jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2345
隣人が我家のドライブウェイに勝手にパーキング
by 無回答 from GreaterVancouver 2006/01/16 12:03:19

隣人が我家のドライブウェイに勝手にパーキングします。正確には隣人のベースメントを借りている人達です。中国から来た家族で奥さんも旦那さんも毎日ではないですが勝手にとめます。ベースメントの入口に入るのに便利らしいです。すでに2度も駐車しないでとお願いしたのですが、今日もまたとまってます。どう言ったらかどが立たないかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 16:07:29

ドライブウェイなら早い者勝ちでしょ。あなた専用の駐車庫なら理解出来ますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 16:30:08

レス1さん、トピ主は我家のドライブウェイって言ってますが。何で早い者勝ちなんでしょう???。  
Res.3 by   from 無回答 2006/01/16 16:38:57

通常我が家のドライブウエイと言うのは、各住宅に付属している車庫の入り口や、敷地内のことを言いますけれど、そこに他人が駐車するということですか?そんな事をする人はいないかと思いますが、もし実際にする人がいたら、躊躇無くレッカー車を呼んでトーイングしてもらいましょう。それとも公道の事を言っているのでしょうか。例えば自分の家の前の道路とか。それでしたら文句はつけられません。
もう少し詳しく状況がわからなければ誰も何も助言できないかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 16:42:24

Driveway=私道の車道


隣人なら、あなたの家の前の私道でもOKでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 16:50:13

かどが立たない方法なんてないですよ、
ドライブウェイということはとぴぬしさんの家の前ということではなくて、とぴぬしさんの家の敷地内でしょ?
それともドライブウェイをふさぐ形で駐車しているということですか?
それならばレッカー車を呼ぶのが一番です
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 17:15:30

トビ主さんの車が出入りできないようにブロックしてあるなら、迷わずレッカーしちゃいましょう!2度も注意したんですよね。だったら、十分だと思います。  
Res.7 by 無回答 from GreaterVancouver 2006/01/16 17:21:30

トピ主です。我家のドライブウェイですので我家の敷地内です。  
Res.8 by 無回答 from GreaterVancouver 2006/01/16 17:30:29

今日は奥さんが駐車しました。私の顔を見た途端にSorrySorrySorryと。でも反省しているというよりはうるさいなっていう感じでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 17:36:03

いるよね〜、そういう人。かどがたたない様にっていうんなら、忠告の紙を出したらどうでしょう?今度見つけたらトーイングしますよと。雨が降っているならビニールにいれてバンパー(でしたっけ?)に挟むとか、彼らのポストへいれるとか。もちろんコピーをとっておいて。しっかし、こういう人の無神経さには嫌気がさすね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 17:38:52

駐車できないように、警察がよく使う黄色いテープでもはりめぐらせてやれば?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 17:59:15

大家さんからも注意してもらうようにしては?
あとは、他の方が言うようにレッカー移動しかないですね。敷地内なんですから、レッカー移動されても当然でしょう。バスターズを呼びましょう!  
Res.12 by   from 無回答 2006/01/16 18:02:32

自分の家の敷地内なら、ひっぱてもらってもなんら問題は無いと思います。駐車禁止のサインでも出したらどうですか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 18:12:48

うちも同じことがありました。
たびたび注意するのもいやなので「ここに置かれた車はトーイングします」という看板を立てました。
少しの間は相手も自粛したようですがある時また止めたのでその時はすかさずトーイング会社に電話しましたよ。
それからは相手も駐車しなくなりました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 19:05:17

隣人の車が停めてあると トピ主さんの車が出せないとかですか?
もし トピ主さんがガレージを使っていなくて隣人が邪魔にならないと思って停めているのかもしれませんね。(それにしても非常識ですが)
毎日ではないという事は 他に停める場所があるわけですよね。

もしも トピ主さんが、ガレージを使っていないのなら 何か障害物を置いておいたらどうでしょう?見栄えは悪いですが、ガーベッジペールとか 駐車禁止のサインを作るとか。

