jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23511
これからの人生
by 無回答 from 無回答 2012/09/25 11:23:35

どうして良いのか分かりません。
このまま仕事をして、子供達が大きくなってそして?? 私には楽しみがありません。何か楽しめること、何か将来楽しみに出来ることってありますか? 何でもいいです。皆さんの楽しいとき、面白いこと、うれしいとき、将来の楽しみ、何でも良いです。教えてください。私も見習いたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 16:51:54

食べ歩きと旅行。今でも十分、楽しんでいますが、子供達が大きくなった後、リタイア後ももっと極めて楽しめると思います。世界中を訪ねてみたいし、たくさんの美味しい物発見もワクワクします。

お料理に趣味を見出してもいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 17:44:26

今楽しみがないと、リタイヤしても面白いことなんてないように思います。

たとえば、私の楽しみというか、嬉しかったことなんですが、この週末(普段は仕事しています)にエステの予約を入れました。
ちょうど一番都合よい時間に予約が取れて、ランチして、エステに行って、好きなお店がちょうどそのルート上にあったので、そこに寄ってウィンドーショッピングして、日系食料品店に寄って、家に帰って家族に夕食を作って、自分はヨガに行って…、というのがまったく無駄なく、急ぐこともなく全部半日にこなせたこと。
妙にうれしくて、幸せだなぁーと思いました。

私はこういうつまらないことで幸せになれるので、これからの人生、何もなくても充実して幸せなんじゃないかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 19:01:53

私も同じことを最近よく考えます。

子どもが巣立ったら、寂しいだろうなあって。できれば老後は日本で過ごしたい!と真剣に思います。

でも、子供は大人になっても何かあったら相談に乗ったり、助けてあげたりしたいので、やはりカナダにいるほうがいいのだろうな、とも思います。

毎日やってる炊事だって、子どもたちがいなかったらやる気なくなりそうです。カナダの食材では私が本当に食べたいものはあまりないので自分のために料理をすると思えません。

前のレスのようなささやかな幸せもいいですが、何をするにもお金がかかりますね。老後は貧乏だとそれすらできず、家に閉じこもりっきりになりそうです。

夫と二人になったらどうなるんだろう。なんだかむなしい老後の予感です。ああ、日本に帰りたい。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 20:41:19

私が楽しいなと感じるのは、食べ歩きと買い物と料理。

専業主婦で時間が沢山あるので、今、子供の好きなカステラを焼きました。
食後のデザートにレモンティーとカステラ食べます。(太るかしら?)

食べ歩きは、日本食と中華とフランス料理が好きです。
先週は主人とフレンチのランチに行って、前菜に野菜のキッシュと野生のキノコスープ、
メインに白身魚のソテー、デザートにオレンジシャーベットとコーヒーを食べました。
美味しい物を食べると生き返ります。
普段は自分の作った物で、作ってる途中で、すでにお腹がいっぱいになります。

今週は飲茶に行って、お粥、春巻き、スティキイーライス、肉まん、白身魚のライスヌードル、
フカヒレスープを食べました。美味しくて、よ〜し、また1週間頑張るぞ!という気分になりました。

買い物は家の中を飾るのが好きで、前からずっと欲しかった絵画を値引きしてもらって買って、
玄関に飾ったり、お花を買って飾ったりしてます。今は小菊が満開で綺麗です。











Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 20:42:02

私は趣味がたくさんあるので時間がいくらあっても足りません。子供達が巣立つのが待ち遠しいです。気の合う友達と趣味に没頭して、主人と旅行に行って、何か習い事をして、と考えたらキリがありません。手芸や料理も趣味なので思いっきり手のこんだ物を作りたい。友達とも子育て中でゆっくり話せないので子供が巣立ったら一緒に遊びに出かけたい。本もゆっくり読みたいし、元気なうちはボランティアもしてみたい。まだまだ先は長いけど老後が楽しみです。リタイアできるほど貯金できるかどうかは謎ですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 22:44:29

33歳くらいでコレだ!という生涯の趣味を見つけました。
毎日2時間位続けてやってます。それに付随する勉強も必要とされ、
好きすぎて、通勤中に資料を読んだり・・時間が結構かかります。

英語が既に得意でいらっしゃれば、その他の語学を極めるというのはどうでしょうか?
カナダなので、フランス語とか・・中国語もいいですね。
自分はもうそこまで頭が付いていきませんが
世の中には、なんと沢山の楽しい事があるのだろうかと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 23:12:36

