jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23485
カナダの社会でフェアに評価されてますか?
by VitaminC from 無回答 2012/09/20 23:25:27

カナダの会社、政府等の組織、団体で働いている方に質問です。

日本人ということがAdvantageにならない職種(日本国相手の貿易会社、語学学校、翻訳通訳業等)に
就かれている方、昇進昇格においてカナダ出生、白人と同じ評価を受けてますか、もしくは
受けられなくて当然と思われてますか。

当方、政府で働いています。
たいしたレベルの仕事ではないですが、仕事は出来ると思っています。
10年余り勤務していますが、昇格の話が全くありません。

主婦で、子供もいるので出張、残業があるのは実際困るのですが
上司はそういったところも見て(私に直接聞かずに)評価してるのでしょうか。
ただ単に出世株としては見られてない(=ある意味嫌われてる)のでしょうか。

私より出来ない、勤務経験も短い人たちには昇進の話が持ちかけられているようで
頑張って働く意味がない気がしてきました。

その人たちは男性だったり、カナダ出身だったりするので、移民ということで
ある程度心構えが必要なのかと。。。

年金もあることだし、認めてもらうことなんて考えずに、適当に働いて
ストレスを溜めないのが移民がカナダで生きていくコツなのでしょうか。

暗い話ですみません。ご助言よろしくお願いいたします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 23:34:08

昇給の話は自分でするもの
基本中の基本です。

昇給の話が持ちかけられている同僚は、トピ主さんが知らないところで、ちゃんと自分で話をいるんじゃないですか?

特に政府の場合、ランクでお給料は決まってるはず。

後は、ランクが上のポジションの募集があったら自分で応募するものですよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 23:41:06

移民は英語がハンディキャップですよね。英語はネイティブレベルですか?

そうでしたら、上の人が言うようにPromotionの話を上司やその上司と何度もしていますか?
日本人の「頑張ってれば、気がついてくれる」ではダメですよ。
カナダ人はMind Readerではありませんよ。

クラスなどを受講してスキルをアップデートしていますか?
同僚や他の部門のキープレーヤーとネットワークをしていますか?

いろいろ考えてみてください。
Res.3 by VitaminC from 無回答 2012/09/20 23:47:05

Res1さん

そうですよね、ランクが上の仕事は募集が出されます。
でも実際内輪でまとまってることが多いです。

例えば、リタイアをAnnouceする前に後任に就いてほしい人を既に
トレーニングしています。

だから募集が出たとしてもあくまで表向きで、書類審査、面接で後任予定の人以外は
落とされます。その場合、例えUnionに苦情を出しても認められません。
その人のQualificationのほうが良かったから、と言われるだけです。

目をかけられてる人には「上のランクの仕事があく予定だけど、興味ある?」と上司から
お声がかかるのです。

やっぱり私が嫌われてるのかもしれませんね。
他にご意見ございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

Res.4 by VitaminC from 無回答 2012/09/20 23:53:46

Res2さん
ご意見有難うございます。

上司にも、6ヶ月毎にあるAssessmentで自分の希望を申し出ています。
トレーニングも受けています。

Assessmentの際には「あなたがすごく出来るのはよくわかってる」と言われてきました。
だから上のポジションが3つ開く、またはできる予定と聞いたときには
チャンスがあると思ってたのです。

でも結局お声はかからず、現在の私と同じランクの別の3人には話があったと聞きました。
もちろん3人とも興味があったので、既に密かにトレーニングが始まっているようです。

ですから募集が出たとしてもその3人で決定です。

そのうち一人はスキルレベルが私より低いですが、募集を遅らせてその人に
いくつかコースを受けさせるそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 23:58:35

いいじゃん、政府で働けてるなら。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 00:11:13

レス2です。
トピ主さんはコネをつくるのが上手ではないのでは?
それでなければ、その部では何かの理由で嫌われているのでは?
それでしたら、部を変えるしかありませんね・・・・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 04:02:03

