jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23482
車の無い友人の真意
by 無回答 from 無回答 2012/09/20 09:30:04

車を持っていない友人がいます。
彼女の口癖は、「交通の便の良い所に住んでいるから、車がいらない。」です。
確かにバス、スカイトレインが充実しているエリアだと思います。
ただ、そういう割には、食料品の買い出しやIkeaでの買い物、少し離れた公園へ行く時など、事ある毎に車に乗せてと頼まれます。
それなのに、車内で彼女の口癖を聞かされます。
実際には彼女のお宅はお金が無くて車が買えないだけじゃないの?と思いますが、これは私の思いすごしでしょうか?
本当に車が必要無くて乗ってないご家庭はありますか?
彼女の口癖と送迎が一致せず、嫌な感情が噴き出してきています。
尚、子供の関係もあり、フェードアウトは出来ない間柄にあります。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 09:39:24

必要ないってのは、単に言い訳だと思います。
必要なかったらバスなりなんなり利用すればいいんですが、実際には他人を利用してますね。

車に乗せてと頼まれたら、都合が悪いからとか理由をつけて断ったほうがいいですよ。
断らないと、相手もいい気になって何度も何度も頼んできて、それが当たり前のように利用されてしまいます。
しっかり断って、それを何度か続ければ向こうも頼んでこないと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 09:59:04

ZipとかCo-opとか車をレンタルできる会員になればよいですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 10:04:58

本当にその人の真意が本当に知りたいわけでも、本当にそんな人がいるのかどうか知りたいわけでも何でもなく、嫌いな知り合いに車に乗せてと頼まれるのがイヤで、しかもその本人が見苦しい言い訳をするのにもムカつくということですよね?

もって回ったような言い方をせず、そうはっきり書いたほうがスッキリしますよ。

本当に車が必要なくて乗ってない家庭はあるでしょう。
公共のバスやスカイトレインにアクセスできる地域に住んでいて、その範囲に職場があるような人のほとんどは「必要ない」と思いますよ。

この場合の「車が必要ない」というのは、たまに「あったらいいな」と思うことがあっても、それがなくても生活できる、あるいはたまに車を出してと頼める人が居るといという意味も含まれるでしょう。

>実際には彼女のお宅はお金が無くて車が買えないだけじゃないの?と思いますが

そうかもしれませんが、いくら車が買えるだけの余裕があっても、車に優先順位を置いていない(車にお金を出すなら他にもっと使いたいことがある)ということもあります。逆にお金がなくてカツカツで、便利なところに住んでるのに、車の利便性だけは手放したくないという価値観の人もいますからね、ひとそれぞれです。

トピ主さんは要は、あまり好きでない友人に利用されてるように感じているので、嫌味な感情がわきあがってきてるのでしょう。

確かに都会に住んでいれば車がなくても生活できるのですから、トピ主さんに断られたからといってその人がめちゃくちゃ困るということもないでしょうし、わざわざその人のために車を出す必要はないと思います。自分がどこかに行くときに乗せていってあげるというスタンスでいいのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 10:09:44

>そういう割には、食料品の買い出しやIkeaでの買い物、少し離れた公園へ行く時など、事ある毎に車に乗せてと頼まれます。

トピ主さんはアッシーね!
メッシーとなってご飯もおごってくれれば良い友達よね!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 10:12:42

交通の便の良いところに住んでるから車がなくても必要なところには行ける、
でも、車があれば便利だなと思うことはたまにある
だけどそんな「たまに」のために車を買うのはあまりにもバカらしい。
バスもあるしタクシーもあるし、こんなふうに頼めば乗せてくれる友達もいるから、買う必要性は全然感じてない。ってことでしょう。

そういう人は結構いるだろうなと思います。
一度車に乗らなくなってしまうと運転するのも怖いだろうし、
環境的には逆にそういう人が増えてくれたほうがエコだなとも思います。
こういう話をきくと、バスでいけるような場所なのに車をのりまわしてしまうワタシは少し罪悪感さえ感じます。

トピ主さんはそのお友達が嫌いで「お金が無くて買えないだけなんでしょ」と嫌味を言いたいだけのように思いました。
Res.6 by くま from 無回答 2012/09/20 10:34:26

