jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23444
よい生活をするには
by 無回答 from 無回答 2012/09/14 05:19:00

就学中の子供を持つ親です。
バンクーバー在住。
子供がある程度大きくなると、サマーキャンプ(月200-400)、塾(月100)、アフタースクールプログラム(月200)、習い事(月100)、スポーツプログラム(月100)などとたくさんのお金が毎月家計から出て行きますよね?

その上、公立の学校でも、ある程度のお金がかかります。
スクールのファンドライジング、学校のイベント参加費、ブレックファーストプログラムやランチプログラム(月78ドル)(*ブレックファーストプログラムは多くの学校で無料とはおもいますが)
最近のニュースを読むと、ローインカムファミリーは大変だと取り上げられれいます。
http://livingwageforfamilies.ca/
上記の記事を読んでいて、本当にtake actionが必要に感じます。

ご家庭の毎月の支出を見ていただければ、納得ですよね?
これ以外に私立は授業料プラスユニフォームなども。

上記の記事を読んでリビングウェイジプログラムを学びました。ご存知ですか?
今バンクーバーである一定のレベルで生活し、良い教育を受けさせるには、最低でも20ドルの時給をもらう仕事に付いている必要があるようですが、ほんの一部の企業がその20ドルの時給を保証しているだけです。以下のリンクが会社詳細です。ユニオン系はさすがに下記のチームに入っています。
http://www.lwemployers.ca/?page_id=7

モゲージ、バケーション費用のやりくり、光熱費、通信費、各種保険、RRSPやRESP積み立て、車のレギュラーメインテナンス、車の購入、食料品やガソリンの値上がりなどなどかなりの生活費が当たり前のようにかかります。

もしここで家や車に大きな修理が必要になったら?

日本人の皆さん。できる事から始めませんか?
例えば、就職するならリビングウェイジが保証された所で。
家の近い人は協力して、子供のピックアップを交代で。
自分の子供の宿題を見るなら、家の近い同じ年齢の子供をプラス1から2人同時に。

やれる人、得意な人がやれる範囲で協力して行くのがベスト。無理の無い範囲で。

塾やスポーツプログラムの代わりにボランティアで親が教える等、やれる事たくさんあると思います。

協力したいな、興味があるという方はいらっしゃいますか?
(バンクーバー在住の方のみ)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 05:36:40

書き忘れましたが、子供の年齢層で分けたり、性別で分けたりする必要が出てくると思います。

例えば私と同じグループになる方に求めているのは、グレード1からグレード3までの子供を持つ方で、リーダーシップが取れる性格の方、得意な分野があり、教育タスクに自信のある方が希望です。
例えば有料のアフタースクールプログラムに勝にも劣らないアクティビティーを組み込める方。(ただどこかに連れて行く人ではなく、近所を歩き回るだけでも学べる材料たくさんあると思っている方)
宿題をただ見るのではなく、理解させるレベルまで気が届く方。
色々なスポーツやミュージックを教える事が出来る方など、みんなそれぞれが得意な分野を持っていて、ミーティングを行いながら、自分の子供の向上や成果をオープンに話していけるグループが出来たらと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 05:46:35

>例えば、就職するならリビングウェイジが保証された所で。

出来ることからっておっしゃいますが、それが一番難しいのに・・

あなた本当に親ですか?
現実が見えて無い夢見る夢子ちゃんですね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 06:38:25

そんなことを考えたこともありました。でも、やはり不公平感がぬぐえないのではないか、と。あるいはひきうけた方というのの負担が大きすぎるとおもいます。まずはお子さんのクラスメイトの親御さんなど、親しい方あるいはすくなくとも顔見知りの方から声をかけていくのがいいとおもいます。

実際、スポーツのコーチは親がボランティアでやってますよね。ガールガイドなどのリーダーもそう。だからといって自分の子は無料か割引で参加できるわけではないですね。

日本の学校はそういう意味ですばらしい。放課後のクラブ活動、という、子供の意志でやりたいアクティビティができる場所がある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 07:36:15

>>そんなことを考えたこともありました。でも、やはり不公平感がぬぐえないのではないか、と

私もそう思いました。

それに相手にはどういうことが長けているか聞いているのに
自分はこういうことができますと一言もなし。
まずは一緒に協力と思うなら自分が教えられる、人より長けていることを書いてみたら
それと交換に自分はこれを引き受けるという人が現れるのではないでしょうか。

トピを見ていても、ご自分は子供をアフタースクールに預け働いているわけですよね?
他のお子さんを預かってご自分が何かする時間はあるのですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 08:02:00

