jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23525
いずみや と ふじや
by みか from バンクーバー 2012/09/27 11:23:35

バンクーバーのふじやには何度も行ったことがあるのですが、最近リッチモンドにいずみやという日系のスーパーがあることを知りました。

行ってみようと思うのですが、家からちょっと離れているので、前もって少し情報を得られたらと思い、トピをたてました。

ふじやと比べて、どんな感じですか? 品揃え、値段、店の規模など、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 16:34:46

ダウンタウンに住んでますが、どっちの店も自宅からかかる時間は同じなので
気分転換にカナダライン利用で年に2〜3回程度利用してます。

イズミヤのほうはふじやの広さの何倍かある感じ。
広〜びろとしていて、通路も人にぶつかることもなくゆったり気分。
値段は同じぐらいかちょっと高いのもあり。でもふじやにない商品もあります。
お弁当コーナーも気に入ってます。
ふじやのごちゃごちゃ雰囲気よりいいかも。
イズミヤの店の近辺にはレストランもあるので利用可能ですが、ふじや近辺にはレストランがない。

逆にリッチモンドに住んでる人でもわざわざ、ふじやに買い物に来る人もいるから好き好きかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 18:56:17

Richmondにもふじやがあったはずだが
長い間行って無いのでなくなったのですか?
どうなんだろう?まあ、行く用事も無いけどさ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 19:33:17

リッチモンドのFUJIYAもありますよ。
せまーーいけどね。

イズミヤとフジヤってあるものが違うのはなんででしょ。
お弁当はFujiyaのほうが美味しいかな。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/09/27 19:45:19

どちらも行きましたが、ふじやのほうがおおかったかな。
確かにふじやは店が狭くて多くの商品がならんでいる。いずみやは店が広く買いやすい。
ほとんどの商品はどちらもおなじようなものが並んでいるが、私もお弁当はふじやさんですね。味に慣れてしまっていることにも理由があります。いずみやは、開店当初は品揃えがいまいちでしたが、いまはずいぶん改良されています。店が広くて買いやすい。
昔はふじやが殿様商売だったのですが、その後ヤオハンができ(現在大阪や)いずみや、さくらや、T&Tほか韓国マーケットなどにも日本の商品がおかれ、消費者にとってはいいですよね。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 19:57:01

**いずみや**

デリは、いずみやの方が、種類も多くて、新鮮です。だた、場所柄、早めに行かないと、
中国系のお客に、ねこぞぎ持ってかれて、ろくな物が残っていないことも、多々あり。

同じ店舗の中に、食べ放題があったり、韓国系の肉屋があったり、日本の生チョコ屋があるのは、
いいですね。
それから、買ったものをその場で食べていけるコーナー(座席)があるけど、基本的に、
いつも綺麗に整っている方だと思います。お茶やお水なんかも置いてあって、気が利くな〜と
思います。

お店が広いのは魅力的ですが、品揃えは余りよくないような気がします。
商品の値段は、ふじやよりも、やや高めです。


**ふじや**

デリのお弁当のご飯が、干からびていることが多い。
でも、量り売りのお惣菜は、味が濃い目で私は結構好きです。

いずみやと同じく食べるコーナーがあるんですけど、とにかく、いつも例外が無いほど、汚い。
狭いのは我慢できても、汚いのは、食料店では、致命的だと思うので、是非、一時間に一度は、
見回りでもして、改善したほうがいいと思います。

食料品の品揃えは、さすがバンクーバーでは老舗だけあって、こちらに軍配が上がります。
しょうゆだけでも、いろいろな種類があります。
値段も、ふじやの方が、最低でも¢50〜安い。



と、このように、長所、短所があるので、私は使い分けています。
頻度でいうと、やはり近いふじやになりますが、デリは、いずみやの方がいいと思うので、
リッチモンドについでの用事がるときは、いずみやによって、デリのものをちょっとつまんだりして、
帰ってきます。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 02:07:28

私はふじや派です。
お惣菜のおからとかキンピラとか、行く度に買うのも楽しみです。

いずみやは一度しか行ったことがないけれど、野菜類をたくさん買う人にはいずみやの方がいいかも。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 13:34:01

先日、バンクーバーのふじやさんでベジタリアン弁当をかいましが、ほうれん草の胡麻和えが腐ってました。4歳の娘が口に入れた途端吐き出したので、匂いをかいでみたら、もうひどかったです。調味料の匂いとかじゃなくて、生ゴミがくさって酸っぱくなったような・・・確認の為私も口にいれた瞬間吐き出してしまいました。完璧腐っているんです。
一年程前にも、お弁当に入っていたインゲン豆が腐っていたことがあったので、もうふじやさんを全く信用出来なくなりました。家庭でも、調理済みの物が腐るってなかなか日にちがかかるのに・・・、今回が2度目ということもあり、他にも同じ経験をされた方がいらっしゃるのでは?