本当に公共交通機関が便利でめったに遠出しないという理由で車を持たない人はもちろんいるでしょう。ただ、たまの遠出のときにタクシーやレンタカーなど、お金をかけることをいとわず誰にも迷惑をかけない人はまた少数でしょう。
ほとんどは9割方はバスを使うけど、やっぱり重いもの買いたいときやちょっと中途半端な距離のところは知人、友人に頼んじゃお、って言う人が多いのでは。それでも、毎回何かしら気を使ってくれる(出先のコーヒーをおごる、またはパーキング、ガス代を出すなど)人や、回数もほんとにごくたまに、とか、自分もその場所に行きたいから一緒に乗せてくよ、と主さんから言える場合は問題ないと思います。
まさか買い物なんか毎回彼女のためだけに車を出してるわけじゃないでしょう?IKEAも、自分がたまたま行くときに話を聞き付けて一緒に行きたい!って言われるのはまあありでしょうが、今週末IKEA行きたいから出して、って言う人とは疎遠で問題ないでしょう。
他の方もいうように、バンクーバーならZIPカーとか、いろいろ便利なプログラムもあるので、それを今度さりげなく教えたらいいんじゃないでしょうか。
お子さんいくつか知りませんが、大きくなってスポーツやら何やら、親の送迎の機会はどんどん増えると思います。そのうち自分は付いてこず、子供だけよこすようになりますよ。体のいい運転手兼シッター扱いです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 12:17:04

トピ主です。
皆さんからのご意見、じっくり読ませていただきました。
友人に対する私の感情に気付けて良かったです。
最初は好意があったものの、今は嫌いに傾いているということですね。
確かにそうかもしれません。

彼女は気さくで友人も多いのですが、ある共通の友人は、彼女がたびたびランチ前に遊びに来てランチを用意する羽目になると言っていました。
私はアッシーで、メッシーはメッシーでいるってことかもしれませんね。
何とかフェードアウトしてみようと思います。

近いうちに、私の車に設置されっぱなしのカーシートを返却したいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 12:25:09

>やっぱり重いもの買いたいときやちょっと中途半端な距離のところは知人、友人に頼んじゃお、って言う人が多いのでは。

車持ってない人って、車持ってる人に手伝ってもらうのは当たり前と思ってるんですか?
図々しい人っているんですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 12:33:07

>車持ってない人って、車持ってる人に手伝ってもらうのは当たり前と思ってるんですか?
>図々しい人っているんですね。

同じ日本人主婦なんだから、助け合うの当たり前でしょ?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 12:52:47

私も車なしの主婦です。交通の便が良い所を選んで住み
車はしばらく買うつもりはありません。経済的な理由です。
でもだからって車持ってる友人にことあるごとに頼みませんよ。
そんなに車が必要な状況にも出くわさないし、IKEAだったら
最初からデリバリー頼んじゃいます。車がないと重たくて持てないから
逆にたくさん買い込むこともないし、買い物カート?ウィール付きの、
あれ持って行くしね。かなりオバサンしてますけど、これで
たいていの買い物はOK。図々しい人ってのはどこにでもいるけど
みんなまとめて一緒にしないでね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 13:18:55

↑同意。
私は、独身ですが、とんでもないです。
私が車を出してもらうときは、必ずパーキングは出すし、日本なら高速代も出します。
距離で、大体のガソリン代も割り出して、ご馳走するか、次に会うときなんかに、その人が
前にほしがっていた物とか、食べたがっていたスイーツ等を渡します。

自分が買い物したいから、車を出してもらうなんてもってのほかです。
日本ならタクシー、こっちは、ジップカーです。
彼には甘える時もありますが、そういう時も必ず、ご馳走したり、何らかの御礼はします。
それが当たり前だと思っていました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 13:19:33

>子供の関係もあり、フェードアウトは出来ない間柄にあります。
>近いうちに、私の車に設置されっぱなしのカーシートを返却したいと思います。

アッシーゲット!上手く、いいように利用されているみたいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 13:24:18

うわ、置きっぱなしのカーシートですか・・・
やっぱり足として使われてましたね。

トピヌシさんは普通に「ガス代って高いよね。ウチは車なしでは不便だけど、でもガス代節約したいから、なるべく車なしでやってみることにしたの♪」とか言って、カーシート返しちゃえ。
で、普通に車使ってるのがばれたら「やっぱねぇ、あると使っちゃうわよね。あはは〜」とそれ以降一緒に乗っけないようにしましょ。

たとえば子供の関係上一緒の場所に集まるときは「その前に予定があるので(乗せられない)」とか「その後に予定があるから(乗せられない)」で逃げればOK。
こういう人たちはまた新たに都合の良いターゲットを見つけるので、そのうち同乗に関しては声かけなくなるでしょ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 13:27:19

>同じ日本人主婦なんだから、助け合うの当たり前でしょ?

「助け合い」じゃなくて、一方的に助けてもらうのが当たり前だと思ってるんじゃない?
相手にろくにお礼もしないで、言うのは愚痴ばっかり。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 14:31:21

↑ホント、ホント。
こういうことを、基本、一回でも頼める人って、ずうずうしい人だから、
何回でも頼んできます。
こういう人には、1回も100回も同じなんです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 14:32:51

アッシー、メッシーって。。。笑

何年ぶりに聞いたか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 14:36:17

みつぐ君とかコード君とかもありましたね。
でもあれって、女が男に対して使う言葉でしたよね?

