jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23530
ホームパーティーが苦手
by 花子 from バンクーバー 2012/09/28 04:46:33

カナダへ引っ越してきて数ヶ月が経つ者です。
日本でならば居酒屋で飲み会、となる場面がカナダではホームパーティーとなることが多いですよね。
そのホームパーティーが苦手です。

もともと大人数での飲み会が好きではないのですが、ホームパーティーとなると友達の友達などといった知らない人達がたくさん集まり、会話が楽しめません。

持参するものについても今ひとつよくわからず(主催者に確認しても曖昧な返答をされる)、その部分もストレスです。

このような悩みを持つ人は他にもいるのでしょうか。
また、どうしたら楽しめるようになると思うかご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 07:40:35

普段から知らない人がたくさんいる場所は苦手なんだ〜と公言しておいたらどうでしょう。
大勢いるホームパーティーには誘われなくなって、そのうち少人数のときだけ声かけてくれるようになるのでは。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 08:15:50

私も正直パーティー苦手です。夫の付き合いのパーティーなんかだと自分の知り合いがおらず、初対面の、接点の無い人と会話が途切れないようにするのに四苦八苦です。クラブのホステスさんて凄いんだな、と思ってしまいます。

ただ持ち寄りの食べ物とかは、カナダ人だったら日本人ほど「あの人はこんなもの持って来て…」なんて気にする人は少ないので大丈夫じゃないでしょうか。他人同士を比べて品定めして、ということが少ないように思います。日本人社会だとあるのは感じますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 12:30:49

持ちよりの品がイマイチ分からないんだったら、クッキープレートか、フルーツトレーといつも決めておけば良いのでは?

それか、チップスとディップも結構喜ばれますよ。

パーティーは、知っている人が多い場合だけ行けば良いのでは?
それか、同じパーティーに行っているうちに、知り合いの数が増えてきて気が楽になるかも?

知り合いの全く居ないパーティーは、誰にとっても気が重いと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 12:40:40

>普段から知らない人がたくさんいる場所は苦手なんだ〜と公言しておいたらどうでしょう。

「I'm shy, not unfriendly」と書かれたTシャツを着てパーティに行くこそをおススメします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network