jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23404
日本に里帰り中のパスポート更新について
by めぐ from 無回答 2012/09/06 17:34:09


はじめまして。

ただいま、日本に里帰り中の者です。

私のパスポートが後5ヶ月ほどで切れるので、こちらでパスポートの更新をしようとおもい、パスポートセンターのホームページを確認していた所です。
その中に、旅券番号が変わると記載されているのですが、旅券番号が変わってしまうと予約してある帰りの飛行機や入国の際、空港のカスタムでないか問題になってしまいますか?

もしご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 17:39:44

ならない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 18:15:40

今持っているパスポートはVOIDにしてもらえばよいのでは?
それで何かいわれたら、古いのも見せれ、番号などの確認は出来るでしょ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 18:27:14

ならないよ。古いほうのパスポートにビザが張ってあるなら、そのまま新旧両方のパスポートを携帯して見せればいいだけ。パスポートの有効期間が切れてもビザは有効だから古いほうも必要です。とにかく両方を見せればいいだけ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 19:40:34

里帰りする時、何度か子供や自分のパスポートを更新してます。
ナンバーは旅券にも、パソコンのほうにも打ち込まれてないらしいです。
必要なのは旅券の名前とパスポートの名前が合致するかだけです。

もし、ビザが旧パスポートにあるなら上記の方のいうとおり
両方提示すればいいだけです。
Res.5 by めぐ from 無回答 2012/09/08 15:16:40

みなさんお返事ありがとうございます。

PRカードを持っているのでビザの心配は無いと思います。
安心しました。早速来週パスポートセンターに書き換えに行きたいと思います。

本当にありがとうございました。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 15:29:47

トピ主さんをはじめ、勘違いしている方がいるようですが、
パスポート=旅券ですよ。
旅券は航空券またはチケットのことではありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 15:40:03

解決したようですが。

先月に一時帰国した際にパスポートを更新しました。
トピ主さんと同じPR保持者です。
出入国、航空券など全く問題ありませんよ!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 17:25:00

1.一時帰国者居所申請申出書
 2.一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点。

上記書類を添えて申請だそうです。
Res.9 by めぐ from 無回答 2012/09/08 19:19:46


みなさんPRカード保持者の方は一時帰国者としてパスポートの更新してますか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 20:32:44

PRカード保持者なら、住んでいる国で更新する人のほうが多いんじゃないでしょうか?

期限が切れるタイミングで一時帰国の日程が重なるとは限らないし、パスポートセンターに少なくとも二度は足を運ばなければならないですよね?せっかくの一時帰国なのにカナダでもできることを、わざわざ貴重な滞在時間を使って日本でする必要ないですもん。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 20:48:15

↑わけありだからじゃないの?
それ以外はカナダで更新するさ
Res.12 by おじさん from 無回答 2012/09/08 21:10:05

確かに日本はIDは免許証というのが必修です。20数年日本を離れていたのでこれにはびっくりですよ。
しかし、BC州のようにID作れるのですよ。だってすべてが免許証をおもちのかたでは無いです。特にお年寄りなどもって無い方が多いです。
身分証明(本人確認)を求められる場合、一般には運転免許証やパスポート(旅券)・健康保険被保険者証・住民基本台帳カード(住基カード)など公的機関が発行する証明書で、氏名・住所・生年月日・性別・顔写真など個人を特定する情報を記載・貼付したものであれば、身分証明書として通用します。
Res.13 by めぐ from 無回答 2012/09/08 22:47:47


特にこれと言った事情は無いのですが。。。
しいて言うならちょうど日本に帰ってきているのと、家から領事館まで1時間ほどかかるので、平日は仕事でなかなか行けないので。
ご心配頂きありがとうございます。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 23:50:50

私は領事館のある都市に住んでいないし、領事館へ行くのには日帰りもきついのでそのためだけに領事館へ行く旅費、滞在費等考えたら
もしもちょうど日本に遊びに行く時期と重なったら日本で更新するだろうなあ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 01:25:57

、>家から領事館まで1時間ほどかかるので、平日は仕事でなかなか行けないので。

里帰りじゃないの?仕事してるって書いてるよね。
領事館って毎日行くものなの?

Res.16 by ?? from 無回答 2012/09/09 01:52:48

↑ばか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 02:02:46

↑どうしてだ?

トピ主
>特にこれと言った事情は無いのですが。。。
しいて言うならちょうど日本に帰ってきているのと、家から領事館まで1時間ほどかかるので、平日は仕事でなかなか行けないので。

こうかいているぞ。お前の方がばか?
日本語理解しろよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 09:40:41

Res.15へ

トピ主さんは、カナダではお仕事をされていて、カナダの自宅から1時間もかかる
領事館まで平日には行けないとおっしゃっているのです。

だから、里帰り中の日本で更新をされるのです。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 09:59:05

Res15さん、トピ主さんの言うことが理解できていない貴方に驚きました。

日本にいる方だから状況がわからないのかしら?
それならレスするのを控えた方がよろしいのでは?

Res13は領事館でパスポート更新できるのに、何故忙しい里帰り中にするの?何かワケあり?みたいな質問に対する答えでしょ。

Res18さんが仰るように、カナダでは働いていて領事館に行くのは困難。だから日本にいる里帰り中にしようとしてるってことですよ。

>日本語理解しろよ
って、貴方以外は皆さん理解してると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network