jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23450
反日デモ (サンフランシスコ)
by 無回答 from 無回答 2012/09/15 19:43:11

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000271-yom-int
 【サンフランシスコ=西島太郎】米サンフランシスコ市で15日、日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する中国系住民らの集会とデモ行進が行われた。

 会場となった中華街近くの公園には2000〜3000人が詰めかけ、「日本人は釣魚島(尖閣諸島の中国名)から出て行け」などと中国語や英語で声を張り上げた。


中国本土だけでなく、北米でも反日デモが起きるだろうと聞いていましたが、実際に始まったみたいです。
皆さん気をつけてください


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 08:53:02

Res.2 by 無回答 from ウィスラー 2012/09/17 13:39:57

デモ、デモ、デモって民度の低いチャイにはやらせておけば良いよ。

そのうちしっぺ返しがくるんだから。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/17 13:50:01

他の国は知らないけど、中国内の日系企業や日系店舗の従業員は、皆中国人だし、
ジャパレスも、ほぼ中国人経営のものなのに。。。
その中国人従業員たちが、職を失うんだと言う意識はないのかな?
当局もこんなことを許していたら、もっと貧富の差が広がって、そのうち自分たちに刃を向けてくる
事に気がつけないのかな?

自分の車を駐車して、デモに参加していた中国人女性は、デモ後に車に戻ってみたら、
見るも無残な自分のNISSAN車が転がっていて、号泣しているのが、ニュースになってました。
なんか、やっていることがめちゃくちゃな感じが否めません。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 23:02:50

↑すみません。号泣してた・・・デモに出てた・・・笑ってしまいました。
Res.5 by mukaitou from 無回答 2012/09/17 23:20:26

バンクーバーにも波及するかもしれないし、しないかもしれない。
まあ、気をつけるしかないですね。

私は、今回のことは日本人にとっていい勉強ではないかと思ってます。
領土問題は絶対に譲れない。しかし日本人としてはデモをする必要性を感じないわけです。ただ、政府にはここで弱虫ぶりをさらけ出して欲しくない、ここは正念場です。

ここで折れれば領土問題がいったん収拾・・・ではなく、すべての始まりになります。

尖閣に中国側が強硬上陸して、市民が何か建造物を建てれば話は強烈にややこしくなります。その建造物を破壊すると、また戦争的な対決になりますし、ましてや市民が座り込みなど人的攻撃に出られると、武力対決の引き金になります。そして、武力対決で負けると、そのまま中国側の実行支配となります。実行支配を覆すには、もう武力での衝突しかありません。それに勝ち目があるでしょうか?

尖閣で譲れば次は沖縄、韓国は対馬、ロシアは北方領土と、次々と食い物にされます。

絶対に、今回も海上で蹴散らさなければなりません。自衛隊を出動させるべきです。


子供にも、概略は話しておくべきだと思います。年齢のいった中国系の子は当然親から話を聞かされているでしょう。日本人の子がそれに対して「僕、その話分からない」ではいけません。
knowledge is powerです。
憎しみを教えるのではなく、「日本の主張はこう、でも中国はこういってる。私は日本が正しいと思う。判断は、両政府と国際機関に任せましょう」と主張を伝えておくべきだと思います。
Res.6 by wife from 無回答 2012/09/18 12:47:46

お子様がいるご家庭はより注意が必要ですね。


でもうちは姑(中国人)が大変です。

食事の席で、「尖閣諸島は中国古来のものなのに、日本が盗った。」と、私が分からない様に中国語で話す。旦那や義兄弟姉妹が何を言っても、「日本が悪い」の一点張りでその場の空気が固まる。(会話の内容は旦那から後で聞きました。話している内容がちょっと分かる私はその時は分からない振りして黙ってごはんを食べていました。)


今週に中国ツアー旅行をする予定と聞いていたので、暴動の懸念をした私が旦那に、心配だからと電話してもらったら「ツアーは安全だから平気。中国人は安全。これは日本に対する暴動だ。私の母(旦那の祖母)は日本兵に蹴られて流産した。しかも母(祖母)のことまで犯そうとした。日本は悪い。」と。


