jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23585
日本に帰国 TD継続
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 01:48:30

完全に日本に帰国することになり、銀行口座を継続できるのかどうか疑問があります。

状況は家を売り、そのお金で借金を返済し、しがらみが無くなったら口座を閉めたほうがいいのか、そのまま継続出来るのかが疑問です。

継続できないと月々の保険の引き落とし口座を変更しなくてはならなくなり、
継続できるなら、今のままTDからの引き落としで良いかとは思います。

帰国された方々でこのページを閲覧されている方・もしくは情報をご存知のかたは投稿お願いいたします。

Res.1 by おじさん from 無回答 2012/10/06 18:04:26

>状況は家を売り、そのお金で借金を返済し、しがらみが無くなったら口座を閉めたほうがいいのか、そのまま継続出来るのかが疑問です。

あなたのお好きにしたらいいです。
しかし永久帰国となるのでその旨銀行には届けておきましょう。
ずいぶん迷ったのですけど、私はカナダの銀行口座は解約しておりません。
カナダには何も残してこなかったので引き落としはありません。残高もそのままです。
トピ主さんは保険の引き落としがあるようなので残しておくべきですね。残しておいて大丈夫です。

日本は例年になく猛暑が続きましたがやっと秋到来です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 21:10:03

私も日本に完全帰国しょうか考えています。

レス主さん、保険の引き落としとは生命保険のことですか?
私はこの保険を解約するべきか考えています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 21:14:26

Res1さん
おじさん様 アドバイスありがとうございます。
「残していて大丈夫です」の言葉にちょっと安堵感を感じました。
おじさん様も日本に帰国されているようですね。
そして、銀行継続のことでなやまれた様子。

保険引き落としのために残しておいたほうが良いですね。
銀行にも連絡します。

本当に投稿ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 21:23:39

Res2さんこんばんは。
私の保険はきくち保険の生命保険?です。
実は主人が私分も一緒に15年ほど前にかけたもので、正直、私は内容をよく把握していません。
解約も考えたんですけど、どうしたら良い物やらと思いながらずっとかけ続けています。
決して裕福ではないので解約して得があるなら解約もありですが、損をするならどうしようかというところです。

私はこの手のことが本当に苦手で、全然頭に入らないのです。
ですから主人任せでずっと来ています。
そんな私ですのできくち保険さんに電話するのもためらっています。

日本に完全帰国は一緒の状況ですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 14:49:02

おじさん 様

トピ主です。
先日はTD関係でアドバイスいただきありがとうございました。
2週間ほど家の片付けでカナダに行ってきました。
そして日本に帰国してきましたが、来年短期間ではありますが再度カナダに行き、家の売買処理をして、いよいよ日本永住帰国となる予定です。

私はおじさん様が日本永住帰国された方だという前提で
永住帰国の際のカナダ政府への様々な処理方法を教えていただければと思い、ここにアドレスを残させていただきます。
でも、見当外れの質問であったり、ご気分を害されたりということでしたら、申し訳なく思います。
日本永住帰国された方を全く知らないのでおじさん様にアドバイスをいただきたいと願っています。

滞在中のバンクーバーは素晴らしいお天気に恵まれた毎日でした。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 14:51:55

アドレスを残していませんでした。
ごめんなさい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network