一番良いのは、隣の家のオーナーに話をする事です。
それでも 聞いてもらえない場合はレッカーを呼ぶ事を伝えましょう。それで普通は効果があるものですが それでも停められればレッカーですね。そこまでされてまだ停める人はいないはずです。
もしその人たちの英語があまりわからなければ 誰かチャイニーズに訳せる人を探して手紙を書いてもらいましょう。(家のオーナーに渡してもらう)
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 19:37:41

ベースメントに出入りしやすいから、なんてとんでもないですよね。 どんな理由にしろ、勝手に他人の敷地内に駐車しているのだから、Towe truck を呼びましょう。 悪いかな、なんて迷う必要なしです。 うちも、隣人が路上駐車して、私の家の駐車場の出入りの妨げになるので、何度も注意し、それでもはみ出しているので、道路の縁石っていうんでしょうか、コンクリート部分にペンキで線を引きました。 その後、その線をはみ出して駐車することはなくなりました。 家の前に路上駐車をされたときは、迷わず Towe truck を呼びます。 特に夏は、前の公園に来る人たちが駐車しますが、住人以外は駐車禁止なので、すぐに連絡します。 けっこうな金額ですよ。 引き取りにいくのが遅れれば、一日いくらってかかりますから。 だから、とびさんも、連絡してしまえばいいです。 悪いのはむこうですから、懲らしめるためにも、罰金を払わせればいいです。 それで、隣人との仲が悪くなったとしても、気にすることはないですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 21:11:58

家も以前同じことがありました。
「動かしてください」と何度も注意したら逆切れされて、車を動かさずに隣人の家へ入って行ったので結局は警察に電話しました。
しかし私有地ということで警察は出て来れないとのこと。
レッカー会社に電話しろとアドバイスを受けましたが、レッカー代金は家が負担するという事でした。
とりあえずレッカー会社に事情を説明して移動するようにお願いしたのですが、面倒を起こすのが嫌なのか結局レッカー車は現れませんでした。
なんとも納得のいかない出来事でしたがずいぶん前のことで忘れていました。
そんな事をする人は他には居ないだろうと思っていたけど、どこにでも居るのかもしれませんね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 10:41:36

駐車料金を設定して(月$30〜50くらい???) それを支払ってもらうか次からはレッカーを呼んでトーイングしてもらいますと伝える。向こうに選択してもらうのはどうでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from GreaterVancouver 2006/01/17 17:53:27

色々アドバイスをありがとうございます。Res16さんの言われる通りならレッカー車を呼んだ場合、私の方の負担になるんでよね。それなら意味がないですね。少し考えます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 23:33:43

↑それはないですよ。他人の私有地に止めているのであれば、車の所有者がもちろん支払わないといけません。つい最近2回経験がありますので、確実です。警察に電話するのは夜間だけで、それ以外はレッカー会社に電話します(バスターズがお勧め)。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 01:28:14

そうですよ、とびさんは一切払う必要なんてありません。 車の持ち主が払うのです。 この次駐車されているのを見つけたら、即呼びましょう。 でないと、いつまでも解決しないと思います。 日本人は人がいいから、訴えないと思われてしまいます。 とびさんに非は一切ないのですから、気兼ねすることはありません。 ぎゃふんと言わせましょう。   
Res.21 by りんご from バンクーバー 2006/01/18 04:44:00


中国人相手に角が立たないように穏便にという事であれば、我慢し続けるしかないでしょう。良い中国の方もいらっしゃるけど(ごく少数)、平気で人の敷地に駐車するし、2度忠告しても「無視」するわということであれば、良識ある中国人では無さそうだからですね。

そのような中国人に、良識ある人達と同じようなレベルで考えて「気を使う」べきではありません。上のレスさん達が言ってるように、速攻「バスターズ」を呼んで撤去してもらいましょう。非常識な中国人達の唯一の弱点は「自分達が損をする」(特に金銭面で)ことですから、二度とトピ主の敷地内に、パーキングしないでしょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 05:18:26


<非常識な中国人達の唯一の弱点は「自分達が損をする」(特に金銭面で)ことですから、>

あははは、これ笑えました。まったくその通りだと思います。少しでも自分達の不利益になる事は、絶対にしませんよね。りんごさんの言うように、そういう中国人達の弱点を知って、どんどん対処していくのがベストだと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 07:08:31

