jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23412
日本の免許証からカナダBC州のドライバーライセンスに切り替え について
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 23:10:56

詳しい方教えてください。

・日本の免許取り上げに関して、免許のコピーを取っておいて帰国の際、警察にもっていって事情を話せばすんなり再発行となりますか?(私の場合来年の3月以降に帰国予定ですがタイミング悪く、その頃には有効期限が切れているので同じ時期に更新もしなくてはいけません)

又は

・日本の免許をすでに紛失しているにも係らず、BCドライブライセンスに切り替えたい場合、帰国時に日本の運転試験場(?)に行って自分の運転歴を記したオフィシャルな紙を手に入れて英訳したら、日本の免許証と同じ効力と聞きました。どなたかその運転歴が記された紙を日本で手に入れた方いますか?詳しい方法を教えてください。(帰国予定は来年です。カナダの推奨しているランディングから90日以内の切り替えを遥かに超えてしまいます。大丈夫でしょうか?ソコも心配です。)

上記の質問以外で日本の免許を持ちながらBCドライバーライセンスも持っていると言う方、情報ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 00:03:11

>・日本の免許取り上げに関して、免許のコピーを取っておいて帰国の際、警察にもっていって事情を話せばすんなり再発行となりますか?

なります。BC州で切り替えたら没収されたと伝えましょう。その時にBC州の免許は没収「されません」のでご安心を。警察じゃなくて、免許センターなら即日交付してもらえます。

>(私の場合来年の3月以降に帰国予定ですがタイミング悪く、その頃には有効期限が切れているので同じ時期に更新もしなくてはいけません)

これならもっと話は簡単です。
免許更新のときに、更新のお知らせを持って免許センターに行き、古い免許はカナダで取り上げられたと言えばいいのです。

二番目の質問の意味がわからないのですが、日本の免許を「すでに紛失している」のに「切り替えたい」というのは、手元に免許がない(紛失してしまっている)のに「BCドライブライセンスに切り替えたい」ということですか?元の日本の免許を紛失しているなら、BCライセンスに切り替えたいといっても、それは無理ではないでしょうか。
そんなややこしいことをしなくても、紛失したのだったら再発行してもらったらいいのでは。
再発行してもらった免許を、カナダに持ってきて、BCドライブライセンスに切替える。
そして次の帰国時にBC州で没収されたことを伝えて再発行してもらう。これしかないと思います。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/09/08 00:53:39

>・日本の免許取り上げに関して、免許のコピーを取っておいて帰国の際、警察にもっていって事情を話せばすんなり再発行となりますか?

ならない。

カナダの免許証をお持ちなのに何故日本の免許証も必要ですかね。もしカナダの免許証で日本で運転するならそれなりの証明書などないですか?
私はカナダの免許証を日本のものに変えました。
持参は、免許証(カナダのものです、日本ものはありません)パスポート、(日本に帰国して3ヶ月経過していないとできないですのでその証明として必要)そしてそのカナダの免許証がどういった車の免許なのかそして有効であるという証明をJAFで翻訳(有料)してもらい持参でした。個人の翻訳は受け付けないです。JAFとつるんでおります。当然BC州の免許証は没収です。
私は6月に帰国しましたが、4月にいったん帰国し、実家に住民登録をしておいたので7月には免許の書き換えができましたが、免許センターに行ったのが、8月まつでしたのでしっかり覚えております。

Res.3 by from バンクーバー 2012/09/08 01:20:34

早速のご返答ありがとうございます。

二つ目の質問ですが ”BCドライバーセンターには紛失した振りをして” ということでした。
それと、運転歴の書かれた証明証 は正式には”運転経歴証明証” でした。http://www.jsdc.or.jp/certificate/apply/index.html

紛らわしい書き方失礼しました。

Res.4 by おじさん from 無回答 2012/09/08 01:28:19

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html

ちょっと調べてみました。再発行は可能のようです。
しかし手続きができるのは、紛失や盗難により運転免許証をなくされた方と運転免許証を破損、汚損及び毀損した方です。

(注)破損とは、運転免許証の記載事項の判読又は顔写真の識別が容易に判らない場合をいいます。
   毀損とは、暗証番号が不特定多数の者に知られるおそれが生じた場合をいいます。(道路交通法第94条第2項)

となっております。それに値すれば再発行は可能ということです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 11:05:26

Res4さん、海外で運転免許を没収された場合は、紛失でも破損でもなく、当然のことながら本人のコントロールの範囲外のことですから、問題なく再発行してもらえますよ。

手続きや書類自体は管轄の免許センターによって違うかもしれませんが、切り替え時に海外で免許を没収するというのは、本人どころか日本国でさえコントロールできないことですから、外国の法律にもとづいて行ったことで、本人が困るようなことはありません。