>33歳くらいでコレだ!という生涯の趣味を見つけました。
>毎日2時間位続けてやってます。それに付随する勉強も必要とされ、
>好きすぎて、通勤中に資料を読んだり・・時間が結構かかります。

どのような趣味ですか?教えて下さい!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 23:52:25

将来の楽しみよりも、今日を精一杯楽しむことが将来につながってるんじゃないでしょうか。
私の母はキャリアがあって65才定年まで働きましたが、定年目前に癌がみつかり1年の闘病の末にあの世に行ってしまいました。フルタイムの仕事と家事に追われて自分自身の楽しみなんてなかったと思います。
私も母に似て仕事に妥協できない性分で、かなりストレスが溜まるので、これで育児をしていたら母のように長生きしないだろうなと自分で思います。
かといって子供のいない結婚生活もドライだと感じるので犬を飼いました。夏は友人や同僚とのBBQパーティーで子供たちの面倒を見る機会も多いのですが、犬も子供もまさに今を生きてますよね。
子犬のかわいい仕草も、子供のませた言動も、心から私を笑顔にしてくれますが、それはほんの短い間の出来事でみんなすぐに大きくなってしまいます。日常にあるそんな一瞬の輝きみたいなものが自分にとっては意味のあることなんじゃないかと最近思います。
私は子供がいないので、異国で夫と2人だけの老後になることに不安もありますが、夫に先立たれたら食事の支度をする気力もなくなると心配するよりも、今日目の前にいる夫とおいしく食事ができることに専念して、元気に飛び跳ねる犬とめいっぱい楽しんで、友人からの誘いがあれば喜んででかけて行って、仕事も一生懸命がんばっていれば、後悔しない人生が送れるかなぁ。それが私の将来に対する希望です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 11:26:11

偶然にも資産があったため、リタイアを30代前半で済ませた男性です。リタイア後数年はトピ主さんと同じような喪失感に苛まれましたが(特に社会から置いてけぼりな意識)、流石に慣れますね。

今では淡々と死まで暇を潰していこう、他人を助けるなど自分がストレスにならない程度で社会に貢献できるのであればしていこうと自然体になりますよ。それでも、FBなどで同級生たちが社会的にバリバリ働いてるのを見ると焦燥感などが芽生えるときが時折あります、まだ精神の死まで到達してないんだなぁと実感します。

現状、年に数度(4回から5回)のバケーションと日々、趣味(楽器演奏)や体力維持の為のエクササイズをしてゆっくり日々を過ごしている状況です。
Res.10 by みゆき from バンクーバー 2012/09/26 14:58:48

現在、1歳半の子どもを持つ母親です。
カナダには10年以上住んでましたが、結婚もせず、なかなか思い通りにならない人生を持て余している時がありました。その時にアバターと言うコースを受けて本当の自分に目覚めることができました。今まで出来なかった事、本当にやりたかった事、どうして私の人生はこうなったのか、自分の内面を見る事によって大きな変化がありました。コース受講の10ヶ月後に日本人の現在の夫と結婚、夫もカナダに移住して、今では家族3人で一緒に暮らしています。
興味があればアバターコースをお勧めします。こちらWEBサイトで詳しい情報が参照出来ます。 http://www.avatarj.com/
ちょうどこの10月にコースがあるので、質問があればいつでも聞いてくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 16:12:27

ストレスが溜まっていたのでカジノに行ってきました。
ちょいプロなのでスロットの出る台を知っています。
30分もしないのに$150勝ちました。
ラクラク、あぶく銭でお寿司のランチを食べ満足で幸せな一日でした。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 16:40:00

>興味があればアバターコースをお勧めします。こちらWEBサイトで詳しい情報が参照出来ます。 http://www.avatarj.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 19:20:40

ちょっと寂しいトピですね。貴女は何をしている時が楽しいですか。カナダは
我々日本人にとっては外国です。知らないことも多くあるでしょう。
好奇心は湧いてきませんか。

友人を招待してのエンターテイン、音楽鑑賞、(クラシックやオペラが好きでしたが、今は
ジャンルを広げてジャズにも興味が出てきました)世界の料理に挑戦、ショッピング、
ガーデニング、コーヒーショップ巡り、美味しいパニニ探し・・・・、言ったら限がありません。