一方イズミヤさんのお弁当は、種類も豊富で清潔感もあります。

お弁当に関してはイズミヤさんをオススメします!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 14:10:59

お弁当はふじやとは違いますね。いずみやは、リッチモンドで遠いのであまり行きません。でも店内はふじやより好きですね。みなさんが言っているように、店内が広々しています。

お弁当はふじやのものは、たまに買うのですがもう飽きてしまってて。たまにはいずみやのお弁当も食べたいのですが、なんせ遠いのでそんなに頻繁には行けません。

私はいずみやのお弁当好きですよ。前にダウンタウンに小さい店でいずみやがありましたが、その時はよくお弁当を買ってました。そばや、冷やし中華などのお弁当もあって、ビビンバ丼は具がたくさんでおいしかったです。今は品揃えは違うかもしれないけど。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 15:17:37

ふじやのお弁当買わなくなった理由は、真っ黒い切った爪ががおかずに入っていたからです。
後日お店に言ったら「言って下さい、取り替えますよ」と、そして必ずゴム手袋してるはずです、と言われたけど、なぜ入っていたのか知りません、勿論食べる気しません。これ大分前の本当の話です。
なぜそんな汚い(真っ黒)爪が入ってるのか未だに不思議です。
別においしくも無いし、気持ち悪い日本食から完全に離れる事にした。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 17:15:50

ふじやの方が安いからいつもこちらでお弁当買ってます。
おいしいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 17:57:34

私はイズミヤでRES9さんと似たようなことがありました。
詳細は書きませんが、9さんの発見した黒い爪はトラウマになりそうですね。
イズミヤは確かに店内は広いですが、品数は乏しい気がします。広い分もっと色んなものを置いて欲しいですね。何だかガラーンとしていて満たされない気持ちのまま会計を済ませています。
その点フジヤは店内が狭いし人も多いので、何度も同じ通路を取っても見落としがあって「ああ、これもあったんだ」と少しせわしい買い物になります。
結果的にフジヤの方が沢山買うものがあります。
お弁当もフジヤは好きですし、米麹、酒かす、ウニの量り売りはお気に入りです。
Res.12 by 無回答 from 日本 2012/09/29 21:17:13

>先日、バンクーバーのふじやさんでベジタリアン弁当をかいましが、ほうれん草の胡麻和えが腐ってました。

お弁当は買っていないのでわかりませんが、ふじやのお惣菜は気おつけたほうがいいですよ。
お惣菜を買い、家で食べました。うえから下からもう大変でした。
家族のほかは食べていず私だけだったので原因はこのお惣菜だけしかないんです。
それとポテトサラダとか大きなコンテナに入れて冷蔵?冷凍していますよね。あれをちょびちょびだしてお弁当に入れるわけですかね。
弁当のお惣菜は夜から明け方にかけて、パートやバイトの人が作るらしいんですが、すべてのお弁当に入っている惣菜じゃないと思うんですよ。そのお弁当の惣菜を別の惣菜売り場でもうっています。
なにがいいたいかというと、お弁当に入っている惣菜、そして惣菜売り場の惣菜はきおつけたほうがいいですよ。惣菜類は日持ちがするように味は超濃い目につけてあります。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 21:55:15

腐ってたものを食べてお腹を下した方々(下しそうになった方も含め)、店と日本の保健所に相当するようなところへ届けたのでしょうか。じゃまくさいけど、それをしていたらフジヤも衛生管理をしっかりするようになって良いと思うのですが。一人や二人がお店に言うだけではだめだろうけどこの掲示板でも何人かいるということは他にも結構居るんでしょうね。


Res.14 by おばはん from 無回答 2012/09/30 17:09:50

横ですが、お願いですから助詞の「お」と「を」を間違わないでくださいね。

お若い方なのでしょうか?気おつける。は、ミスタイプとしてもあんまりでしょう。しかも二度も。

日本にいらっしゃるようですので、日本語は達者でおられるはず。投稿される前に、ざっと見なおしてから送信ボタンを押しましょうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 17:22:29

私の家族はいずみやのお寿司を食べて食中毒になりました。その日食べてない私はセーフでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 18:34:36