まさに、衣食足りて礼節を知る。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 10:10:44

トピ主さん頑張って!
感情的にならずに毅然とかっこよく対応しよう!
応援してます!
その後の結果報告も楽しみにしてますよ。
読んでる皆、あなたの応援してると思います。  
Res.25 by ? from バンクーバー 2006/01/18 11:28:28

トピぬしさん、こんな所でうだうだ言ってないで、さっさとレッカー会社に電話しましょうよ。レス16さん(ひとりの)コメントを読んで、そうか、それなら私が負担しなければならないのか。。。と考えるよりも、さっさとレッカー会社、何社かに電話して、こういった場合はどうなるのか? 誰がお金を払うのか? と質問すれば良いのです。そのさいに、相手の名前をきちんと聞いておくこと。人によって言う事が違いますからね、この国では。

私の隣の家のテナントが家のドライブウエイに車を止めた時は即、レッカーです。隣の家の大家はアメリカに住んでおり、テナントが良く変わるのでいちいちノックして車を動かしてくれなんてことは言いません。ドライブウエイに トーイングカンパニーからもらった、ここに駐車したら、レッカーでもってきますよ! の看板を打ち付けてあります。その看板には親切にもトーイングカンパニーの電話番号が書いてあるので、レッカーで車を持っていかれた輩もどこに車を持っていかれたのかがちゃんとわかるようになっています。

行動有るのみ!

 
Res.26 by 無回答 from トロント 2006/01/18 11:42:51


はぁ〜、中国人ってどうしようもないね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 12:49:23

中国人叩きはここにも居るのですね。
○○ルームONLYかと思ってたけど。
他の国の人が一部の非常識な日本人を見て「日本人は〜」って言われるのが嫌なように、一部の中国人を見て「中国人は〜」って言うの止めませんか?
程度が知れます。  
Res.28 by とんとん from バンクーバー 2006/01/18 13:02:54


<他の国の人が一部の非常識な日本人を見て「日本人は〜」って言われるのが嫌なように>

自分は全然嫌じゃないですけどね〜。↑
だってそれが真実なら目をつぶることは無いでしょう?
真実を言われたからって、むくれたり、屁理屈言ったり
反対に相手を責めたりする方がずっとレベルが低いと
思うけどな・・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 14:00:24

13億人の中国人全部に会った人が"真実"と言う言葉を用いているのでしょうね。すごいですね。

トピ主さん、レッカー会社の看板を立てておくと言うアイディアはいいと思いますよ。
トラブルがなくなることを祈ります。  
Res.30 by ぷっ! from バンクーバー 2006/01/18 14:15:57


」プッ!馬っ鹿みたい。全員に会ってみてみなきゃ、絶対に「真実」とはいえないなんて、とても常識を持ってる人間がいうことだとは思えない。ププッ!どんなに人が殺されてても、迷惑がかかってても「実際に見てみなきゃ信じられない!」って言ってるのと同じですけどね。

あなた↑のような理論からいけば、トピ主の話も実際、本当かどうか疑わしくなるんじゃないですか?でもそれに真面目にレスしてるあなたは、一体どういう頭の構造をしてるんですかね?言ってる事とやってることが、かなり矛盾してますが・・・プププッ!  
Res.31 by 日本人 from 無回答 2006/01/18 14:34:07

<他の国の人が一部の非常識な日本人を見て「日本人は〜」って言われるのが嫌なように>


「ほんとなんで日本人ってこんないちいちねちねちした気持ち悪いばばぁとかじじぃが多いの?Just leave us the fuck alone! ass holes 」と、日本人をののしり一躍有名になった、自分も日本人のリカさん(驚くべきことに、ご自宅の電話番号を発表されてます)っていう人もいますよ。

ねずみ講ビジネスのMary Kayの勧誘員らしいんだけど、ねずみ講という言葉をしらなくて、自分をねずみだと呼ばれたと急に逆切れしちゃってる、おばかさんです。

子どをもつ母親なのに、じじいにばばあにアスホール、だって。たとえば、こんな情けない一人の日本人を見て、他国の人から、日本人(の女・母親)って、ばかで、口のきき方も知らなくて、等々言われたら私は嫌です。日本人として恥ずかしいかぎりだよ。

