jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23516
コンドの管理費が年間$6000!!
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 22:03:47

私の部屋の管理費は月$500なのですが、高すぎて一軒家に引っ越したくなりました…泣
部屋のサイズによって金額が違うようです。1Rで$200くらい。
これに固定資産税や保険を入れたら、賃貸よりずっと割高になっていて呆然としています。
一軒家をお持ちの皆さん、年間の修繕費や庭の手入れなど、$6000も使っていますか??

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 22:21:01

古くてプールがあるコンドにお住まいなんですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 22:25:01

一軒家ですが、タックスが年間7000ドル、家の修繕費には毎月500ドルを貯めています。
毎年ではなくても2年に一回くらい家の補修などに大きな出費があります。
去年はベースメントのリノベーション、来年は家のペイントをする予定です。
一戸建ての維持費は半端ないです。
子供が巣立ち、定年したら、確実に売りに出して、憧れのアパート賃貸します。
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2012/09/25 22:25:04

うちも管理費月$500です。しかも新築でReserved Fundがない分、予定外の出費は別途徴収。年間$1000〜2500ほど追加で払ってます。高いですよね。
郊外の新築一軒家を買ったら住居費4割減くらいになるんじゃないかと思ってます。
うちの場合、子供がいなくて徒歩通勤圏内のロケーションが魅力で購入した物件なので、多少高くても私は引っ越したくないのですが。比較的新しい一軒家の管理費ってどのくらいなのか私も興味あります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 22:55:12

コンドは自分で何処をいつ直すとか決められないので請求がきてしまって大変だと思いますが
家の方が維持費かかるんではないでしょうかねぇ〜

管理費の中に光熱費が含まれていて払うのは電気代くらいでは?
家になると暖房、冷房、水道代から庭の草刈りも人を雇うとかかります。
暖房だけで月に300前後払っている家も結構あります。
コンドは草刈りがないけどタウンハウスの管理費に草刈りなど含まれていますよね?

そう考えると500ドル払っていても家の光熱費に比べたら全然安いと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 04:53:05

バンクーバー新築です。
維持費は全くかかっていません。
庭は手入れが楽なデザインでランドスケープをお願いした為、生えてくる雑草と芝生かりを、自分達でやっていますので、お金はかかっていません。
お水やりもホースやスプリングクーラーが埋めてあるので蛇口をひねるだけ。あまり面倒ではありません。

住宅保険は地震も付けて毎月160ドル。

プロパティータックスに年間約5000ドル。(評価額1.3ミリオン)

外壁の雨よけ側溝掃除の業者に毎年1年120ドル

ファーネス掃除と点検業者に毎年120ドル程度

屋根も20年は修理が不必要だと言われていますし、お部屋のペンキも気になるなら塗り替えればいいけど自分達で出来そうです。
外壁はサイディングでは無いので修理はいりませんし、一生持つと言われています。

月に掛かる費用
ハイドロが100ドル程度(二ヶ月に一回請求を平均で割るとこれくらい。

テラゾンガス。夏は8ドル、冬は多くて190ドルの月が2回程度。年間を平均すると50ドル程度。

同じく新築の友人は、建設時に自家発電を投資したので電気代はほぼかかっていない状態だと言っています。

モゲージの他に毎月200ドルを家のアプライアンスや水回りの修理に貯金していれば、20年は修理の心配はないですね。
家の保証でメイジャーな欠陥は、屋根も含めて確かこの先15年は無償です。

という事で、うちは管理費としてはトピ主さんのコンドより全然掛かってないです。コンドだってプロパティータックスありますよね?

一軒家のいい所は、自分のペースでいざという時に修理が出来るし、お庭の管理も自分でやるか、人を雇えばいいので強制的にお金は取られない。
長い目で見ると、大きな違いになるかもしれない部分ですよね。
管理費500ドルもコンドの維持費、かかるんですね。正直驚きました。

家の築年数によると思いますが、新築事情の質問があったので、書いてみました。




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 05:08:11

レス5です。
追加です。
家の窓が大きく天窓や、壁の代わりにガラスが多く使われているので、ウィンドウ保険にも入っています。
年間で66ドルです。

一軒家をこれから購入を考えているなら、比較的新しい家を買うか、古い物でもリノベーションで、空調機が最新の物を付けていて、断熱材の質がいい物、窓は二重層、屋根が新しくされている物件を買うと管理費は大幅に違いますよ。
家は絶対にデザインだけで決めないで、家の見えていない部分の構造をしっかり把握して決めて下さい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 06:03:50

比較的新しく(築10年)断熱のされている3ベットルーム+車庫のセミに住んでいます。
タックス 約2900ドル
保険 約1000ドル
庭の手入れ 約600ドル (今年は大規模に自分達でデザインしなおした、通常だったら、新しい植木を買ったりで200ドルくらい?)
修繕費 0 (今年はゼロでしたが、来年はわかりません。)

家でどれくらいかかるかはコンディションよりますよね。
お友達の家は窓が古くきちんとシールされたものに直し、その他断熱を直し・・・等で見積もりしたら外注で10,000ドルくらいかかるといってました。

コンドも古さとか、住人の数とかでもいろいろ変わりますよね。

家の場合、やろうと思えば自分でやれば経費が節約できるし、庭の手入れも修繕のグレードも自分達の予算でいろいろ調整ができるというというメリットはありあます。
逆にコンドは、お金さえ払えば誰かがやってくれるという便利さが、家にはない付加価値です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 10:05:35

すみません、少し横にずれますがレス5さんのお宅の屋根と外壁のマテリアルは何ですか?