>ですから募集が出たとしてもその3人で決定です。

私も公務員ですが、そういう内々定のようなものは、実際にポスティングがあり、面接やテストがあれば流れてしまうことも多々あります。

ひそかに誰かをトレーニングしているということは、直属の上司はその人たちに決定したいところなのでしょうけど、ユニオンがうるさいから決まった手順を踏まなければならないはずです。

そこでトピヌシさん、あるいはオフィス外(違う課)の人が応募して、その人の方がスキルなどが上で、セニョりティーがあれば、上司の内々定は流れます。

ポジションが空くとわかった時に、上司に応募することを伝えたり、なにか動きを見せましたか?
トレーニングが行われているらしいと知ったときに、上司に問いただすなり、ユニオンに相談するなりしましたか?
私も応募するつもりだから、トレーニングして欲しいということを上司に伝えてありますか?
そういう状況でも、応募する予定ですか?

全部、NOなら、実は「やる気」がないということだと思います。

個人経営の会社なら、声が掛からなければ(上司に気に入られなければ)それで終わりですが、ユニオンのある会社、公務員の場合には、上司の思惑通りには進みません。
でも、声をあげなければ、上司の思惑通りになりますね。
声をあげなければ、その仕事に興味がない、あるいは上司の行動に問題なしという既成事実になってしまうと思います。

私も10年ちょっと勤めていますが、公務員の10年というのは中堅どころまではいかないのではないかと思います。
トピヌシさんの所ではわかりませんけれど、私のオフィスでは10年ではまだまだ駆け出しです。
でも、セニョリティーがないというほどではありません。
3人分もいっぺんにポストが空くということは、スーパーバイザーやマネージャーというような職種ではないと思いますから、10年のキャリアもそこそこ武器になるんじゃないかと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 21:43:05

こっちでは数社しか働いたことないので、偏見入ってるかもしれませんが。

私の見た限りのこっちの企業でしたら、ポジションによっては能力よりも上司とものすごく良い関係がある人(仕事よりごますりに忙しい人)が昇進してます。

内部応募で派閥争いをする要素のある人(つまりその上司とままあまあ仲良しの人)、飛びぬけた能力のある人(平社員で必死で仕事してくれるから上司にとって都合がいい人、または将来上司の敵になる可能性がある)を昇進させことはほぼないです。

きちっとした公務員さんであれば、普通に働くだけでいいのではないでしょうか。がんばって働く必要は無いと思います。
それに10年で昇進しなくても焦らなくてもいいと思います。ただどうしても昇進したいというのであれば、トビ主さんのコメントを読んだ情報しかわからないですが、その上司でしたら部署を移動(上司を変える)するのも昇進するだと思います。

昔フェアに扱ってくれない上司もありました。あまりにも上司が嫌いなので会社行くとき吐き下しました。(上司からも「日本人だからどう扱ってよいかわからない」ともいわれました。思いっきり差別ですね。)そこからは転職しました。
今の会社は私の人種に限らずフェアに扱ってくれています。会社によると思います。焦らないで。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 23:11:47

カナダは意外に人間関係を大事にするのかな、と感じます。アメリカは実力社会で、日本はまたカナダとはちがった人間関係、、、しがらみというか、そんなのがありますが。(コネともいいますね。)

実力や能力もそこそこ必要ですが、チームワークとかの人間スキル、ソフトスキルが高い人のほうが仕事を得たり、昇格していったりするな、と感じています。

私自身、日本人だからこそもっているスキル(気が利く、まじめ、締切りをまもる)をものすごく評価されて重宝がられています。NPOなので、昇給というのはまったく能力とは関係ないのですけど。まあ、日本にいたら私のもっているスキルなんてうもれてしまうたいしたものではないのですけどね。

