jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23486
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 13:02:02

日本語学校、日系のスーパーはなかったと思います。
冬の天気はマイナス30度、それ以下になって大雪が積もるところですよ。
日本人は少ないと思います。マイナーな街ですよね。寂れてるイメージしかないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 13:04:44

犯罪率が一番高い市です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 13:27:17

中国系のスーパーはあります。あと日本の食品は代行でみんなでバンクーバーから買ってくださる人がいます。冬は寒いですが、外に出ないのですぐに慣れますよ。

良いところは、人がのんびりしてて優しいのと、家と物価が安い!
その割にお給料は高めです。

日本人があまりいないので、私はこちらに来てから格段に英語が上達しました。
意外と?人種差別にも会ったことないし、年配の方は暇なので地域の方がよく面倒見てくれます。
バンクーバーにいた頃より地域に馴染めて、文化も学べて私は充実してますよ。

冬は女性同士で編み物会をしたり、クッキング教室をしてます。
派手なイベントはありませんが、人とのつながりを感じられます。

主人はお酒飲んで、ビリヤードばっかりしてますね。
唯一嫌なのはマリファナ吸ってる人が多いところかな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 00:43:34

旦那が短期で行っていました。
旦那は”短期間だから我慢できたけれど、あそこには住みたくない”と言っていました。男の人はお酒を飲む事ぐらいしかする事がないんじゃないですか?お給料は、バンクーバーの2,3倍。でも、長くは住みたくないから短期で出稼ぎに行く人は多いみたいです。お給料が良くても住みたくない理由があるんじゃないかなあ?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 05:53:30

いや、、辞めておいたほうがいいと思います。
リジャイナみたいななにもないところに一生住むなんて、大変でしょう。日本の里帰りだって、国内乗り継ぎとかしないといけないし。
日本人の友達も必要だと思うけれど、編み物会とか料理会とか、やってるんですよね。きっとそこのグループ以外日本人いないんじゃないの?
もしその人たちと合わないともう孤独でしょ。新参者なんて入りにくいですよ、グループできていたら。
ストレスためて付き合わないといけないなんて、地獄ですね、私にとって。


Res.6 by 旦那はリジャイナ人 from 無回答 2012/09/23 11:12:15

毎年、クリスマスはリジャイナで過ごしています。(15年ぐらい)
私にとって義理で行っている町ですけど、年々、若い世代が増えていて昔より住みやすくなっていると感じています。特に、アジア系の食材は増えました。
美味しいものを出すレストランも。

日本人留学生はリジャイナ大学でよく見かけます。
どこか、バンクーバーの留学生よりノンビリしていて、英語を良く使うので上達も早く、あまり不満を言う子が少ないかな?と思いました。(不満があったら、ここにいないか。)

日本人の友人を探したい人たちは、ミクシーとかでもコミュニティーで知り合えるかも知れません。

今の所、住む予定はありませんが、旦那は育った町ですので愛着があり、チャンスがあれば住みたいと思っているでしょう。親戚、家族が今も住んでいますから。

まあ、どこの町も住めば都ですから、大人は何とかなるでしょう。
問題は子供のことですが、家族一緒に乗り切って絆を強めることができるかも知れません。

住んだこともないので、いいアドバイスはできませんが、何かありましたらメールして下さい。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 14:09:29

良い仕事がレジャイナにあるんでしたら、住んでも良いと思います。
もちろん2−4年ぐらいですがね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 17:47:07

数年ですが住んでいました。
住めば都で、全然問題ありませんよ。
冬もそれなりに楽しく過ごしましたし、夏は暑くてヒーヒーだったけど、それもまた夏!って感じで良かったです。
蚊がすごかったかなぁ。
日本人も割といますし、日本語学校もありましたし、全く問題ありませんでした。
家も安いです。
バンクーバーの半額くらいで、立派な家に住めちゃいます。
それに今はサスカチュワン、マニトバ、アルバータと景気が良くて、潤ってますよ〜。
バンクーバーから移り住む人もいるくらいです。
沢山リジャイナ(周辺含む)には知り合いもいますが、みんなパートでも良いお給料もらってます。

Res.9 by 困り子 from 無回答 2012/09/23 18:11:40

レスを下さった方ありがとうございました。
レジャイナに主人の仕事が本決まりでないのですが、わたしとしてはいろいろと不安で・・・
特に、レジャイナは田舎、平地ということくらいしか知らなかったわたしなので、犯罪率カあ。ナダ一位というのはかなりのショックでした。主人はきっとしっているだろうに、そんなとあいことに家族で引越したいとおもっている主人に憎悪をかんじるくらいでした。でも、レスを下さった方ありがとうございます。
レス8さん、日本語学校があるというのは本当ですか?
日本語学校の子供を通わせているので、日本語学校があるというのとても重要なことです。
TVJapanに連絡したら、レジャイナはケーブルとの契約がないので今のとこうことれないというとでしたあ
。また、りま日本人経営の日本食レストランはありますか?
日本人のコミュにテイーはあるようですが、どのよどうな活動そのきかんの名前をご存知の方はおしてください。
まだまだ、情報のお持ちのかた教えてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 18:35:40

>蚊がすごかったかなぁ。

イヤーン!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 19:05:29

困り子さんの誤字脱字の数が尋常じゃないけど、大丈夫ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 19:13:51

私もトピさんの誤字にはビックリしました。とっても読みづらくて、どうかしたのかと心配にもなりましたが、大丈夫ですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network