jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23575
人の車を当てにする人
by 無回答 from 無回答 2012/10/04 14:33:24

ちょっと前に人の車をあてにする人のトピックがあがりましたが、
私はある人から当てにされていて、実際に毎朝、同じキンダーに行く子供の送迎を一緒にしています。
今日もクリニックに予約を入れていて、バスで2つ乗り継いで子供2人連れて行かないといけないのだけど、下の子が昼寝してしまったら、キャンセルしなくてはいけなくなる・・等々、遠まわしに送迎してもらいたいようなことを言ってきたのでスルーしました。
キンダーの送迎だけで悪いと思ってるのか、はっきりと頼まれたわけではないので、ただ事実を言っただけかもしれませんが、そういうことを言うたびにイライラしてその人のこと、嫌いになりそうなんです。
たとえば、いろんなWebを送ってきて、子供が喜びそうだから今度行こうとか、自分の友人の家に遊びに行きたいらしく、○○さんのおうちは素敵だった、プールもあったし、私も来てもいいって言ってた等々・・遠回しに行こうと言ってるのを待ってるというか・・。
心が狭いでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 14:41:33

いや、スルーするのが一番でしょ

大変だねェ、タクシー使えば?とでも言っておけばいいとおもいます。
一度でも、気を利かせたら、それで終わるどころか、前はしてくれたのにとうらまれるだけですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 16:27:59

情報の押し売り(自分が行きたくて暗に、足に使いたいだけ)
の場合は、「あ〜楽しそうだね〜、うちも行こうかな〜じゃあ、現地集合で。」
で、乗り切ってください。
それでも、まだプッシュしてきたら、「行く前に、人に会わなきゃいけないから。。。」
「その前に、**の予約があるから、その後に、現地で」

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 16:51:38

子供2人いるんだから車買えば?なんで買わないの?買えないくらい貧乏なの?
ガソリン高いの知ってるよね?今までのガソリン代はいつ払ってくれるの?

って言えば?

日本人がけっこんするCanadaの白人ってなんでド貧乏人ばかりなんだろ?

毎朝キンダーの送迎をしている分のお礼は何をもらってるの?
相手は時間も金も手間も得して、トピ主はすべて損してるんだよね?しかも毎朝「なんで私が無料の運転手として送迎しなきゃいけないの?」とストレスたまりまくるし。

私はいつもは自分の車でどこでも行ってるけど、1度手を怪我したので病院に行こうとした時にちょうど電話がかかってきて、「病院に今から行くので。。」と行ったらその人が車で送ってくれた時があったけど、当然タクシーで行くつもりだったので、タクシーなら$20くらいかかったと思い、$20のギフトカード+$20くらいのギフト渡したよ。

1回でもこれだから毎朝子供をキンダーまで送ってくれる人がいたら、最低その人の誕生日やクリスマスには、$300くらいのお礼。その人の子供にも誕生日クリスマスには$100くらいのお礼はするけど。

トピ主のその知り合いにとってはトピ主は「ただの都合のいいぱしり」って感じで、感謝の心なんか全然なさそうだね。

そもそもきちんと礼儀をしつけられたいい家庭の生まれなら、そんな図々しいことしないというか、できない。
親も図々しい嫌な人間で、まずしい家の育ちだといかに楽してとくするか、人をずる賢く利用するか、しか考えてないから、そういう人とは付き合わないほうがいい。

キンダーの送迎もやめたほうがいいよ。
今度からキンダーに行く前に旦那を送って行くことになった。とか、いろいろ理由はつくれるでしょ。

もし事故にあったら、逆ギレしてトピ主が死ぬまで賠償金絞りとるタイプだね、この人は。
それでなくても、責任は親切にしているトピ主さんが全部取らないといけないんだよ。わかってる?
Res.4 by なるほど from バンクーバー 2012/10/04 17:08:08

トピ主さんではありませんが、レス3さんのコメントが大変参考になりました。
私は車がありますし、友達から足に使われたことはありませんが(交代でお互いの車を出し合う事はありますが)、友達や知り合いを乗せるときは、とても慎重になります。
怪我させたら大変ですよね、本当に。
それに自分がちゃんと運転していても、周りは分かりませんもんね。
なんせ中国人の多いバンクーバー。
いつ突っ込まれるか分かりません。
それと、お礼などちゃんと考えるレス3さんは本当に律儀な人だなぁと思いました。
トピずれ失礼しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 17:23:49

>それと、お礼などちゃんと考えるレス3さんは本当に律儀な人だなぁと思いました。

当たり前のことですよ。
他人に借りを作ったままって、自分がいやじゃないですか?
何かしてもらったら、何かを(違う形でも)返すって、お付き合いの基本ですよね?

