jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2343
グレード9
by 無回答 from 無回答 2006/01/16 10:07:04

私の彼はグレード9をでてすぐに学校を辞めました。
その後全く学業に専念する気は無く、最低賃金で働いてます。

とは言え、彼はとても誠実で、頭の回転もよく、優しく、好きなことに関してはとても勉強家です。ただ学校と言うものに縛られるのが嫌で、戻るつもりはゼロです。
そんな彼と付き合い始めて1年。変わりなく良い人なんですが、彼と一生一緒になるとなると不安はついて回ります。
学歴だけで判断したくありませんが、やはり気になります。

先輩方どう思われますか?是非意見を聞かせてください。

Res.1 by mmm... from バンクーバー 2006/01/16 12:07:09

あなたは日本人で中卒の人と結婚しますか?それと同じです。

トピ主さんの学歴は存じ上げませんが、例えば日系企業の事務職に後々就いたとしたら、月2000〜3000ドルは貰えますよね。あなたの彼の年収なんてあっという間に、超えてしまいますよ。自分が稼ぎ頭になって、彼を養うという感覚でもOKでしたら、良いと思いますがそうじゃないんですよね?家も買えないし、子供も作れませんよ。

もっと良い人は沢山います。よ〜く考えてください。後で別れて良かったと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 12:29:42

私の主人はまさしくとぴ主さんの彼と同じ学歴です。学校を辞めた当時は一切後悔なしだったそうです。しかし今は本当に後悔しています。やはりカナダでも最低でも高校は卒業しとかないといい仕事なんてありません。うちの主人もそれがとても身にしみているらしく、今もう一度高校の卒業資格を得るためにコース(夜間または通信で)を取ろうと考えています。今の私たちの生活は貧乏生活ではないですが、やはりもっと給料のいい仕事につきたいと本人も言っています。とぴぬしさん、彼と結婚するならある程度の覚悟は必要かもしれませんよ。とぴぬしさんもちゃんとフルタイムで仕事をするとか。彼が夜間のコースとかとるようになんとか説得してみては。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 13:15:45

あなたは彼と結婚したいのですか?一生一緒になる予定が決まったのですか?頭の回転が良い優しい男性で、興味関心のあるモノを持っていらっしゃるのは好感持てますが、もし最低賃金で働いている今の状態で満足している、としたら、少々もったいない感じがしますよね。向上心のある男性かどうかをよく見極める必要があると思いますが、如何ですか。向上心があれば資格を取るなり努力するでしょうし、資格があれば現在の職よりも良い賃金の就職先が見つかることでしょう。彼があなたのことを愛していて将来のことをしっかり考えているのなら、何かひとつ”向上心”の一部でも現れているのでは。彼はあなたと真剣に交際されているのですか?  
Res.4 by ? from 無回答 2006/01/16 14:52:43

単に永住権欲しいだけでしょう?そうじゃなきゃ一体なんお魅力があるわけ?
Res1の方の言うとおり、日本で中卒の人と結婚します?
親だって絶対反対でしょうそんなの。単に永住権とって欲しいだけでしょう?それしか思えません。そういう日本人増えてるらしいから。情けない。  
Res.5 by   from 無回答 2006/01/16 16:44:50

日本で中卒の人と結婚します?と書いている人達。
家庭に事情で高校へいけなかった人もまだいるのです。
本当に情けないです。
この様な暴言を吐いた人は絶対に反省すべきです。
私にとってはレス4やその他の人がいる事の方が本当に情けないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 17:50:39

上の方みたいな人がいるから、どんどんとぴズレが激しくなるんじゃ?例の発言をしたひとは、とぴぬしさんの彼のように自分の意思で行かない人のことを指してるのであって、家庭の事情でいけない人のことは考慮してない発言では?皆さん大人ですし、もしやむを得ず学業断念している彼というとぴならまた違うものになっていたと思いますよ。第一皆さんが言っている事って一般的じゃない?とぴ主さんもその点が気になってとぴ立ててるんだし。

例のイラン人夫とぴの様に。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 17:51:18

中卒と言っても あとあと 自分で夜間の学校へ行ったり、通信で勉強したりはできるでしょう?問題は中卒で いつまでたっても 学校に戻る気がないことでしょう?特にカナダでは 一度学校を辞めても あとで 戻って勉強できるシステムは日本より整っていると思いますよ。それだけ途中で学校を辞めてしまう人数が多いのだろう、、と解釈していますが。学生ローンも日本より整っていると思いますし。そういう状況ですから 最終学歴を決めるのは家庭の事情ではなく 結局は自分だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 18:09:56

学校と言う物に縛られるのが嫌で。。。。ということはグレード9の時にもう既に学校嫌いだったことが伺われますが、とぴ主さんはどの様な理由で辞めたのか聞いたことありますか?彼の今後の目標は何か聞いた事ありますか?でも、付き合って1年で、もう彼と一生を送る様な気分になっているということは、よほど彼に素敵な魅力があるのでしょうね。  
Res.9 by   from トロント 2006/01/16 18:10:13

レス5がレス4に対して怒ったのは、日本で中卒の人と結婚する人はいますか、という事だと思います。家庭の事情はどうあれ実際結婚している人も多く、又ワーホリで来ている中にも中卒の人はいるかもしれません。別に中卒でも良いじゃないですか。トピ主は何を基準に結婚を考えるのですか。自分で判断できなくてどうするのですか。人が駄目だといえば、はいそうですか結婚しませんという事になるのですか。こんな所に聞いてくる方もどうかしているし、言葉のあやをつついてくる方もおかしいです。  
Res.10 by  無回答 from トロント 2006/01/16 18:10:52

