jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23503
コモンローと結婚の違い
by かおり from トロント 2012/09/23 22:16:43

カナダに生まれ、育ちもある彼と知り合って一緒に住んで
二年が過ぎるのですが、結婚の話には進まず私はギリホリを得て
日本に帰国をせず、カナダに残って学生をすることに決めました。
学校生活はまだあと一年半残りがあるのですが、私はもう今年で31になるので
これからのことも考えると、今付き合っている彼とは結婚出来ない可能性もあるため
不安が残ります。

が、このままコモンローでいいという彼にも疑問があります。
このままコモンローで付き合いをした後に、親にも歓迎されない付き合いのような気がする
のですが、果たしてコモンローでも変わりはないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 08:53:29

人それぞれの考え方があるので、なんとも言えないですよね。
私たちの場合は、結婚はやはりきちんと結婚式を挙げたかったので(結婚しないという選択肢は元々ありませんでした、お互いに)、移民権をとるためにコモンローの申請をし、全てが片付いてから結婚をしました。

結婚できない可能性はおいといて、一生彼と一緒にいたいかどうかを先に見極めたほうがいいのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 09:35:37

何度も何度もトピに挙がったことかも知れませんが、「トピヌシさんがどうしたいか」「パートナーがどうしたいか」「家族がどうして欲しいと思っているか」に尽きると思います。
法的には権利も義務も結婚と同じ(とされている常態をコモンローと呼ぶ)ですし、離婚も↑の状態であればあるだけ大変さは変わりません。気持ち次第です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 10:14:57

自分の考え次第ですね。私もres1さんのように移民手続きを済ませてしまう為、コモンローでした。(結婚すると言う前提で)その後、結婚して出産と言うかたちをとりました。私は日本人なのでやはり結婚とコモンローでは感覚が違うので(日本の家族や友達も)結婚しないで子供をもったりする事を戸惑います。

*これはあくまでも私の感覚でコモンローの方を批判してる訳ではありません。私はきっと古い考えの人間なんでしょう。

だから初めに書いたように、人それぞれの考えがあるので自分がどのような考え方なのか書き出してみたらどうですか?

コモンローには色んな意見や理由があると思います。今まで聞いたり実際見たりしてきた例ではこんな感じです。
@二人とも自立していて特に結婚と言うかたちを二人とも望んでいない。カナダ人
@どちらかに連れ子がいる為、コモンローでいる。カナダ人
@女性の方は結婚を望んでいるが男性の方はちょっと躊躇している。カナダ人
@二人とも年をとっているので子供も持たない為。日本人
@別れたくない。遠恋はしたくない。でも今すぐには結婚を決心できない。カナダ人+日本人
@いずれは結婚と思いながらズルズル15年。(別れたり戻ったり)カナダ人

どっちが上でどっちが下と言う事はないと思います。ただパートナーの貴方への気持ちをしっかりと聞いて自分で判断してくださいね。

幸せになれる事を願ってます!

☆結婚とコモンローと言う表現を使って説明しましたが、どちらも結婚なので批判は控えてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 10:17:55

1さんと同意見です。 コモンローでいいという彼の理由はなんですか?
トピ主さんがその理由に納得できていればいいのかなと思いますがどうですか?
わたしの場合は、彼は結婚は早いかもというスタンスでしたが、彼に日本にはコモンローのシステムはないのでわたしはコモンローは中途半端でいやだ(個人的意見です)と話しました。 すると、ずっと一緒にいることには変わらないなら結婚してまおうか!という感じで結婚しました。

お互い経済的に自立?してるからとか、結婚という紙一枚の手続きは必要ないと同意しているとか、コモンローで満足しているカップルもたくさんいますし、わたしのように今後ずっと一緒にいるなら少し時期ははやいけど結婚してしまうカップルもいますよね。ふたりでもっとじっくり話してみてはどうですか? 自分の決断に納得してコモンローでも結婚でもあとで後悔しないように頑張ってください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 10:51:25

でたー!!!
コモンロー VS 結婚!!!
また、結婚の方が優れていると思っている高飛車の登場ですね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 10:57:56

コモンローで後悔することはないと思います。後々結婚したければすればいいんだし、結婚にこだわらなくてもお互いが理解し、一緒にいたいのなら全く問題はないと思います。結婚は宗教がからんでくるので、あえて結婚をしないという方達もいました。だからといって、愛情が薄いとか何とはないですよ、二人の気持ちの問題です。世間、社会というものに振り回される事なく考えてるのであればコモンローでもやっていけると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 12:09:55

トピヌシさんたちは今現在、どういう生活をしているのでしょうか。

ギリホリから学生になって残っているということは、滞在するために自分に掛かる費用はトピヌシさんが貯金を切り崩すなりして工面しているように思えます。
それなら、全然コモンローではなく、ただ「彼と同棲」しているだけですよね。

「ウチに住めばアパート代が掛らないから住んでいいよ。でも、家賃のかわりに家事をして!」というのだったら、夫婦同然とも、コモンローとも言えないですよね。
以前、ワーホリさんが多い職業で働いていたときに、日本女性でそういうスタンスで何年かいっしょに住んでいるカップルがたくさんいました。