他の主婦をアッシーにしてしまうって、それまたすごい主婦。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 14:36:23

>アッシー、メッシーって。。。笑
>何年ぶりに聞いたか。

日本のバブルの時代が懐かしいですね。
その頃にはお金がありふれていましたから、アッシー・メッシーが可能でした。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 14:37:51

>他の主婦をアッシーにしてしまうって、それまたすごい主婦。

私もこれには同意です。
男をアッシーにするのならわかりますが、他の主婦をですよね?
かなりのツワモノですね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 14:38:52

他人の車にカーシート常設しておくって、確信犯ですよ。

車が必要ない人が、なんでカーシートだけは買っておくんですか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 14:42:00

>他人の車にカーシート常設しておくって、確信犯ですよ。
>車が必要ない人が、なんでカーシートだけは買っておくんですか?

鋭いですね!これには笑ってしまいました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 14:54:44

>車が必要ない人が、なんでカーシートだけは買っておくんですか?

そりゃ、いつかは車に乗ることがあるからでしょう。
知り合いだけに限らず親戚とか来たときとかね。
カーシートがないと、レンタカーだって乗れないし、貸してもらえないし、
これに関しては、全然不思議なことでもないし、突っ込むところじゃないですよ。

トピ主さんは単に利用されているような気がしてイヤだってことですよね。

気持ちよく乗せてあげられないのであれば(気持ちよく乗せてあげられないくらいの人間関係なのであれば)きちんと断ることも大切だと思いますよ。

掲示板で「ね、この人は、お金がないだけなんですよね?」みたいに陰口みたいなことを書いてしまうような精神状態でいると、心まで捻じ曲がってしまいます。

相手の真意がどうであれ、実際にお金があるとかないとか詮索する方向に考えを向けず、自分がどうしたいか?だけを考えたほうがいいと思います。

少しきつい言い方になりますが、きちんと断れない自分への腹立たしさが、その相手への見下し行為あるいは怒りになてしまっているようにも感じます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 17:09:11

同じような人、私も知っています。どこどこに一緒に行かない?など計画を立てて乗せて行ってもらっていますね。(公園/ストロングスタート/友達の家など)彼女は私も含め二人か三人をうまく利用しているようです。自分で行けないのになぜ計画を立てるのか不思議です。乗せている人達も表には出さないですが裏ではあまりいい気がしないと言ってました。このような人はきっと本当は迷惑かも?って考えないんでしょうね。

このトピを見てハッとした人は今後、考えた方がよいと思いますよ。

みんな言い出せないで迷惑してるのですから。。。(言いたくても、誰だって関係や雰囲気を壊すのは嫌です)




Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 17:24:42

以前同じようなトピを見たような気がします。

自分が気をつけていても事故にあうこともあります。ご友人のお子さんに何か起こってからは遅いですし、これからは雨の日や雪の日も多くなることでしょう。

知り合いで友人を車に乗せている時に事故にあった方が居て、もし何か起こったら怖いので、出来るだけ乗せたくないとお断りした方がいいと思います。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 17:30:45

さっき、買い物から帰ってきました。重い物をかつぐのがタイヘンでした。
トピ主さんみたいな親切な人と知り合いたいです。メルアドを掲載してくれませんか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 17:54:18

↑つまんねーやつ。
一生徒歩があんたにはお似合い。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 19:42:37

>逆にお金がなくてカツカツで、便利なところに住んでるのに、車の利便性だけは手放したくないという価値観の人

はっはっは! それ私だ〜。車を買い換えてから6年。走行距離は5000kです。
裕福でもないし、節約節約の毎日だし、以前は通勤に車を使う必要があったけど今は場所も変わって買い換えてからは通勤に使ってないし遠出もしないし。でも近くの買い物でも大きいものや重いものを買うときは便利だしやっぱり行く場所によっては車のほうがずっと便利なところもあるし・・・ バスのようにスケジュールを気にせず動き回れるし、いちいち人に頼んで乗せてもらうってのもじゃまくさいし。Zipやレンタカーでさえも邪魔臭い。急に思い立っても家から車で出たい。なので保険代高くても車は手放せません。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 21:09:52

>実際には彼女のお宅はお金が無くて車が買えないだけじゃないの?と思いますが、これは私の思いすごしでしょうか?

IKEAで買い物しているんですよね?
お金があったら、もっと高級な家具屋に行くと思いますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 06:24:57

お金がないのと、図々しいのは明らかに違います。
他人の車にカーシートを常設しておくなんて、まさに自分専用のアッシーです。
それと他の人も書いてますが、事故などがあったら責任問題に発展します。
いまのうちに断っておきましょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 08:49:21

>>お金がないのと、図々しいのは明らかに違います。

ケチな人に限って人を使ってお金を蓄えるかを無意識でやってますよね。
送迎も車を持たなければ保険やガス代の維持費節約して誰かにおんぶに抱っこ。
食事も人のうちに転がり込んで食べさせてもらう。

