jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23476
【駄トピ】貯蓄はいくらありますか?
by 仕事したい専業主婦 from バンクーバー 2012/09/19 14:37:33

駄トピです。
お暇な方だけお付き合いください。

他トピでリタイアしたいけどリタイアできない現状うんぬんの話があり、ふと興味がわきました・・
皆さんのご家庭の貯蓄額を教えてください。
まずは私から。

年齢:30代前半
持ち家:あり(住宅ローン他借金なし)
子供:なし
貯蓄額:$120,000(含むTFSA&RSP&MF)
月々の貯金額:$2000

いったいこの額が安心できるのかできないのか、さっぱりわかりません。
安心したければ仕事をせよ、というのは十分承知です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 17:34:51

このまま子供なし、でいくなら
問題ないんじゃないでしょうか?
Res.2 by ぜんぜん足りない from 無回答 2012/09/19 18:06:50

先日ラジオで、リタイアした後楽に暮らすためには、$500,000の貯蓄が必要で、
確か10数パーセントのカナダ人しかそれだけの貯蓄がないと言っていました。

60歳でリタイアするとして、85歳まで生きたら25年。
単純計算で夫婦で月$2000必要として年間$24000 25年で$600,000
もちろん、貯蓄には利子がつきますし、Pensionもある程度はもらえるので、
もう少し少なくても大丈夫だとは思いますが、
$500,000という数字はあながちむちゃくちゃな数字ではないようです。

ペンションで$800(?)ぐらいで、自分のお金を月$1000にすれば、その半分で済みますね。
ペンションを夫婦で$1500ぐらいもらえれば、トピ主さんの貯蓄額でOKかもしれません。
Res.3 by ぜんぜん足りない from 無回答 2012/09/19 18:26:06

すいません、読み違えてました。
まだ30代前半で、月々$2000貯蓄しているんですね。
だとしたら、60歳まで25年以上ありますので、十分ではないでしょうか?

私は40代後半、モーゲージがまだ約20万ドル=16年あり、
貯蓄は、RRSPに5万ドル、TFSと普通のSavingに3万ドルぐらい。
月に$1500~$2000ぐらいの貯蓄をしています。
65歳ぐらいまで働かなければなりません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 18:44:55

貯金が無くなったら、早くなくなる方が良いと思います。
貧乏な年寄りほど醜いものはありませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 19:02:41

これが釣りトピでなければよほどラッキーな人(金持ち旦那、親の遺産等)ですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 19:07:08

貯蓄ゼロ、子供あり、モーゲージありです。
Res.7 by 主です from バンクーバー 2012/09/19 20:02:38

コメントしてくださった方ありがとうございます。

Res1さん
子供は欲しいなと思っています。
できたらできたで色々出費もかさみますよね(車も必要になるだろうし)。

Res2,3さん
詳しい情報をありがとうございます。
老後いくら必要になるか、地道に計算をしていけばいいのですね。
ただ、予期しない医療費(薬代は実費になりますよね?)があるので、そこがどうなるのか・・

Res4さん
醜いかどうかは別にして、自分で自分の面倒は看られるような老後を送りたいものです。

Res5さん
釣りではありません・・
確かに今の家は頭金を生前贈与してもらいました。
夫も金持ちの部類には入りませんが、私たちが倹約しているので貯蓄ができている状況です。

Res6さん
うちも子供ができたら今より大きい家に引っ越さなければなくなるので、頭金は貯蓄から、モーゲージもでき、貯蓄はできなくなると思います。
夫婦二人だけならこれからも割と楽な生活ができますが・・やはり子供がいるのといないのとでは全く違いますね。


なかなかお金の内情は友人にも話せません・・。
引き続きお付き合いいただける方、レスをお待ちしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 20:02:47

前に読んだ本で経済学者が老後資金として$700,000位は必要って言ってましたよ。カナダだと医療費を考えなくてもいいから$500.000くらいということなんでしょうかね。

わたし?