昇進、したいですか?私、したくないです。
Res.10 by from 無回答 2012/09/21 23:28:41

トピ主さんは上司に聞いてみてはどうですか?「どうして私には声をかけてもらえないのですか?どうしたら次回は声をかけてもらえるでしょうか?」と。

それからどうしても不公平な上司だと思うなら他のポジションにアプライできないのですか?
公務員であれば(公務員でなくてもそうですが)(上のポジションでも同じレベルでも)異動するのに常に上司の声がかかるのを待つしかないってことはありえないと思うんですが。残念なことに内々で誰かと言うのが決まっていて一応建前のため募集すると言うも多くありますが、それでも数をこなしていくうちに実力で取ってもらえるもの、運良く本当に空きがあって応募者も少なく採用されるとかあるものです。

今の状態でもご本人が納得できるならいいのですがどうしても不満に感じるのならストレスが溜まって仕方ないんじゃないでしょうか。良い上司に巡り合うことを期待して横滑りのポジションでも異動してみてはどうでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 08:22:11

こちらは待ってても昇進しませんよ。
internal postingで上のポジションに移っていくのが普通じゃないですか
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 10:20:57

私も政府関係で働いています。日本人であることが、全くADVANTAGEにならない職業です。10年以上勤務の人が沢山いて、勤務8年目の私は、まだまだひよっこです。

私の職場では、昇進昇格していくには、学歴、経歴が重視されています。人柄も重要なポイントになります。特殊な職種のせいか、ポジションによって、性格の向き不向きが大きく仕事に左右します。そのため、会社はその人の人柄をよく観察してると思います。ペアを組んで仕事をするのですが、細かい仕事が得意な日本人の私は、みょーにまめで堅物な仕事の仕方の白人男性とペアを組まされています。その他の人柄は全く違うのに、ある意味MATCHだと会社は判断しているのだと思います。

スーパバイザーやマネージャーになる人は、学歴を一番重視、それから経歴(仕事内容と技術をかなりよく把握していないと、無理です)、人を統率できる人柄か、周りの人が納得するような人しか、マネージャーになりません。社内に適切な人がいない場合、社内で応募者がいても社外公募になります。社外公募で入ってきたマネージャーが、適切な人柄でなかったりすると、マネージャーはユニオン対象外なため、解雇されることもしばしばです。

お給料はユニオンでレベルごとに決まっているため、仕事を頑張っても、そうしなくても、昇給率は皆一緒です。

社内は白人が多いですが、白人系でなく、英語がネイティブでないマネージャークラスの人もいます。そういう人は、英語のボキャブラリーが限られていても、話をしてて頭が良い人だなというのが、すぐわかるような人達です。

>ただ単に出世株としては見られてない(=ある意味嫌われてる)のでしょうか。

私より出来ない、勤務経験も短い人たちには昇進の話が持ちかけられているようで
 頑張って働く意味がない気がしてきました。

私の職場では、人種にかかわらず私より勤務期間が長くても、昇進してない人が沢山いるし、周りの人望が厚く、仕事もできる人が、学歴が足りないというだけで、昇格できなかったりと色んなパターンを見てきたため、昇進の話が私にないのは、自分が出世株として見られていないとか、嫌われているという考えが、私の中にはありませんでした。。。。

職場環境がいいし(同僚が良い人達だし、差別も感じないし、お給料はある意味平等だし)、昇進しなくてもこのままでいいかと、今の所気楽に考えています。

トピ主さんを励ませるようなコメントができなくて、ごめんなさい。

Res.13 by VitaminC from 無回答 2012/09/23 09:37:13

みなさん、有難うございました。
やはり違う部署に変わる方向で考えていこうと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 16:07:39

無責任に聞こえるかもしれませんが、政府で年金もあるなら適当に定年まで働いたほうがいいと思います。上に上がればまたストレスも増えますしね。仕事はきっちりとこなして、後の自分の時間を有意義に過ごしたらどうですか?