現在は旦那が冷静(基本、中国側についていますが)なので何とか平気ですが、このままいくと、周りの気持ちを考えずに、自分の意見を言いまくる姑を大嫌いになりそうで怖いです。早くケリがついて欲しいと切に願っています。

あと、姑に自分の意見を言うのは対立が激化しそうで怖くてできません。
だって、あの暴動を恥ずべき行為と捉えず、当たり前と言う彼女に大きな壁を感じますし。

はい、自分、チキンです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 13:10:15

↑自分の妻に、そんな嫌な思いをさせる旦那なんてサイテー。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 14:19:32

↑カナダで育ったとしても母親は中国で産まれ、日本が悪いと教育を受けてきている。
そういう親の元で日本が悪いと育てられた旦那の感覚は日本人の妻をもらったからと言って変わるものではないので難しい問題だとおもいます。

正しいと思っているものが夫婦の間で正反対なんですから。
韓国、中国出身の旦那さまは家族単位で日本人の妻はその中で1人ですから
ここで愚痴って上手く乗り切ってください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 14:53:38

Res.7さん、短い言葉で人を傷つけるものではありません。彼女は中国人の家族の中で
嫌な思いをしているんですよ。ご主人だってお母さんに反論出来ない立場にいるに
違いありません。<自分の妻に、そんな嫌な思いをさせる旦那なんてサイテー。>
よくこんな言葉を投げつけましたね。貴方こそ程度が低いのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 15:36:29

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/lite/archives/4294105.html

暴力はなくても下記の事もあるし

1)中国・韓国・香港・台湾へは「絶対に」行かない
2)海外では、チャイナタウンや中国料理店、中国人経営者の店にはいかない
3)日本でも、中国人・韓国人経営者の店や関連施設にはいかない

先日も報道がありましたが、「中国人経営者の店で料理からたばこの吸い殻が出てきた」こともあり、何をされるかわからない状況にあり、近寄らないというのが身を守る方法だと言えるからです。


個人的な経験ですが、フードコートのような韓国料理で明らかに嫌がらせと感じる、料理に20cm位の長髪が入ってました。
愛想は良くなかったけど、こんな事するとは想像もしてませんでした
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 16:14:14

>個人的な経験ですが、フードコートのような韓国料理で明らかに嫌がらせと感じる、料理に20cm位の長髪が入ってました。

日本語でオーダーしたんですか?
日本語でも話さない限り、アジア人でしたら見た目で何処の国籍か解りませんよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 16:30:40

↑英語のアクセントが明らかに違うでしょ?
こっち側からでも、中国人と韓国人のアクセントの違いなんてはっきり分かるじゃん。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 16:38:27


そんな注文するだけの英語で、そこまで日本語のアクセントに目を光らせている人は居ないと思いますよ。

なんか嘘そうですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 16:39:02

詳細避けますが、店の人は私を日本人と認識し、私もその方が韓国の方と認識していました。

髪の毛は料理に混じる形でなく、ご飯の中に入っていて、瞬間に意図的と取れる感じでした。
すごくすごくショックでした。
Res.15 by 無回答 from 日本 2012/09/18 16:45:50

> 「尖閣諸島は中国古来のものなのに、日本が盗った。」

これはそうなのかも知れませんね。古代には中国領だったのかも知れません。日清戦争以降中国も尖閣は日本領内と認め反対もしなかった。認めざるを得ない状況だったし島と言うより岩に近い場所に重要性を感じていなかった。70年台に尖閣周辺で石油資源があることが分かってから急に領有権を主張し始めた。そして現在経済的に強大になった中国は世界中で権益拡大を狙っている。

尖閣どころか日本全体を手中に収めることも考えている。中国政府が秘密にしていたが流失した資料によると愛知県から西日本は東海省、東日本は日本自治区(現在のウイグルのようなもの)となっています。