わたしは30台後半ですが貯蓄額はまだまだぜんぜんそんなところまで到達していません。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 01:31:25

どうやって月に2000$貯金ができるの?
堅気の仕事じゃできないよ。
5000ドルも収入あるの?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 01:59:40

>5000ドルも収入あるの?

手取り5000ドルの収入じゃ、2000ドルの貯金はできないと思います。
独身で、家賃を抑えたらできるかもしれないですけど。


Res.11 by 無回答 from 日本 2012/09/20 03:30:39

↑あほの典型だ。5000ドルもあれば一ヶ月2000ドルの貯金ぐらいできます。
残り3000ドルはトピ主さんにとって生活費だけ。
住宅ローンなし、子供にかかる費用無し。2000ドル充分に貯金できます。
↑の人であるなら1万2万5万ドル生活費があったとて足りないな。
トピ主さん、現在はお子さんがいないから諸経費なしだけど、この先お子さんが一人二人と生まれれば経費がかかるよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 06:31:44

ローンがないなら月に2000ドルの貯蓄は可能だと思いますが
生前贈与の頭金で、なぜ家のローンを完済できたのかが不思議なんですけど。

30代前半ですよね。
Res.13 by 無回答 from トロント 2012/09/20 07:22:01

ローン無し、子供なしで月5000の収入なら2000の貯金は余裕です。家は月6000強で、ローン2100/デイケア1000で毎月300ドル前後くらいしか貯金できてませんから・・・ローンがなくなってデイケア費がなくなれば3500貯金ができる計算になります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 08:32:08

トピさんは専業主婦なんでしょう?
これだけお金があれば老後のことより、現在の自分に投資されたら?
月2000も銀行に預けてどうするの?
お金は活かすもの。
トシ取ったら遣いたくても遣えなくなるよ。
Res.15 by 主です from バンクーバー 2012/09/20 08:43:06

レスありがとうございます。
嬉しいです。笑


Res8さん
$5〜700,000を貯めておくなんて、日本人にはできてもカナダ人には難しいでしょうね。
でもカナダ人は今を大切にして謳歌しているようなイメージがあるので、私もいつまで生きるかも分からない将来を案じるより、今もう少し楽しんだ方がいいのかなと思っています。。

Res9さん
夫の収入で、もちろん普通のお仕事です。笑
手取りで$5000はあります。
でもすごく忙しくて残業も多いので、お金を取るか時間を取るか、色々悩みます。

Res10さん
外食もしませんし、旅行も年に1回程度(本当はもっと行きたいのですが、夫の休みがなかなかとれないもので)なので、レジャーにもそんなにかけていません。
ですので、平均$2000くらいは貯金できていますよ。

Res11さん
子供が生まれればもっとお金がかかると思って、今頑張って貯蓄をしているところです。
欲しくてもうまく授かれないかもしれないし、でも授かれなかったらもっと豪遊できるし(笑)・・と、なるべくどちらかの考えに固執しないように気をつけています。

Res12さん
すみません、持家ありなんてたいそうなことを書いてしまいましたが、コンドです。。
1部屋+Denの狭いところですので、共働きをして得た貯蓄(私も大学を出てからずっと働いていたので)と親の援助でローンなしでした。
子供ができたらもう少し大きなところに引っ越さなければと思いますが、いつになるかわからないので・・

Res13さん
デイケア高いですよね。
次の家はローン確実なので、Res13さんみたいに貯蓄は押さえてでもその分ローンを先に返済したいなと思っています。
ただ典型的日本人気質で、貯蓄がないと、不安なんです。。。
そのストレスとのバランスが必要ですよね。



