jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23539
PRカード保持者の方教えて
by 無回答 from 無回答 2012/09/29 22:56:58

PRカードを取得し、初めて日本に帰省し、ただいま日本滞在中ですが、日本国内の空港を出国するとき、皆さんはPRカードを航空会社のカウンターで提示されているのでしょうか?
もし、提示せず日本国内を出国し、カナダに入国した場合は何かトラブルでも起る可能性はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 23:51:24

提示しています。
というか、チェックインする時に必ず提示を求められます。

往復の航空券を持たずにカナダに入国する場合、カナダに合法的に滞在できる人間かどうかを事前にチェックすることが、航空会社側に義務づけられているからだと聞いたことがあります。

私はいつも提示しているので、提示しなかったらどうなるかは判りませんが、どこかで「カナダ入国を拒否された場合は、そのまま自費で日本に送還されることになりますが、そうなった場合の一切の責任は自分が持ちます」みたいな書類にサインすれば、乗せてもらえると聞いたことがあります。

でもPRカードを持っているのであれば、提示しない理由はないですし、PRカードを持っていなければカナダ入国時にトラブルになることは必至なので、あまり意味のない質問だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 23:58:34

カナダに帰るときに日本の空港(航空会社のチェックインカウンター)で
「滞在証明などお持ちですか?」と言われたので提示しました。
トピ主さんのお手持ちの航空券はカナダ行の片道チケットでしょうか?
日本に戻るチケットがカナダ入国日から6か月以内(要するにビザ不要のビジター期限内)の日程で
既に用意されているようであれば恐らく提示を求められないものと思われますが、
カナダへの片道チケットのみでしたら
航空会社側がチェックインカウンターにてPRカードなり有効なビザの提示を求めることが普通だと思います。

カナダ入国審査の際にもPRカード必要ですし、カナダに戻るなら必ず携帯するものですよね。
カナダに帰る人が肌身離さず持ってるはずのものを日本の空港で提示することに
どうしてそんなに抵抗があるのかわかりませんが、基本提示すると思っていいのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 00:13:32

日本発で片道チケットで搭乗する際求められます。
何らかのビザを持っている事も確認されます。
Res.4 by 無回答 from 日本 2012/09/30 00:50:00

トピ主さんメールをください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 09:27:55

皆さん、教えて下さってありがとうございました。

言葉が足りなく、不審に思われてしまったようで申し訳なかったと思います。
私は再度日本に帰ってこなければならないので往復航空券でカナダに帰ります。

PRカード取得して、最初の帰省でしたのでちょっと不安でした。
ご親切に投稿して下さって本当にありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 日本 2012/10/01 04:00:56

メールを待っていたのですがトピ主さんから返事がなかったので、ここで回答しますが、PR提示はここ数年したことないです。当方成田空港です。ただし、パスポートチェックは2回ほどあります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 11:24:17

PRカードチェックは毎回されますよ。成田で。というかチケットがカナダ行き片道しかない(日本からカナダへの往復ではないもの)とわかった時点ですぐきかれます。

年2回帰ってもきかれて提示させられます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 01:33:01

Res.6 さん メールを送らなくてごめんなさい。
実は「メールください」だけだったのでどんな方だろうと思ってしまいました。
本当にごめんなさい。
そして、教えてくださってありがとうございます。

PRカードをもちろん携帯しますが、特に提示しなくても良いというのがわかって安心?しました。
見せたくないわけでは無いのですが、単純に提示しなければどうなるのだろうという疑問がありました。

Res.7さん 書き込みありがとうございます。
片道チケットだと提示は当然なのですね。

やっと、カナダに帰って来ました。
成田では特に見せてくださいとは言われませんでしたが一応提示しました。
カナダ税関では入国が機械式になっていてビックリしました。
機械近くに立っている方たちが何とも冷たい視線で見ていて、もうちょっと笑顔でも良いんじゃないの?なんて思いながら入国を無事しました。