図々しくない人は↑のようなこと恥ずかしくて平気でできないでしょう。

ドコドコに送って行ってくれる?連れて行ってくれる?って平気で頼める人って
頼んだ相手が何の得もないことなんて考えてないんだと思う。






Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 09:04:59

>ケチな人に限って人を使ってお金を蓄えるかを無意識でやってますよね。
送迎も車を持たなければ保険やガス代の維持費節約して誰かにおんぶに抱っこ。
食事も人のうちに転がり込んで食べさせてもらう。

昼前に突然やってくる友達いいかげんにして欲しい。だから皆離れていくのわからないのかなあの人。誰よりも楽な奥様業してるくせに。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 09:21:16

私も、昔ダウンタウンに住んでいて、車が必ずしも必要ではなかったので持っていませんでした。

ただ、やはり、車が全くない生活は不便(でも、買うほどではない)ので、Coop-Car、Zip-Car と言った、会員制で時間ごとに車を借りられるサービスに入っていましたよ。

何処かへ行くたびに、友人に頼むと言うのは、ちょっと失礼かなと思います。

Coop-Car、Zip-Car、車を買うよりは、断然安いので、お友達に勧めてみては?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 11:27:43

どうして、こんな事でグチるの。

車を買うか買わないかは、個人の自由。トピヌシには関係の無い事。
どんな理由であれ。

乗せたくなければ、Noと言えば良いだけ。
子供の関係と、車に乗せる乗せないは関係無い。

乗せざるを得ないのは、トピヌシが相手から借りが有るからでしょう。
それを無理やり関連つける。

借りは借りっぱなしではなく、それ自体完結させる。
そしたら、車とは関係なくなる。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 11:29:14

私は毎朝、ママ友とその子供を乗せて、学校に通っています。ママ友と私は同じクラス、子供たちは学校内のデイケアにいます。
ガス代を心よく払ってもらっているため、帰りに好きなところに寄ったりしにくくなりました。
カーシートは朝、バタバタするのでつけっぱなしにしています。朝、約束の時間に家まで行くのですが、10分は待ってます。その間のエンジンつけっぱなし、もったいないので止めることもあります。
毎朝事故にあわないようにとても神経を使います。

私はお人よしでしょうか?彼女は使える車があるけれど免許持っていないし、取ることも考えてないようです。
皆さんだったらどうされますか?
ちょっと気になりました。

Res.35 by 無回答 from トロント 2012/09/21 11:33:52

私も車を持っていません。車を持つ必要ないところに住んでいるから持たないのではなく、持つ必要のないところを選んで家を買いました。
ちなみに免許も持っていません(笑
カーシート?もちろん持っています。産後退院する時に必要だったし、タクシーに乗る時にも使います、夫が救急車で運ばれたときも、子供を連れて救急車に乗らなくてはいけないので、カーシートは車がない家庭でも常備する必要があると思います。
お友達のカーシートは、返しておいた方がいいですね。必要な時に無いとお友達も困るでしょう。
遠くに住んでる友達のところへ行くときは、電車やバスを乗り継いでいきます。トロント周辺では友達の住んでいるところで行けない場所って結構少ないです。どうしても行き方が面倒くさいときは参加しません。
家具等大きな買い物が必要なときは、夫がZip-Carを運転します。休暇で遠くに行くときはレンタカーです。
車の無い人は、車の無いライフスタイルでそれなりに生きてるものです。お友達にもそういう生活を楽しんでもらいましょう。
Res.36 by res34 from 無回答 2012/09/21 11:41:24

カーシートのスペアは彼女が持ってるので、つけっぱなしにしておいてほしいといわれました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 11:45:03

自分では車持ってないけどカーシートを複数所有して、あちこちで乗せてくれる人の車に常設してるんですか?
だったらすごい。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 12:04:38

34さん

>皆さんだったらどうされますか?

私はとにかく事故が心配なのでやらないと思います。

でも続けるか続けないかは34さん次第ですよね。自分が負担に感じるならやらない。全然平気なるやってあげていいと思います。好きなところに寄れないのなら払ってもらうガス代を少なくしてはどうですか?それとも好きなところに寄ることもあるけどそれでも大丈夫か聞いてみるか。

10分エンジンつけっぱなしはやめたほうがいいです。もったいないとかいうより環境にすごく悪いです。エンジンつけるのに何秒とかかりませんよね?真冬で凍りつくときは別ですが。

34さんの場合はご自分も学校に行くので相手のためだけに車を出しているわけではないので
ご自分のお気持ち次第だと思います。お子さんを乗せていることで負担が大きいなら素直にそれをお友達にお話してお断りするのもありだと思います。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 12:04:40

RES 33様へ

だからー貴方みたいにズバズバ言える人は少ないのです。ズバズバ言える人はこの苦労わからないでしょうねー。

日本人の良いところでも悪いところでもありますが、言いにくいものですよ。(私も経験あります)

借りがあるからと言う訳ではありません。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 12:19:06