ずっと仕事をしていて、プツリと辞めてしまったので、多くの方との会話に飢えているのかもしれません・・笑

Res.16 by 主です from バンクーバー 2012/09/20 08:49:03

Res14さん
まさにおっしゃる通りです。
お金はただ貯めるだけじゃ意味がないですよね。水と同じで、溜めてたら腐るとも。
でもそんな貯め込み型の両親を見て育ちましたので、なかなか習性は変えられずにいます。
両親は早期退職をして人生を謳歌しています。

学校にもパートタイムで通っています。
ですが本当にその資格が自分に向いているのかどうか、分からないんです。
何のために勉強をしているのかと、ときどき投げ出したくなります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 13:02:17

ご主人が無駄遣いなさるタイプでないようで良かったじゃないですか。
お子さんが出来ても将来お金に困ることはないような感じがします。
しっかり働けるときに働いて貯蓄して私にとっては理想です。
うちは貯金がないどころか借金があります。
その上モルゲージもあります。
でも家族が皆健康で笑っていられることは幸せかなと思っています。


Res.18 by おじさん from 無回答 2012/09/20 18:07:11

ためるだけが脳じゃないとおっしゃる方があるが、できるのならどんどんおためなさいな。
遠慮はいらないですよ。
小さなコンドとおっしゃるが上等ですよ、持ち家です、ローンありません。がんばりましたね。
外食や旅行はあまり興味がなさそうですね。お金がかからず良い趣味です(いやみではありません)
うちも外食はほとんどしなかったです。家内が好き嫌いが多すぎる。タダうちはためるだけためたかというと子供たちの教育費がありました。これは高額でした。まあ親として当然のことなんですが。
今のうちしっかりおためないさい。預貯金は荷物にならないですよ。しかしケチにはならないよいに。。人が離れます。節約は大いに結構です。
お金だけが幸せでは無いけどお金が無いのは不幸です。タダありすぎで不幸もありますかな笑
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 20:02:52

老後で安心して暮らすには家ありローンなしで、最低3000ドル 裕福にクラスには4500ドル必要だそうです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 20:03:32

↑そういうおじさんはどのくらい貯金があるんですか?
私は2000ドルくらい(汗)
リタイアには程遠いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 20:03:32

↑そういうおじさんはどのくらい貯金があるんですか?
私は2000ドルくらい(汗)
リタイアには程遠いです。
Res.22 by おじさん from 無回答 2012/09/20 20:29:24

↑二度もご丁寧に質問ですか笑
おじさんは65歳ですよ。たぶんあなたと親子ほど年齢差があると思いますので比較になりません。
ちなみに住宅ローンは20数年前カナダに移住するために繰り上げ完済済みなのでローンはありません。
20数年賃貸をしていましたので、預貯金は、、。しかし、帰国に伴い建て替えを致しましたので、その金額が数千万、生活用品、備品、その他いろいろすべて買いなおしましたので,この数ヶ月でかなりの消費を致しました。
カナダでの生活はカナダで仕事をして生活し、子供たちを教育しましたので日本の預貯金は手付けず。
上でも書いたのですが預貯金はできるときは遠慮せず貯金しましょう。たとえ微々たる物でも毎月決まった額が貯金できるということは生活が安定しているということですよ。
しっかりためましょう。再度書きますが、ためるのが一生懸命で他人にケチはいけません。人が離れますよ。それと自分にケチはいいが亭主を巻き込まないことね。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 21:04:41

>老後で安心して暮らすには家ありローンなしで、最低3000ドル 裕福にクラスには4500ドル必要だそうです。

毎月のお金ですよね?月3,000ドルですよね?
Res.24 by カルガリー from カルガリー 2012/09/20 21:36:52

おじさん へ
おじさんの言われる「それと自分にケチはいいが亭主を巻き込まないことね。」ってどういうことでしょう?パートナーには好きなだけ使わせろ、ということでしょうか?
ごめんなさい、理解できなくって。時間があるときでいいのでお答え頂けますか?
ちなみに私のパートナー節約家ですが、ケチではないと思います。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 21:56:26

