jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23477
ランディングの際にもらった紙
by 無回答 from トロント 2012/09/19 15:25:36

パスポートの盗難にあってしまいました。
CICはすでにクローズしているので、明日また問い合わせ
をしてみますが、

そのパスポートには、ランディングをした際にオフィサーが
つけてくれた紙(ファミリークラスだと、スポンサーの名前なども載っている紙。25??ナンバーの)
がついていました。PRカードは手元にあります。

この紙は、次回のPRカードの際に必要になりますよね・・・?
再発行は可能なのでしょうか。盗難にあったり、今手元になくても
大きな問題はないものなのでしょうか。

すみません、かなり動揺しまっててまとまりがないと思うのですが、
わかる方アドバイスお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 17:38:27

日本のパスポートですよね?
日本領事館にも届けないといけませんね?
Res.2 by 無回答 from トロント 2012/09/20 04:55:35

トピ主です。レス1さん、ありがとうございます。

領事館には今日行ってきます。警察には届け出しました。

ランディングの時の紙は、IMM5292だったと思うのですが、これはCICで再発行
してもらえるのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from トロント 2012/09/20 07:10:50

パスポートの盗難 ショックですよね

IMM5292は CICに必要な書類を送付すると 再発行してもらえますよ。

必要な書類 
IMM 5009 (Verificaion of Entry)
IMM 5541 (Supplementary form)
IMM 5542 (Fees for immigration services)
(1)有効期限のある パスポートのコピー
   
(2)いづれか1つ(運転免許証のコピー / PRカード(両面)コピー / 政府もしくは州発行の身分証(健康保険証など)

パスポートのコピーがあればいいのですが、もし パスポートのコピーがない場合は 
(2)の身分証明書から2種類の書類のコピーで大丈夫なようです。
詳しくは CIC www.cic.gc.caで確認してみてくださいね





Res.4 by トピ主 from トロント 2012/09/20 09:59:17

レス3さん、ご丁寧にありがとうございます。

IMM 5009 (Verificaion of Entry)
IMM 5541 (Supplementary form)
IMM 5542 (Fees for immigration services)
はCICからダウンロード・・・ですよね?

領事館には届出をしてきました。
昨日は帰宅して、家が荒らされていたのでパニックになっていましたが、
少し動揺もおさまってきたところです。PRカードは無事だったので、CICのサイトで
もう一度調べてみます。




Res.5 by 無回答 from トロント 2012/09/20 18:19:21

レス3です

トピ主さん、その通り!
書類はCICのホームページから ダウンロードすることができます。
Find application form から入ると Verificaion of entry は一番最初にでてきます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network