横で失礼します。


>>店と日本の保健所に相当するようなところへ届けたのでしょうか

うちの家族もこの2店ではありませんが、
ある店のものを食べてひどい食中毒になり、本当に生死の境をさまよい10日以上入院しました。
食中毒になる過去2週間以上さかのぼり、
この本人しか食べていないものが一つだけあったので、原因は絶対それだと思うのですが
病院の医師などに訴えたところ、届けをしても無駄だよ。と言われました。
今ひき肉でリコールが騒がれていますが、ある程度の人数にならないとだめなのか?とも思いました。

皆さんが言う食中毒や、下痢や吐き気と言うのはどの程度なのですか?
皆さん入院されてるのでしょうか?少なくとも病院に行くレベルですか?
食中毒って菌によってはすぐ下痢等の症状が出ないものもあるようですが
本当にこちらのお店で食べたものが原因だったのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 19:00:05

↑この医者、なにをかんげえてるんでしょうか?
提訴するとか、そういう風に思ったのでしょうか?
誰に何を言われても、お店に直接ではなく、しかるべきところにきちんと届出をしてください。
もちろん、厳重な検査の結果にもよりますが、
業務停止になっているお店が結構ありますよ。
しかも、それはネット上でも観覧できますので、お店側とすれば非常に大きなダメージになるので、
今後のことを鑑みてぜひ通報してください。

Res.18 by おじんさん from 無回答 2012/09/30 19:07:47

私の家族もよく利用させてもらったので悪口は言いたくないが、ここは昔からいろいろあります。
知り合いはここでお饅頭を買って、その饅頭の裏がカビだらけ、パックの中からお饅頭の裏は見えません。
ご主人は捨てればいいといったそうだが奥さんは黙っていなかった。
そのころは現会長も店に出ていた、彼らは常連客で顔なじみだったので
これはどういうことかと聞いたそうです。そしたら、いうことがいい。やっぱりそうだと思ったと涼しい顔だったそうです。
あのころはふじや、近くに清水商店が閉店間際、ふじやさんも横柄とは言わぬが管理がまったくだめだったですね。肉なんかも蛍光灯ぎらぎらですよ。
食中毒は物によってですが24時間内にうえから下からこれは壮絶です。死ぬかと思うぐらいです。
私はここのさばの煮付けで食虫毒、味が濃くてわからないのですよ。それとも私が意地汚いか、。そのとき食べていたのは私だけ。家内も子供たちも食べていない。
便器を抱えうえから下から、数時間大変でした。家内もバカですよね。さばの煮つけなんて魚がくさってようなものを煮付けるのです。
さばは新鮮であれば刺身、そして塩焼き、最後に腐りかけて煮付け、味噌煮これは定番ですよ。奥様がたご存知ですよね。
家内も何年主婦やってるんでしょう。保健所ですか。行きません。

>本当にこちらのお店で食べたものが原因だったのでしょうか?
そのように疑われてはどうしようもないのですが、私の場合は食して3時間内ですからね。
まあさばは痛みやすいし、がっついている私が悪いのですが、売ってはいけませよね。
相変わらず管理ができていないのですね。






Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 19:33:23

どっちの店とはいいませんが、昔働いていたことがあります。
店頭で賞味期限が切れたものはキッチンで利用されていました。
調味料とかは特に利用していると思います。
賞味期限の日付も消せるものは裏で消して、店頭に戻しています。
でも、消してしまうと、それがいったいつ製造されたものなのか?もう分からない状態ですよね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 20:02:22

私もどっちとはいいませんが(笑)、
さばの煮付けは古いのをとかじゃなくて、煮付けのためにちゃんと冷凍サバをおろしているのです。
古いとかないです。ご主人さんにはお気の毒ですが、
サバではないのでは?特にあんなに砂糖と醤油で煮付けているのですから。
バッテラとかならともかくも。
Res.21 by おじさん from 無回答 2012/09/30 23:07:24

>さばの煮付けは古いのをとかじゃなくて、煮付けのためにちゃんと冷凍サバをおろしているのです。
古いとかないです。ご主人さんにはお気の毒ですが、

キッチンで働いた経験のある方のレスを、大変興味深く読ませていただきました。
間違いないです。さばの煮付けです。名前はさばのしょうゆ煮?(しょうが煮?名前は忘れました)
ふじやさんにおいていますよね。
うえでも書いたのですが新鮮なものは刺身、次に塩焼き、最後に味噌煮、しょうが煮となるわけです。
これの逆はできないです。
すみません。あなたに意見をするつもりはありません。元従業員さんのおっしゃってることですのでおはなしは信じます。ですが、私が食べて中毒を起こしたのはさば、、さばの煮付けです。
購入した家内にも聞きましたが、あぁ〜そういうことあったわね、お父さんがっついて食べているからよ、と他人事でした。
>特にあんなに砂糖と醤油で煮付けているのですから。

そうなのですよ、これでもかと真っ黒に煮付けていますよね。
味はしょうがで隠されてしまっていて、くさっているなんてわからなかった、見た目はとってもおいしそう。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 23:18:10

どんなに、濃い味で煮込まれていても腐った魚は、食べられませんよ。
特に、青魚なんて生臭いからいくらしょうがで、臭い消しをしても、腐っていれば絶対に
分かります。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 23:25:22

ジジイといいながら、ババアなのかな?
男のわりに、ネチネチと昔のこと言ったり、クドクドと説教したり、粘着質ですよね?