>老後で安心して暮らすには家ありローンなしで、最低3000ドル 裕福にクラスには4500ドル必要だそうです。

毎月のお金ですよね?月3,000ドルですよね?
Res.26 by リタイヤ from 無回答 2012/09/20 22:01:34

資産が3ミリオンあれば、リタイヤしても不自由なく生活できるでしょう。

とぴぬしさん、貯金だけではなく、何かインベストした方がいいかもしれません。
貯蓄額120,000のうちRRSPには手をつけず、残りの貯金で、何かインベストを考えるとか。
バンクーバーの不動産は上がりきった感じもするし、アメリカはまだ買い得と思います。今年の春頃がボトムでしたが、今はリバンドして少し上がってきています。CADも強いし、アメリカに不動産を持つのはインベストと私は思います。カナダ人がシアトルのウォーターフロントを買ってるようです。
私はカリフォルニアにすでに購入済みです。

Res.27 by おじさん from 無回答 2012/09/20 22:24:49

カルガリーさんへ。
私の書き方が悪かったのだと思います。すいません。
預貯金というものはおかしなもので100ドルドルたまると1000ドル10000ドルと際限ないのですよ。だれもが欲ですからね。私もそうです。
もし家内が貯金が趣味でそのために食卓にのるおかずを減らす、服も買わずいつも同じ格好。美容院にも行かない。私の楽しみのマージャン教室もやめさせる。(家内は良いですよね。だって好んで預貯金に励んでいるのですから)これはいただけないですよね。
貯金することはいいことですが、家計費を削ってまでやってほしくない。家計費を減らすということは、連れ合いやお子さんに影響を与えます。
といってお若い方は家が欲しいとかお二人の共通の目的があるなら仕方ありませんけど、息切れしてしまいますよ。
上でも書いたのですが、毎月コンスタントに200ドル、500ドル1000ドルでも預貯金ができるということは生活が安定しているということですよ。貯金すら0なんというご家庭たくさんあるはず。
預貯金ばかりに目がいくと自分が狭い考えになりますよ。自分の生活にあった余裕のお金でお願いします。

>ちなみに私のパートナー節約家ですが、ケチではないと思います

奥さんのあなたが太鼓判を押せるならご主人はあなたに不自由をさせているわけではありません。模範のご主人をお持ちで幸せですね。
うちの場合、家計費は家内です。しかし全財産は私が牛耳っております。しかし家内は、結構使いたい放題やってると思います。でも家内に言ったら私は私なりに考えてやっているといわれそうですが、、。
デフレの日本といえども口に入るものは決して安くないです。家内は自転車で40分もかかって大型マーケットに行ってます。なれない自転車に愚痴を言ってましたが、今ではエクササイズに良い、足が細くなったと喜んでおりますよ。


Res.28 by 貯金したい妻 from 無回答 2012/09/20 22:37:12

おじさんに質問です。
トピ主さん横からすみません。
貯金に全く興味を示さない亭主を持った場合私が頑張って貯めるしかないのでしょうか?
私が節約しても横でホイホイと100ドル札が使われていきます。
私の稼ぎは主人の半分にも満たないのであまりお金お金と言いたくないのですが、価値観が違いすぎて時々とても疲れます。
日頃あまり気にしないようにしてましたが、このトピを見てまたムズムズしてきました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 22:45:20

>老後で安心して暮らすには家ありローンなしで、最低3000ドル 裕福にクラスには4500ドル必要だそうです。

毎月のお金ですよね?月3,000ドルですよね?
Res.30 by クラッカー from 無回答 2012/09/20 23:21:54

↑月3000ドルでしょ?
日に3000ドルのわけないし、年間3000ドルのわけもないでしょ?
ま、中には普通の価値観と違う人もいるかもしれないけど、ごくごく一般的に考えたら月3000ドルと考えるのが普通
Res.31 by カルガリー from カルガリー 2012/09/20 23:28:24