私も同じ様な境遇だったのですが、ある日吹っ切れました。それ以後かなり精神的に楽に過ごしています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 00:17:36

子供がいるから残業も出張もあまりしないというのが間違ってます。皆助け合って仕事をしてるんですよ。
カナダ人でも皆、子供がいても残業、出張しています。きっとトビさんはコミュニケーション能力が無いんだ思います。
同じような方を知ってますが、自分は能力あるのに出世しないと言ってる方がいます。
そしていつもなぜかフランス語のせいにもしていらっしゃいます。

テストの成績がいいだけで、仕事が出来ない人は日本でもカナダでも出世は無いと思います。

やはりいい人材は口コミで広がり、話題になりますよ。それと同時にお荷物の方も皆分ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 00:38:07

残業も出張もあまりしないというのは、間違いではないです。優先順位や、ここはゆずれない、というのが個人によってちがいますからね。残業、出張しないから駄目というわけではないです。子供がいても残業できる人もいれば、できない人もいるし、それぞれ環境や考えは違いますから。

ただ、出張、残業が当たり前の部署や会社にいるのに、それができないなら、他の部署に変わるか会社をやめるしかないです。その部署にどうしてもいたいなら、自分でやりくりして出張も残業もこなすしかない。

主婦で、子供もいるので出張、残業があるのは実際困るといって、すべて断っているなら、
上司はそういったところも見て評価してる可能性はあると思います。ただ単に出世株としては見られてない(=ある意味嫌われてる)のかもしれません。所詮上司も人間ですからね。相性やいつも断る人より、融通の利く人のほうが何でも頼みやすいですから。会社としてもね。

子供さんが大きくなるまで目をつぶってぼちぼち働いて、時期がきたらもっと積極的に働いてみては。

どこでも多少のストレスはありますよ。今何とか働けてるんだったらなおさらね。体壊したり、精神的に追い詰められてるんだったら無理にとは言わないけど。

Res.17 by VitaminC from 無回答 2012/09/26 06:25:31

みなさん、引き続きアドバイスいただいて有難うございます。

結局のところ、昇進昇格できないことよりも自分が嫌われているということが気になってるのだと思います。自分のほうが仕事ができるのに、頑張ってるのに、なぜ?みたいな感じで。

そういう一生懸命なところが上司には嫌な存在なのかもしれませんね。
どなたかがおっしゃってるように、上司も人間ですし、合う合わないがあるし、ゴマすりが上手な人は本当に上手です。上司に自然に取り入ってスムーズな関係を築き上げれるのだと思います。

全く別の部署で募集があればそちらに応募することも考えてますが、今の自分まま連れて行ってもそこでも同じ状況に陥りますよね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 22:59:46

私の彼なら…という仮定のお話お許しください。
彼はカナダ人で白人ではありません。が、仕事において差別は無い もしくはされても眼中にない様です。
彼は仕事の成果が上がればボスの評価も果ては会社が潤う と見ているので、トピ主さんの嫌われているうんぬんは 日本人お得意の考え過ぎではないかと思います。
彼はハッキリ自分を主張します。どんだけ仕事が出来て貢献してるか。
あと、こっちの社会ではしっかり主張しなければ誰も気に留めないし、主張しなかった事をカナダ人はネガティブに捉えて"何で今までゆわなかったの?"と逆に怒られたって話は日本人から聞いたことがあります。

つまり私が感じたことは部署変えの前に一度ボスに話してはどうですか⁇
他のレスでもおっしゃってた様に一度胸の内を話した方が良さそうだと強く思いました。

私自身の経験のお話で無いこと失礼しました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 03:00:38

>彼は仕事の成果が上がればボスの評価も果ては会社が潤う と見ているので、トピ主さんの嫌われているうんぬんは 日本人お得意の考え過ぎではないかと思います。

機械が判定するわけでないので、好き嫌いはありますよ。何人でも人間ですからね。もちろん、それを表面上見せない人はいますけど。例えば、能力がトップの人が必ずしも全員トップにはなってませんよね。最低限の適応性や能力はあっての話ですけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network