レス5がレス4に対して怒ったのは、日本で中卒の人と結婚する人はいますか、という事だと思います。家庭の事情はどうあれ実際結婚している人も多く、又ワーホリで来ている中にも中卒の人はいるかもしれません。別に中卒でも良いじゃないですか。トピ主は何を基準に結婚を考えるのですか。自分で判断できなくてどうするのですか。人が駄目だといえば、はいそうですか結婚しませんという事になるのですか。こんな所に聞いてくる方もどうかしているし、言葉のあやをつついてくる方もおかしいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 21:28:35

あなたは彼と結婚したいのですか?学歴があれば幸せですか?中卒でも手に職持って立派に働いている方もいらっしゃいますよ。反対に大学出ていても何もせずふらふらしている方も。

確かにいい所に就職したいのなら、ある程度の学歴も必要でしょうが、手に職の場合経験が物をいう事の方が多いと思います。何が一番必要かというと彼の人間性やあなた方の気持ちだと思うのですが。

しっかりした人ならば、本当に好きな人には幸せになってもらいたいだろうし、それにはある程度のお金も必要だし、お金を稼ぐにはどうしたらいいか・・・・。学校に行きなおすのも手だし、独立してみるとか、その人によって色々だと思います。そこまで一生懸命あなたの事を考えてくれる人かどうか、そしてあなたもお金が無い時の彼を支えてあげられるかどうか。

今中卒だから結婚を考える・・・なんていう用では本当に好きじゃないんでは?迷っているのだったら皆さんがおっしゃるように止めた方が正解だと思いますよ。学歴で迷っているんだったら、後々こんなはずじゃあなかった・・・という事になりかねないですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 22:00:00

res5さんと、特にres9,10さんに同意します。

あなたのパートナーを判断するのは他人ではありません。
学歴について他人の目が気になるのであれば、パートナーの方も気の毒ですのでお付き合いをやめられたらよろしいかと思います。

個人的には学校が嫌いであっても別に良いのではないかと思います。ただし、向上心は必要だと思っています。向上心と言うと進学して・・などと書かれる方も多いですが、「学ぶ」という点では共通しているかと思いますが、何も学校に行くことだけが向上心ではありませし、apprenticeshipなどもあります。

知人は彼女の妊娠により19歳で親になったのですが、その後メカニックとしてapprenticeshipを受け、今では月収12,000ドルですよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 22:34:17

私は短大卒ですが、現在最低賃金で働いています。
ほんと人生なにがあるかわかりません。
あなたが見込まれた彼の長所、
<彼はとても誠実で、頭の回転もよく、優しく、好きなことに関してはとても勉強家です。>
彼を尊敬し、愛してるならいいじゃないですか。
気になるならやはり相手を変えるのではなく、
自分が変わることしかないと思います。
少しでもいい仕事をあなたが見つけるべきじゃないかな、と思います。
最低賃金の私が言うのもなんですが。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2006/01/17 06:53:56

皆さんコメントありがとうございました。
1年間彼を見てきて、今までと変わらず尽くしてくれて良くしてもらってます。ただ彼の中に向上心と言う気持ちが無いので、今の仕事も好きではないのに3年も仕方ないから働いてる。といった態度を見て先日
「こんな仕事いつでも辞めてやる」
と言うので、じゃあ何がしたいの?と言ったところ自分でもわからない僕は器用だけど、学歴がないからどこも雇ってもらえない。
このまま一生最低賃金で働くしかない。と言うので、学校に戻ったら?とアドバイスしたら僕は型にはまって何かをするのが苦手だから。
と言われ、、、、。心配になってしまいました。
私の中では能力があるのに、それを生かしていない彼を見ているのがとても残念に思います。

ここに投稿させてもらったのは、同じような経験をされた方がいるかと思い、アドバイスを頂きたかったのです。
私は彼の学歴ばかりを気にしているのではなく、彼の向上心を少しでも上げられたらと思いました。どなたかのだんな様が後悔されたとお話されてましたよね。そういう事に気づかれた方は凄いと思います。彼にもそういう気持ちがいつか起こるんじゃないか?と願っています。

私自身も少しずつステップアップしてきた人間です。それを彼は頑張ったねと誉めてくれるのですが、彼にはもう少し時間が必要なのかな?

ありがとうございました。

Res.15 by 結婚6年 from 無回答 2006/01/17 09:46:34

私は大学院を卒業しましたが、高卒の主人がいます。確かに彼とは大学の事など会話にならない内容が色々あります。でも面白い事を沢山教えてもらえて、楽しい毎日です。

両親も優しい彼との結婚には、学歴等関係ないと言ってくれました。好きならそれでいいのでは??? 子供も居て、ちょっと貧乏ですが、幸せです・・ (今月結婚記念日) がんばってくださいね。  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2006/01/17 10:48:47

レス15さんは素敵な関係を築かれてますね。一杯彼に甘えて、楽しい記念日を送ってくださいね。
私の学歴は短大卒です。
今は努力の結果こちらで安定した仕事をもらえました。ここまでたどり着くのに、自分なりにかなり苦しい思いをしました。
ただそれをほめてくれる彼ですが、彼自身の中にそれを写してみていないようです。まだ若い彼なので、これから気づいてくれることを願っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network