まあ、この掲示板を見ていると、それができていない人が多いみたいで、びっくりしましたけど。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 17:44:20

日本に住んでいる日本人でもいますよ…

数週間、日本の仕事を辞めてきた友人が、我が家に泊まりました。
滞在中は、毎日自分の行きたい所に私を連れ回し、買いたいものを買い、食べたいものを食べ、風呂に数時間は入り、洗濯を1日置きにし「じゃ、ありがと」で、帰りました。

途中から食事は自分で払ったりしてもらったり、夕飯の材料も少し出してもらいましたが、彼女が帰った後、何か心が荒みました。彼女のために購入したベッドやリネン、食器、バス用品…今でも見ると頭痛がします。

私は旦那のお姉さん家に2日泊まっただけでも$300はお礼として置いて行きましたが、友人にはそういう感じがなかったみたい。ま、過ぎたことなのでいいのですが。

もう次はないですね。きっと何かしら理由をつけてスルーします。
トピずれ失礼しました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/04 20:58:45

この手の被害にあっている人、結構いるんですね。
何かおかしい、と思ったら徹底的にスルーするのが
自分のみを守るコツですよ。

私も、困っている人がいたら助けるのが当たり前だと思って
最初の方は何も考えずに車に乗せたりしてたのですが、
そのうちそれが当たり前になり、
次は行き先指定、お迎え送迎当たり前になったので
思い切ってスパッとおさらばしました。
その間のガス代、駐車場代など、タダの一度も貰ったことがありませんし
お礼もありません。

お礼をしてほしい、と思ってしたことではありませんが、
こちら側がgiveするだけの関係に疲れ果てたという感じです。
Res.8 by 野次馬 from バンクーバー 2012/10/04 21:15:45

親切心に付け込んで送迎が当たり前と考えてる側の意見も是非聞きたいもんです。
当然読んでるよね、このサイト。
送迎やめた人を追いかけず、次の人見つけると思ってそうだし、ぜ〜んぜん耳が痛く
ないかもしれないけど、、。
どういう心理かどうしても聞きたいなあ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 21:42:06

ちょっと状況はちがいますが。

娘がバスとかででかけて、ちょっとおそくなったときとか、別におそくはなってないけど、迎えにきてほしいって連絡がきたときにいけるときにはむかえにいってます。で、ついでに友人達ものっけて家までおくってあげてます。

娘はちょっと怒ってます。私ばかりが車をだす、と。他の親はレイジーでママは利用されている、と。

全員が全員というわけでもないのですが、たしかにそういう人を当てにしてるな、ともおもえる親御さんもいるんですが。でも、私がむかえにいって、他の子たちもおくってあげるのは、親切でやってるわけではないんです。娘がどんなふうに友達づきあいしてるかを耳にできるせっかくの機会だし、娘がつるむ友達は、私からもきちんとしつけておきたい。こういうことは気をつけるんだよ、とか、そんなアドバイスとかですけどね。家でそんな話を親御さんとしているのか疑問があったりするので。

親切ではなく、私のために車だしてるんです。だから娘は友達の親御さんに怒ることはないんですけど、なかなかわからないみたいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/04 22:29:40

この手のトピが多いのは被害者が多いんでしょうね

面白そうなところに一緒に行くよう仕向けたり
幼稚園など同じ場所に行っていれば自分の送り迎えは当然と思うのが不思議です

私も同じ場所に行く時に
今日は旦那が使って車がないから迎えに来てと言われたときには引いてしまいましたね
同じ場所に行くにしても、その前後に何処かにいくかもしれないとか
車がない不便を人に負担させないで交通手段を使って行こうとか考えないのかなと思いました
時間もガソリン代もかけて送迎して大変な思いをするのが第3者っておかしい

人を使うのが平気でできる人はここにレスしないでしょうね
というか自分のこと言われてると気がつくかな
前にもトピ立ててた人がいたけど
相手に車がなかったりしたら無料で送迎するのは助け合いだと思っていて
ギブアンドテイクのテイクだけをしているということに気がついていないんです
送迎を断ると助け合いの気持ちに欠けてると不満に思うだけ

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/04 22:45:28

レス10さん、私も同感です。

きっと利用する人って、こういうのを読んでも自分のことだと
思ってないんですよね、きっと。
そして悪気もない。
で、車に乗せてもらえない、親切にしてもらえない、協力してもらえないとなると
逆切れするんですが、本人は逆切れだと思っていない。

常識って人それぞれ違いますが、こういう価値観の人に会って本当にいろいろと
勉強になりました。

時にははっきり「NO」ということで、自分を守ることも大事。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 22:55:15

私は頼まれて自分が受けたのならたらたらと文句を陰で言うのはどうかと思います。

嫌なら断る、まあ1度や2度なら断れないこともあるかと思うけど毎日とかしょっちゅうなら自分がOKしてやってあげながら「何の礼も無い」とまるで100%相手に非があるように言うのはどうかなと思います。

自分ならこれだけ払うんだから相手も払って当然と考えるのはまちがっているのでは?

