jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23500
14才の娘の話。
by 無回答 from 無回答 2012/09/23 18:09:13

車の運転について娘(14歳)と話していたときです。話のながれは省略します。

どうやら、彼女の同級生の一人は、お母さんが出先でお酒をのんだときには、彼女(おなじく14歳)が運転をして家にかえってくる、というはなしです。初心者マークをつけてるから、運転が下手でもごまかせる、と。

私はその同級生の名前しかしりませんし、お母さんにも会ったことはありません。ましてや娘からきいた話なので、どこで話をききまちがったり大きくなったり、ということもありえますが、ちょっとこれは問題だな、とおもうので、なにかアクションをおこしたいとおもいます。

娘には、そういうことは母親としてものすごい無責任なことだとおもう、とは話しました。

それ以上にコミュニティに働きかけるという意味で、ノンエマージェンシーの警察か、それとも学校か。どうおもいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 18:13:57

本当の話ではなく、作り話ではないか?と思いますが。。。。
中学生だと本当ぽい話をして、みんなで驚いたりしませんか?

Res.2 by 無回答 from トロント 2012/09/23 19:44:52

場所が無回答になっていますが、どこの地域ですか?
田舎の方(ファームの多い地域)だと子供も車の運転できたりすることが多いですよ。
都会の人、日本の人からすると信じられないかもしれませんが、ファームの子供は小さいころから敷地内で車の運転や重機の運転とかして遊んだりします。
以前も9歳?10歳ぐらいの子がお酒を飲んだ母親を乗せて運転していたところ、警察に見つかりましたよね。
驚いて夫に話したら、自分の従兄弟(実家がファーム)も子供のときから車は運転している、別に驚くことではないと言われて、カルチャーショックでした。
会社の同僚に話したら、「実は・・・私も運転してた、だから免許は練習無しで簡単に取れたよ」と2人ほど子供のときから運転してる人がいましたね。彼らはもちろんトロント出身じゃありませんが・・・

ということで、そういう地域にお住まいでしたら、娘さんの話、なあがち嘘ではないと思います。
取りあえず学校にお話ししたらどうでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 20:07:13

子供の言う話しに裏付けはあんの?

ほっとけばいいのに…。

でも、必ずいるんだよね騒ぎを起こして大きくして楽しみたい人。

本人は正義感でいっぱいで、素晴らしい事をしてるとお思い込もうとしてる。

要は暇なんです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 20:10:48

↑日本でもありますよ。農家で。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 20:21:44

トピ主です。

場所はノースバンクーバーです。農家ではないです。一応バスもとおってますし。

大げさな作り話ならいいのですけど。

一応今度PACにいったときにちょっと校長先生にでも個人名をさけて話してみる、というのはどうでしょうか。さわぎにするつもりはないですが、注意をうながす、という意味で。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 21:06:16

>>ほっとけばいいのに…。

でも、必ずいるんだよね騒ぎを起こして大きくして楽しみたい人。

本人は正義感でいっぱいで、素晴らしい事をしてるとお思い込もうとしてる。


念のため言いますが、私はトピ主さんではないです。
他人を巻き込まない、迷惑運転をしない...のなら結構ですが、そうじゃないなら巻き込まれたら迷惑なんてもんじゃないですよ。

そんな子どもが隣や後ろを走っているかも...と考えるとゾッとします。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 21:31:25

子供達のデタラメだったとしても
ポリスは来ますよね。

子供達はどうでしょう。
友人に話したら、その母親に告げ口したという事で
貴方のお子さんに不信感わくでしょうね。

お子さんは、わざわざ通報した母親に不信感。

貴方が正義感であるならば正々堂々とすればいいと思います。

貴方のお子さんにも、通報する事を伝えるべきですよ。

私は間違えていないし貴方から聞いた事は事実と信じて通報する、とね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 22:35:39

トピ主です。

>貴方が正義感であるならば正々堂々とすればいいと思います。
>貴方のお子さんにも、通報する事を伝えるべきですよ。
>私は間違えていないし貴方から聞いた事は事実と信じて通報する、とね。

正義感、、、というよりは、まちがったことを目にしたときに、見てみぬふりをする人になってほしくないので、それは自分の後ろ姿でみせていくしかないな、とおもっているのです。ただ、警察に通報すること、が正義、だとはおもってません。まちがってるな、とおもったことを、まちがってるんじゃないか、と声にだしたほうがいい、とおもうわけです。まだ思春期ですから、そんなことを普通にやっていい、というふうに誤解する子供だってでてくるかもしれません。

事実と信じているわけではないですが、学校側に個人名をふせて、懸念事項として話す、と子供に伝えてからにしてみます。

アドバイスありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 23:37:35

どうして、正しいか正しくないか、で全てを判断しようとするのでしょうか?日本人に強い傾向だと思いますが、貴方の”正しいこと”は、誰かにとって”正しくない”かもしれない。世界規模で考えればね。違う考え方もあると、他の方のスレにもあったのに。目に見えた1部分だけで、判断して決めつけて他に伝える。警察に通報だろうが、学校に報告だろうが、第3者に”自分の決めつけ”を話して押し付ける時点で、私が娘なら、そんな人間になりたくない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 23:40:33

娘に自分の「正しい姿」を見せつける!ってのもヤダ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 04:09:39

余計なことをして騒ぎにしたら、娘さん、いじめにあったりしてね、
友達から信頼なくしそう。
そして娘さんはお母さんとの会話が減りそう。
どこで何してるか話してもらえなくなるかもね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 04:41:26

トピ主です。

そうでしょうか?

