jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23430
wedding receptionとは
by 花子 from トロント 2012/09/11 13:08:47

カナダ人の夫と日本で神前挙式をして結婚しました。
このたびカナダで家族、親族、友人を招待するwedding receptionを行うことになりました。

wedding receptionということなので私はウェディングドレスを着るものと思っていたのですが、
夫はタキシードを着るつもりがなく、スーツを着ると言っています。

夫が普通のスーツを着ているのに私がウェディングドレスを着ているのも不釣り合いだと思い、
私もしぶしぶ普通のワンピースドレスを着ることになりそうです。

ここで疑問なのですが、
カナダでいうwedding receptionにて新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスを着るものではないのでしょうか?


私はこのようなpartyに参加した経験がないのでわかりません。
義母に相談してみたところ、「あなたの好きなものを着ればいいのよ」という答えでした。




Res.1 by ドレス from 無回答 2012/09/11 13:33:37

お義母さんの言う通りだと思います。
自分たちのレセプションなのでどーでもいいんです。好きにすればいいんです。

wedding ceremony(結婚式)なら、大体の人はタキシード&ウエディングドレスかもしれませんが、
Reception(披露宴)なら、なおさら好きな格好でいいと思います。

旦那さんに自分がドレスを着たい旨、お話ししてみるのがいいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/11 13:38:05

>カナダでいうwedding receptionにて新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスを着るものではないのでしょうか?

ウェディングドレスは、結婚「式」で着る服装なので、その後、そのまま披露宴になる場合はウェディングドレスのままでパーティになるのが一般的だと思います。

その日に式をしない場合、式で着たウェディングドレスを2回に着るのは抵抗があるという人は少なくないと思いますが(ウェディングドレスに袖を通すのは一生に一回限り)本人さえ抵抗がなければ、問題ないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 14:59:02

wedding receptionとかかれていますが、正確にはちがいますよね?だって結婚式は既に挙げているわけですから

結婚式のすぐ続くパーティーだから、レセプションなのです。
とぴ主さんご夫婦がするのは正確にはレセプションじゃないんですよ

レセプションなら、結婚式で着た衣装をそのまま引き続ききるのが一般的でしょうけど、結婚式そのものを、スーツやちょっと普段着に毛の生えた程度の洋服で済ませる人もいるわけですから、必ずしも、タキシードや、ウエディングドレスはマストでは無いですよ。

既にウエディングドレスはお持ちなら、神前式ということは着ていないのでしょうし、それなら、これが着たいから、タキシードを着てってお願いすればよいのでは?

「あなたのタキシード姿が見たいわって」甘えればいいじゃないですか

必ずしも夫側にあわせなければならないというわけではないので、トピ主さんがウエディングドレス、ご主人が自前のスーツでも問題ないですよ
はっきり言ってなんでもありです。

義母のいうとおり、「お好きなもの着ればよい」としかアドバイスの仕様が無いです




Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 16:11:43

我が家は、主人がスーツが似合わないので、ジーンズとジャケットで、私はウェディングドレスを着ました。

カナダの家族は、職人系が多く、スーツを持っていない人も多かったので、男性陣は、皆、ジーンズにジャケットで来てもらいました。

タキシードにかかるお金を、違うものに回せると思えば、旦那さんに感謝の気持ちが生まれるかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 23:18:15

一生に一度の事なので自分の好きな物=ウェディングドレスを着たらいいと思います。自分の結婚なので自分の好きな用にするのが幸せでしょう。ここで着なかったら後悔しますよ。ちなみに最近は新郎はこちらでもタキシード着ないのがトレンドと聞きました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 23:37:26

>wedding receptionとかかれていますが、正確にはちがいますよね?だって結婚式は既に挙げているわけですから
 結婚式のすぐ続くパーティーだから、レセプションなのです。

これは、間違ってますね。別に式にすぐに続かなくてもwedding receptionと言えます。
実際に、こっちの友人数人は、カリブで式をあげた後、カナダに帰ってきてwedding receptionをしました。
もちろん、招待状にもしっかりと、そう記されてましたしね。
Res.7 by chocoholic from バンクーバー 2012/09/12 01:04:16

私の場合、旦那はスーツでしたが私はウェディングドレス着ましたよ^^
他の方もおっしゃってますが、自分たちのパーティなので、好きなものを着てOKだと思います☆
あとで後悔しないように、ご主人と話し合って納得できるものになるといいですね^^
Res.8 by 花子 from トロント 2012/09/12 05:18:14

みなさんのご意見、大変参考になりました。
素直になって検討しなおしてみます。
本当にありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 06:33:17

RES6さんカナディアンだからって使っている言葉が正しいとは限らないんですよ


結婚式に招待していないのに、レセプションという言葉を使うのはおかしいのです。

わかってなくて、単にレセプション=パーティーだと勘違いしているだけなんです
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/12 09:53:16

↑どうでもいい〜

そんなこと聞いてるトピじゃないでしょう
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network