↑激しく同意。自分のことならともかく、子供にも影響の出ることだから、
みんな、こういう深みにはまっていくんですよね?
また、逆にそういう親心を利用して、上手くつけ込んでくる卑怯な人もいますよね。

わたしも、以前、この負のループに引き込まれて、一年苦しみました。
ガス代を貰っていなかったので、最後、勇気を出していったときは、割り切った気持ちもありましたね。
今までやったんだから、十分出来ることはしたと、自分にも言い聞かせました。
相手は「オーケー、分かった〜」てな感じで、力が抜けましたよ。笑)
あんなに悩んだ結果がこれ?みたいな感じでした。
そしてすぐに、次のターゲットを見つけていました。
そういう恥を知らないずうずうしい人は、なんとも思っていないんですよ。
だから、一度、はっきりと「NO]というと、溜飲が下ります。
だんなさんに悪者になってもらって、保険のこともあって、他人を乗せるのに反対されたから。。。
とでも、言ってみましょう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 12:22:41

相手もそれわかってると思いますよ。
その人が断りづらいのを知ってて、それでもいつも薄笑いを浮かべながら「ちょっとお願いしていいかしら〜」みたいにしてつけ込んで来ます。
そのうちどんどん無料タクシー代わりに使われますよ。
私も以前あまり親しくない人から何度か頼まれましたが、たまたまこっちの都合の悪い時に断ったら「友達だったら助け合うのは当然でしょ?」とか文句言われました。普段は友達だなんて思ってないくせに、そういうときだけ友達友達って言うんですよね。
でも数回続けて断ったら頼まれなくなりましたし、連絡もしてこなくなりました。
私は断ってから気分的にすっきりしました。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 12:38:59

私は友達の友達が日本からカナダに遊びに来たから深夜空港まで迎えに言ってねと頼まれました。
もちろん断りましたが、電話で嫌味を散々言われました。もちろん、知り合いにも陰口を言われました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 12:41:45

車の無いライフスタイル = 必要なら他人に頼めばいいから自分で車を持つ必要はない

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 13:17:59

車の無いライフスタイル = 必要ならバカな他人を利用すればいいから自分で車を持つ必要はない
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 13:21:29

34さん、ガス代はあくまでも彼女の家と学校の間ということであって、別に34さんがどこか帰りにいきたい所があれば寄っちゃって良いと思います。それは運転しているトピヌシさんの権利ですよ。
ガス代払ってもらっていたって、保険代も整備費も払っているのはトピヌシさんなんですから。
ガス代丸々月にかかる費用をもらっているわけじゃないでしょ?

それで文句言われたら「じゃぁ保険代も整備費も払ってね」でいかがでしょ。


Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 13:36:29

バンクーバーに住んでいます。車がありません。
隣組か日系センターで無料タクシーサービスなどありますか?
それか日本人のボランティア運転手でもいませんかね?
数年前に移民してきてので、移民先輩達が後輩を助けるのは当たり前だと思います。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 13:45:34

↑だから、つまんないって!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 15:35:21

res46さん ちょtとやばいですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 18:29:07

46さん、>数年前に移民してきてので、移民先輩達が後輩を助けるのは当たり前だと思います

それは勝手な言い訳です。自分で解決するべき、わかりましたか?
あなたの移民とはまったく関係ない話です。

カナダは病院の手術後(麻酔の検査後も)、必ず身元引き受け人と車が必要になります。それが無い人は手術すら出来ませんし、手術しても自宅に帰してくれません。バスは絶対に駄目、必ず車で病院から自宅までの付き添い保障ですよ。
病院の規則に従って全て自分で解決するのですよ。ここで詳しい事は省くが、カナダで甘えは通じません。全て自分とその家族が解決すべきなのです。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 18:41:20

Res49さん、Res46さんは釣りですよ。まじめに対応するだけ時間の無駄です。
Res.51 by アホ草〜 from バンクーバー 2012/09/21 18:59:50

>隣組か日系センターで無料タクシーサービスなどありますか?
それか日本人のボランティア運転手でもいませんかね?
数年前に移民してきてので、移民先輩達が後輩を助けるのは当たり前だと思います。

何を寝ぼけたこといってんだか〜 はあ〜 開いた口塞がらないってこのことか。
困るよねえ、こういうタクシー代わり助けてもらいたい移民者。
何十年もして自分が移民先輩の立場になると絶対助けないくせに〜〜。
一度コミュニティに出かけてください、お顔拝見したいですよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 19:59:02

> 私はとにかく事故が心配なのでやらないと思います。

雪の日に運転を頼まれて、事故ったら怖いからできないと返事したら「あなたの車は4駆だから大丈夫よ」と言われ、無理やりでした。

そりゃー他人の車なら事故っても気楽ですよね。保険も他人のだし。雪の日はバスもなかなか来ないし、不便なのはわかりますけどね。もちろんそれ以来フェードアウトです。



Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 23:21:06

>>隣組か日系センターで無料タクシーサービスなどありますか?
>>それか日本人のボランティア運転手でもいませんかね?
>>数年前に移民してきてので、移民先輩達が後輩を助けるのは当たり前だと思います。