『こんな話を耳にして気になった。』

と学校側に伝えるのことは、さわぎをおこすこととはちがうとおもうのですが。問題は大きくなる前なら対処しやすいとおもうのですね。セカンダリーの方針はどうなのかわからないのですが、娘がいっていたエレメンタリーでは、どんな小さなことでも、学校側に報告してほしい、といわれていました。すぐにどうこうする、ということではなくて、それを学校のスタッフがしっていれば、子供の行動に気づいて早めに対応していける、と。

見てみぬふりをするっていうのは、実際間違った行いをしているのと同罪だとおもうんです。話はちがいますが、いじめもそうですよね。傍観者もいじめに参加しているのとおなじことだ、というふうに子供たちにおしえていますね、学校で。それをきいた私自身はっとしたのですが。

これで、もしその子が事故でも起こしたら、それまでに私ができることをしてなかったら、ほんとうに後悔した気持ちだけがのこるとおもうのです。その子の運転でもし誰か命が失われるような事故だったとしたら?娘にも信用をもたれなくなります。

よく子供たちに話していたのですが、もし、誰か悪いことをしているのを目撃したら、それを止めようとおもうのは悪いことではないけれど、まずは自分の身の安全を考えなさい、と。


PACまでにはまだ時間があるので、もうちょっと子供とはなしてみることにします。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 07:00:29

私にも14歳の娘がいます。自分に同じことが起きたら、とかんがえると、私はトピ主さんのような行動には絶対でません。
多感時期を迎えた娘が、二度とこういうことを相談してくれなくなりそうだからです。
二人で、もしくは家族でそれについて話して、どう思うか話し合います。
本人が、友人のために私に何かしてくれとたのんできたら、考えます。

どなたかも言ってるように、"あなたが思う”正しいこと ということにとらわれるぎると大変なことになりますよ。

もちろん、この件は 危険 が伴うので、”あ、そう〜”では終わらせませんが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 07:19:45

14歳で無免許運転というのも問題ですが、お母さんがお酒を飲む席に子どもを迎えに来させるというのが気になります。それは夜遅くだったりするのでしょうか。パブとかに?

もし事故った場合、当然保険に入ってないわけですから、大変なことになりますね。

そもそもそういうのは警察に行っても現行犯でないとつかまらないのではないですか?

私だったらどうしていいかわかりませんが、自分の子供にはそれは絶対にやってはいけないことだと言います。
Res.15 by from トロント 2012/09/24 07:40:14

13の方に同意です。あまり親vs他人の図式になってしまうと、子供が親に話したがらなくなるのはよくある事ですので。やってはならない事と教えた上で(←14歳ならわかっているとは思いますけど)、友達や学校に関してはお子さんと話合われてはどうでしょうか。

しかし、この手のトピがここまで叩かれるのは、個人的には不思議です。報告することそれ自体は違法でもなんでもないんですけど、まるで血の通った人間のする事じゃないとばかりですよね。いわゆる「偽善に酔ってない自分に酔ってる」ってやつなんでしょうか…テンション高いですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 09:15:40

私なら14歳で運転はできないし、そのお母さんは間違ってると思うと伝えます。
さらに16歳でも同乗者が酔っているのなら、同乗の意味もないし。

だけどわざわざ通報したり、学校に連絡したりして騒ぐつもりはないです。
うちはうち、よそはよそ、うちではやらないよ、あなたもやらないでね、で終わりです。
そうしないと、これからなにかあっても娘が自分に話してくれなくなりそうで心配だからです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 09:56:28

うちの娘も少し似たことがありました。
娘の学校は車では6,7分だと思いますが、坂の上にあるのでご近所の同級生(14歳)の親が
雨の日などは代わる代わるRIDEをあげています。(毎日ではなく、手の空いているうちがやる)
学校へは交通量の多い大きな通りを2回左折する必要があります。

その日は友達のお母さんが皆をPICKして学校に向かったのですが、
いつからか友達がハンドルを回し始めたそうです。もちろん左折時も。
もちろんお母さんがアクセル等を担当しているのですごく不自然な格好で、車がフラフラしたそう。
娘が「何やってんの?危ないじゃん」と言うと
親子揃って「大丈夫。いつもやってるから。将来の練習」とケラケラと笑っていたので、
「それ危険運転で危ないからもう降りたい。いつもやっていると言うのなら
私たちが乗っていないときにすればいい。
他人を乗せて朝のラッシュ時にやることじゃないんじゃない?」と言ったそうです。
友達は「FINE!!!」って感じで怒っていた様子だったようですが、
お母さんのほうは「ごめんね」といい、普通に運転してくれたそうです。
同乗していた他の友達は、びっくりしたし何も言えなかったので、あとで
「ありがとう。ちゃんと言ってくれて。。私もすごく怖かった」と言われたそう。
うちの子はいつもはとてもシャイなので、話を聞いた私も驚き「よく言えたね」と言うと
「だって怖かったし。。。思わずでちゃった。」と言っていました。

