABY SHOWERがどういうものか、だいたい知ってる人がほとんどだと思うのですが。。まずはこういうことってご主人をはじめ、お友達の方にどういうものか、聞きますよね?

うちの主人は移民ですが、何年も住んでいるので、BABY SHOWERは誰かに主催してもらうもの、男性は参加しないのが普通(例外もあるかもだけど)って言ってます。
同僚も友人もほとんど同じ意見。
そりゃ、人によっては、BABY SHOWERを理由にPARTYをして集まる何でもありのノリとか、親しさの度合いや、お国柄などで、いろんな形があるかもしれません。
でも一般的には、どなたかも言われているように、親戚や友人がしてくれるものですよね。

だいたいその辺の人に聞いたら誰でも知っているようなことなので、何だか不思議に感じました。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 02:20:30

元取ることを考えるのおどうかとは思いますが、「いつするの?」と聞く友達もどうかな・・・と思います。
友達だったら、「誰がやるの?」「シャワー企画する人はいる?」「いないなら私やろうか?」といった会話から始めると思うのですが。それほど近くないお友達だったのかな?
Res.17 by mukaitou from バンフ 2012/10/07 07:56:00

↑Res16に同感。
友だちも「いつやろうか?」と聞くならまだしも、「いつするの?」はないでしょ。
友だちが企画してくれたらいいのにね。

私は親しい友人が「ベビーシャワーを企画しようか?」と言ってくれたけど、周りの友だちはみんな忙しそうだし、料理やプレゼントとか、友だちに負担がかかりそうなので、丁重に断りました。

結婚のときも、友だち&親戚が「スタッグ&ドウ(名前ははっきり覚えてないので、間違ってるかも)を計画してくれようとしたけど、内容を聞いて断りました。なんか私たちのためのチャリティーイベントみたいで、そこまでしてもらうなんて、みんなに申し訳ない・・・感じがしました。

こっちはこっちの文化や習慣があるのかもしれませんが、私にはやってもらったら「お返しどうしよう・・・」とか余計な気を使いそう。こっちの人は気にしないで、楽しむのかもしれませんが・・・。

結婚前も出産前もいろいろ忙しいので、悩むことはできるだけ避けたいなぁ・・・と思っていました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/07 10:18:45

まさしく類は友を呼んじゃったんでしょうね・・・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 17:55:53

私も自分の為の寄付集めのようでお断りしました。

この文化で育った友人が催してくれて皆は気にしないとしても
たかっているような感じで何か自分の気持ちがしっくりこないんですよね。

場所代がかかったりして元がとれるか?なんて考える人もいるんですね。

Res.20 by 無回答 from エドモントン 2012/10/08 22:38:11

私も最初の子の時(24で出産)の時は、主に親戚類代表の方が友人呼んで
開いて下さってとても嬉しかったけど、次男の時はさすがに遠慮しました。
その時は私も33になっており、そのときはもう今更という恥ずかしい気持ちと
お返しを考えなければならないですし、(痛いですね) 開くことは避けました。
来てくださるお客様方も、駐車代飲み物代すべて自己負担でかかりますし。
レストランで開く提案だったんですが、二番目の時はやらないで良かったです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 11:45:35

かわいそうな人。普通友人または家族から愛されていたら
自然とベイビーシャワーの話になって、計画してくれるよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 12:01:20

↑流産があったんで、その配慮から大ごとにしなかったんです。
わざわざ嫌味をごくろーさんです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/09 22:54:17

他のレス読んでないけど、妊婦本人がベビーシャワーするなんて聞いたことない。

普通周りが計画して全部用意してくれるから妊婦はプレゼントもらうだけで出費は無いはずなんだけど???

もとがとれるか?とかせこい事考えている人だから誰も計画してくれないんだろうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network