人生楽しみましょうね。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 19:24:17

>友人を招待してのエンターテイン、音楽鑑賞、(クラシックやオペラが好きでしたが、今は
ジャンルを広げてジャズにも興味が出てきました)世界の料理に挑戦、ショッピング、
ガーデニング、コーヒーショップ巡り、美味しいパニニ探し・・・・、言ったら限がありません。

なんか・・・あんまり面白そうな趣味ではないですね。
まあ・・・貴方が好きならそれでよいのですがね・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 20:08:04

何が楽しいか、幸せかは人それぞれだからいいんじゃないの。

毎日スリリングに生きることが幸せな人もいるし、日々の平和な生活を送るのが幸せな人もいるし。

人に聞いてもそこにトピ主さんの答えはないですよ。自分で自分に私の幸せって何だろう?って聞いてみないと。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 20:08:04

何が楽しいか、幸せかは人それぞれだからいいんじゃないの。

毎日スリリングに生きることが幸せな人もいるし、日々の平和な生活を送るのが幸せな人もいるし。

人に聞いてもそこにトピ主さんの答えはないですよ。自分で自分に私の幸せって何だろう?って聞いてみないと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 20:41:03

Res.14に同意。
まぁ、本人が好きならいいけど、ちょっとね笑。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 20:53:09

そうね、私は若いアイドル歌手のファンになって追いかけしたいです。
世界中あちこちのコンサートに行って若い子達に負けずにFanchant!
わくわくしたい。早くそうなりたい・・笑
Res.19 by おじさん from 無回答 2012/09/26 21:32:42

↑いいですね。
知り合いの奥さんさんはいまだに韓流熱に取り付かれていて、韓国に追っかけ、新大久保徘徊を繰り返しております。それなりのおばば友だちもできて楽しそう。
もうお一人は、ジャニーズジュニア熱中症。義理の姉と日本国中駆け回って応援しているそうです。
二人ともお金をこれでもかと落とします。ご主人はたまったものでは無いけど、生き生きしているからいいよ。まあ家内たちも子育てで大変な時期もあったんだから、これからは好きなことをやって楽しく毎日送ったらいい、、だそうです。50代のおばさん、優雅ですよ。笑


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 21:40:37

ホストクラブに行ってみたい。楽しいですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 21:59:43

毎年夏は、キャンピングカーででかけて、いろいろな湖でカヤックしてます。
カナダの夏は最高ですね〜 
今は子供達も一緒にやってるけど、子供達が巣立っても、夫婦で楽しめますよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 15:41:36

この掲示板のResをする人の中に必ず揚げ足を取る人がいるよね。
Resはトピ主に対してResしているわけで、Resしている人に対してトピ主以外の人が
Criticiseするのは間違っているんじゃないの?

人みな価値観が違うでしょう。口から出る言葉に気を付ける事です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 16:07:19

>口から出る言葉に気を付ける事です。
何様?笑
JPファミリーの見張り番?

掲示板って色んな意見や考え方をレスし合うのが普通でしょ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 16:47:11

最近礼儀をわきまえない人が多すぎます。
他人を平気で傷つけて、それしか楽しみが無いような、
かわいそうな人が多すぎます
本当に日本人ですか?
恐ろしい人がこの掲示板で見張ってるようです。
余程淋しいのでしょうね、お金も趣味も無くて、趣味は他人を平気で傷つける人
悲しくなります。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 20:40:00

>余程淋しいのでしょうね、お金も趣味も無くて、趣味は他人を平気で傷つける人

貴方も同罪。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 21:38:26

よっぽど、ご自分が披露した趣味の反応が
悪くて怒ってらっしゃるんですよ。

オペラとかパニニ探し?とか若い人向きではない
高尚な趣味で万人受けしないというか。

でも、いいと思います。

私には退屈ですが趣味って自分が満たされてるならOK!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 12:25:13

そうですか?私RES13さんと趣味合うと思います。オペラもジャズも好きだしガーデニングも興味あり。パニニ探しが何なのかはわからなかったけど。トピズレ失礼しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 15:04:18

25さん、気に触ったの?そうならごめんなさいね、配慮が足りなくて。
話し変わるけど、一緒にかっこいいアイドルの追いかけっこしない?
何だかわくわくしてきたわ。
Res.29 by おばさん from 無回答 2012/09/28 21:25:06

アイドルの追っかけ、では?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 22:50:43

>このまま仕事をして、子供達が大きくなってそして??