おじさんへ
コメントありがとうございます。おじさんからのコメントを見て、また少しパートナーを見直しました。
ありがとうございました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 23:30:36

えーーー??!!
そうしたら・・・65歳でリタイヤして85歳で他界に旅立つとしたら・・・
$3,000x12Months=$36,000(一年間に必要な額)
$36,000x20Years=$720,000(20年間に必要な額)

家のローンが無くて、ケチで旅行とかしなかったら$500,000でもOKかもしれませんね。
Res.33 by おじさん from 無回答 2012/09/20 23:40:41

>貯金に全く興味を示さない亭主を持った場合私が頑張って貯めるしかないのでしょうか?
私が節約しても横でホイホイと100ドル札が使われていきます。

アハハハ。人生一度きりそういうのもいいと思います。知り合いのカナダ人のご主人もそうですよ。あったらあっただけ使ってしまう。奥さんが働いているのですが奥さんも負けずに使っています。
貯金0、家が欲しいほしいと口ばかりで一生買えないです。
でもこのふたり似たもの夫婦。あまり将来を考えていません。今さえ良ければいいということですかな。気楽な性格で気にしていません。
でもあなたは気になりますか?気になるならできる範囲で貯金したらいい。たとえ毎月100ドルだって一年で1200ドルですよ。大きいです。
人生私もあなたも細く長くか、太く短くかわかりません、お金だけが人生で無いという人があるけれど、程度問題ですよね。あなたはまだお若いから理解できないけれど、年をとるとすべてお金です。
うちの近くに高層マンションがあるのですがここは部屋の電球を取り替えてくれる、ちょっとした大工仕事もしてくれるそうです。当然無料では無いです。
叔母がよくお金は死んであの世には持っていけないといっても葬式に、お寺にと、あの世に行ってもお金がかかるといってました。日本はくらいですよね。
ここに集う皆様は私より30年ぐらい下の方ばかりだと思うので、貯金などぴんと来ないと思いますよね。がつがつ貯金は家庭を暗くします。
特に奥さんが一人で貯金を背負ってしまうと愚痴が出ます。たぶん家内が一人でせっせと貯金をしていて私がざらざら使っていたら家内は爆弾投下ですよ。お父さんいい加減マージャン教室やめて、買い食いやめて、デパ地下でいろいろ買わないでとね。笑

Res.34 by 貯金したい妻 from 無回答 2012/09/21 10:40:50

おじさん、ありがとうございました。
明るく笑いとばして頂き気持ちが軽くなりました。
はい、相手ばかり無駄遣いされると気になります。
でも最近は私も麻痺してきたのか、あまり気にせず使いたいときに使ってしまってます。
自分のできる範囲でなら私一人の貯金として楽しんでやっていけそうですね。
ということは相手に期待してはいけませんね。
なんだか結婚前を思い出しました。
そういえば相手の収入や支出に干渉したことありませんでした。
おじさんは買い食いとデパ地下のお買いものですか。実家の父を思い出しました(笑)
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 11:05:38

えーーー??!!
そうしたら・・・65歳でリタイヤして85歳で他界に旅立つとしたら・・・
$3,000x12Months=$36,000(一年間に必要な額)
$36,000x20Years=$720,000(20年間に必要な額)

家のローンが無くて、ケチで旅行とかしなかったら$500,000でもOKかもしれませんね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 11:28:36

貯金したい妻さん

私はそれが原因の一つで離婚しました。
結婚前は割りと普通だったのでわからなかったのですが(というか相手がどれだけの収入でどれだけの貯金をしているとか聞きもせず結婚した私が悪かったのですが)結婚してわかったことは「お金は入っただけ使う」タイプだったのです。まあよくあるカナディアンの典型ですね。
最初は私が少しずつ貯金して自分も働きだして節約生活をしていましたが
相手は好きなものを買うし貯金が無くても平気だけど私は生活レベルを上げていきたかったので貯金もしていきたかった。節約や工夫で貯金していくのは苦じゃなかったけど自分がほしいものを我慢していても相手はポンポン買っていくし、将来的なことも相手の話は単なる楽観主義の夢物語に聞こえてきてだんだんと価値観の開きが大きくなって結局わかれることに。周りには私も好きなものかって貯金をあきらめたら?とも言われたけど自分を変えることはできなかった。

