jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23532
知り合った人や自分の友人を紹介することについて
by 無回答 from トロント 2012/09/28 12:45:54

時と場合によるのは分かるのですが・・・

たとえば、誰かと知り合いになったら、その知り合いの人を紹介してもらったりとか、初対面で一緒にご飯を食べるのに声かけられたりっていうの迷惑だと思う人いますか?
狭い社会だし、お互いの友人同士、わざわざつながりたくないって思ってる人もいると思うんですが。

私の場合、SNSで知り合って、お茶したりしてた友人Aがいて、私の友人Bとも友人だったんですが、それなら3人で会ったりするのもOKだと思うのに、いつも私抜きで会ったり、こそこそしていたのが気分が悪かったんですが、そういう人多いのかなと思いまして。
実は最近知り合いになったママさんが同じ歳の子供のお母さんと知り合いになりたいようで、ちょうど私の友人に同じ歳の子供がいる人がいるのですが、また前のような気分になりたくなくて、躊躇してしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 14:52:33

なぜ知り合いだからという理由で全員で会わなきゃいけないの?
今日はこの人と遊ぼう!と決めて、その人と出かけたら、影でコソコソになるのですか?
トピ主さんは女学生ですか?
なんだか面倒臭い性格ですね。人がそんなに気になりますか?
いつも全員で会わなきゃ気分が悪いですか?もう少しインセキュアな性格を治せば付き合いは明るいかと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 15:10:42

女3人は面倒だって事知っているんじゃないでしょうか

どうしても1対に2になりがちですからねぇ・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 21:07:56

トピ主さんはお子さんいらっしゃいますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 06:46:59

とぴ主ですが、子供が2人います。
私の心が狭いでしょうか?

こそこそしてる人が多いですよー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 09:07:32

トピ主さんに同意です。

批判的には、言いたくないですが
こそこそしてる人多いです。

でもそれって、その2人が別のチャンスを失っているのかも
しれませんし、一概にもその2人が悪いとも言えませんが。

その場に居る皆さんと普通に話したり仲良くできない人、多いです。

言いかえればそれが
「日本的」なのかもしれません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 09:16:41

>いつも私抜きで会ったり、こそこそしていたのが気分が悪かったんですが、そういう人多いのかなと思いまして。

私もその被害に合いました!
こそこそしていたつもりが、Facebookに写真などをアップロードしているので、バレバレです!
その方達とは縁を切ろうかと深く考えています!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 09:19:49

それぞれの子どものタイプが違うと親が仲良しでも、個人で会うときは子どものタイプ別になったり(2組)、逆に4組以上の大勢で会ったり。
3組で会うこともあるけど、子どもAは子どもBと子どもCと仲良くできるけど、BとCは仲良くできず、AとBが一緒に遊ぶときはCが一人になったり、AとCが遊ぶとBが一人だったりするので、子ども達のタイプを考えると自然と上記のような会い方になります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 09:58:39

参加していたママ友会の中で地域や子供の年齢などで複数の小グループが出来て、
ある人に個人的に遊ぼうと声かけたら、このグループの人たちの了解がなければ遊べないといわれました。
幼稚園児か!と思って、そのママ友会とは即効さよならしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 14:03:38

おそらくそのお友達はコソコソなんてしているつもりはないと思いますよ。

たった一人のお友達しかいない方なんていないでしょうからみなさんそれぞれのお付き合いの仕方が
あるのではないでしょうか?別に自分のお友達が他のお友達と遊ぼうがそれはそれでいいじゃないですか。
他人の事が気になる方はSNSはやらない方がいいと思いますよ。

みなさんそれぞれ 軽くしかお付き合いをしたくない方もいらっしゃいますし深く仲良くしたい方もいらっしゃるのですからもう少し相手のお友達の事も考えてあげても良いのではないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 14:16:19

>実は最近知り合いになったママさんが同じ歳の子供のお母さんと知り合いになりたいようで、ちょうど私の友人に同じ歳の子供がいる人がいるのですが、また前のような気分になりたくなくて、躊躇してしまいます。

その人達を紹介して、トピ主さんに利益はありますか?
ありませんよね。だったら、自分の立場を悪くするような行動は控えておいた方が良いと思います。
紹介して彼女達が気が合わなかったら、両方の方から陰口言われる可能性もありますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 15:32:51

>>いつも私抜きで会ったり、こそこそしていたのが気分が悪かったんですが、そういう人多いのかなと思いまして。

>私もその被害に合いました!
>こそこそしていたつもりが、Facebookに写真などをアップロードしているので、バレバレです!
>その方達とは縁を切ろうかと深く考えています!