私も免許センターでBC州で切り替え時に没収されたというと「ええ、そういう国もあるんですよ、判ってますから大丈夫ですよ」とすんなりと再発行してもらえました。
Res.6 by from バンクーバー 2012/09/08 14:55:54

おじさんさん 調べてくださりありがとうこざいました。紛失した際には確実に再発行となるようですね。

レス5さん、実際の経験を教えてくださりありがとうございます。没収について大分抵抗がなくなりました。

レス1さん とても分かりやすかったです。逆にいいタイミングのようですね。

運転経歴証は使わず、一旦没収される方向で行きたいと思いました。

皆さんのご協力ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 17:38:27

>日本の免許を持ちながらBCドライバーライセンスも持っていると言う方、

結局これが目的なんですよね。
でもカナダにいながらなぜ日本の免許証が必要なの?
りゆうはひとつ、日本に里帰りをしたと気軽に車を運転したいがカナダの免許ではできないから両方もっていれば楽ということかな。

知り合いにいますよ。警察の偉い人を知っていて、日本の免許を取得。彼女もカナダの免許を取得したときに日本の免許証を没収されて、日本の免許証がなくなった。実家は地方ですので里帰りの際買い物は車必修、、それで知り合いに掛け合って取得したといってました。彼女は65歳は越えています。
その後は免許更新のために帰省しているよ。
長期で帰国してどうしても車の運転が必要なら、カナダの免許センターで証明書をもらえばいい。それでなければ免許センターで日本の免許に書き換える。カナダに帰国したらまたカナダの免許に変える、簡単だよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 19:19:42

>でもカナダにいながらなぜ日本の免許証が必要なの?

日本に帰る可能性もあるからじゃないですか?

私は日本ではペーパードライバーで、日本では運転する気はまったくないですけど、やはり苦労してとった日本の免許は保持しておきたいと思っています。年に一、二度は里帰りしますが、そのときのIDとしても重宝します。

>日本の免許証がなくなった。実家は地方ですので里帰りの際買い物は車必修、、それで知り合いに掛け合って取得したといってました

「掛け合う」というのは意味が良くわかりませんが、外国で免許を没収されてしまった場合、次に帰国したときに免許センターに行けば、普通に再発行してもらえます。誰かに「掛け合う」ほどのことでもないですし、ましてや偉い人が関係するようなことでもないです。誰でも即日交付できます。

>その後は免許更新のために帰省しているよ。

その方に教えてさしあげたいのですが、免許更新のたびに帰省しなくても、免許が切れた日から3年以内に最初に帰国した時に更新すれば大丈夫ですよ。

>長期で帰国してどうしても車の運転が必要なら、カナダの免許センターで証明書をもらえばいい

そうですね、国際免許でオッケーです。

ただ日本でかなり苦労して取った免許、しかもフォトIDとしても万能なID、ごく簡単な再発行の手続きをすれば再発行してもらえるものを、わざわざ失効させてしまうのも勿体無いなぁというのが本音ではないでしょうか。どうせ5年あるいは3年に一回のことですし、それが過ぎても3年は更新できるわけですから、その間に帰省する予定のある人が多いでしょう。そのときに更新しておこうかなと思うのは普通だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 20:21:51

↑だから〜〜日本に帰ったらカナダの免許を日本へ、カナダに戻ったら日本の免許をカナダに変えれはいい話ですよ。失効などしやしない。
確かに日本ではIDとして有効なんだけど、ほかにIDもってないの?免許をもっているということは住所持っているよね。保険払ってるでしょ。保険証は?パスポートのコピーだって有効なんですよ。
知り合いの60過ぎの彼女はすでにというよりとっくに免許切れていた。それを知り合いに掛け合って取得。カナダに40年近く住んでいるのでこの話はずっとずっと大昔の話。彼女は毎年帰省しているんで、5年ごとに間違いなく更新している。免許証2つ見せてもらった。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 20:26:40

免許証のIDって便利なんですよ。
ほら、パスポートは現住所が載ってないでしょ?
保険証は写真がない。
ね?
Res.11 by from バンクーバー 2012/09/09 03:50:17

皆様のご意見ありがとうございます。
私としては運転が目的ではなくIDとして両方所持したいと思いました。パスポートはやはり持ち歩いて紛失したく無いですから。
そうですね、レス8さんのおっしゃる通りでした。皆さん同じ考えの様で心強いです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 09:52:17

カナダの免許と日本の免許、両方持っている人の方が多いんじゃないですか?
日本の免許をカナダのに書き換えると確かに日本の免許は没収されます。
カナダは両方持つことは違法だからです。
しかし、日本に帰った時にその旨を伝えれば、問題なく再発行してくれます。
日本は両方持つことあ可能ですからね。
そう、逆だけどパスポートと同じですよ。
日本の免許はゴールドの人が失効すると5年ではなく3年のフ゛ルーになります。
当方は日本、BC、CAと3つ持っています

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network