今は一人で定収入を稼いで使うのも貯金するのも自由なのでストレスフリーです。もし再婚することがあったらきちんと相手の経済状態と金銭感覚を確かめてから、と思っています。もちろんこんなことより大事なことがありますがお金に対する価値観も似ていないと夫婦生活は困難だと思います。



Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 11:59:30

えーーー??!!
そうしたら・・・65歳でリタイヤして85歳で他界に旅立つとしたら・・・
$3,000x12Months=$36,000(一年間に必要な額)
$36,000x20Years=$720,000(20年間に必要な額)

家のローンが無くて、ケチで旅行とかしなかったら$500,000でもOKかもしれませんね。
Res.38 by 主です from バンクーバー 2012/09/21 16:52:05

皆さん色々な意見をありがとうございます。
一つ一つ、大変参考になります。

お金の使い方と貯金の両立、なかなか難しいですよね。
貯金大好きな親に育てられたので、私も節約は苦ではありませんが、両親には「これ以上子供に援助しないで自分たちのためだけに全て使い切って欲しい」とは伝えています。
リタイア後も、今まで頑張って節約してきた分、もっと贅沢をすればいいのにと思うのですが、長年の節約の癖は抜けないと両親は言っています。。

私の夫も、私と出会うまでは貯金なんて殆どありませんでしたが、一緒に暮らすようになって私のやり方に賛同してくれたようです。それでも私よりも懐が若干緩いので、いいバランスになっています。

Res35さんが計算してくださったように、$720,000(20年間に必要な額)までは貯められないかもしれませんが、大体月に何ドル必要か、旅行に何回ぐらい行きたいかを計算して、自分なりの老後の資金を割り出すのは正解ですよね。
ただ、ここ近年ものすごいインフレですから、$1の価値が30年後にどれだけになっているのか・・そこまで考えて計算をしないと、結局その計算も役に立たなくなってしまう気がします。


「おじさん」さんの節約とケチは別、ということを念頭に置いて、リタイアさんの投資の案も将来参考にさせていただきます。海外(アメリカは近いですが)に不動産となると、管理の関係が色々心配ではありますが。でもそういう面倒も含めて、お金を稼ぐということですものね・・勉強しなくてはと思います。

貯金したい妻さん、横レス大歓迎です。
元々、私個人の相談というわけではなく、皆さんの貯蓄に関しての色々な考え方を知りたかったのでトピを挙げさせて頂きました。

今後も、興味のある方、アドバイスをしてくださる方、気軽にレスをつけてくだされば幸いです。
よろしくおねがいします。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 17:22:19

”個人の現金や預金 過去最高”

国内の個人が保有する金融資産のうち現金や預金の残高はことし6月末の時点で844兆円と過去最高になり、株価の低迷などを背景に積極的な運用に魅力を感じない人が増える傾向が強まっています。

日銀が発表した「資金循環統計」によりますと、国内の個人が保有する金融資産の残高は、ことし6月末で合わせて1515兆円となり、前の年の同じ月とほぼ同じでした。
このうち、「現金・預金」の残高は前の年より1.8%増えて844兆円に上り、過去最高を更新しました。

その一方で、「株式・出資金」の残高は91兆円で、前の年の同じ月より6.7%減少したほか、「投資信託」は57兆円と、10.6%減りました。
これは、ヨーロッパの信用不安をきっかけに世界経済が減速の度合いを深め、株価の低迷が続いていることなどによって積極的な資産運用に魅力を感じない人が増えているためだと見られ、個人が資産を現金や預金として残す傾向が強まっていることを示しています。

NHK 9月21日 4時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120921/k10015173051000.html
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348184607/


景気が悪いと、みんな考える事は同じなんだね。
がっつり貯めこまないと!