うちの旦那なんか、昨日の事すら覚えてないから、こういうタイプの男の人が、不思議で仕方ない。
ちなみにうちの旦那も日本人ですけどね。。。
この人の奥さんが気の毒。
Res.24 by おじさん from 無回答 2012/09/30 23:44:05

↑>男のわりに、ネチネチと昔のこと言ったり、クドクドと説教したり、粘着質ですよね?

昔であろうと事実は事実です。
もしかしてあなたはふじやさんの従業員の方ですか。

>うちの旦那なんか、昨日の事すら覚えてないから、こういうタイプの男の人が、不思議で仕方ない

あなたに言わないだけで普通は覚えていますよ。覚えてないとしたらすでに病気が発症しているかもしれません。ご注意を。
私は、中毒を起こした本人ですからはっきり覚えています。
家内が気の毒?家内は昔、教師をやっていていたので、私より記憶力がよろしいです。ですから記憶力は家内には負けます。笑




Res.25 by おじさん from 無回答 2012/10/01 00:25:58

>どんなに、濃い味で煮込まれていても腐った魚は、食べられませんよ。
特に、青魚なんて生臭いからいくらしょうがで、臭い消しをしても、腐っていれば絶対に
分かります。

すみません。腐っていたかどうかはわかりません。真っ黒に煮付けて生姜で臭み消し。
腐っていれば当然匂います、いくらおじさんとはいえ鼻までバカではありません。
あまり書くとしつこい、粘着質と小言を頂戴するのでここでやめておきます。
しかし、事実は事実として、ほかの惣菜にも気をつけてくださいよ。
すし類などは夏場は酢飯の酢がきついです、それはご飯が腐らないようにするためです。当然ですね。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 00:37:30

>家内が気の毒?家内は昔、教師をやっていていたので、私より記憶力がよろしいです。ですから記憶力は家内には負けます。笑


こういうのって、記憶力の問題じゃないでしょ?
記憶に残っていても、それをネチネチと何年も前のことを普通、男は言わないものです。
逆に、こういうのは、女の人に多いんですよ。

おじさんの家庭は、男と女が逆転してるんでしょうね。
このさばの煮付けのことも、奥さんは「そんなことあったわね〜」みたいな感じだったんでしょ?
普通これは、旦那のリアクションですよね?

ところでおじさんは、日本の生活満足してないんですか?
帰ったはいいものの、誰にも相手にされていない?
自分が日本に帰るときは、JPにアクセスすることなんて、一回もないし、
一年以上、まるまる帰ったときも、一回もアクセスしませんでした。
そんなにカナダが恋しいなら、帰ってくればいいのに。
Res.27 by おじさん from 無回答 2012/10/01 02:19:51

>自分が日本に帰るときは、JPにアクセスすることなんて、一回もないし、

そうですね。里帰りしたころは、、せっかくの里帰り、日本での楽しい旅行や家族との対面に大忙しでした


>一年以上、まるまる帰ったときも、一回もアクセスしませんでした。
一年以上も里帰りをしたことがありませんのでわかりません。

里帰りと永久帰国との感覚は違います。里帰りはいずれはカナダに戻らなくてはならないのです。ですからやることもある。やっておくこともあるでしょう。期間が決められています。しかし私は、もう戻る必要がないのです。日本での時間はたっぷりあります。
この感覚は理解できないでしょうな。経験されていないのですから当然です。
帰国した当初は、すっかり変わり果てた東京にすべて新鮮で楽しい、と同時に日本の毎日のめまぐるしさについていくのがやっとでした。
暇なおじさんというが、君たちが寝ている間に、私はやることはやり終えているのです。バンクーバーと東京には16時間か17時間の時差があるのです。