>何を寝ぼけたこといってんだか〜 はあ〜 開いた口塞がらないってこのことか。
>困るよねえ、こういうタクシー代わり助けてもらいたい移民者。
>何十年もして自分が移民先輩の立場になると絶対助けないくせに〜〜。
>一度コミュニティに出かけてください、お顔拝見したいですよ。

ボランティア精神がゼロですね。毎日何のために生きていますか?
カルマを信じていますか?人を助けない貴方の将来は良くない事が起こるでしょう。
日本人移民は助け合わないから、コミニュティがないんですよ。
少しは他の移民を見習って後輩を助けてあげたらどうです?
移民サポートのグループのサクセスなんかは中国系ですよね。
日本人で移民サポートをしている人は居ないんですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 00:11:49

私が住んでいる地域では、バスにのる身体能力が乏しくタクシーを使うことができない低所得者に対する車出しボランティアあります。
私もボランティアとして無料タクシーやってます。

日本人はここでは少数派だし、日系のサービスって限定すると難しいんじゃないかな?
バスやタクシーでの移動ができないっていうことは事情があると思うので、社会的弱者を対象にした団体などに相談してみるといいですよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 00:39:43

>雪の日に運転を頼まれて、事故ったら怖いからできないと返事したら「あなたの車は4駆だから大丈夫よ」と言われ、無理やりでした。

雪道で普通はのせてもらうほうも命がけだと思うけどね。変わった人もいるもんですね、
そのお友達免許ある?無いから恐ろしいことを平気でいうのだ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 09:42:12

>私が住んでいる地域では、バスにのる身体能力が乏しくタクシーを使うことができない低所得者に対する車出しボランティアあります。

ちょっと違いますが、Tranklink の HandyDART(時々走ってますよね小さなバンです)も、障害などで単独でバスに乗ることが不可能な人のための、door-to-door のサービスです。家まで迎えに来てくれて、目的地で降ろしてくれますが乗り合いになり、料金は普通のバスと同じです。

実際にのようなヘルプが必要な状態になったときには、一応こういうシステムがありますとうことで参考までに。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 10:48:46

人間はどこかで利用しあっているんだから、お互い様よね。
寂しい人がアッシーとして利用されても、それで寂しさから逃れられるならそれでいいわよね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 12:03:18

うちは一応、車はありますけど、本当に交通の便の良いところなので、車の必要性はほとんどないですね。
ダウンタウンになんか乗って行ったら停めるところに苦労するだけだし、このガソリン高に車の維持費を考えたら、必要な時にタクシーに乗るなりした方がよほど経済的だと思います。
交通の便が良いだけでなく、至近距離に大きなスーパーやモールがあるので、買い物はコマ付きのショッピングカートを持っていれば重いものも十分運べますし。
私は運転が好きじゃないので、友人が車のときに一緒であれば同乗させてもらうこともありますが、自分から人に頼んでまで車に乗せてもらったことはありません。
別に経済的な事情でなくっても必要でないなら、車を持たないのもひとつの選択ですよね。
人がどうかとか自分の物差しで測っているより、それが自分にとって不快であるなら、車に乗せてって言われた時に、「あなたはいつも車なくても困らないって言ってるじゃない?バスで行けば?」って断ればいいと思いますよ。
一度はっきり断ったら貴方が不快に思っていることは伝わるはずです。
車をもたない人がみんな同じ事情じゃないんだから、こんなところで聞いたって何の解決にもなりませんよ。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 04:44:51

貧乏な上に見えっ張りの友人なんか持ってかわいそうー。

本当に車が必要ないなら、トピ主を運転手扱いして車に乗せてと頼むわけないでしょ。
もちろんトピ主が乗せてあげたときは、その女はガソリン代払ってるんでしょうね?
ガソリン代も払わず、自分は車を買う金も保険代も駐車場代もガソリン代も払えないからってトピ主をいいように使う貧乏女と子供関係でもつきあう必要ない。
図々しい嫌な女とよく付き合えるね。理解できない。

貧乏じゃなければ普段使わなくても1台くらいはカナダなら持ってるのは普通。
2台、3台持っている日本人奥さんもいるのに、子供がいて車が無いなんて貧乏に決まってるでしょ。
休みの日にドライブとかシアトルに1泊とかできないなんて貧乏ワーホリみたい。


今度、乗せて と言われたら、「車なくても不便じゃないっていつも言ってるけど、私の車にいつも乗りたがるのはなぜ?やっぱり車ないと不便なんじゃい?私の車が壊れたら、他の人に頼むの?」と言ってみれば?