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 17:27:26

お金は腐るほど有るけど誰にも言わないで楽しんでいる。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 20:15:36

節約できるところは節約しています。

Co-opのタウンハウスで家賃$900
義理妹がスターバックスの店長でコーヒー豆とドリンクは無料
義理弟がロスに家を購入。ロスに滞在は宿泊費と食事が無料

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 20:34:18

>貯金に全く興味を示さない亭主を持った場合私が頑張って貯めるしかないのでしょうか?
私が節約しても横でホイホイと100ドル札が使われていきます。

私の家庭かと思いました。(笑)

結婚前は太っ腹で、気持ちよくお金を使う彼氏だったのですが、結婚すると金遣いの荒い将来のプランの立てられないただのお気楽な旦那になってしまいました。まあ自分でこの旦那選んだんですけどね。
私があまり使わないし社交的ではないタイプなので、使うけど友達が多い旦那とはバランス取れてるかなとも思います。
私の場合はお金に対して細かい人よりは、太っ腹がやはりいいので、借金さえなければいいかなと思っています。

結婚当時は彼が貯金しないのが腹が立って仕方なかったのですが、長く一緒にいると自分の分は自分で貯金して、旦那のお金は干渉しないようになりました。頭金もありますが、私は賃貸住まいです。現金でコンドが買えるようになったら賃貸卒業かなと思っています。
コツコツですよね。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 22:27:29

横レスになって失礼します。
Res.41さん、今年Co-opのアプリケーションを出したのですが、実際に決まるまでどれくらいのウエイトでしたか?住んでみてやはり、週に1-2時間Workしないといけない感じですか?まわりにCo-opに住んでいる人がいないので、実際に住んでいる人の話を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

トピ主さん、失礼いたしました。


Res.44 by mu from バンクーバー 2012/09/22 10:28:05

あの、$3000/月が必要とのことですが、これて1人あたりということですよね?あと65歳をすぎると支給される老齢年金は含まれていないのですよね?
私は持ち家(完済)があるので預貯金と家を担保にしたバースモーゲージでリタイアを考えてますが、どなたもリバースモーゲージの予定はなさそうなのですが、考えてる方いらっしゃいますか?
リバースモーゲージにするなら家を売却してコンドにしたらというのが普通なのかもしれませんが、テナントからの収入で家の必要経費は賄えるので住み慣れた家を売って。。。というより、リバースモーゲージの方がと思うのですが、コメントいただけますとありがたいです。
Res.45 by はまこ from 無回答 2012/09/22 13:43:42

<あの、$3000/月が必要とのことですが、これて1人あたりということですよね?あと65歳をすぎると支給される老齢年金は含まれていないのですよね?

↑ これって夫婦で1ヶ月の生活費じゃないですか。1人あたりだと少しくらい安いと思いますが。老齢年金も含めて、老齢年金も個人差がありますから、うちなんかは夫婦で月に3000ドル位でやっています。ただし、旅行は入っていません。旅行も入れると年間に5万〜6万ドル使います。リタイヤしてもレント収入や利息があると、タックスを払うことになります。

うちの家計簿:コンドは払済み
コンドの管理費、コンドの保険、光熱費、電話、ケーブル、インターネット、メンバーシップ(COSTCOやBCAA)で月に約$1000。食費や娯楽費で$1000、車保険、ガソリン、メンテナンス、車は5年に1度新車買い替え含めて(デプリシエーションも込)$1000。金額は月単位でざっと計算して$3000です。年間に$36000です。この他に雑費や冬の間は避寒地で過ごすので$20000位かかります。