もちろん「自分は車がないから送ってもらって当然」と考える人はおかしいし
別トピであったように自分は何も相手の役に立っていないのに一方的に依存する態度はどうかと思います。
でもそれを断る選択もあるのに承諾したからには相手にお礼を期待するのはよした方がいいと思います。
私も友人を乗せる機会はありますが幸い当たり前のように依頼されたり利用しようとする友人はいないし、もしもそういう人が現れても自分が嫌なら断ります。私は車での遠出が好きじゃないのですがそれを知っている友達は向こうから「私の車で〇〇へ行こう〜」と誘ってきたりするときがありますがガソリン代やお茶や食事代を驕ろうとしても相手は受け取ってくれません。

裏で文句をいうぐらいなら勝手な人には「断ったらどう思われるだろう」とか「不親切な人だと思われるのが嫌だ」とか「子供の付き合いがあるからいい顔をしておかなければ」とか言わずに断る方がいいと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/04 23:01:18

私の知り合いは友達が居ないので、話し相手が欲しいみたいです。
私は話し上手で面白いので、その方をアッシーとして使ってもOKと言っていますよ。
Res.14 by ニコル from 無回答 2012/10/04 23:18:24

車も持てない貧乏人は、同じ類の貧乏人とつるんでればいいのよ。

または、三十路過ぎた独身女とかね。ぷっ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 01:36:57

別に車を買えない貧乏家族はそれでもいいんだけど、それで人に迷惑かけるなって思う。
しかも見栄はって「バンクーバーのダウンタウンに住んでいると便利で車いらないから〜」とかいう人ばかりなんだけど、そういう人達に限って車がいるときだけいつも電話してくる。

こっちはダウンタウンを運転するのが嫌だから、ダウンタウンに用がある時は、わざわざスカイトレインの駅まで車で行って、スカイトレインでダウンタウンまで行ってるのに「家まで迎えにきてくれるよね?」とほとんど強制というか命令に聞こえる。
なんで自分の用事でも車でダウンタウンに行かないようにしてるのに、ただ子供関係で知り合いってだけでダウンタウンまで迎えに行って、現地に行き、また送り届けないといけないのか?

3回目からは断ったら、悪口影口いろんな人に言ってたらしい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 06:38:07

以前いたなー。
約束してたのにAさんドタキャン、BさんはAさんが行かないなら運転してくれる人いないから行かない...
自分で運転すればいいのに。
え?って思ったけど、それ以来AもBも誘うのを控えました。
Res.17 by 無回答 from トロント 2012/10/05 06:40:58

バンクーバーってそんなに車がないと不便なところなんですか?公共交通があまりないのでしょうか?
私も子供いて車運転しませんが、友達に頼んでまで車が必要なことってほとんどないので・・・
大きな買い物や休暇にはジップカーやレンタカーを使えばいいし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 08:22:26

>>バンクーバーってそんなに車がないと不便なところなんですか?公共交通があまりないのでしょうか?

自分が運転しないでタダで家の前まで送迎してくれるなら交通機関使うより断然いいですよね。
人として車がない人を乗せるのは当然、断るのは不親切という価値観の人がバンクーバーは多いのでは?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 11:46:54

利用して何が悪いの?どうせ、暇な専業主婦ばかりなので、悪くは思っていないわよ!
「嫌」といえるようになるまで、2−3年掛かるから、その間に利用しまくるわよ!
その後には、違うカモをゲットするわよ!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 11:50:58

私も数年前までは、怖くて運転しなかったんですが、他人の手を煩わせるのがいやな性分なので、
トランジットで移動していましたよ。
雨の日も風の日も、大荷物の日も、自分がちょっと風邪とか引いている日も、頑張りました。
子供が病気などの緊急の時は、タクシーで。
うちなんか、シングルインカムだし、主人のお給料が決して沢山あるわけではありませんが、
それぐらいの出費は、自分たちの値打ちを落とす事を思えば、全然安いものだと思います。

私がそんな感じなので、「良かったら、送るよ?」と親切に言ってくれる人も沢山いましたが、
99%位は、断っていました。人によれば、「そんなに意固地にならなくても。。」と思う人も
いたと思いますが、今となっては、あれで良かったんだと思います。
あとの1%めったになかったことですが、乗せて貰った時は、もちろんパーキング代や、
お茶なんかは出して、後日、大体のガソリン代に少しのお礼を上乗せして、その人に応じて、
お茶やお菓子、その他のものを選んで、お礼としてお渡ししていました。
そんなことを思うと、自分でさらりとタクシーや、大変でもトランジット使用のほうが、
気も使わなくてすむし、相手を煩わせることもないので、気が楽ですよね?