家は屋根が瓦のような素材でで一生持つと言われてますが、メンテナンスが3年か4年に一度2000ドルほどかかります。外壁はもしかすると、スタッコですか?

今、屋根と外壁の張り替えで悩んでいるので、教えて頂けると助かります。

トピ主さん、私は2000スクエアフィーとの築20年の一軒家ですが、メンテナンスにかかるお金は、光熱費などを入れると、月に400ドル程の予算でやってますが、窓の張り替えなど大きな出費は別予算です。

一軒家もそれなりにお金がかかりますが、メンテナンスをすることで売る時にもプラスになるので、投資の一部と思ってやっています。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 10:49:17

トピ主です。みなさんありがとうございます。

やはり住む人の人数や設備(プールやジム)で変わってきますよね。
割と新築なのにもかかわらず毎年上がっているので、管理費切り替え時が恐ろしいです。来年は確実に$500越します。

新築のシングルハウスの方、素敵過ぎます。
評価額が1.3ミリオンとのこと、購入時はもっと高いですよね?
私みたいな平均収入の者には手が届きません・・それこそモーゲージを一生払い続けて、使いたいときに現金がないというパターンになってしまいます。

どうにかして管理費の上昇を止める手立てはないでしょうか・・
他のお宅が$500も払っていないというのが(平均して$300)、上昇反対派の団結力がない原因だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 11:21:29

500ドルも払わないといけないという考えより、立派な設備や庭、高級素材エントランスなど他とは違う価値があるのではないでしょうか?

私のアパートはメンテナンス費には悩まされませんが、古すぎてまた洗濯機もなく別のところで費用がかさみます。人に自慢するほど立派なものでもないです。利点はDTという便利な場所だけです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 12:31:40

トピ主さんはタウンハウスに引っ越せば良いのでは?
一軒家ほど高くありませんし、プールとかエレベーターが無ければ管理費も安いですよ。
私は郊外の築10年未満のタウンハウスに住んでいます。
管理費は月180ドルです。もちろん、エレベーター、プールやジムなどありません。
ダウンタウンにあるタウンハウスはコンドの一部なのが多いですので、
コンドにプールなどありましたら、管理費は高くなると思いますが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 15:12:12

地域、又築年数に管理費は違うと思うのですが、Burnabyは安いように思います。
お友だちが住んでいますが、メトロタウンにも近くビルディングも綺麗で
$300:00しないと言っていましたよ。例え設備が良くても月500ドルはちょっと
痛いですよね。

家はプライバシーがあって勿論住みよいですが、色々とメインテナンスが必要です。
これもなかなか大変です。アパートに住んでいる友人夫婦がいます。毎月Rentを払えば
他は何も要らない、一番気楽なように見えます。ただ、廊下やエレベーターにゴミが
落ちているし、それを見ると嫌な気分になります。

何処でも一長一短、管理費に月500ドル払う余裕がないなら、もう少し安い場所を
探す事です。コンドのビルディングに修理が必要となれば、1万ドルとか払うようですよ。
ダウンタウンに住んでいる友人は、その費用を銀行から借りて工面しました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 02:49:33

レス8さんへ

うちの外壁はnatural rockです。
man-made, artificial, cultured stoneなどのように、見せかけだけや、パネルサイディングではありませんのでメンテ不要です。
レス8さんが今外壁のリノベーションをされているならおすすめです。
裏話ですが、うちはこの外壁のお陰でリアルエステイトエージェントから、アセスメントの評価額$1.3Mにプラス$$$、おまけに希少価値でナチュラルストーン使用の家はオファーが多く入るよと言われました。
よくエージェントが訪ねて来ます。
残念ながら自分達の住居で投資目的ではないとお断りしていますが、彼らに目を付けてもらえているのはありがたいです。
ナチュラルストーンの外壁はいい投資マテリアルなので、将来売る予定の人にはおすすめです。何と言ってもメンテフリーだし。
我が家の石の種類など詳細はここではかけません。知り合いに分かってしまうので(汗)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 10:24:37

メンテナンス費用を安くあげるには結局丈夫な建物を作るための初期投資がかなり必要ってことですよね。

月々の費用だけでなくトータルの出費で考えたほうがよいですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 11:59:11

>>メンテナンス費用を安くあげるには結局丈夫な建物を作るための初期投資がかなり必要ってことですよね。

築年数によってかなりの差が出てくるのではないでしょうか。
新築は初期投資が半端じゃないです。
同じ立地で新築と30年の家での購入価格は違いますが
初期投資をしてしっかりした建物(古くても手入れができている)だと
修繕費が抑えられると思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 14:36:22

>どうにかして管理費の上昇を止める手立てはないでしょうか・・
他のお宅が$500も払っていないというのが(平均して$300)、上昇反対派の団結力がない原因だと思います。



管理費は、共有部分に掛るメインテナンスや光熱費、外壁・駐車場などの掃除費用、ウィンドー・クリーニング、その他建物の修理費、コンシェルジェやレジデント・マネージャーの給与などですよね。

かかる費用をどう減らすかとか、その辺が決まらなければ、管理費が上がるのを反対してもどうにもなりません。
その費用をどこかから捻出しなければならないので。

ストラタのミーティングで、コンシェルジェを置かないことにするとか、セキュリティーのアップグレードなどの新しいプランがあればそれを見送るとか、なにか予算カットをしなければ、管理費は物価の上昇につれて上がっていくのはどうしようもないです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network