>そんなにカナダが恋しいなら、帰ってくればいいのに。

有難う、しかし寂寥はありません。別トピで、移住権がなくなったらもどれずだからいい気味だといった方があるが、年金受給者となっては、移住権などいらないです。それに80歳や90歳になってカナダにもどってもつまらんですよ。
確かにJPカナダはバンクーバーに住んでいる方が多く覗いてらっしゃると思うのですが、日本からレスをしてはいけませんかね。
別トピックにも出没しているので、私のことを把握していると思いますが、バンクーバーには5カ月前まで住んでいた経験者としていろいろな情報を与えるのはそんなにいけませんかね。
この掲示板はだれもが自由に書き込みができるはずです。それが日本であろうとアメリカであろうとね。
ではCAのみでJPは入室禁止とJPカナダさんにお願いしたらどうですか。妙案ですよね。

>こういうのって、記憶力の問題じゃないでしょ?
記憶に残っていても、それをネチネチと何年も前のことを普通、男は言わないものです。

お言葉ですが、どなたかがお弁当のお惣菜が腐っていたとかいていたので、思い出しただけのことです。普段は忘れています。そういったレスが上がったので当時の話を書いたのですよ。ねちねちもしつこいも粘着もないです。事実なのですこれは数2〜3年前の話ですよ。






Res.28 by あげます from バンクーバー 2012/10/01 03:14:25

おじさん、日本で何か楽しいことを見つけたほうがいいですよ。

どのトピでも見当違いなことを言って顰蹙を買っていませんか?
それでもレスをつけるのが楽しいこと、あるいはおじさんにとって意味のあることなんでしょうか?

このままだとおじさんも曲がっていくばかりだし、誰にとっても楽しいことでも意味のあることでもないですよね。
カナダに戻るつもりもないなら、カナダにこだわる必要も、カナダにいる人に薀蓄をたれる必要もないと思いますよ。
粘着質とか、変とか、ヒマ人とか言われて気分悪くなるだけでしょうし。
そういうのが続くと悪循環になって、ますます人から嫌われる言動を繰り返して自分も自己嫌悪におちこむだけじゃないかと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 03:43:41

>おじさん、日本で何か楽しいことを見つけたほうがいいですよ。

マージャン教室にいっているのですが週一度。でもそれもとても楽しいです。

>どのトピでも見当違いなことを言って顰蹙を買っていませんか?

別トピの水虫、私がレスしました、これは見当違いですかね。
学生トピのUBCのレスしましたが、トンチンカンですか。
皆さん無知識ですよ。こうかくとバカにしてうえから目線と噛み付く方があるが、これは賢いとかそういうことでなく経験が浅い。カナダで日本でいろいろなことを経験されていないことにもよるので仕方ありません。皆さん、ワーホリや在加が浅い方ばかりですよね,30年40年のベテランさんがここに集っていらっしゃいますか?
おじさん=日本から粘着質、うるさい、暇人ですか。
不特定多数が覗く掲示板、いろ色な考え方があって仕方がないのだが、知りもしないで噛み付いたり、あきれて物がいえないレスも多いのが特徴。
れすにこまるとすぐ逃亡。昔から懲りませんよね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 04:11:54

>皆さん、ワーホリや在加が浅い方ばかりですよね,30年40年のベテランさんがここに集っていらっしゃいますか?

ここって、30代以上で移民の人が利用しているのが圧倒的に多いと思います。50、60代の人もいるし、年数はいつ来たかにもよるけど、ワーホリ留学生より圧倒的に移住者が多いと思います。
読んでたらわかると思うけど。特にワーホリはファミリールームは利用しないと思うよ。笑

日本から投稿していけないわけではないけど、年配の日本在住の人がずっとJpカナダでレスしてというのも、不思議ですね。日本でも掲示板はあるしね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 09:26:44

親切コメや本当に役立つレスなら、だれも「わざわざ日本から〜」とは。言わないと思います。
このおじさんのコメントには、他人を不快にさせる要因が沢山あるから、
みんなに、そういわれる。
そして、怖いことに、本人がそれにこれっぽっちも気づいていないことです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 09:29:42

>れすにこまるとすぐ逃亡。昔から懲りませんよね。



ほほう、昔からここに生息していたんですね。
なるほど。。。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/01 10:12:34

私はおじさんの話に共感出来る年代です。

このトピを見てる人に清水商店の話をしてもわずかな人にしか分らないと思います。

在加暦が長くなると教えてあげたい事もたくさんあるけど年寄りの戯言と思われがちなので
私はあえて口を閉ざしてます。

私達は今や日本人ではなく日系人の枠に入ってしまってます、なので共感されるにはかなりの努力が必要になります。
おじさんのレスの内容が何でこんなに非難されるのか私にも理解不能です。

