jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2354
Prenatal class、日本語と英語、どっちがいいですか?
by どっち from 無回答 2006/01/16 22:08:07

夫はカナダ人です。今、妊娠しています。Prenatal classにでたいのですが、英語のクラスと、日本語のクラス、どっちがいいでしょう?
夫は日本語はだめ、私は英語はまだそれほどできません。
それそれ出た方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 22:52:40

MOM出産教室に出たらいかがでしょうか?
旦那さんには英語の通訳付で日本語のクラスを受けれますよ。
私もこれに参加したのですが、とても為になりました。
私も旦那はカナダ人で日本語がダメだけど、通訳があったので
理解できました。
ちなみに私はMOMの他に英語の方も出ました。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 23:02:04

出産のときの医者、看護婦は英語ですから、英語のほうが私はよかったです。  
Res.3 by 元妊婦 from バンクーバー 2006/01/16 23:31:53

 私の場合は 英語力が今一だったのにもかかわらず 英語のクラスに入ったのですが (その頃はそれしか選択肢が無かった)出産そのものも未経験だったし クラスで陣痛がどうのこうのといわれても 良くわかりませんでした。本番では呼吸法もままならず でも何とか看護婦さんから『今はそんなに激しく息を吸ってはいけない』とか支持を受けながら無事出産できました。初めての出産で英語力に自信がないのであれば 日本語のクラスの方がいいのでは と思います。
 妊婦が 少しでも理解している方が何かと助かると思います。  
Res.4 by 昔妊婦 from バンクーバー 2006/01/16 23:58:19

日本のたまひよとか一般的な妊娠出産雑誌を参考にしていると、こっちの常識と違う事がいっぱいあるんです。
そういった、素朴な疑問にMomは答えてくれます。
余計な不安というか、懸案事項が減っていいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 10:07:31

私はMOMの出産準備教室に出席しましたが、英語の方はとりませんでした。日本とこちらの常識が違うことがあって、いったいどーなの!?と思ったこともありましたが、基本的に赤ちゃんの世話は日本式というか、アドバイスは日本の家族や日本人の友達からが多くなると思ったので、英語では参考程度に育児書を買っただけでした。

実際の出産では、もちろん英語になるのですが、結局、看護婦さんやドクターからの指示、説明は、陣痛のなか、複雑な英語ではなく、シンプルでわかりやすくしてくれたと思いますし、困ったことはなかったです。

あと、あらかじめ、妊娠、出産に関する英語を調べておきました。

私の場合ですが、日本語の方を取ってよかったと思ってます。  
Res.6 by どっち from 無回答 2006/01/17 18:22:20

コメントありがとうございます。
二つのクラスを取った方、違いは大きかったですか?それとも同じ内容でしょうか?二つとったメリットはありましたか?日本語だけ受けた方、困ったことはありましたか?よかったら教えてください。  
Res.7 by 無回答 from Richmond 2006/01/18 10:55:29

私はMOMの出産教室をおすすめします。こちらのクラスでは得られない知識があります。英語と両方とる必要はないです。もしも英語がすごく不安でしたら出産の立会いもされていると聞きました。私は産後の自宅訪問もしていただきました。諦めかけている時でしたが、五十嵐さんのお蔭で完全母乳にする事ができましたし、マッサージの仕方まで教えていただきました。値段もとっても良心的ですし(もともとボランティアで活躍されていたので実費のみの値段を設定されています)、本当に親切にお世話していただきました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 18:31:38

私はMOMのクラスをとり英語は1回のみのクラスをとりました。その英語の1回のみのクラスでは(病院内で行われた)病院についたら救急の入り口からはいり手続きをして(あとで旦那さんだけしたにおりてきててつづきしてよいとかも教えてくれました)入り組んでるからここを通って このエレベータにのって 行かないとだめ。

といった今から思えば大事なことを教わりました。そのときは旦那さんがたよりなので旦那さんにしっかり覚えてもらうといいですよ。本番では冷静でいられなかったりしますので。

そして産んだあとに胎児をいれるベットがあり温度設定ができてこういう風に使うなどもおしえてもらいました。

なので病院で行っている1回のクラスをとるのもとっても役にたちますよ。なので私はMOMと1回のクラスを一緒にとるがいいと思います。病院の回遊がないものはいらないと思います。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network