他に何があるの?これが現実なのでは?
トピ主さんは映画の観すぎか何かでは?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 07:13:52

日本なら主婦でも女同士で旅行したりするけど
こっちが長い人は夫婦単位で動いてるから友人少ないのかな。

要は友人がいないって事でしょう。

友人と趣味、アーティストの追っかけ、温泉旅行、海外旅行、
長電話、飲み会、買い物…。

友人がいないなら、一人でできる趣味を探すしかないでしょうね。

私は日本の友人やこちらの友達と(ママ友じゃないよ)
子育てが一段落したら旅行に女だけで行こうといつも話してる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 14:25:13

29,おばさん、訂正有難う
最近はリタイヤ日本人男性が、若くて可愛い女性アイドルグループ(Karaのショーやコンサート等)に沢山いて、色の付くスティック(あれ何と言うのですか?)を振って凄いそうですよ。
Dirty Old Japanese Manと書いてあったわよ。

そうなるとリタイヤ女性達の、若くてセクシイ男性アイドルファンを何というのでしょうかね。
Dirty Old Maid かしら。
追っかけは未だトレンディ(trendy)ではないの?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 15:50:47

正直夫も居て子供もいてそれほど悩む人がいるとはびっくりです。
私なんか独り者なのでたまに訪ねたり訪ねてくる子供もいないし
一緒に行動しようと思える夫も居ないし
それこそこのままパートナー無しだったらどうしよって思いますけど。

夫のいる人は夫とゆっくり好きなことしてリタイア後を楽しめるとか
孫が出来るのが楽しみとか
そういう楽しみはないのでしょうか。
もちろんそれだけでは十分ではなくて自分ひとりでも楽しめるものをもっていないと怖いというか孤独を感じる気持ちはわかるのですが
少なくとも独身者よりはずっと楽しい老後だと思うのですがどうでしょうか。

独り者でも生涯できる趣味を持っていたり友達が多かったりしたら特に不安も無いと思うけど
私の場合はそういう趣味をまだ見つけられていないし友達も極少なので
全然平気な楽観的な日もあれば、不安になってしまう日もあります。
せめてパートナーが居たら毎日一緒に食事ができるのに、なんて思うときもありますけど。
パートナーがいる方はそれが余りにも普通になりすぎていて幸せだとは思いませんか?


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 16:11:20

>正直夫も居て子供もいてそれほど悩む人がいるとはびっくりです。

人間は悩める生き物です。全てゲットした人でも悩みはありますよ。


>私なんか独り者なのでたまに訪ねたり訪ねてくる子供もいないし
>一緒に行動しようと思える夫も居ないし
>それこそこのままパートナー無しだったらどうしよって思いますけど。

何歳ですか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/30 16:23:45

なんか、変な外国人入り込んでますね。笑

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 20:37:24

現在更年期真っ最中子供も成長しトピ主さんの心配されている時期に差し掛かっております。

最近は将来のことを考えることを辞めました。

老後の心配をしたり、色々どうしようと悩んでいると気が滅入ります、そんなことより今現在この時を楽しく過ごしたい、人生の残り時間はどんどん減って行くだけなので今笑って好きなことをしてストレスのない時間を過ごしたいという感じです。

楽しみというのは人それどれ違いますが、私もこれっといった趣味もないので楽しいなと思えることは
友達と長電話したり、お笑い番組で大笑いぐらいでした。
暇な時間が多いと考えてばっかりで良くないなと思い、パートで働きだしてからはそこでお友達も出来一緒に食事に行ったり、旅行に行ったりイベントに参加したりと忙しくとても生活が楽しくなりました。

友達が出来た事で旦那とあまり出かけなくなったなとふと思いこんな近くに最愛なパートナーが居た事を再認識して最近は夜な夜なふたりで居酒屋に繰り出したり、映画に行ったり、ウォーキングなんかも行ったりしてます。

ふとした普段の生活できれいな朝日や夕焼けを見たり、花がきれいに咲いているのを見たりするだけでちょっと幸せを感じますよね、そんなささやかな楽しみでもいいんじゃないかと最近は思えてきました。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network