少しのお金をセーブするために、他人に迷惑をかけたり、自分の評価を落とすなんて、
ばかばかしいというか、割に合わないと思いませんか?
このサイトで、結構そういうのが平気な人がいるみたいなのを知って、びっくりしました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 11:57:43

19は釣りだよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 12:04:10

この掲示板を見ているかぎり、カナダ在住の日本人妻たちは仕事もしない、車の運転もしない(できない?)人が多いのかと驚いてしまいます。仕事もしてないおまけに運転もできないなんて、日本だったら普通でもカナダじゃかなり不思議な存在。旦那さん達は負担に思わないのでしょうかねー。うちは無理だな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 12:37:57

とぴ主です。皆さん、被害にあってる人も多いのですね。レス20さんのように車を持ってない方の意見も聞けてよかったです。レス20さんのような人なら、周りの人も助けてあげようって思うと思いますし、自分と同じ場所に行く場合は、ついでなのだし、お礼や、ガス代などは友人なら水くさいというか受け取らないと思うし、見返りも求めません。かえって私のほうが気を使ってしまうと思います。レス20さんは良い人ですね。

私の知り合いは、同じキンダーに行くのだからついでだと思っている態度ですし、ガス代はもらっていませんし、こちらからガス代いくらって指定するのもいやらしいので、言ってません。〔普通の感覚だとむこうから言って来るものだと思うし)この時点で私は彼女のことは知り合いと友人の線引きをしています。
もう諦めていますが、だんだんその人の頼る性質、助けるのが当たり前だと思ってるところが勘にさわってきてイライラするのでここで吐き出させてもらいました。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 13:31:19

トロントの方の疑問に答えると、バンクーバーの公共交通期間はトロントよりはるかに便利できれいで安全です。

周りの人も親切だから子供連れ、ベビーカーとでも楽だし、バスでもトレインでもベビーカー専門の場所がいっぱいあるし、どんな所でもエレベーター、スロープがあるので、車椅子の人でさえ1人で外出している人が多いです。
しかも5歳までは無料。

車を買うお金が無い上に、BC州は保険代もかなり高いので、白人と結婚した、キンダーやエレメンタリーで会う人は全員車持っていません。
かなり年寄りの白人と結婚した人か山奥のさびれた所に住んでいる人は持ってますけどね。

「結局、お金を使いたくない(交通費を出す余裕もない。車購入なんて一生無理)、運転もできない(カナダで免許取れるほどの英語力なし。日本の免許書き換えでも交通ルールが違うから怖くて運転できない←これは本当にしないほうがいいけど)、しかも楽したい。」

という人で更に性格が悪い、ずうずうしい人が車のある人に平気で送り迎えを頼むってことです。

BC州は車の修理代・部品代もなぜか高いですね。
日本じゃ無料でも誰ももらわないような中古車が高額の値段で売られているし、見た目よくても部品がボロボロなんて普通。
素人ではわからないから、ぼったくられて買って、いきなり道路の真ん中で動かなくなるっていうケース多いです。
2日に1回くらい道路の真ん中に無人で止まっている車見るし、事故もほぼ毎日目撃します。
この前なんか信号待ちしてたら、反対側の車線にいた車のフロント部分からモクモク煙でてきてみんな爆発するんじゃないか?という感じで急いで右折で回避してました。
私もまっすぐ行きたかったけど右折したから、その後どうなったかわからないですけど。
あと、日本の免許書き換えだけでカナダの交通ルールを知らない人がよく事故起こしてますよね。
北米で日本からの学生ワーホリなどよく死んだり大怪我してます。

結局、新車(や中古でも高品質の車)を買えなくて、中古車が道路で故障してとまっても自分でどうにか出来る人以外はバスやトレインを使うべき。他人に送り迎えを頼むなんて論外ってことです。
車を買える人は、運転するならカナダで試験うけて免許とってから運転すべき。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 13:53:16

>あと、日本の免許書き換えだけでカナダの交通ルールを知らない人がよく事故起こしてますよね。
北米で日本からの学生ワーホリなどよく死んだり大怪我してます。

え?そんな事故しょっちゅうありますか?
どちらかといえば、日本人は歩行者で、不注意なドライバーに轢き殺されてると言うパターンのほうが
多いと思いますけど?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 13:58:24