子供関係で切れないなんて考えないで、子供は子供。親は親。
会うのはやめにしないと、トピ主、ストレスで今年中に死ぬかもよ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 16:30:48

>今度、乗せて と言われたら、「車なくても不便じゃないっていつも言ってるけど、私の車にいつも乗りたがるのはなぜ?やっぱり車ないと不便なんじゃい?私の車が壊れたら、他の人に頼むの?」と言ってみれば?

私はカナダ人にも「ズバズバと正直に物事を言うね!」とコメントされる性格ですが・・・
上のようなコメントを面と向かって言えるかどうか解りません。
まあ、上のコメントを少々和らげたコメントだったら言えますがね。

やはり、日本人同士では私よりもっと正直に言えない人が多いので、
このような問題が生じますよね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 20:20:51

人の車を当てにする時点で「車が必要ない」というのは見栄と言い訳なんでしょう。

子供がいない時は車なしで問題なかったんですが
子供ができると自分専用の車が欲しいと思うようになり夫も通勤に使うので2台目を購入しました。
スカイトレインの方が自分だけだと便利でも
人ごみの中ベビーカーを押して端っこのエレベーターまで行ったり
乗継をしなければならない時は本当に面倒でした。

私と同じように夫が通勤で使っているので、車が1台あっても平日は実質車がないのと
同じような状況で人の車をあてにしている人もいません?
「今日は旦那が車を使っててないから迎えにきてくれる?」と当然のように言われた時は驚きました。

私が同じ状況の時は交通機関を使って行けるか調べて
子供と一緒でバスに乗ったり乗継が必要で大変になるようなら
そこに行くのを諦めました。

簡単に人に頼んで自分が楽をする人は身勝手なんでしょうね。



Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 21:05:19

貧乏人で厚かましい人とは距離を置くのをお勧めします。
どんどん来ますよそういう人達。
最終的にお茶碗とお箸を持って夕飯時に遊びに来ますよ。(笑)

勿論それを不愉快と思わなければ良いですが。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 23:51:06

最終的にお茶碗とお箸を持って夕飯時に遊びに来ますよ

↑かなりウケました!!
実際ここまでする人はいないと分かっていても想像できます、こんな勢いの人。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 06:30:28

その上、食事が終わったら「デザートは?」と平気な顔して聞いてきますよ

Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 11:16:43

車はあっても旦那が使っている平日は使えないからって凄くうざい!
自分で行けない所は行かない!
自分が行きたいから人を誘って乗せてもらおうとするな!
絶対行きたいなら、遠回りになってもバスなど使え!又はタク使え!
中古車でも買え!


でも言えない。。。。このトピ見てくれないかなぁ。

私はその人の家の近くにたまたま引越ししてきました。(前から知り合いでした)
最近、うまく使われているようです。。。。



Res.66 by 無回答 from トロント 2012/09/26 19:34:06

>車はあっても旦那が使っている平日は使えないからって凄くうざい!
自分で行けない所は行かない!

その通リ!
旦那が使っているということは車がないのと一緒。
車がない日は公共機関やタクシーを使ったり、もう1台車を買うべき。
その金銭的負担ができないなら出かけるのは控えましょう。

旦那が車使ってるから送迎お願いって
人の足をあてにするのはやめましょう。

人の車を当てにして出かける人って家まで無料の送迎してもらって
頼まれた自分の足を確保している人が金銭と時間を損してる。変な関係だ。


Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 21:32:11

車がないのって大きな買い物の時に本当に困りますよね。トピさんも毎回車を出してあげるなんて、優しいですね。お友達も本当は感謝しているんだと思います。トピさんの気持ちもそれとなく伝えてみたら?子どもさんの事も考えると良い関係を続けたいですね。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 23:50:31

あのぅ〜、車を運転しない人をひとまとめにするのを辞めてもらえませんか?
私は運転しないですが、人に一度も載せてと頼んだことはありません。
交通の便が悪いところは週末主人と一緒に行きますし、健康のためにもお金のためにも
車は一台でいいと決めて生活してます。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 07:53:36

ひとまとめにしてる訳ではないと思いますよ。

多くの人が本意でない無料送迎を頻繁に断れなくやっていて、この場を借りて気がついてねと言っているだけだと思います。
無料送迎を利用している人も少なくないはずですから
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 10:32:45

そのとおり!
このトピが何日?何ヶ月?上のほうにあるかわからないですが、少しでも友達に送迎を頼まれてる方が見ることによって頼まれている側の人は助かるのではないでようか?(はっきり言わないでよいので)

そろそろ、何人かは助かってると思いますよ。このトピをみてドキッとされて最近頼むのを辞めた方もいるはずです。

車を持っていない事を悪いと言ってるトピではないので、あなたのように誰にも頼まれていないのであれば関係ないトピです。
Res.71 by 解説者 from バンクーバー 2012/09/27 16:54:53