もし私が日本に帰ってもカナダを懐かしく思い、カナダに触

ここで何で日本からレスするの?と書かれている方は日本のサイト見ないのですか?
いつでも日本に触れていたいですよね?
カナダに移民した日本人たちにカナダに移民したんだから日本のサイトにレスするなとは
日本では言われないですよね。

それと同じですよ私たちにとってカナダは第二の故郷です。

トピずれ失礼しました、年寄りは退散します。








Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/01 10:27:00

私は、あちこちにレスしている
日本からの投稿者「おじさん」を、とても知識豊富な方で、有難い情報を下さると思っていました。受け止め方はそれぞれですね。
何を食べて食中毒になり苦しんだ、という思いは本人しか分かりません。覚えていて当然だと思います。
ネチネチではなく、こういう事もあったので、皆さん気を付けて、と言いたいだけなのではないでしょうかね。

ちなみに、滅多にお弁当を買う機会がない私ですが、ふじやさんのお弁当のキュウリのお漬物に、フワフワのカビが1度、いたんでいたポテサラが 1
度、の経験有りです。滅多に買わない私が、運悪く、そんなお弁当に当たるのは、日頃の行いが悪いせいでしょうかね⁇
いずみやさんは、行った事ないのですが、友人の間では人気があります。

おじさん、体に気を付けて、日本を楽しんで下さいね。カナダは晴天続き、とても綺麗な秋空ですよ。
これからも為になる情報、投稿してくださいね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 11:35:21

日本から投稿の「おじさん」って
目黒だか麻布だかのおばさんですよね?

あまりにもひどいレスをしまくって、どのトピでも
お断りされていた・・・
言葉や書き込み方を変えたようですが、このような掲示板でしか
相手にされない方なんですよ。スルーしましょう。
Res.36 by 同世代として from 無回答 2012/10/01 12:37:33

33の方も、勘違いされていらっしゃるみたいなのですが、
みんなが、言っているのは、日本から書き込むなと言うことではないということです。
日本からでも、他人を不快にしないようなレスなら、誰も何も言わないし、
役立つ情報なら、反って有り難く受け止めていると思うんです。

日本からのレスだからと言うよりも、この人のレス自体に問題があるんです。

私も、清水商店や小林商店を知っている世代のものですが、
「教えてやる」とか「若い世代は無知で何も知らない」みたいな驕った気持ちはありません。
この人のレスには、そういういやらしさが見て取れるので、反感を得るのです。

私なんかは、アーリーリタイアメントをして、社会から離れた人間で、昔のように、
自分でどんどん情報を取り入れて、アップデートする機会が以前のようにありませんので、
こちらで、日本から新参者の方の日本の情報や、若い方からの情報を得て、自分の中の
情報をアップデートさせて貰って、反って有り難いなと思っている中年のおばさんです。

若い世代の方のおかげで、色んなことを知ることが出来たり、新しい情報を得られて、
とても感謝しています。
同じような世代の「おじさん」さんが、あのように傍若無人に振舞っているのは、
個人的に、ちょっと残念に思っています。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 14:37:07

食中毒は奥が深いです。
生ものは腐りやすいとか臭いがサインとか関係ない場合もあるそうです。
菌にもよりますし、繁殖する環境にもより様々な食中毒が存在します。
例えば調理する人の手にかすり傷があり、その傷のばい菌が何らかの形で新鮮なご飯に付いてしまったとしても食中毒の原因になることがあるそうです。調理場の方たちは手袋されているかと思いますが。
熱処理でも死滅しない菌は意外と多いのです。
主人は揚げ物を食べて食中毒になったことがあります。
同じ店の店内バッフェで同僚が食中毒になったこともありました。
保健所への報告は食中毒になったらすぐに報告しないとお腹が落ち着いてから電話しようと思っても遅いそうです。
皆さんも食中毒の兆しが見えたらすぐに保健所に報告するようにおすすめします。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/01 15:18:46

日本からおじさんってヒコじゃないの?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 16:30:38

おじさんは日本に帰化したのが一大失敗だった様だ、もうすでに日本にいるのに今でもそれが吹っ切れない様で。自業自得か、日本ばかり向いてカナダで生活してた割には肝心な情報収集等しなかったか、出来なかったからか、それをかなり悔やんでいる。だからカナダに住んでる日本人に何かと余計な口出ししては憂さを晴らしてるようである。このおじさんの前は目黒のリタイヤ女性、両人共よく似た性格で、ただ憂さ晴らしにここに来るのが唯一の楽しみなのだろう。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 19:43:09

おじさんからのレスってそんなに迷惑ですか?
おじさんの全てのレスを読んでるわけではないですが、不快に感じたことはないです。
むしろ「へぇーそうなんだ」と思ったりします。
私は全然ウエルカムですよ。おじさんレス。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 20:52:12