Res.9 by れす6ですが from 日本 2012/10/06 03:04:49

何度も書きますがPRカードの提示はここ数年したことがないです。
見せてくださいもありません。
だけど昔はありました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 21:16:48

Res6さん、引き続き投稿ありがとうございます。
気にかけてくださって感謝致します。
Res.11 by レス6ですが。 from 日本 2012/10/06 23:00:30

トピ主さん、どういたしまして。
PRカードの提示はないものはないです。それを言いたかっただけ。
必ず提示といってるひとって長い間日本に里帰りしていないか、できていない人なんじゃないですか。
確かに昔は成田のカウンターでステイタスは?ときかれてました。提示もしました。
でも最近はないです。自分が経験すればよくわかるのに。
ただし、パスポートチェックは、搭乗するまでに2回ぐらいあります。パスポートだけ。ステイタスは関係ないみたいです。以前PRカード提示していりませんといわれた経験があります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 23:26:24

航空券が片道か往復かでも違ったりしないですか?
Res.13 by 空港勤務 from 無回答 2012/10/07 08:06:26

レス6の回答は出入国の条件などを全く知らない素人の回答ですので全く参考になりません。
まず成田でチェックインする際は航空会社の仕事として搭乗券を発行し荷物を預かるだけが仕事ではありません。
入国する国の条件を満たしているかのチェックもしているのです。
例えばこのケースで日本のパスポートでカナダ行きの乗客が6ヶ月以内の往復航空券、または、6ヶ月以内に第3国への出国の航空券の提示があれば
カナダでのステイタスは聞かれません。(聞く必要がありません)
日本のパスポートでカナダへの片道の場合は、ビザ、PRカード等カナダに合法で入国できると証明できる物の提示は必要です。これを航空会社の人間が怠って出国させカナダでその乗客が入国出来なかった場合は航空会社には罰金が課せられます。乗客はそのまま強制送還になります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 17:46:08

私の場合、8月に片道航空券、というか今はEチケットでそこまでチェックしてるかわかりませんが
カナダ発往復の復路でしたが、PRカードはまったく聞かれませんでした。
実はPRカードはうっかりスーツケースに入れて、カナダの入国審査で気づき、
イミグレでそう言ったら、PRカードの提示無しで入国できました。
パスポートは日本です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 20:13:24

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。

私のこれからの人生で日本とカナダを往復する機会があると思いますが、皆さんから頂いた情報を頭にいれて、空港でのあらゆる場面に臨みたいと思います。

何しろ、PRカード新人保持者なので何だか色々と不安なことがあります。
このトピが荒れることなく日数を経過したことが嬉しかったです。

ありがとうございました。
Res.16 by おじさん from 無回答 2012/10/07 22:02:01

>レス6の回答は出入国の条件などを全く知らない素人の回答ですので全く参考になりません。

そうですか?あってると思いますよ。
私も何度も里帰りをしましたがここ数年成田でのステイタスチェックなど受けたことはありません。
私が書くと老害はでていけとおっしゃる方があるが、私のレスをきちんと読んでくれる方のためにあえてレスを致します。
すでにトピ主さんもPRチェックはなかったといっています。(自主提示)ほかにもいらっしゃいます。
私は当然カナダから日本の往復でした片道チケットについてはわかりません。
いまやウエブチェックインというのがあって、PCでチェックインができるのですよ。といって実家にPCがある方ばかりではないでしょうから、使える方とそうでない方があるかと思います。
それと成田空港にはキオスクがあります。このキオスク、パスポートをかざし、入力するとボーーディングパスが出てくるのです。昔のように超だの列にならんでチェックインなどしないです。皆さん利用されています。着ない預けの二もちはそのボーディングパスとパスポートを持ってカウターに行かねばなりません。
たぶん利用された方も多いかと思います。職員は利用を勧めています
これですとステイタスの提示はないです。職員に呼び止められることもなく出国です。
但しパスポートチェック搭乗口では変わらずやっています。