いい母親ぶって別のところにも登場して、お友達がいないから一緒に遊びましょうなんていって、勧誘の手をのばしている人です。 

No.2297や2283に登場。笑えます。

*(本題からずれました。)  
Res.32 by 私は立派な日本人 from 無回答 2006/01/18 14:44:14

日本人女は軽い。誘ったらどこにでもほいほいついていく。
日本人男は魅力がない。だから日本人男と結婚したがる欧米人は少ない。

というのは、世界中で本当によく耳にする。だからこれが一般的な日本人像なんだって他国の人間から指摘されると私は嫌だ。私はこれに当てはまっていないからだ。でも、実際そんな人が多いんだから!と、真摯に受け止めて反省しなくてはいけないのだろうか?

まっぴらごめんだ!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 14:56:21

中国人のマナーの無さをみて、反面教師にして日本人のマナーがよくなればいいなぁ。

小日本とかチョッパりとかJAPとかモンキーとかいわれても真面目におれはなんとも思わない。
だけど「マナーが大陸中国人みたい」とか「大陸中国人かと思った」とか「大陸中国人ににてる」とか「大陸中国人みたいにずうずうしい」っていわれるのが日本人にとって実は最大の侮辱だったりするんだよね。。。。これカナダに来て一番感じたことだね。そしてそのことによって自分がなにものでもない日本人だって思えるようになった。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 15:25:53

>真実を言われたからって、むくれたり、屁理屈言ったり
>反対に相手を責めたりする方がずっとレベルが低いと
>思うけどな・・・。

自分でそんなこと言っておきながら、res30で同じことしてますね。
困ったチャンですね。。。


 
Res.35 by 真実を直視すれば! from バンクーバー 2006/01/18 15:28:00


なんで嫌なの?上のレスさん↑のように、他国の人間と間違われるのは嫌だけど、実際日本人でそういう事をする人は、少なからずいるわけでしょう?そういう事実はあるわけだから、真摯に受け止めて認めればいいじゃない。それともまったく事実無根なんですか?“ある人達”のように「人種差別」や「偏見」に話を摩り替え、言い逃れしてる方がずっと恥かしいと思いますけど。

それに、その人達はあなた↑に対しても非難するんでしょうか?それならば、「違う」という事を証明すればいいだけのこと。それに、そういう「日本人の恥」のような人間にしか出会っていないのは、「その人の不徳の致すところでしょう?」そう言ってやればいいじゃないですか?“類は友を呼ぶ”ですかね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 15:34:35


レス34=レス29は、レス30に図星を指されて痛かったようですね(笑)。だってこれってモロその通りだもん。
         ↓
プッ!馬っ鹿みたい。全員に会ってみてみなきゃ、絶対に「真実」とはいえないなんて、とても常識を持ってる人間がいうことだとは思えない。ププッ!どんなに人が殺されてても、迷惑がかかってても「実際に見てみなきゃ信じられない!」って言ってるのと同じですけどね。

あなた↑のような理論からいけば、トピ主の話も実際、本当かどうか疑わしくなるんじゃないですか?でもそれに真面目にレスしてるあなたは、一体どういう頭の構造をしてるんですかね?言ってる事とやってることが、かなり矛盾してますが・・・プププッ!
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 15:41:56


な、なんか21くらいから始まって、トピが異様にズレまくってますが・・・。でも笑える。(^^)。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 15:43:58

その後如何なりましたか?気になります。  
Res.39 by 。。。 from 日本 2006/01/19 03:04:19


同感!!中国人には間違われたくは無い!!

<中国人のマナーの無さをみて、反面教師にして日本人のマナーがよくなればいいなぁ。

小日本とかチョッパりとかJAPとかモンキーとかいわれても真面目におれはなんとも思わない。
だけど「マナーが大陸中国人みたい」とか「大陸中国人かと思った」とか「大陸中国人ににてる」とか「大陸中国人みたいにずうずうしい」っていわれるのが日本人にとって実は最大の侮辱だったりするんだよね。。。。これカナダに来て一番感じたことだね。そしてそのことによって自分がなにものでもない日本人だって思えるようになった>  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/01/19 07:09:59

この掲示板って感情的な投稿をする人が多いですよね。
だったら、そんな人同士で延々と罵り合ったらすっきりするんじゃないかな!