>白人と結婚した、キンダーやエレメンタリーで会う人は全員車持っていません。

まじか!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 13:59:24

>車を買うお金が無い上に、BC州は保険代もかなり高いので、白人と結婚した、キンダーやエレメンタリーで会う人は全員車持っていません。
かなり年寄りの白人と結婚した人か山奥のさびれた所に住んでいる人は持ってますけどね。

あなたは、そうとう低所得者の多い地域に住んでるんですね〜
私の周りで、車のない人なんて、そういませんよ。
日本から移民したての人とか、学生さん位じゃないですか?
子供が、キンダーやエレメンタリーに行っている人なんて、車持っていない人知らないです。

なんか、白人と結婚した日本人を下に見たい劣等感が痛いほど伝わってきますね、このレス。
私は、結婚相手は白人ではありませんが、私の知っている白人と結婚された日本人の方は、
みんな、アッパーミドルクラスの生活されていますよ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 16:37:01

>白人と結婚した、キンダーやエレメンタリーで会う人は全員車持っていません。

白人と結婚した人は、旦那さんに頼る人が多いですよね。
自分では何も出来ない人が多いのが事実です。
なぜか頭が悪い人も多いですよね。
だから、家で英語を話しているのに、英語もろくに話せないんですかね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 17:09:58

私はBC州在住ではないですが。
車はないです。でも 通勤上、便利なタ゛ウンタウンに住んでいます。

人の車を自分の目的に使ったことはないです。
定期的に大きな買い物をするときはタクシーを使います。
それでも 車を維持する金額に比べれば 
タクシーに払ったほうが安上がりではないか、と思います。

車を維持する利点は
救急の場合、待ち時間が無い
思い立ったときに車で移動できる、時間の短縮

でも
その利点のために
車を維持する出費があると思っています。

ので
車を持っていない人へ
タクシーを利用するほうが 車を持つより
ずっと安上がり、なんですよ。
それ以上に節約を他人に求めては 人として
タ゛メでしょう?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 17:14:31

↑訂正します。
車を持っていなくて 他人の車をアテにする人へ、

です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 17:16:57

↑しつこくて すみません。

車を維持している人達は
車を持っていない人達に
年間の維持費を知らせてあげれば いいと思います。

車を持っていない人達は
案外 ガソリン代くらい、に思っている場合があるかと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 17:39:06

車を持っていません。

>車を維持している人達は
>車を持っていない人達に
>年間の維持費を知らせてあげれば いいと思います。

ぜひ教えてください!!

>車を持っていない人達は
>案外 ガソリン代くらい、に思っている場合があるかと思います。

割と図星かも・・

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 20:03:52

>車を維持している人達は
車を持っていない人達に
年間の維持費を知らせてあげれば いいと思います。

>車を持っていない人達は
案外 ガソリン代くらい、に思っている場合があるかと思います。

家に一台車があっても旦那さんが車を使っているので、ママ友に送迎を頼むママ達も多いですよ。そういう人達は、車の維持費やガソリン代にいくらかかるのか知ってるので確信犯です。ガス代がかからないように、まずママ友に頼む→それが駄目なら旦那→それも駄目なら公共交通機関(バス代も節約したいのが本音)という優先順位になってますよ。車の便利さを知っているので、余計したたかだったりします。

駐車場代がかかっても知らん顔。一緒にいる時にガソリンを給油しても知らん顔。

そんなに貧乏なら、働きにでればいいのよー。

このトピを見て気づいてよー。あなたのことよー!!

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 20:23:43

↑そういう人って、本当の金銭的な貧しさよりも、「心が貧しい」人なんでしょうね。
皆さんのレス読んでいて、信じられない気持ちでいっぱいです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 20:26:16

>白人と結婚した人は、旦那さんに頼る人が多いですよね。
自分では何も出来ない人が多いのが事実です。
なぜか頭が悪い人も多いですよね。
だから、家で英語を話しているのに、英語もろくに話せないんですかね。

だから、上のほうのレスでも言ってる人がいたけど、
それは、あなたの周りがそうなだけですよ。
それを“類は友を呼ぶ”といいます。
あなたの程度がその程度だから、そういう人たちが集まるだけ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 20:32:40

>あなたの程度がその程度だから、そういう人たちが集まるだけ。

キィーーーーーーーーー!
そのコメントは許しがたいです!
貴方は本当に性格が最悪ですね!
「本当の事を言われると人間は頭にくるよね」みたいなコメントはお控えください!
Res.37 by 24 from バンクーバー 2012/10/05 20:54:20

27さん、文章に一言入れるのを忘れたのですが「白人と結婚した 日本人奥さん」が車を持っている人にあったことがない(というか車で送り迎えしているのを見たことがない)んです。