もしもう1回でもそういうことをされたら、
そのうちの車に乗ったりお友達付き合いすら考えようと思っていましたが、
今のところはあの時1回だけだそうなので、こちらは様子を見ています。
(そのうちの車に乗ること自体減りましたが。。。)
そして、こういう子は実際に免許を取ったら車を乗り回し、危険運転=カッコいいと思いがちなので
数年後彼女の運転する車には少なくても最初の数年は絶対に乗らないと約束しました。(娘本人も同意)


実際にトピ主さんの聞いた話の親子が事実なら、彼らのやっていることは確実に間違ってはいると思います。そんな車に引かれて怪我でもしたらたまりません。
ただ、もし自分がトピ主さんの立場だったら、実際に自分が見聞きしてないことに対して何らかの
アクションを起こすというのは考えちゃうかもしれません。そこが歯がゆいですね。

「本当に正しいこと」「やるべき事」って結局何なのか?って考えさせられますね。
私はトピ主さんの「事故を未然に防ぐ意味である程度公にしようか」と言う考え方は間違ってはいないと
思います。彼らのような家族を知りつつ何も行動せず、それこそ事故でも起こしたら大変ですし。
彼らが自損事故で自分たちだけが怪我なり何なりするのは別にいいんです。自業自得。
ただ巻き込まれたら本当にやり切れません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 11:04:43

通報や学校への相談はばかげていると言っている方、想像して下さい。

突然、警察官が家に来て「伝えにくいのですが。。。貴方のお子様が事故にあい残念ながら亡くなりました」
その相手が14歳の無免許、そして14歳と言う事でたいした罰則がなく親も支払い能力がない為、あなたのお子様は無駄死にです。

私はこの話が本当なら、絶対にどこかに伝え注意してもらいます。現行犯でつかまらなくても、その親の耳に入れば今後は子供に運転させないと思いますよ。人に知られてしまったのですから。

どなたかの話でもありましたが、若い頃に無免許で田舎を運転していたと書いてありました。
しかし、ここ15年でどれだけ人が増え住宅が増えたかご存知ですか?私の夫もよく自分か10代の時この辺は沢山木が生えていてそこをバイクで走り回っていたとか言っていますが、今はそんな影も形もなく住宅そして交通も盛んなところです。
話はそれますが、20年くらい前は飲酒で止められても家までパトカーで先導してしてもらったと言う話も何度かききました。

何が言いたいかと言うと昔と今では環境が180度違うと言う事です。自分の身内が被害にあう事を想像したらほっておくことは出来ないと思います。

ただ、トピ主さんのお子様が今後いじめなどにあわないように注意してくださいね。
(運転している子が色んな子に言ってるのなら誰が言ったかわからないので大丈夫だと思います)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 20:21:01

わたしなら、いちいち通報しませんね。
子供の友人もその親も知らないで
自分の子供の話しだけを鵜呑みにはできません。


14歳ってどうなんでしょう。
友達同士でも、私の方が大人みたいだと相手に
思わせる為の嘘かも知れません。
運転ができるのよって…。

タバコが吸えるとか酒が飲めるとか…そんな感じ。

まぁ通報されたら確実に警察から運転以外に虐待の疑いだの
騒がれて容疑が晴れるのも大変だろうし目の前で親が連行される
可能性もありますね。

わたしなら面倒な事に労力使う気にはなりませんーー。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 22:48:51

ノースバンに住んでます。

そんな車が走っていると考えただけでぞっとします。一刻も早くどこかに通報してほしいです。うちの近所を走ってるのでしょうか。うちには幼い子供がいます。14の無免許クソガキが運転している車で轢き殺されたら恐怖です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 23:45:03

west vanも上に1票!! ↑↑↑ まじで何を考えとる!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 14:27:26

微妙だよね〜。全部のレス読んでどの意見もうなずけるって言うか。ティーンの話を裏づけもせず、鵜呑みにするのもどうかと思うし、変に騒いで自分の子供が話しをしてくる回数が減るのも困ると思うし。

でももし本当なら、洒落にならない話じゃない?よく、居眠り運転でひき殺しちゃったとか、ちょっと前なら何かの病気?(突然気が飛んじゃうみたいな)と分っていて運転手仕事の最中に児童引いちゃったとあるよね?あれは確か母親は息子(成人)の病気を知っていながら運転手をさせていたって記憶してるけど、被害者にしてみれば、地獄だよね。

本当だと仮定したら、私は娘と話し合って、校長先生だけにでも匿名でも言うと思う。だって14歳が酔ってる母を乗っけて運転して人身事故を起こしたら間違いなく新聞沙汰だよ。皆、違法を行っている人に自分の子供が傷つけられても同じ考えができますか。

騒ぎを大きくして楽しむのではなく、一社会人としてアクションを起こすと言う考えに賛同します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network