コモンローは事実婚ですから、結婚とほとんど同じとです。
でも、パートナーが外国人で働けないなら、彼は自分が生活費やパートナーの費用の一切を負担するか、負担が軽くなるようパートナーのビザあるいは移民権をどうするかということまで連帯責任があります。
だって、夫婦なんですから。

それが今現在なおざりにされているなら、別れるときなんてもっといい加減になりますよ。
コモンローは結婚と同様といっても、子供がいなくて不動産などの財産がない場合、どちらかが家を出れば事実婚の終止符です。
好きでいっしょにいるときに全面的に信頼できないなら、コモンローは成り立たないと思います。

トピヌシさんがすでに移民であるか、カナダ人ならば、結婚でもコモンローでもどちらでもいいと思いますが、今短期滞在のステイタスであるなら、彼がトピヌシさんの生活に経済面・精神面ともに全面的なバックアップをしてくれない限り、先は見えているように思います。
結婚というのはその決意を示すわかりやすい責任の取り方だと思います。
それを躊躇しているということは、責任を取ることを躊躇しているように思えます。

コモンローでもいいと言えるのは、結婚と言う形をとらなくてもまったく困らない人たちで、大部分の人は子供ができたら同じ名前を名乗りたいとか、子供とか家族とかのくくりに入りたがります。
彼は、トピヌシさんが今、まさかの妊娠をしたらどうすると思いますか?
それでもコモンローなんでしょうか?
結婚でもどっちでも、生活は変わらないですか?
トピヌシさんも、それでも同じだと思うならコモンローでいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 20:51:59

コモンローと結婚では財産分与の際に違いが出てきます。
コモンローは不利です。

それ以外、子供のことや養育費、税金の申告では違いはありません。

以上が私の経験です。

子供がいらないならコモンローでもOKだと思います。
子供が欲しいなら結婚した方がいいと思います。
私はけじめだと思うからです。

同居しているだけではコモンローにはならないので、
コモンローにしたければ(後々、移民したい時に使える)、
コモンローの証明をできるように、銀行口座を共同にするとか、
公共料金の請求を共同名義にするとか、
彼と一緒に公正証書を作って「コモンローである」という証明をするとか、
しっかりと準備を怠らないようにしましょう。

それを拒むようなら面倒なのでお別れした方がいいかもしれません。
だって、将来のことを視野に入れていないってことなので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 05:50:11

厳密に言うとトピ主さん達の場合、コモンローじゃない気がします。VISAが関係してこない場合だとなーなーな感じになる事が多いですが関係している以上、コモンローとしてVISAを申請する必要があるからです。

トピ主さんの場合、付き合っていて一緒に住んだ(生計を共に)と言う証明の為にワーホリ→コモンロー申請へという流れならわかるのですがトピ主さんは学生VISAで彼氏は何の責任も負ってませんよね?これで何故コモンローと言うのでしょうか?

彼氏との話し合いを薦めます。
Res.10 by かおり from トロント 2012/09/25 07:35:21

色々なご意見を頂いて、ありがとうございます。

コモンローと認められないのは、彼の収入も低いのが理由のひとつです。
申請しても却下されるのが、目にみえるからです。
(もう一つここでは書けない理由があるのですが、それも理由です。)

また、同居にあたっては、レントは彼に現金で半分を払っています。
それを彼が大家にチェックを渡しています。

大きなシェアハウスなので、ケーブルやハイドロは発生されません。
が、話を戻すとコモンローとしても申請を出せないのが、解りきっているのが最初の
理由の為、ケーブルなどにはお金をかけれないのが本音ですが。

これらから、彼は私よりも年下で収入も、年で数えると20.000以下です。
なので、コモンローとしても申請が不可能な理由だと考えているのですが、、、

引き続き、ご意見をお待ちしています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 09:29:32

なんか。。。事情を聞けば聞くほど、分かれたほうが賢明かなと思います。
私も、同じような人と、若気の至りで付き合ったことがありますが、結局、振り回された
だけで、何の責任も取らず、新しい女に気を移して、別れました。

私は、個人移民をすでにしていたので、ビザの問題や、お金の問題はなかったけど、
時間は無駄にしました。
そして、その時間こそが、何よりも貴重なので、今思えば、なるべく早くに、決着をつけるべき
でしたね。
小さい問題が見えていたのに、自分で目隠ししたようなことが多かったです。
見ないようにしていたという感じでしょうか。。でも、そういう小さいことが、最後は山積みになって
きます。
彼のことを好きな気持ちは理解できますが、冷静に考えて、彼と一生パートナーとして、
やっていけますか?
それに適う様な、器の人でしょうか?
ここはつらいかもしれませんが、彼とのことは諦めた方が正解のような気がします。
その後に、あなたにふさわしいようなひとが、待ってるかもしれませんよ。