住んでいるのは一応バンクーバーではオシャレで高級住宅地で有名な地区なんですが、すごいお金持ちという人は数人、後は中級と上級の上くらいの感じの住宅地です。
キンダーで出会う日本人はそんなに多くないんですが、この地区以外からわざわざきているのに、なぜか車じゃないんです。

別に差別しているわけじゃないんですが、ダウンタウンの狭い古い汚いアパートに家族4人や5人で住んでいるのも白人と結婚した日本人女性ばかりなんですよね。しかもレント。
自分の部屋に専用の洗濯機も乾燥機もなくて、いちいち誰が何を洗ったかわからない共通の洗濯機に毎回コインを入れて洗わないといけないような暮らしをしなくちゃいけないなんて信じられないです。
それとも日本ではもっと貧乏だったのですかね?

子供があそびに来る時に溜まった洗濯物を大量に持ってきて「子供達が遊んでいる間、どうせ暇だし洗濯機貸して」と言って3回分洗濯機と乾燥機回して帰りました。
しかも「荷物が多いので」と迎えに行かされて。
「荷物」がまさか「汚れた洗濯物」とは想像もできなかったです。

別に貧乏でも本人が幸せならいいと思うんですが、車が買えないからとか専用洗濯機付きの家に住めないからとか他人に迷惑をかけないと生きていけないような暮らししかさせてもらえない人と結婚するのはどうかと思っただけです。。
私が1ヶ月日本に帰国する時に「いない間車ずっと貸して」と言われて、「ちょうど保険が切れてる」と言ったら「1ヶ月くらい余分にはらえばいいじゃない」と言われて唖然としたこともあります。
その人はイェールタウンに住んでいるのが自慢なんですが、貧乏なのを隠そうと必死。
子供と白人旦那とせまーいアパートに住んでいますが、「イェールタウンに住んでいる」と自慢しています。

話がそれましたが、事実を書いているだけで別に白人と結婚している人全員を軽蔑しているわけではないです。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 22:04:08

↑でも結局24さんの周りの日本人奥さんは、ということですよね。

私は別に高級住宅地にすんでるわけでもないけど、車持ってる人いるし旦那と共用していて自分が使いたいときに無いときはバスとか使ってる人もいるし、車持っている人に送迎させているひとなんていませんけど。

>車を買える人は、運転するならカナダで試験うけて免許とってから運転すべき。

そんなことする人少ないと思います。わざわざ時間とお金をかけなくても日本の免許証で免許は取れるし、その上でこちらのルールを学べばいいのです。試験受けて、というのが理想かもしれないけど現実的でない。24さんは「免許とってから運転すべき」といってるのだから当然試験を受けられたんですよね?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 22:11:47

>乗せて貰った時は、もちろんパーキング代や、
お茶なんかは出して、後日、大体のガソリン代に少しのお礼を上乗せして、その人に応じて、
お茶やお菓子、その他のものを選んで、お礼としてお渡ししていました

20さんのお心がけは立派だと思いますがもしも私が友達に運転をオファーしてそれが相当の遠距離だったらまだわかるけど車で30分ぐらいまでのところだったらガソリン代の上にお礼を上乗せ、お茶お菓子等渡されたら相当引きますね。気を使ってかなり負担に思います。私がオファーしたことならパーキング代だけでも充分です。

ということで「自分はすごく気を配っている」と考えるだけでなくひょっとしたら相手に迷惑(行き過ぎたお礼)をかけている可能性のあることも自覚しておいてほしいです。
友達同士なんだから、もう少し気楽に行きましょうよって思います。

私がオファーしたのでなく、相手から無理言ってきたケースなら引くことも無いですけどね。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 22:34:40

私の周りにもいます。何でも「貸して」と言ってくる人。
洗濯機はさすがになかったけど、アイロン、自転車、スーツケース、ミシン、パーティードレス、調理器具あれこれ。。。
それくらい買えよ、って思うんだけど「買うほどじゃないけど使いたいんだよね」って。
はじめは、カナダに来て間もないんだし助けてあげようって思っていたけどあまりの頻度に最近はメールはスルー。スルーされてもあまり気がついていないみたいで、あれこれと言って来ますね。
やっぱりこれも確信犯なのでしょうね。ウザいです。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/05 23:15:20

>私がオファーしたのでなく、相手から無理言ってきたケースなら引くことも無いですけどね。

無理に言って来る人に限って、お礼なんかしてこないですよ。余計引きます。

Res.42 by from バンクーバー 2012/10/06 00:08:06

>ということで「自分はすごく気を配っている」と考えるだけでなくひょっとしたら相手に迷惑(行き過ぎたお礼)をかけている可能性のあることも自覚しておいてほしいです。
友達同士なんだから、もう少し気楽に行きましょうよって思います。

そういうことも自覚の上で、20さんは、普段他人の世話にならない人なのでは?
99%は、他人の世話にならないで自分で乗り切ったって、書いてましたよね?
この人のように、友達なんだから気楽に。。。という風に思う人も、いるにはいますが、
やっぱり、返しが少ないと後々わだかまりが出来るパターンのほうが多いと思います。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 22:51:41

あの、見落としてたらすみませんが、
子供を相乗りさせてもらうとして、カーシートなんかはどうしてるんですか?
もう大きいお子さん?