上記のご意見もありだと思いますが、そういう方は他に色々な方法があると思いますので、お互いのいい教育を子供に与える努力をして行きましょうね。

さて、書き込みに興味を持ってたらいいなと思う人は、書きました通り、リーダーシップがある方に興味を持って頂けたらと思います。私が何も先に書き込み詳細していなくても、読めばわかる方はいるのではないかと思っています。後ほどミーティングで提案していけばいい事です。
私の中にそのまま入ってくる方ではなく、得意な分野をお互い尊重し合いたいわけです。
ちなみに私は子供の就学中のみ仕事をしています。私は書いただけの事は出来ますので投稿しております。
同じような方がいましたらお声をかけて下さいね。
同じような思いの人が納得しながら作る輪です。初めから不公平等はこの地点では考えなくてもいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 14:14:36

いいですね。私は子供の学校ではPACのアクティブメンバーです。
確かにグレード1から3までの子供は何をするにも2人か3人いた方がスムーズに進む事が多いと思います。
私は主人と毎日子供に宿題をさせてスポークラブに通わせ、チューターを自分達でしている家族です。毎日すべてをこなすにはお金だけでなくエネルギーも時間もかなりかかっています。週に1日から2日を2人の家族で分けることが気持ち的に安心出来ます。
教え方なども一緒にいろいろ考えていけたらと思っています。
希望としては3:45分には集合。
1時間勉強。
30分プレイタイムはスポーツアクティビティー。
5時半には解散はいかがでしょうか?
二家族でやれば、このプランで週に二回カバー出来ます。
もしくはあと一日追加してスポーツアクティビティーデイを週に交代でやりましょう。

当方性別は男の子です。
希望の校区のお子様は、車で5分程度の距離です。エミリーカー、サーモンフレイザー、ウォルフ、ブロック、カーベル辺りが希望です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 21:36:55

レス6さん、返信ありがとうございます。早速行動したく、早速メールを頂けますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 10:47:45

今や教育の範囲にまで政治介入が入り、ゲイをたたえたり、レインボーフラグを教室に張ったり、ピンクのシャツで"いじめ反対"に見せかけて実はゲイを受け入れる動きをしていたり。
ストライキやジョブアクションばかりに気を取られて、真の教育を放棄したりの教師。
その教師を裏で操るユニスコ機関。

こんな状態だと子供が本当に気の毒です。
こういう力強い母親がバンクーバーの日本人にもいるのですね。
私もぜひ参加したいです。

お金を掛けずにいくらでも高い質の教育やスポーツや音楽教育を受けさせる事は可能ですよね。
金儲けの機関に任せるのでなく、どうせなら自発的に出来た地域の活動、父母中心の団体が生む真の教育を自分も興味があります。
そういう親の子供が本当に将来活躍するのでしょう。頼もしいではないですか!
私もメールしますね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 13:51:03

>今や教育の範囲にまで政治介入が入り、ゲイをたたえたり、レインボーフラグを教室に張ったり、ピンクのシャツで"いじめ反対"に見せかけて実はゲイを受け入れる動きをしていたり。

中国人ですか?典型的な中国人のコメントですが。
日本人はもっとソフィスティケイトですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 14:08:26

日本人母って、ゲイに関する教育を嫌がる人多いみたいですね。
でも聞くと「私にもゲイの友達いるから」とか言うけど、別に友達付き合いしてるわけでもなくただ知り合いの知り合いとか一度会ったことがあるだけとか。
そのくせ自分の子供や家族がゲイになるのは絶対やだとか言うし。
日本人にはなかなか受け入れにくいみたいですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 16:47:53

>日本人にはなかなか受け入れにくいみたいですね。

横になりますが、日本人はゲイに対して比較的おおらかだと思いますよ。
なぜ、↑のような意見になるのか、あまり理解できません。

もちろん完全にオープンとまで行きませんが(家族内のパーソナルな問題になると話しは違うかもしれませんが)単に感情の問題であって、それ以上の問題じゃないからです。

ゲイが受け入れられないのは、むしろ西洋人で、キリスト教の宗派によっては、同性愛は「罪」であり道徳的に許され難いことで、同性愛者は地獄に落ちる、とにかく許されないという位置づけだったりするのです。こうなると宗教的な拒否感は、日本人がゲイを受け入れられないというようなレベルではないです。

日本では性同一障害と認められれば法的に性別を変えることも可能だというと、ほとんどの人は驚きます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network