jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2344
PRカードの姓の変更について質問です
by 無回答 from 無回答 2006/01/16 10:34:55

過去ログにトピックがあるかと思ったのですが、うまく検索できなかったので質問させてください。
カナダでの生活上の苗字の変更を考えているのですが、日本の戸籍上は日本姓のままなので、パスポートには( )で旦那の苗字を追加記載してもらう予定です。そこで質問なのですが、このパスポートにあわせてPRカード記載の名前の変更をする場合はどのようになりますか?それとも、パスポートには( )で旦那の苗字が追加されただけなので、PRカードの名前の変更はしなくても良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 16:17:24

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 20:50:03

ありがとうございます。参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 21:10:31

トピ主さん、私も生活上の苗字を変えようと思っているところなので、参考にさせていただこうと思い、Res.1さんのリンクを見せていただきました。
結局は、PRカードとパスポートの表記方法が多少異なっても問題ないということなのでしょうか?それは、パスポートはHanako Yamada(Smith)となっていて、PRカードはHanako Yamada Smithとなっている程度だからなのでしょうか?それとも、PRカードがHanako Yamadaのままでも問題なのでしょうか?
ということは、PRカードの名前の変更はしなくてもよいのでしょうか?と引き続き考えてしまいます・・・・
この辺りも経験上ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいなと思いました。質問に便乗してしまい申し訳ありません。
 
Res.4 by coco from 無回答 2006/01/16 22:47:20

私の場合、移民申請中にパスポートに追記でカッコをつけてもらったんですが、最終面接前にそれを提出したら、自動的にPRカードの名前が Hanako Yamada Smith になっていました。移民局の人に、これは括弧内が夫の姓という意味で、ラストネームが変わったわけじゃない、と説明したんですが、「パスポートとPRカードの名前は揃えないといけないから」と言われました。厳密には同じじゃないのに、いいのかな〜と思いつつ、そのまま旅行してます。でもカナダでのリーガルネームを変更するならPRカードの名字も変更できるはずなので、実際の所は一致しないケースがたくさん出てくるように思います。移民局の人も言うことがいちいち違うので...。

全く参考になってませんが、一例として書き込んでおきます。  
Res.5 by りんご from 無回答 2006/01/16 23:17:42

私のパスポートは日本の名前の後に旦那の姓が()で追加されてます。PRカードは日本の名前のみです。 あさってから日本に旅行するのですが、カナダに入国できるのでしょうか。 大丈夫と思い込んでPRカードの変更など今日まで考えていませんでした。 どうしよう・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 09:32:56

皆さん回答ありがとうございます。トピ主です。昨日CICのPRカードの係り(?)に電話して問い合わせたところ、州発行のID2つ(ドライバーズライセンスやヘルスカード)のコピーとマリッジサーティフィケイトと一緒に申請用紙を送るよう指示がありました。ということは、ID記載の名前も事前に同じように変更しておかないといけないということですよね?まだパスポートをHanako Yamada (Smith)に変えたわけではないのですが、係りの人にはパスポートには( )がついているけど、大丈夫?と聞いたところ、あいまいな返事がきました。Res4さんのようにただつなげた形か 「−」を間に入れた形か・・・というような。Res4さんも今まで問題なく入国できているようなのでその形に変えてみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます。Res5さん、無事にカナダに戻れるといいですね。  
Res.7 by レス1 from 無回答 2006/01/17 13:02:09

先ほど、CICに電話をし、いろいろと分からないことを聞きました。この数ヶ月の間、何度も問い合わせをしていますが、今回初めて、プロらしい回答をもらいましたので、箇条書きに確認したことと書いておきますね。

1.パスポートとPRカードの表記が異なることにより、問題が発生するかどうかはここでは答えることができない。ただ、基本的にすべてのIDは必ず一致しているべきである。
  
2.PRカードの名前を変更するためには、合法的に結婚により苗字を変更したという  サーティフィケート(送られてきたサーティフィケートをさらに医者や弁護士など資格のある人に依頼し、サインをしてもらうこと)と州政府発行のID(運転免許証やヘルスカードなど)を申請用紙と一緒に提出すること
 
ということです。

先日、BorderInformationに確認をしたら、たとえカッコであろうがハイホンであろうが名前が違っているなんてことはダメだと即答が帰ってきました。
「以前、CICでは結婚証明書を持っていれば可能だといわれましたが・・・」と問い返すと、「それならCICの言うことが正しい」といい加減な答えが返ってきました。
入国審査でトラブルにならないためにもPRカードとパスポートは同じにしたほうがよさそうですよね。ただ、違っても問題がまったくないという人もいらっしゃるので、やはり空港や国境での審査官によるのではないかと思います。

個人的には現段階ではカナダでのリーガルネームだけを変更させ、日本に引っ越すことになったらそのときにPRカードを変更し、日本の家庭裁判所で日本での姓もカナダのリーガルネームに変更するように申し立てをする予定です。

ご参考まで。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 13:08:46

便乗させてください。

皆さんとは逆に、離婚でラストネームが変わったためにPRカードの名前を変更された方いらっしゃいますか?
簡単にできるのでしょうか。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/01/17 13:32:51

去年離婚でラストネームを元の名前に戻しました。
3ヶ月ぐらいですべて終わりました。
ただもう一度、PRカードをアプライするのと同じ要領でした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 15:31:35

レス9さん、早速ありがとうございます。レス8です。
PRカードの申請書を新たに送る際に離婚したので姓が変わった旨を説明が記すればよいのですか?
その際、どのくらいで新しいPRカードは届きましたか?新しいPRカードの申請に3ヶ月ということでしょうか。
いろいろと聞いてしまってすみません。お願いします。  
Res.11 by レス9 from トロント 2006/01/17 15:51:14

レス8さんへ
確か離婚のため名前が変わると言うコラムがあり、そこをチェックした覚えがあります。
PRカードを申請したときと同様、ドクターからサインをしてもらったりする面倒さはありますが。
新しいカードはレターが届き、いついつに取りに着なさいと書いてありました。
思ったより早く物事が進みましたよ。
頑張ってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 16:50:27

レス9さん。詳しくありがとうございました。
がんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network