キンダーに行くような子供ならシートが必要ですよね?
お友達のせて行ってあげたいけど、カーシートないから乗せてあげられません。

Res.44 by なんと from 無回答 2012/10/07 10:12:00

レス43さん

こうゆう方達は、なぜかカーシートだけは持っているんですよ。
しかも友達の車に乗っけたままって人がいたような・・・トピ主さんのお友達でしたっけ???
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 11:39:29

ここで問題になってる人たちって、物価の高いバンクーバーに収入に見合わないのに無理して住んでるからこういうことが起きるのかな?バンクーバーだけ?カナダの他のエリアでも起こってるのでしょうか? 
子供がキンダーに行き始めるころからこういう人が出てくるの?
日本で子育てしててもこういうことってよくある話なの?
信じられない気持ちでいっぱいです。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/07 12:25:47

常識って人それぞれ違いますが、本当に理解できない常識を
当たり前だと思っている方、意外に多いので驚きました。
とはいっても、自分の常識が何処まで正しいかなんて
正解は無いし、人それぞれでいいんですが。。。。

いるんですよ、本当にこのトピやレスに出てくるような人が!!!

Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 13:00:28

レス46さんに同意。

私は車が必要な田舎出身なので、車がある人が車の無い人と遊ぶときは車を出すって当たり前の感覚で、運転も好きだし、子供がいなくて暇だし、送迎&買い物付きで友達と習い事行ったりとか遊びに行ったり快くしています。ガソリン代をもらったことなどありません。

そんな私でも、二度と車に乗せてやるものか!と思ってしまう人たちに出会いました。ごく少数ですけどね。
46さんのおっしゃるとおり、何が常識かなんてわからないので、正解はないのですが、ビックリする常識の人がいるのは確かです。
国籍とか収入とか宗教とかって関係ないです。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 01:04:59

送ってあげると好意で言うのと
送ってくれるって頼まれるのって
意味合いが全然違う。
なんで、車の二台(一人一台ずつ)持てないのか
私には理解できない。
家族がいるんでしょ?幼い子供を作ったんでしょ。
母親としての義務もあるでしょ。
旦那は通勤に使うでしょ。
はっきり言って、結婚して、家族を持って、持ち家を持てないのも
私の「価値観」からはあり得ない。あり得ない白人の貧乏人ばかりと
結婚してる日本人の女性、わかりません。
結婚して所帯持ちになって、歯科のベネフィットも持ってないの、理解できません。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 01:15:39

↑激しく同意

結局他人に頼るほど貧困なんでしょうね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 01:32:48

↑貧困、まさにこの言葉です。

そうです。汚いボロボロのアパートに住み、車も持てず
さらには、ルーザー白人ハズバンドに働くことを強制され、
身なりも整えれないあなた達のことなんです。
化粧っけもなく、何年の同じ服を着て、レストランへ行ったら
行儀も品もなく、みんなで食べた物の残りをパックに詰めて
家に持って帰って、旦那に土産にしてるあなた、まさにあなたへの
メッセージです。
教養とか知性とか身につけて大人になるはずが、なぜか学歴もなく
セフレ等で始まった白人との関係を恋愛だと勘違いし、結婚したはいいが
先が見えないこの生活。
一体、どうやって解決につながるのでしょうか。教えてください。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 01:52:47

離婚して、お金がある人と再婚。
しかし、お頭が悪い人は同じ間違えを何度も繰り返す。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 07:49:38

頭が悪いから、金もない白人に捕まってもそれを過大評価して
愛だとかって勘違いしてしまうんでしょうね。英語はしゃべれない、
キャリアもない、で、何のためにカナダへいるんでしょうか。
日本に居てもそういう生活だった、ならば全く疑問にはなりませんが。
Res.53 by 会社員 from バンクーバー 2012/10/08 10:02:21

震災後カナダ人と結婚した日本人女性が「子供のためにカナダに移住」を決心してやってくるケース多いですが、最初は仕事もないからアパート暮らしになりますよね(金持ちならキャッシュで家買うでしょうけど)。

私はずいぶん昔からこっちにいるので、不動産が信じられない値段になる前に家も買ったし、車も持ってます。震災になる前から、この国は終わったと思っていたので、カナダで家を買って仕事をするという投資(?)もしました。