不快。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 21:14:03

私もおじさんのレスは別に不快ではありません。自分の経験したことをみんなにシェアしてるだけの事だと思うので。
どうしておじさんが叩かれているのかな?って思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 21:57:39

ダチの連投乙
Res.44 by おじさん from 無回答 2012/10/01 22:42:38

レス40サン42サン温かなお言葉有難う御座います。

あなた方の言うように私は自分の経験をレスしているだけなのですよ。
ふじやさんは大変お世話になりました。大金も落としました。おいしく食べたものもあります。これもウソではないです。しかし食虫毒も事実ですよ。
私は目黒の、麻布の人ではありません。先ず住んでいる区が違います。私のレスをあちらこちらでよんでいる方は年金にせよ、私の住所にせよわかっているかたがいると思いますよ。


>ダチの連投乙
人の心に土足でずかずか入り込む失礼で極まりない人です。これだからJPは底辺の集まりだといわれるのですよ。

私は皆さんがカナダでの生活がよりよく楽しいものであるよう、経験情報は発信いたします。




Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 23:21:02

>人の心に土足でずかずか入り込む失礼で極まりない人です。これだからJPは底辺の集まりだといわれる>のですよ。


あなたもそこに、住み着いてるから、あなたも底辺の一人だと言うことですね。笑)
Res.46 by おじさん from 無回答 2012/10/02 01:31:45

↑私は人の心に土足でずかずか入り込んだりは致しませんよ。
あなたは底辺の意味を取り違えていませんか?
人の心を踏みにじったり、土足で入り込んだりする人のことを底辺の集まりだと皆が言って笑っているのですよ。
あなたの年齢は10代後半?まあそれなら仕方ないでしょうな。




Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 02:40:09

だんだん、麻布のおばさん口調になってきているような気がするのは
気のせい?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 02:50:35

おじさんは、かつてキツラノ辺りに在住でしたか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 08:12:51

おじさんの書き込みって、「自分が思ったことは、間違いがなく」って「自分の意見を否定すると低能」って個人否定にはいって粘着になるんですよ。

その上「自分の意見に反対してる人は、全員が同じ人」って言う観念があるんで、うざく感じる人は多いでしょうね。
自分の場合、否定意見にソースを付けて投稿したら。ソースを見ずに「リンク先は見てないし、信じないが、お前は低能」ってw

http://agora-web.jp/archives/1490036.html

「思い込みの激しさ」「攻撃性」「礼節のなさ」「稚拙さ」

こうした集会の出席者の雰囲気はよく似ている。60歳代以上と思われる身なりに気をかけない、思い詰めた感じの雰囲気を持った男女だ。そしてブツブツつぶやく人が何人かいて、突然ヤジを飛ばす。危うい雰囲気がある。この集会でもそうした人が多かった。

これを読んでおじさんを思い浮かべましたよ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 09:20:33

49さんの記事読みましたが、反原発集会で、60歳代以上と思われる身なりに気をかけない、思い詰めた感じの雰囲気を持った男女だ。そしてブツブツつぶやく人が何人かいて、突然ヤジを飛ばす。危うい雰囲気がある。この集会でもそうした人が多かった、なんて。

これってかなり偏りがあって、記事内容としてはあまりいいものではないと感じた。反原発は若い人も多いし、最近の反原発集会はだんだん大きくなって20万人ぐらい出てましたよね。

思いっきり反原発=変人ということを書くと、何となく体裁が悪くて反原発と見られるのは嫌、私は反原発と言えないような風潮を作りたいメディアのやり方を感じました。

すいません、とぴずれです。

おじさんて、最近いろんなトピでレス書いてますね。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 09:30:42

おじさんは、前からあちらこちらでレスしてますよ。

49さんの
>おじさんの書き込みって、「自分が思ったことは、間違いがなく」って「自分の意見を否定すると低能」って個人否定にはいって粘着になるんですよ。
その上「自分の意見に反対してる人は、全員が同じ人」って言う観念があるんで、うざく感じる人は多いでしょうね。

その通りなんですよ、以前はもっとひどくて、色んなトピで
あなたの書き込みは結構ですよ、と叩かれまくってしばらく休眠。
最近、口調を変えながらも書き込みが始まったみたいですが、
基本的な性格は変わらないから、また同じことの繰り返し ←イマココ。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 10:58:14

私は『おじさん』のコメントを全部読んではいませんが、『麻布の方』と傾向が同じと感じていた一人です。

『おじさん』が現れるようになって以降、『麻布の方』を見かけなくなったというのは思い過ごしかな?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 11:25:23