 
Res.41 by Lili from エドモントン 2006/01/19 07:19:26

文句をいいたくなる気持ちはわかります。私も中国人があまり好きではない人間の一人です。中国に行ったことがあるからわかりますが、彼らには他人のことを気にかけて敬意を表しながら生活するという考え方はありません。それは仕方のないことです。観光客やビジネスマンが目にする中国は中国の1%にも満たない世界です。普通に観光したり仕事をしたりしていたら目にすることのない世界に行けばわかります。あの国はいまだに発展途上国ですし、閉ざされた国です。マナーなどは彼ら自身が国際社会の中で学んでいくしかないことです。批判したくなる気持ちはわかりますが、私達が議論したところで彼らは変わりません。
トピ主さんも言葉でわかってもらえないのなら行動に移しましょうよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 22:55:09

お隣の方とは仲がよいのですか?その、、かどがたたない様に、、、、というのは、ご近所の手前、、、という日本人的な考え方からですか?一番早いのは、レッカー移動しては?あなたには、その権利があるでしょう。もう、予告、警告の段階は踏んだわけだし、、、。次は、これでしょ。  
Res.43 by 無回答 from GreaterVancouver 2006/01/21 09:23:23

トピ主です。色々なアドバイスをいただいてますが、この数日は路上駐車しています。複数の方にアドバイスされたように、次回注意する時に次はレッカーしますよと言うつもりです。  
Res.44 by sin from バンクーバー 2006/01/21 10:35:56

 手紙を書いて、バイパーのところに貼っておけばいいのでは?用紙で注意したもののコピーをとっておいて、それ以降はレッカーを即呼ぶことです。 角が立たないようにとか、穏便にと思っていても、それが通じない相手なのですから、そうするのが普通だと思いますよ。
 角が立たないようにすることだけとって、ずっと違法駐車されちゃうか、違法駐車をやめさせる方をとるか。どちらかだと思います。日本人的なやり方が通じない人は沢山いますよ。手紙を書いて伝えるのは、カナダでは普通だと思います。私有地なんですし、ちゃんと伝えましょう。
 あと、レッカーを呼んだら、レッカー代を払うのは車の持主ですよ。主人の会社で何度か迷惑駐車をレッカー移動したようですけど、呼んだ側ではなく、車の持主に代金請求されてるようです。だから、お金の心配をする必要はないと思います。
 では、頑張ってください。  
Res.45 by sin from バンクーバー 2006/01/21 10:35:56

 手紙を書いて、バイパーのところに貼っておけばいいのでは?用紙で注意したもののコピーをとっておいて、それ以降はレッカーを即呼ぶことです。 角が立たないようにとか、穏便にと思っていても、それが通じない相手なのですから、そうするのが普通だと思いますよ。
 角が立たないようにすることだけとって、ずっと違法駐車されちゃうか、違法駐車をやめさせる方をとるか。どちらかだと思います。日本人的なやり方が通じない人は沢山いますよ。手紙を書いて伝えるのは、カナダでは普通だと思います。私有地なんですし、ちゃんと伝えましょう。
 あと、レッカーを呼んだら、レッカー代を払うのは車の持主ですよ。主人の会社で何度か迷惑駐車をレッカー移動したようですけど、呼んだ側ではなく、車の持主に代金請求されてるようです。だから、お金の心配をする必要はないと思います。
 では、頑張ってください。  
Res.46 by 42 from バンクーバー 2006/01/21 23:10:52

いえーい!!トピ主がんばれ!!近況報告待ってます。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 23:20:38

無断駐車してある車がトーイングされてしまえば費用を払うのは車の持ち主だけれど、
とぴぬしさんの状況の場合、「車がある=隣人が家にいる」ので、とートラックを見て隣人が出て来て車を動かすことも可能、トートラック呼び代はトピ主もちでしょう。
だからトートラックを呼ぶのをためらう理由もわかるのですよねぇ・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network