Res.46 by はまこ from 無回答 2012/09/22 14:05:34

書くの忘れていました。リバースモーゲージなんですが、銀行のファイナンシャル・アドバイザーに聞いたのですが、Line of Creditに似ているようなことを言っていました。査定した家や利息、経費などを計算して、分割して毎月、払ってもらい、住み続けることができる。また、途中でこれまで受け取った金額プラス利息で解約もできるそうです。査定が低いときもあるので、売っ方がはるかに価格が高い場合もあり、その売った利息や、ダウンサイズで購入する物件を計算すると、私の場合は売った方が得でした。リバースモーゲージする人は少ないようなことも聞きましたけど、色々なシチュエーションがありますから、銀行に聞かれた方がいいかもしれません。おまりお役に立てなくてすみません。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 10:27:38

子供がいないならリバースモーゲッジもいいかもしれないです。
わざわざ財産を残す必要もないし。

Res.48 by mu from バンクーバー 2012/09/23 12:22:58

はまこさんありがとうございます。”。。老齢年金も個人差がありますから。。”ちょっとショックでした。CPPは個人差あるのは知っていましたが老齢年金は一律だと思ってました。3000だとやはり生活の維持だけで遊びの部分は無理みたいです、かといって年間5万〜を捻出するとなるとかなりキビシイので当分リタイヤできそうにありません。。。差し支えなければお聞きしたいのですが、それらの資産はどうい形でお持ちですか?不動産からのインカムとか、株やファンドであるとかCashであるとか。私はリスクを避けるために分散しましたが、不動産にウエイトを置く資産形成だったらもうリタイアできてたろうにな。。。とも思います。トピ主さま、内容がそれてはじめてるようでスミマセン。これを最後に質問やめますのでゴメンなさい。
Res.49 by はまこ from 無回答 2012/09/23 21:18:49

muさん、うちは資産の約50%が不動産で、残りの10%がRSP、40%がCashです。

以前はレント収入があるコンドや商業物件を持っていましたが、ヘデックが絶えないので、すべて処分しました。その分、銀行の利息があります。不動産はバンクーバーにコンドと避寒地にタウンハウスがあります。

バンクーバーで不動産投資の時期がよかったので資産ができました。株や為替もやってみたのですが、性格に合わなのでやめました。性格が大雑把なので、こういうのはダメですね。

月に3000ト゛ルの中には娯楽費(遊び)も含まれています。趣味のスポーツや外食など。
そんなに贅沢はしていませんが、結構、楽しんでいます。

老齢年金(OAS)はカナダに住んでる年数で変わってくるようです。65歳で貰えるのですが、40年で満額、40年以下だと年数によって少しずつ減額されるようです。私はまだ貰っていないです。

muさん、早くリタイヤできるといいですね。頑張ってください。

Res.50 by 主です from バンクーバー 2012/09/24 10:09:39

muさん
とんでもないです、私もいろいろ勉強になります。
質問して下さって(&はまこさんがご回答下さって)ありがとうございます!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 13:16:16

うちは夫婦揃って資産が日本とカナダに分散されてしまっています。
私の方は、日本に持ち家(現在賃貸にして家賃収入あり)、日本の年金(25年)、個人年金が2つ、現金預金が500万円ちょっと。
夫の方は日本に相続する家と田畑と日本の国民年金(40年)。
で、カナダの方は持ち家なしで夫のCPP(40年)、二人のRRSPと現金預金が約100,000ドル。
夫はこれまで全然貯蓄をしてこなかったし、現在、まだ夫婦ともに働いているので、老後をどうするかはまだ決め兼ねているのですが、カナダの預貯金だけではかなり無理があるので、この資産をどういう風に統合すればいいかさっぱりわからなくなりました。
日本の不動産も底値に来ていますし、今、売却してもあまり足しにならないような感じです。
皆さんの意見を読めば読むほど焦ってきました。
日本に資産を持つ皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 12:53:35

UP
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network