私は、そうでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 10:28:34

なんだか、トピヌシさんの場合、結婚だとかコモンローだとかいう話以前の問題のような気がします。仮に彼に結婚する意志があったとしても、レスされているような詳細が解決するわけではありませんよね。結婚かコモンローかは単なる要素のひとつに過ぎず、どちらであっても本当の問題は二人のありかたでは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 11:50:47

彼はまだ自分自身も落ち着いてない感じですね。
仮に彼にトピ主さんへの愛情があっていずれ結婚かコモンローとなるにしても
1〜2年で落ち着いた生活ができるようになる人なんでしょうか。

収入からすると、定職でなく学生かもしれないですが
年齢や収入、トピ主さんも家賃の半分を払っているなら
ベースメントやアパートに入って少し落ち着いた生活もできると思うのですが
低収入でシェアハウスで満足というライフスタイルだったら
付き合うこと自体を考えた方がいいかもしれないです。

彼のことが好きで、家賃半分払って今のような生活で満足なら
自分で永住権を取得して、カナダで働かない限り難しいように思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 18:49:55

結婚とコモンローの違いより、コモンローとただの同棲の違いをよく考えたほうが良い気が…。

「コモンローなんですけど…」というトピックを読むたびに、「それただの同棲では?」と思うことがしばしばあります。失礼ですがトピ主さんのケースはそこのとこ大丈夫でしょうか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 22:41:52

学生ビザがある間はカナダ滞在OK、でもそれが終わる1年半後が来る前に移民ビザを取ることを考えているんですか。
コモンロー状態(トピヌシの場合は単なる同居同棲でしょ)じゃないなら移民申請したってビザは取れないと思うけど。
最近は移民局も過去に移民権や市民権取った人を再調査してるしいい加減な申請なら見破られるからねえ。

>今付き合っている彼とは結婚出来ない可能性もあるため不安が残ります。

相手は結婚どころかコモンローとしてちゃんと責任取る気はない感じだよね。
将来も何も見えていない人と今だけ楽しんでビザが切れたら帰国あるのみでしょ。
Res.16 by かおり from トロント 2012/09/26 08:04:47

皆さんからの本音の投稿嬉しくたいへん励みになります。

10月初旬から、セミスターが始まるのですが、
今、学校もキャンセルして日本に戻ることも視野にいれています。

また、別の問題なのですが、彼は女友達が多くFBでしょっちゅう
コンタクトしています。それもあって気が安らぎません。
嫉妬する私に問題があるのでしょうか。それともこういうことを
平気で出来る彼に問題があるのでしょうか。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 08:54:48

お付き合いをされているのですか?家賃を安く上げるためのルームメイトとしての扱いでは
ないですか?コモンローの関係とおっしゃっていますが、コモンローは事実婚ですよ。同棲はコモンローではありません。

移民申請をするにしても、彼の収入云々は関係ありません(国から借金があるなら無理ですが)

彼の為にビザを延長し、でも煮え切らないから日本に帰ることも視野に入れていますって。
将来のことを真剣に向き合って2人で話し合えない相手なんですよ?
あなたの人生は、あなた自身が決めることです。時間を大事にして下さいね。

FBで女性とやり取りをされているとのこと。彼に何か伝えましたか?そして彼は何と
言っているのでしょう?
>それともこういうことを平気で出来る彼に問題があるのでしょうか。

これに関しては、お二人の関係に問題があるのだと思いますよ。

最後にトピ主さんに質問です。
彼には
I love you or I like you どちらを言われたことがありますか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 12:54:28

Facebookで異性の知り合いが多いのはよくあることだと思います。職場や趣味関係などの友達は男女両方いるでしょうし、カナダ人であれば子供の頃からの同級生もいるでしょう。それらの女性とどんな会話をしているか、とか実際に二人きりで会ったりしているか、トピ主さんに彼女らをどんな風に紹介しているか、など質的な面をチェックされたほうがよいと思います。

トピ主さんを「妻」として周りに紹介してないなら、ちょっと問題あると思います。ただの同棲でこの先それ以上のコミットメントが期待できないなら一旦同棲解消されたほうがいいかもしれませんよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 19:06:49

トピ主の場合は、はっきり言えばコモンローの関係じゃないです。単なる共同生活者っていうだけ。
相手もコモンローとは何かを理解してないみたいじゃないの。
要はコモンローでトピ主の移民ビザを申請する気はないんでしょ。
だったらいつまでもしがみついてたって年から言っても時間のむだ、無駄。帰国でお別れ正解。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 20:03:03

私もトピ主さんとトピ主さんの彼は「コモンローとは何か」を誤解されていると思います。「一緒に住んで家賃を分担していればコモンロー」なんですか?

彼の収入が低いからコモンローになれないなんてことはないでしょう。要は事実上の夫婦としての社会生活を営んでないから、夫婦関係を証明するものが存在しないということではないでしょうか。収入が低くても銀行の口座を共同名義にしたりはできますよね。

もう一度お二人でコモンローとはどういう関係を言うのか確認されたほうがよいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network