jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23466
シングルマザー日本帰国について
by 無回答 from 無回答 2012/09/17 22:22:21

離婚をし日本の方が家族も近くにいて 子供を育てやすいと考え帰国することになりました。(元旦那の承諾はもらっています。)

実家は都心ではありません。 子供は5歳と1歳です。

いつも一時帰国の時、元旦那がその際一緒だったというのもありますがジロジロ見られていました。

でもまだ日本で学校に通ったことがないのでどのような感じかわかりません。

今でもハーフだからといっていじめられたり、からかわれたりしたりするんでしょうか? 

お子さんが日本の学校に通ったことがある方にお聞きしたいのですがどのような感じでしたか?

アドバイスください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 23:34:50

すみません、うちの子は学校に入れたことがないのでご希望の回答は書いて差し上げられないのですが。

都心ではないということですが、町に外国人あるいはハーフの子供はいますか?
ちなみに私の実家は都心というほどではありませんが都心に近いベッドタウンで、200人弱の生徒数の学校にハーフの子(アジア系含む)が5人くらいいます。

とはいっても、トピ主さんはご実家の近くに住むしかないので、都心を選べるわけじゃないですよね。

いじめられる、いじめられないは、今の時代もう何が原因なんて分かりません。
暗くて外見が不潔な子がいじめられるとも限らず、明るく活発、スポーツ万能な子が友達グループ内での派閥争いで苛烈ないじめの標的になることもあるのです。

トピ主さんが考えておくことは、いじめにあわないにはどうするかではなく、万一いじめにあったら、親としてどういう対処をするか準備をしておくことです。何があってもママは自分を全力で守ってくれると子供に信頼してもらうこと。いじめを察知したら、ぐずぐずせずに学校側とコンタクトをとることなど、母親であるトピ主さんが動揺しないようにどんと支えてあげられるようにしてください。

それから、日本語はどのくらいできるのでしょうか。
5歳と1歳。いい時期ですね。小学生になっていないので、漢字がまだです。ひらがな、カタカナが読めれば大丈夫ですし、引っ越せばあっという間に言葉は覚えるでしょう。

どうか、日本での暮らしがスムーズに進み、お子さんも良いお友達が出来て楽しく過ごせることを願っています。カナダから日本に引越しされた方からの書きこみがたくさんあればいいですね。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 16:28:33

うちの子はハーフですが結構酷いいじめに遭いました。もう高校生ですが。
ちなみに住んでいるのは都心部です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 16:39:51

うちの子は、上の子が見た目白人の強いハーフ、下の子が日本人の強いハーフ。
たしかに、上の子は最初ちょっと皆と違うからと言って、泣きました。
でも、なーんの問題もありませんでした。どちらかというと、ハーフだから優遇されることも
多かったですよ。
子供なんて、すぐに違いを埋められるし、
気に掛けてくれる、近所のおばちゃんとか、露天のおじちゃんは、いつもおまけしてくれたり。
小さい町のほうが、一度飛び込んでしまえば、家族同然にかわいがってくれます。
おかあさんが、クヨクヨしないで、「子供にも大きな声でご挨拶してね」とか「お礼は?」とか
コミュニケーションを促してあげて、その環境に飛び込めるようにしてあげてください。
人懐っこい、ニコニコしたファミリーに、酷いことを出来る人って、そんなに居ないと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 16:43:05

私も地方でしたが、娘は外人と言われ、その子の家まで追いかけて行き、
その子の母親に文句を言っていました。上級生でも同じです。
いじめに怯んんだら、終わりです。最初が肝心ですよ。

お母さんがいつも凛とした姿勢を見せることですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 16:57:31

>うちの子はハーフですが結構酷いいじめに遭いました。もう高校生ですが。
ちなみに住んでいるのは都心部です。

都心にはびっくりするほどハーフが多い。日本で生まれ育ったのかと思うぐらい日本語が日本人並み
それとTVをつけるとこれでもかとハーフが勢ぞろい。ジョイのようにイギリス系であっても英語まるで話せないハーフからバイリンガルまでいる。
何故カナダのハーフはばりばりのバイリンガルがいないのだろう。

れす1さんが
>いじめられる、いじめられないは、今の時代もう何が原因なんて分かりません。
こう書いてらっしゃるけど同感。
大昔じゃあるまいし、今どき、ハーフだといじめをうけることはない。
いじめには原因がある。されるほうにもあるかもしれない。特にハーフ、私ハーフよと自慢げ、態度がおおきい。まぁうらやましい、ステキとあこがれからそのうち憎らしいとなっていじめもあるかな。
でもハーフなんて今は珍しくない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 21:18:08

みなさんアドバイスありがとうございました。 すみません子供が寝込んでしまい数日パソコンを開く事ができませんでした。 遅れて申し訳ありませんでした。

そうですよね。今はいじめの対象がその時々で違ってきますもんね。ハーフだから100%いじめられる、からかわれるという事ではないと思うのですが、うちは田舎(外国人をみません。多分小中学校の英語の先生位なのかな・・・)なので心配しています。

いじめというより、からかわれて子供が傷ついて学校とかに行きたくなくなるみたいな事になるんじゃないかと心配していました。
それも私が子供に何て教えるかによって、子供の対応も違ってくると思うのでちゃんと対応したいと思います。子供が笑って返せる事ができればいいんですけど、子供って結構グサっとくる事を平気で言ったりしますもんね。 その上シングルマザーなので、その件もあるので子供には申し訳ない状況を作ってしまって申し訳ないです。
がんばります。

ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 12:23:25

私も同じような状況ですが、日本に帰国する際には、
Agreement of Movility to Japan が必要だと、相談した弁護士から聞きました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network