↑同意www

おじさんなのに、何故か、ネチネチしてるし、
日本が学校の詳細とか、学校の詳細とか、食料品店の詳細とか
普通は、おばさんのテリトリーのようなことを、すごーーーーーーーく詳しく
上から目線で説明。

すべてのことに関して、とても独特なものの考え方だし、みんなを不快にさせるところまで
酷似してますよね。
『おじさん』として、堂々とレスをしているときもあるし、『無回答』でしているときもあったり。。
しかも、自分でそのことを暴露していたり。。。
情緒不安定なところが、とても男性とは思えません。

それに、いくらリタイアしてるか知りませんが、あの年齢層の男の人が掲示板に張り付くって、
普通じゃないです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 11:35:28

>↑私は人の心に土足でずかずか入り込んだりは致しませんよ


ぷぷぷ、全然自分の事分かってなーーーーーーい!!!
入ってます。他人の気分を十分に害しています。
他人のことを『底辺』とかいうのは、他人の心にずかずか入り込んで、傷つけてるとは
いわないんですか? 言いますよね?
自分は他人を傷つけてもよくて、他人が自分を非難するのを許さないなんて、おかしな道理ですよね?



>あなたは底辺の意味を取り違えていませんか?
人の心を踏みにじったり、土足で入り込んだりする人のことを底辺の集まりだと皆が言って笑っているのですよ。


『皆』ってだれですか?
そんな、「底辺の集まり」の場所ですら、嫌がられているのはあなたなんですけど?

カナダ人長く住んでいたのに「皆が言って笑う」って、すごく日本のいやなところを持ち続けて
いたんですね。これも、男の人というより、年配の女性って感じが否めないですね。
男の人って、こんなものの考え方あまりしないですよ。
もし、本当に男性なら、余程女々しい人なんでしょうね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 11:38:27

何か学びたくてカナダの日本語掲示板に張り付くならわかるけど、他人の意見から学ぶ事を全面的に拒否して自分の意地を通そうとしてる様では、皆さんから批判されても仕方ないと思う。

かわいそうなのは、専業主婦相手に人気者になりたかったのかも・・きっと毎日が退屈なのでしょ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 11:57:09

もし麻布のおばさんと同一人物なら、
8月末にカナダに戻ると言っていましたよね。その後、カナダからは同じような口調の書き込みは
ないですし、本当は永久帰国だったのでしょうね。
しばらくして、日本から年金についての書き込みで再開。
あ?麻布のおばさんかなと思いました。

おじさんは、私も女性だと思いますよ。麻布さんと同じ人。明らかに女性からの目線ですし。
何か心の病をお持ちなのかとも感じました。

リタイアされた後も、わざわざカナダのサイトに張り付いてないで
日本での生活をエンジョイしてほしいです。お体に気を付けて。



Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 12:13:44

このトピはふじやVSイズミヤで盛り上がってるのかと思いましたが大脱線してますね(笑)
そんなに誰かを吊し上げて楽しいですか?
小学校時代を思い出しました。
トピ主さんそろそろCLOSEされてはいかがでしょう。


Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 12:47:43

やっぱり、おじさんは、麻布のおばさんですね。
下のトピよんで確信した。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=25542&resid=1&order=0&cat=&icon=

つるし上げるというか、いつも色んなトピでおじさん(麻布のおばさん)が問題を起こしているんですよ。
毎回荒れたり、話題がずれ始めるのはこのお方のせいなんですよね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 12:53:36

>そんなに誰かを吊し上げて楽しいですか?
小学校時代を思い出しました。
トピ主さんそろそろCLOSEされてはいかがでしょう。


つるし上げっていうか、向こうが挑戦的なんですよ。
ここで、あの人かばってるのは、こっちに残った、あの人の子供かなんかですか?
普通の人が、かばえるような言動していないと思います、あの人。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 13:10:20

↑59さんってGacktのトピでもみかけましがあなたに口癖なんでしょうか?

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 13:36:42

↑57では?

SFUに卒業したかまだ在学中か忘れましたが、お子さんいらっしゃいますよ。
前にコピーについてのトピで言ってた。

でもここは日系のスーパーマーケットのトピだから
新しく「おじさん」についてのトピ作った方がいいかもね。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 16:13:07

Tell me where is it to [talk turkey?]
We all confused.
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 16:35:04

You don't have to be here if you don't want to.
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 17:24:49

You shut up moron, OK?

I just want to know "talk Turkey" here or not?
Do you know 63, what is talk turkey?
I bet you don't.
get a life, OK?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network