古代には中国は唯一の王国でその他の国は属国としていた思想が現在でも残っているのでしよう。

現代は政治、経済状況も異なったグローバル社会ですからそうは問屋がおろさないという所でしょう。中国自体社会の歪から内部崩壊が始まっており清朝末期の状況に酷似してるとも言われています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 17:10:18


数百年や数千年程度の時間をさかのぼった話をするから揉めるのですよ、
いっそうの事、1万年とか5万年ぐらい時代をさかのぼって見れば?
この星に国境なんて無いよ! 考え方の根本が争いを招く構図になってるのが大問題。




Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 17:24:36

>個人的な経験ですが、フードコートのような韓国料理で明らかに嫌がらせと感じる、料理に20cm位の長髪が入ってました。

それで、貴方は苦情も言わずに泣き寝入り?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 17:41:04



終わったのに、トピずれ蒸し返してくるなよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 17:49:51

Res9さん、<ご主人だってお母さんに反論出来ない立場にいるに違いありません>
            ↑
         マザコンじゃんか!サイテー! 
Res.20 by 無回答 from 日本 2012/09/18 18:12:41

今まで中国産の食料品はよく言われている公害の影響や不純物や有害物質の混入等あまり気にしないで買っていましたが(安いし)、反日デモの惨状を見て感情的に買い控える気持ちになりました。仕方がない、高くても国産品にするか!品質もいいし。中国でも富裕層は日本産を買うそうですしね。

韓国産食品は以前から日本向けは分からない範囲で何か変なもの入れてるんじゃないかという噂がありますが、これも感情的な嫌悪感が加わりそうです。

しかし電気製品、衣料品等は中国、韓国製以外を探すのは無理がある。

反日デモで日本の商店に投石しながら持ってるカメラはキャノンというのと同じ事かも。

日中間での貿易総額$350billionだそうですから両国ともダメージは大きい。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 18:50:11


地元中国語新聞によるとバンクーバーでは8月24日に日本領事館前で約500人が抗議集会をして
抗議書を領事経由で日本政府に渡すようにとの請願をしたらしいですよ。
トロントでも9月2日に200人規模でシティホールから領事館までデモ行進したそうです。

バンクーバーでは9.18事件の今日、また領事館までの再抗議デモを呼びかけていましたが、
実行にいたらなかったようですね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 19:00:15

在カナダ日本国大使館
9月19(水)、20日(木)にご来館される皆さまへのご注意とお願い

9月19日(水)午前11時〜午後1時の間、及び20日(木)正午〜午後2時の間、当館に対し尖閣問題に関する抗議デモ活動が予定されています。

当館は通常どおり開館いたしますが、警備上の観点から、可能であれば上記時間帯の来館をお控え頂くか、お急ぎの場合には、来館される前にお電話(613−241−8541、領事班)にてご一報いただきますようお願い致します。(なお自動車での入構はできなくなります。)
http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/senkaku-demonstration_12.htm
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 19:02:25

ああ、明日になったのですか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 19:08:19

こういうことをすると、いままで友好的だった日本人も複雑な気持ちになりますね。

中国政府が悪いと分かっていても、こちらも人間ですからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 19:42:09

レス6の家族は教養が無いんでしょうね。馬鹿ほど中国政府のいうことを信じる能無しなので。

中国人でも教養のある裕福な家庭出身の旦那さんと結婚した日本人と地方の田舎出身学歴無しの馬鹿家系(中国政府の嘘や反日教育に洗脳されやすい)出身の旦那さんと結婚した人とではだいぶ扱いに嫁の扱いに差がるようですね。

そもそもそんな事言われて黙っているような情けない女だからなめられるわけで、旦那もそんなひどい事言う姑に何一つ文句言わないわけ?
なんかゴミ扱いですね。
状況からいうとまさか同居?
そんなひどい義両親と一緒にトピ主を住ませている自体で最低の旦那。

だいたい奥さんを大切にしている中国人の旦那さんは、実家が豪邸でも両親と同居してないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network