円高の今でも日本でそれなりに貯めてこないとカナダの都市で家を買うのは無理でしょう。旦那のほうがそこそこ稼いでも一馬力では、子供もいたりしたらバンクーバーの中心部では持ち家は無理ですよね・・・。

ここではカナダ人と結婚した日本人女性を批判する人多いですが、そういう日本人と結婚したカナダ人も嫉妬心すごいですよ〜。日本が居心地いいからってダラダラ滞在したのはお前だろ!!といいたくなるけど、口には出さずに態度に出してしまいます。

さっさとこっちに戻ってきて普通に仕事していたら、まだ家も買えて普通に生活できたかもしれないのに、それをしなかった自分が悪い事を自覚せずに、日本人の私に嫉妬してどうするの?!といつも思います。車も運転できない、言葉もできない日本人を妻に選んだお前の選択が間違ってたんだろ!!と声に出していえたらなあと思うことあります。

彼らも平均所得以上に稼いでいても、同僚は妻も同じくらい稼いでいたりするから、その差が埋められない事にいらだっているのでしょうね。カナダ人と結婚しても、人並みに稼げる人は普通の生活していますよね。もちろんそういう人も沢山いますし、私も含め、友達も皆似たようなものですが・・・。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 10:54:31

誰でしょうか、この連投の劣等感の塊さんは?
読むだけで反吐が出ます。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 15:26:22

いつものママ友叩きからの白人と結婚した女叩きへの一連の流れ、
おなかいっぱいです\(^o^)/
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 15:54:53

本当ですね。
トピの内容とかなりズレてるというか
ここ10年くらいの間に住居をカナダに移した人は
それ以前に移民した人と同じ条件下でも
家を買うハードルの高さが全然違うんですよ。

上の方は、そういう中でも夫婦で働いていれば高い家でも買えるといいたいのかもしれませんが
知り合いのカナダ人夫婦の台所事情は見た目ほど楽ではなさそうですよ。
バンクーバー近辺である程度の家を買おうと思ったら月々何千ドルもモゲージなんですから。
小さい子供がいて何千ドルのモゲージ、収入も良いけど支出もすごくて夫婦共働かなければならないんです。
最初は良くても、この先何十年となると結構ストレスみたいですよ。

車を当てにするのは金銭的な貧しさより心の貧しさが大きいかと。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 11:21:30

家って固定資産だよ!
値段が高いとかそういう意味でなく、50過ぎてレント暮しは理解できません。
だからレントでなく、モーゲッジを持つべき。
例え一ヶ月に何千ドルであっても。
家を持つ人は、実家が家で育った人。
アパート暮しでいい人は、実家もそういう暮らしであったか
50過ぎの将来像がないのでは。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 12:22:28

↑つまりその日暮しの様な
と言いたいんですよね?
このトピで叩かれてる人たちのパートナーが白人ルーザーなのかインディアンルーザーなのか、はたまたアジアン…そんなことはさておきルーザーなのは間違いないと思います。
私達は兄弟や家族が居ないので、頼れるのは友達のみに限られてますが、トピ見ると助け合いとは遥かかけ離れている様に思いました。
確かに心が貧しいのでしょうね。でもそれも余裕の無い生活から来てると思いますよ。
やはりいい大人が子どもを育てるのですから、回りに煙たがられるということは品格にも責任にも問題があるし、うちが毎回 車を頼ってる友達が居ると彼が知ったらお礼に家に呼んでディナーか彼の運転でシアトルなど遠出に誘うように申し出ると思うし、とにかくされっぱなしなんて信じられません。
何処かのレスでみましたが、友達が困ってるのに助けないのは人としてどう? ってな感じでしたが 私からすると道端に座ってるホームレスが 私は障害があって働けません 、人の心が有るなら金くれ とアピールしているのと同じこと。どちらも解決策は目に見えてるにも関わらず。車が無くて不便なのが見え見えなのに、便利な場所だから買わないって言い訳通用しません。留学生でも車持ってる人います。ついで を装ってますが、人を使う楽さに慣れるまえに自分の事は自分でしましょう。
そんな人に自分のペース乱される必要ないし、面倒ならハッキリ断ってやればいい。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/09 12:49:22

助けるのは構わない部分もあるし、事情も考慮出来るんだけど
とにかく厚かましい。図太い。しかもかなりのずーずしさ。
この前なんて、車乗せてあげて迎えにいき、飲茶行ったら、
その残りをお金払う前に持ち帰り容器詰め始めて、ビックリ仰天
驚いた顔は隠せませんでした。その後に、震災で食べる物ない人もいるから
粗末に出来ないだって。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network