jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23541
日本パスポートの写真
by from バンクーバー 2012/09/30 01:25:00

子供達のパスポートを領事館で申請しようと思うのですが、写真のサイズがカナダのパスポートサイズと微妙に違います。
写真を撮ってもらう時に、何用の写真。。。と言えば良いのでしょうか?
それともカナダパスポートの写真サイズで大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 01:48:12

>写真を撮ってもらう時に、何用の写真。。。と言えば良いのでしょうか?
日本用パスポートの写真
>それともカナダパスポートの写真サイズで大丈夫ですか?。
はカナダのそれとは違います。何でもよいわけではありません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 10:44:26

最近、日本のパスポートをカナダで書き換えました。
カナダのパスポートサイズの写真とはサイズが違いますので、
領事館のHPに載っている写真サイズ指定のページをコピーして
実際に渡しましょう。これが確実です。

店員に口答で説明したら、合計4回目で指定サイズの写真を無事受け取れました。
サイズの説明をした店員と写真の受け渡し店員とは別人だったので
受け渡されたときサイズが違うと文句を言っても「私は知らないわ」と言われる始末。
受け渡された写真はその場で確認して、本当に指定サイズと合っているか確認しましょう。

Res.3 by 無回答 from トロント 2012/09/30 17:29:49

私もレス2さんと同じような経験があります。
領事館の説明書をプリントしてもって行き、渡しました。そこは30分でやってくれるところでした。
とってもらう前に、”日本のパスポート用”と言って、説明のプリントを渡しました。
そう言ったにもかかわらず、パスポート用ね。OKOK、I know,,とか言ってプリントを見ようとしません。なので、もう一度、”日本の”パスポート用だから、この紙に書いてあるサイズで、と念を押し、
とってもらい、30分後、見事に違いました。幸い、サイズの説明の紙も渡してあり、
その場にあったので、さっき、これを見せてこのサイズでって言ったでしょ?と言うと、
その写真の周りを切って、サイズだけを合わせて、これでOKでしょ?と言うではありませんか!
これじゃダメだから(顔が写真全体に対して大きすぎる)、プリントしなおしくれと強く言ったら、
私は、今まで日本のパスポートの写真も何度も取っていて、これでも大丈夫。
出して、だめだったらただで取り直すからまたくるようにとごねられました。
ダメだったときにはパスポートの期限になってしまい、間に合わなくなるから、
今直してくれ!と強く言ったら、しぶしぶプリントしなおしてくれました。
正直めちゃくちゃストレスフルでした。

Res.4 by おじんさん from 無回答 2012/09/30 18:08:21

私も数回日本の旅券を領事館で更新いたしました。
レス1さんのおっしゃってる通りです。
日本には日本のきつい?あたりまえ指定サイズがあるのでほかの旅券の写真とは異なります。
友人がカナダ用の写真を勝手に切り取ってもっていったのですが、当然却下。
私がいつも使用していた写真屋さんは台湾の方で日本の旅券に使う写真といったら理解していました。
すでにリタイヤしてしまっているので教えることはできませんが、別にW、Broadway、かなり西のマクドナルドの近くに台湾の方が経営するウエディング写真屋さんがあるのですが、ここでも日本のパスポートサイズを理解しています。まぁ、少し遠いですがほかにも理解している写真屋さんがあると思います。現在は10年に一度という旅券があるのでよいですね。大昔は5年ごとしかできなかったので結構でした。

今日東京は台風一過のすばらしい青空、気温は30度と相変わらず暑いですが、空が高く秋空、やっと気持ちのよい季節となりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 19:48:01

↑なんだか、おじんさんに会いたくなってしまいました。。。ぐすん
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 19:50:39

私もやられました。
サイズはそのとおりですが、どアップになってしまい、使い物になりませんでした。
撮影前にしつこいくらいに念押ししたほうが良いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 20:10:35

バンクーバーではないのでお勧めできないのが残念ですが、私の近所の写真屋さんは本当にプロフェッショナルで細かい指定通りにきちんと仕上げてくれます。高いですけど、値段なりのことはあります。おじさん見た目白人だけど、実は日本人でしょ?って思っちゃうくらい。

移民手続きの写真仕様がコロコロ変わるらしくて、CICに電話で文句言ってました(笑)。移民申請用の写真を取り慣れてる写真屋さんなら結構細かい指定でもキチキチやってくれるのでは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 13:24:32

私は前回、日本のパスポートをこちらで更新した際にとってもらった写真は プロの写真屋さんとかじゃなくて、
スーパーストアーの5分でできて10ドルぐらいというのを利用しましたが、全然問題なく作ってくれて、
パスポートも難なく更新できましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 15:17:12

メトロタウンのショッパーズで、いつもパスポート写真を撮っています。
1度もトラブルは、ありません。
領事館で頂くサイズが載っている紙を見せて
大きさがカナダのパスポートと違うことを伝えてます。
切る際も、そばにいて確認し、その後もサイズを店員さんがチェックしてくれます。
国によって写真の大きさが違うことを、あちらも把握していて
お店にもサイズの違うことを書かれたパンフレットみたいなのを持っていました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 19:01:47

我が家はいつもVictoria dr. x 39th st. にあるVictoria Photo Studioです。
ご夫婦でやっていらっしゃるお店なのですがかなりプロフェッショナルで
日本のパスポートもカナダのパスポートも口でそう伝えるだけでサイズはバッチリです。
バンクーバーでは割と有名ですよ。
店内で様々な国の方と鉢合わせますが、みなさん国名を言うだけですので
既におじさんが調べ済みなのでしょうね。
新生児からなかなか言うことを聞かない年頃の子供まで扱いに慣れていて
いつも安心してお願いしています。
(新生児の場合のみ予め電話してくださいと言われました。おばさんとおじさん(カメラマン)の2人で協力しないと撮れないから、おばさんが必ずいるかどうかを確認してくださいと。)
ドラッグストアなどで提供している簡易スタジオのサービスとは写真の鮮明さも全然違いますよ。
値段は2枚で$10だったと思います。
後日更に2枚必要になって訪れた際にはリテイクなしでプリントだけしてくれて$8でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/03 11:47:56

私は自分の勘違いでPRの更新の写真サイズで提出してしまいました。
領事館のお姉さんに「多分大丈夫です。少し顔が中央からずれますが」と言ってそのままで受けて下さいました。
PRの写真と日本のパスポート写真ってサイズが似てるのでしょうか?
PR写真はロンドラでもコスコでもやってくれますので、もしそれでいいなら簡単ですよね。
余談ですがカナダのパスポート写真は日本のものより厳しいので規定通りに撮ってもらったつもりでも返却されることがよくあります。なので写真屋さんも何度でも撮り直しは無料でやるというサービスがあるそうです。
Res.12 by コスコ from オタワ 2012/10/08 15:30:51

先日、パスポート更新のため、コスコにて写真を用意してもらいました。

まず、日本のパスポート用だと言って申請用紙の写真欄を見せたところ、コスコで撮影できる4タイプのサイズ一覧表を見せてくれました。その中に、日本のパスポート用と酷似したサイズがあり、それをお願いしました。PRカード用でもなく、カナダパスポート用でもありませんでした。気に留めていなかったので、何用のサイズだったのかは思い出せません。

2枚で6.99ドル+税金でした。領事館での申請時には、何の問題も無く受理してもらえました。
参考までに・・・・。
Res.13 by コスコ from オタワ 2012/10/08 15:34:27

つい先程コメントした”コスコ”です。
コスコの写真が入っていた封筒を見ると、Sitizenship Sizeと書かれていました。これが、私が撮ってもらったサイズです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network