善意で車に1,2度乗せる
    ↓
乗せてもらった方は1,2度の後は頼んで当然という気持ちが湧いてしまう(これが問題)
    ↓
乗せる方はなんとなく断れずに不満が湧いてくる(これが問題、きっぱりと断る態度が必要)
    ↓
一方が不満充満で、乗せてもらう方が自分の都合でいつでも利用できると思い込んでしまってる。
    ↓
ついに乗せる方が断ると、乗せてもらってる方が不満たらたら被害者気分(こういう人とは
距離を置く)
    ↓
次の乗せてもらう人を探して又↑のことを繰り返す、というのがパターン。

そこのあなた、図星でしょ。 運転手探しはやめましょう。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 19:23:44

車1台所有の家庭で、平日旦那さんが車を使っている&奥さんが専業主婦、という家庭はどうして旦那さんがいつも車を持っていくのか疑問です。話を聞いていると、旦那さんは営業とか車を就業中に使う仕事ではなし、交通の便が悪い所で働いているわけでもないのに。

奥さんが車が必要な日は、旦那さんに公共交通機関を使ってもらうか、職場まで朝と夕方送迎するとかしないのでしょうか。

友達が車を持っているから、友達に頼めばいいと思っているのでしょうか。

旦那さんが休みの日でも、送迎を頼まれたりするのですが、断ると、「(じゃあ仕方ないから)旦那に頼むわ」と言れたりもします。私も主婦だから、自分の旦那より暇だと思われてるのでしょうか。

彼女達の頭の中で優先順位が、近所の友達に頼む→ダメなら旦那に頼む→それでも駄目なら公共の交通機関となってるみたいですね。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 09:50:40

私は、車の運転が好きではないので、我が子以外を自分の運転する車に乗せません。
私自身の運転技術を考えた時、もし、何か事故があったら・・・と思うと、
よその大切なお子さんを、乗せられないと思うからです。

頼まれる事もありますが、その時は、正直に話してお断りし、
それ以外の事(用事の間、子供を数時間みる等)をお願いされた時は、
出来る範囲であれば、快く引き受けます。

私専用の車を所有していますが、子どもと二人での移動時も、出来る限り公共交通機関を利用しています。
親切なお友達が、一緒に乗せていってあげるよ〜と、声をかけてくれるのですが、丁寧にお断りしています。
私は乗せてあげられないのに、オファーを受け取るのは、気が引けるからです。




Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 10:36:27

バブル崩壊から20年経ちました。
日本人も車や金銭の事で揉める時代になりましたね。
落ちるところまで、落ちましたね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 11:12:08

↑こういうのは、バブルであろうが無かろうが、礼儀や常識の問題なので、
バブル時代でも、もちろんありえたことです。

お金のことよりも、非常識さに、辟易してるんです。

何かというと、日本をDISりたいんでしょうけど、こじ付けが酷すぎて、
あなたが情けない人という印象ですよ。日本をDISって必死で優越感を持とうと
しているんでしょうが、こちらからするとひがみ根性の成れの果てくらいにしか
思えず、苦笑の対象でしかないですよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 12:08:29



75さんのおっしゃる通りだと思います。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 20:13:12

私も75さんに1票!
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 20:21:39

>日本をDISりたいんでしょうけど

どういう意味ですか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 20:27:28

http://zokugo-dict.com/19te/disuru.htm

日本はいろいろな新語が出てくるので、ついてゆこうと思うと結構大変ですが、知らない言葉が出てきたら、ウェブで調べれば大抵のことはわかりますよ!

日本語は略したり、カタカナ語に日本語の活用をくっつけたり、かなりクリエイティブに言葉が作れるので、毎年出てくる新語とか流行語とか、楽しみにしています。ウェブで拾った面白い表現を調べるのも結構楽しみです。

どうやらこの言葉は2007年に出てきた言葉みたいです。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 22:30:19

>日本をDISって必死で優越感を持とうとしているんでしょうが、
>こちらからするとひがみ根性の成れの果てくらいにしか
>思えず、苦笑の対象でしかないですよ。

ひがむって・・・私は日本人ですが!?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 22:54:22

↑親が日教組かなんかですか?
普通の家庭ではなさそうですね?
あなたが日本人で、そんなに日本を貶めたいなら、カナダ国籍でもとったら良いんじゃないですか?
日本人でいる必要ないでしょ?

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 23:00:47


はーーーー?
日本がそんなに好きだったら、わざわざカナダに移民しにこないわよ!
あなたも日本を捨てた同罪人よね?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 23:07:58

↑移民じゃなくて、国籍を放棄してください。

本当は、日本国籍を持っていないんでしょうけど。笑
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 23:12:56

82さん、
移民じゃなくて、駐在です。
辞令がでれば、どこにでも行かなくてはいけません。

自分と同じ様に、みんなが好き好んでカナダに来ている人ばかりではないんですよ。
ここにいても、日本国民として税金も日本国にきちんと納めているので、あなたなんかとは
同罪にしないでください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network