"被害"って(笑)
こそこそしてないんでしょうよ。FBに写真あげてるんなら。そんなことで気を悪くするような心の狭い暗い人間がいるとは、想像してないんじゃないでしょうか?
私は3人でよく会う仲間がいますが、そのうち2人は私と知り合う前から親友だったので、私が仲間に入った後も2人だけでよく会っています。それは普通だと思うし、2人も別にコソコソしてはいません。私もまったく気になりません。

数人の友達グループで、趣味や行動パターンが似てる人がその中に1人、2人いることってありますよね?その1人2人と別行動をとることって、普通だと思うんです。いつも常に仲良しグループ一緒じゃなきゃいけないって、小学生みたいだなぁ、と、正直思いますよ。私は私と同じ感覚をもてる人としかつきあいません。トピ主さんやこの上のレスを書いた方たちはご自分と同じタイプの人とつきあうしかないんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 15:44:01

もし、5、6人のグループがあったとすると、それぞれ特に親しい人がいて、ふたりとか3人で行動する時もあるし、グループ全員で行動する時もあると思います。

大きなグループだと日時をあわせるのも大変だし、行き先も全員がハッピーとはいかないですから。
その中のふたりだけで会ったり、3人だけで会ったりするのもまったく問題ないと思います。
むしろ、全員でいつも行動する方が変だし、誰が誰を紹介したって、そっちの方が気が合うなら仕方内ですね。
お友だちは奴隷じゃないし、先着順で仲良くしようとしても、うまく趣味や興味が合うとも限らないです。

そういうのがどうしても気になって、お友だちを盗られたような気になってしまう人は、いずれにしても、どこに行ってもお友達を盗られ続けることになると思います。
どう考えたって、そんな身勝手な人に魅力があるとは思えないから、お友だちの方が逃げていくのでは?
誰かに友だちを盗られたのではなくて、自分が遠ざけているんじゃないかと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 15:45:26

>私は3人でよく会う仲間がいますが、そのうち2人は私と知り合う前から親友だったので、私が仲間に入った後も2人だけでよく会っています。

レス6です。ちょっと待った!貴方の状況は違います。
私の状況は、私が二人の友達を紹介しました。
その二人は私が紹介しなければ、会っていませんでした。
その事も忘れて、二人で会ってるなんて許せません!
二度と、パーティなどに招待しません!
Facebookのアップデートや写真も見えないように設定を変えました。
その人たちのアップデートにもコメントをしません!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 15:56:42

この上の返信ってトピ主だよね?
頭がおかしいよ。
狂ってる。嫉妬心が半端じゃ無いね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 22:53:45

>私の場合、SNSで知り合って、お茶したりしてた友人Aがいて、私の友人Bとも友人だったんですが、それなら3人で会ったりするのもOKだと思うのに、いつも私抜きで会ったり、こそこそしていたのが気分が悪かったんですが、そういう人多いのかなと思いまして。

トピ主さんはAさんとBさんに利用されましたね!
トピ主さんが必要なくなったらポイですか?
許せませんね!私がトピ主さんだったら、激怒していますよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 00:30:11

私もトピ主と同じ様な状況を経験したことがあります。
その人は敬語も話せない人だったので、所詮こんな人なのだと納得しましたし、
話も合わなかったので、どうでもよかったのですが、
もし、気の合う人に同じことをされると嫌な気分になります。
紹介する必要はないと思います。

自分で自分の気分が嫌になるかもしれないことをする必要ないでしょう。
もし、あなたが紹介した友達同士が気が合って親友になるかもしれないし、
そうなったら貴方抜きで色々遊びたいでしょうし、それは悪いことでは無いので
責められません。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 01:09:06

>私もトピ主と同じ様な状況を経験したことがあります。

被害者がたくさんいますね!私も被害者の一人です!
友達を紹介した人の縁も忘れる人ほど嫌な人は、この世に存在しませんね!
最低な主婦が多いのが残念でしかたがありません。
そのような最悪な人達とは友達で無い方が良いですよね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 01:58:36

↑被害者とか...、そういう考え方が、お友だちを遠ざけるんじゃないでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 05:17:41

一度紹介されたら常に紹介者を介してしか連絡したり会ったりしてはいけないということでしょうか?