それとですね。
いまや入国出国もエレクトリックゲートというものがあって、チケットと有効なパスポートがあれば空港職員、イミグレを通過せず搭乗口まで通過出来ます、
但し搭乗口でのパスポートチェックは仕方ありません。これはステイタスをみるものでなく、有効な旅券かどうかだけチェックしています。

>まず成田でチェックインする際は航空会社の仕事として搭乗券を発行し荷物を預かるだけが仕事ではありません。
入国する国の条件を満たしているかのチェックもしているのです。

その通りですが。現在はキオスクや、ウエブチェックインがあるのでやっていません。。但しお客様によってはカウターに来る方もあるのでその場合は昔と同じやり方です。

>例えばこのケースで日本のパスポートでカナダ行きの乗客が6ヶ月以内の往復航空券、または、6ヶ月以内に第3国への出国の航空券の提示があれば
カナダでのステイタスは聞かれません。(聞く必要がありません)

カナダのステイタスは聞きませんといわれるが昔は聞いていましたよ。なにが何でもステイタスを提示しないといけなかったです。
あなたは、
現在の事情を把握されていないのではないですかね。

たとえば私が東京バンクーバーの片道チケットを購入。そしてウエブチェックイン、自動ゲート、
搭乗口でパスポートチェック、これで堂々と搭乗できるのではないですか。
機内で入国カードを書きます。当然帰路も書かなくてはなりません。私は帰路のチケットを持っていないので記入できません。但し虚偽の記載ということもできますけど、、
バンクーバーの入管できかれるでしょう。
やったことがないのでわからないです。片道であっても当然、それなりの理由があればいいのですけどね。結婚、移住、ワークビザ。

余談ですが、日本に片道チケットで帰国して数年日本に住み、カナダに帰国される方もあろうかと思います。こういう方は当然PRカードまたは市民権などを持っているだろうしいずれカナダに帰国するときは片道でも問題無しです。

Res.17 by おじさん from 無回答 2012/10/07 22:03:36

着ない預けの二もちはX

機内預けの荷物はO

訂正です。
Res.18 by おじさん from 無回答 2012/10/07 22:25:28

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html

何十年も日本に里帰りをしていない方にお知らせします。
うえは自動ゲートの詳細です。
結局はパスポートが偽造されたものでなければ片道チケットでも往復チケットでも渡航先に飛んでいけるということでしょうな。
但し、片道の場合は入国する国のイミグレで突っ込まれるかもしれないです。それ相当の理由があればOKでしょう。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/07 23:20:47

この自動化ゲートというのは、入出国審査に関わることなので、カナダ入国ステータスを航空会社が聞いているいないとは関係ないと思いますが、存在を知らない方には良い情報ですね。
私は1月に成田JALでは、求められました。7月に関空から中国経由で戻った時は、PRカードの記載内容まで打ちこんでました。
ですから、ケースバイケースなのではないかと思いますので、自分の経験が他人と違うからといって、そこまでムキになる必要はないですよ。自分はこうでした、そうじゃない人も居るんですね、で終わることが、なんでこんな意地になったようなレスになっちゃうんでしょうね。

Res.20 by おじさん from 無回答 2012/10/08 00:20:02

私は1月に成田JALでは、求められました。7月に関空から中国経由で戻った時は、PRカードの記載内容まで打ちこんでました

私は関空を利用したことがないのでわからないのですが、JALのカウター近くにキオスク自動チェックイン機械がないですかね。
これをご利用ですとステイタス提示はないのですよ。
ムキになっているわけではないのですが、出国は成田からという方ばかりでないことを念頭におかず配慮に欠けましたね。すみません。
JALやエアカナダのキオスクは成田国際空港のみにしか設置されていないですかね。
地方空港からの場合はカウンターに出向くか、PCありの方はウエブチェックインですか。ウエブチェックインもできないですか?
これも成田のみですかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network