jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23494
TELUSテレビのリモコンで困っています。
by もみじ from 無回答 2012/09/22 11:38:34

TELUSテレビのリモコンで困っています。
契約した際にもらったリモコンのボリュームのボタンが使えません。
幸いテレビに付属しているリモコンで補っていますが、ボリュームだけ他のリモコンを使うというのに、イライラが募ってきました。
かれこれ1年契約してしまっているので、今更だとは思いますが、TELUSにリモコンの代替えをもらうことはできると思いますか?
夫はこういったことにとても消極的で、交渉事は避けるタイプです。
でももう限界、本当に使いづらく、ストレスです。
夫は既に諦めモードなのですが、もしリモコンを替えてもらったことがある人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 12:11:05

ウチはTelus ではありませんが、テレビのスイッチのオンオフとボリュームはテレビのリモコンで、チャンネルを変えるのはケーブル会社のリモコンです。

多分トピヌシさんのところと同じことをしているのじゃないかとおもいますが、それが普通だと思っていました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 13:31:01

トピ主さんのリモコンについては途中から壊れてしまったのか最初からなのかわかりませんが、最初からなのであればRes1さんと同じ状態じゃないでしょうか?

Res1さんの状態について、私はTelusではないので操作については判りませんが、最近のマルチタイプのリモコンは、最初に、機器とリモコンをつなげる設定が必要です。

もちろん最初についてきた機器とはつながっていますので、何もする必要はないですが、たとえばリモコンでテレビを操作したい場合、リモコン側からテレビのメーカーのコードを入力することで、リモコンがそのテレビに対しての操作信号を送れるようになります。

ユニバーサルなリモコン(最近はたいていそうですね)は、いろいろなメーカーのいろいろな機器をひとつのリモコンから操作できるようになっていますよね。でも最初にどのメーカーの何を操作するのか設定が必要です。それと同じことです。

設定が終われば、ひとつのリモコンから複数の機器を操作することが可能になります。
たとえばRes1さんのような場合、PVRのリモコンで、テレビのボリュームもテレビのON・OFFも操作できるようになります。
Res.3 by もみじ from 無回答 2012/09/22 13:43:57

レス1・2さん
レスありがとうございます。
リモコンの状況について補足いたします。
ボリュームを下げるボタンだけが使えないのです。
ボリュームをあげるボタンは使えるのです。
多分最初にもらった時は、“時々調子が悪い”くらいだったです。
それが現在、そのボタンだけが完全に死んでいるのです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 13:58:42

交渉事を避ける....も何も。
ご主人がそういう性格なら、初めから何もあてにせず、貴方が動けば良いでしょう。

初めから故障していようが、途中から故障しようが、
勘違い(故障はしてないが操作の仕方が違ってる)であろうが、
「普通に」「何も考えず」「ただ」Telusに交換してくれと言えば済む事です。

Telus側も、交渉も何も、機械的に客のリクエストに応じるだけです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 14:04:52

うちもTELUS使ってますよ、
もみじさんと同じようにリモコンのボリュームの下げるボタンが使えにくくなり、TELUSに電話して交換してもらいましたよ。
でも、使ってるうちにまた、ボリュームの下げるボタンが使えにくくなってきたので、近々交換してもらいます。
がんばって、電話で交渉してしてみてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 14:32:42

>交渉事を避ける....も何も。
ご主人がそういう性格なら、初めから何もあてにせず、貴方が動けば良いでしょう。

私もそう思いました。
どうしてそんなにストレスを貯めてまで電話しないのか理解できません。何か特別な理由があるのでしょうか。

使えなくなったから交換してください、というのは交渉でもなんでもないです。複雑なことでもないし特殊な英語がいるわけでもないし。今日、今、電話すれば解決することですよね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 14:39:05

↑たぶんですが、英語で電話して交渉するのがストレスなのではないでしょうか?
私も嫌いです、電話で英語。いや実のところ日本語でも電話は好きじゃないですが。
私は独身なので、こういうことは自分しかやる人がいないので仕方なくやりますが、誰か身近に英語が話せる人がいたら、それを理由にその役をなすりつけてしまいたい気持ちはよくわかります(笑)
きっとトピ主さんの家庭はそれが普通になってるんじゃないですか?
Res.8 by もみじ from 無回答 2012/09/22 15:01:35

皆さま、レスありがとうございました。
交換された経験のある方が居て、心強いです。
こういった交渉事は基本的に夫がするのが常になっていました。
反省です。
週末なので、月曜にでも私が電話してみます。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 17:51:21

6です。
私も電話で交渉するのは大嫌いです。英語も流暢ではないし私も独身なのでストレスを感じつつ必要に迫られてやるだけです。7さんと同じです。だからパートナーがいたらきっとやってもらいます(笑)。
だから電話が嫌、という気持ちはすっごくわかります。
私があのようなことを書いたのはトピ主さんが「もう限界」で大変なストレスになっているとおっしゃっていたからです。無理すれば自分でできることならリモコンのストレスとやってくれない夫へのストレスのダブルストレスを抱えてずっと生活していくより、ここは一発頑張って電話してみる方がよほど問題解決に近いと思ったからです。
まあ、結果的にとぴ主さんも月曜に電話してみるということで、良かったです。トピ主さん、頑張ってください。リモコンも交換できて自分で解決したということになってきっと気持ちがいいと思います。

Res.10 by かえで from バンクーバー 2012/09/22 20:34:55

トピ主さんと同じくTelusのリモコンでボリュームの調整ができなくなったことがあります。その時はリモコンの故障ではなくて初期のセットアップのやり直して解決しました。
まずTELUS TV 310-6988 に電話してテクニカルサポート(#5選択)の人を呼び出しリモコンのボリュームが使えない旨を伝えたらセットアップのやり方を丁重に根気よく教えてくれました。
頑張って電話することをオススメします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 21:16:04

それは、初期設定でできてないんですよ。
私は工事に来たおじさんがやってくれたのでやり方はすみませんお役にたてず、分からないのですが、お使いのテレビに合わせないといけません。

我が家のもう一台のPVRとテレビは、テレビがその時まだなかったのでTELUSのリモコンとテレビを合わせてないままで、そのままリモコンで音量を上げたらPVRのボリュームしか変わりません。

ネットで調べれば載ってると思いますし、電話でもいいかもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 21:44:13

リモコンって壊れやすいですよね。
市販のユニバーサルリモコンは結構な値段で売られているところを見ると中身は以外と複雑なのかもしれません。

私はShawのリモコンを使ってますが、時々反応しなくなったり、反応が遅かったりします。
そんな時は電池をいったん取り出すと直ります。原始的ですが参考までに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network