それは難しいと思いますよ。嫌なら友人同士は会わせないで常に一対一で交遊するしか対処法は無いと思いますけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 10:13:58

私は別に気にしないですよ。
もしその2人と疎遠になることがあっても、そいういう縁だったんだし、
私のいないところで自分の大事な人たち同士が仲良くしてくれたらうれしいし。
コソコソって…友達はその人達だけじゃないんだし。

日本を離れる時、友達みんなを呼んで、お互いに紹介をしてつないできました。
そうやってみんなが仲良くなってくれたらうれしいなーと思っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 10:19:21

気にしない人は別にそれでいいでしょう。
トピ主は気にしているから投稿してるのに。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 12:52:26

友達を紹介した人をコケにするような人は絶対に許せません!
カルマにより、絶対に悪いことがおきると思いますよ。交通事故とかガンとか。
事故や病気になっても、お見舞いや葬式など行きませんよ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 13:14:11

22さんに友達だと見込まれた人は最悪ですね。


そのくらいのことで「カルマ」を持ち出してくるなんて、病気だと思いますよ。
お友達も変だと思うから、新しい友達の方に逃げていってしまうのではないでしょうか。
考え方を変えない限り、お友達は逃げ続けていくと思います。
付き合ってくれたとしても、それこそ「気の毒だから」というようなお情けの付き合いになってしまうと思います。

人を呪うようなことを言うのは自分に返ってきます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 13:26:03

狭い社会の中で、私は積極的に友人を作ろうといろんなところに顔出したりはしないです。〔避けてるのとはまた違うけれど)

常に受身体制。
そのほうが自分を守れますよ。自然に似たような人と知り合い、友人になっていくと思います。
いろんなところで知り合いつくって、FB申請してコメントしあっていても、最初だけで実際に会ったりしないと、それがずっと続かないですよ。そして、ああ、あの人は最近コメントくれなくなったって気まずくなったりしかねないですよね。
そしてほかの共通の人にはコメント残してるのが分かったりして、悲しくなったりとか。



Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 14:38:11

>ああ、あの人は最近コメントくれなくなったって気まずくなったりしかねないですよね。
>そしてほかの共通の人にはコメント残してるのが分かったりして、悲しくなったりとか。

この行為は非常にムカつきますね!許せません。
このような人にはバチがあたりますよね。いいえ、あたるべきです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 19:46:49

Res17=22=25
異常な感じがするね
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 16:50:59

深く考えず、その場だけのノリで適当に付き合うことができる人はこういった悩みはないのでしょうね。
親友もできないだろうけど・・。

ものすごく社交的な人がいるけど、FBなんてすごいことになってますよ。
まあ、みんな繋がってるX2。特に子供繋がりだとすごいですよね。

でも、みんながみんな仲良しこよしってわけにも行かないだろうし、どこかでトラブルはあるんだろうけど。
私はある程度深い話ができる友人片手程度で、それ以上の知人以上友人未満は要らないですね。どうしてみんな繋がろうとするのかね・・・

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/01 17:03:22

>深く考えず、その場だけのノリで適当に付き合うことができる人はこういった悩みはないのでしょうね。
>親友もできないだろうけど・・。

同意します。


>私はある程度深い話ができる友人片手程度で、それ以上の知人以上友人未満は要らないですね。どうしてみんな繋がろうとするのかね・・・

ある程度深く話ができる友達は最高ですよね。数ではなくて質ですね。
知人以上友達未満のかかわりは、ネットワークなどのコネをつくる事にはプラスですが、時間を無駄にしている気もします。人生の残りがあと数ヶ月とかだったら、そのような人達とは関わりもないと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 23:16:38

私は自分の知り合いどうしが仲良くすることには、あまり関心がありませんが、
どうしても受けいれられないことがあります。
それは、何かをした後ありがとうが、メールやカードなどでお返しできない人です。

夕食の準備や招待されて、ワインの一本も持ってこれない人
また、人の好みを聞かずに勝手に何事も決める人、
記念日や誕生日宣伝する人、あまり深い関係でもないのに。
また、誕生日会など開いても、その後の電話もない人、、、

時間をかけてその人の魅力や趣味を知ること努力をしない人は多いです。
それは単なる知り合いで、友人とは呼びにくいです。
だからそういう人らとは、あまり時間を共にしたくありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network