jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23501
トロント(ON)からバンクーバー(BC)へ
by まり from トロント 2012/09/23 20:33:12

トロント近辺に12年ほど住んでいる永住者です。近々バンクーバーあたりに引越したいなと思っているのですが、どちらにも住んだ事のある方、いらっしゃいますか?まったくもって主観で構いません。好きな所・気に入らない所などありましたら是非レスお願いします!

Res.1 by まり(トピ主) from トロント 2012/09/23 20:34:33

ちなみに私の感想。

○トロント
人種が多く、エスニックな食材が手に入りやすい
広い。家はバンクーバーほどは高くない(特に郊外)
ビジネスみたいな付き合い方をする人が多い、楽
休暇より給料を重んじる(?)

×トロント
冬が寒い
質のわりに物価が高い
日本まで遠い

○バンクーバー
比較的暖かく、景色が美しい、雨が多い(私は雨好きなので)
アジア人が多く、日本およびアジアの食材が手に入りやすい
日本までの飛行時間が短い
給料より休暇を重んじる(?)
人がフレンドリー

×バンクーバー
ある意味、馴れ馴れしい(?)
家が高い

特に気にしていない事→日系のコネ、英語
よくわからない事→医療制度、近年の仕事の数・種類、子育てに関して(まだ子供はいません)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 00:21:51

私は逆を考えています。バンクーバーからトロントに移ろうかと思っています。
私が調べたところ以下の事が解りました。

−家の物件はトロントの方が15~20%安いです。
−物価は同じぐらいです。
−雨はトロントの方がバンクーバーに比べると50%ぐらい少ないです。
−トロントの方が会社数や規模は大きいですが、現在の失業率は8.5%。
−バンクーバーの失業率は6.8%ですが、会社数や会社の規模が小さい。
−トロントの方が人種のモザイクで、カリブ海地方出身の黒人の数はトロントの方が多いです。
−バンクーバーは比較的に東洋(特に中国、韓国、フィリピン、インド)からの移民が多いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 08:46:54

私はBC-ONに引っ越しました。
引っ越して本当良かったです。

住んでる場所にもよるかもしれませんが、
BCは、両親も言ってましたが、アジア色が強く、カナダにいる気はしません。
人も結構冷たいかも。
日本人との関わりも面倒だったので(陰口など)右を見ても左を見ても日本人
はしんどかったです。
後一番いやだったのは、多くのストアーの陳列がぐちゃぐちゃ。
物は投げるし、ありえなかったです。

気候も、私には合いませんでした。
特に10月から3月くらいまで雲が重くどんよりしたのには精神的に参りました。
後、いろんな人種の人がいるからかきちんとした英語を習得しにくかったです。

ONは冬は寒いかもしれませんが、耐えられないほどの寒さではなく、
雪が振っても晴れ間がおおく、気持ちいいくらいです。
人も、フレンドリーだし、ストアーの陳列が乱れてるのは、総入れ替えのときくらい。
きちんと整頓されてます。
後は英語はONに来て、すごく伸びました。
晴れ間が多いので外に出る機会も増えるからだとも想います。

日本へ戻るのは遠くなるかもしれないけど、2,3時間程度なら問題ないです。

私はONに来て180度生活が変わりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 14:17:52

上の方に質問ですが、夏はどうですか?
蒸し暑くて蚊も結構いると聞いてますがどうですか?

Res.5 by Res3 from 無回答 2012/09/24 17:19:15

日本の夏を体験していたら、こちらの蒸し暑さなんてぜんぜん大丈夫です。
湿気がなくて、暑くても耐えられるしこちらの家は冷房完備です。

蚊はいると想いますが、今まで刺されたことないです(こちらの夏は2度経験してます)
おいしくないのかも知れません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 17:55:36

私も3さんと同じで、バンクーバーは無理でした。
とにかく雨が無理でしたね。

トロントは寒い寒いって言われてるけど、建物内にいれば寒くないし、日本にいるときの方が寒い寒いと言っています。
交通機関も発達しててそんな外をたくさん歩く様な事は一切ありません。(これは生活範囲や移動方法によるかも。)

夏もバンクーバーに比べたら湿気がありますが、ぜーんぜん大丈夫な程度です。
蚊にさされた事はこの6年1度もありません。(もちろんキャンプとかしたらさされますが。)ダウンタウンに住んでいたらまずさされないと思います。

トロントは雪も多くないし最高です。トロントとバンしかチョイスがないと仮定して、寒いのが一切ダメで、外を歩く時5分でも寒いのは我慢出来ないという人は雨に耐えてバンクーバーがいいかもしれないですね。

日本までの距離は気にした事がないです。直行便もあるし、逆にヨーロッパに近いからその辺は便利だなっていつも思います。(ヨーロッパ大好きなので、毎年行く度にしみじみ。)

Res.7 by まり(トピ主) from トロント 2012/09/24 19:22:29

レスありがとう御座います!
バンクーバーの夏ってトロントより湿気が少ないんですか。知りませんでした。

蚊ですが、実は私は蚊にさされまくってます。トロント市内で生活していても1ヶ月に最低5箇所くらいはやられます。郊外で刺される回数は数えきれません。しかも日本のより痕が残る気がします。美味しいんですかね…うれしくない。

私は皮膚に寒冷じんましんが出やすい体質のようで、冬は本当に引きこもりになります(笑)やはり、トロントvsバンクーバーなら、一番は「寒さか雨か」でしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network