jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23396
クセ
by 無回答 from 無回答 2012/09/06 01:15:19

主人のことで気になった点がありまして、みなさんのご主人はどうなのかな、と思い
トピを上げさせて頂きました。

1, 髭剃りの時に、フォームを使ってシェービングする方が多いと思いますが、
  最後に顔をリンスしますか?うちは、バスタオルでふくだけです。

2, 歯磨き後、通常のですとうがいをすることが、普通だと思っていましたが
  泡をぺっとするだけです。

3, ナイフ、フォークの使い方ですが、プレート料理でお皿のふちまでフォークで運んで
  親指でフォークに乗せます。 私は、ナイフを使ってフォークに乗せて口に運びます。

1〜3は、日本人の私からみて変だと思っていますし、特に3については、注意をしますが、
カナディアンはみんなこうだと言い張ります。でも、はたから見てもきれいな食事の仕方ではないなと感じております。
主人の両親は、立派な職業についておりますが離婚されていて、週の半々でそれぞれの親の所で育ちました。1についても父親からトレーニングを受けなかったの?と疑問ですし、実際これもカナディアンのやり方なんだ!と言い張ります。
みなさんのご主人はいかがですか?これらはカナディアンの普通のやり方なんでしょうか?
もしくは、ただ主人が十分なトレーニングを受けなかったからなのか。

例えば国によって、食器洗剤を洗い流さない国もありますし・・・そんな違いなんでしょうかね・・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 04:52:27

1、2は、ウチの旦那はそういうやり方はしないけれど、する人があっても驚かないです。
シャンプーとか、食器を洗う時とかあまり水で流さない人もいますから、想像はできます。
水が不足しがちな地域ではそうなんじゃないでしょうか。

それよりも、リステリンとかマウスウォッシュの後、水で口をすすぐものと思い込んでいたので、こちらの人が吐き出して終わりと知った時は、目からウロコでした。
歯磨きの感覚だったから、そう思い込んでいたのだと思います。

私の場合は、1、2のクセは許せます。
というか、気になるので、見ないようにします。見なければ気にならないし、私の迷惑にはならないからいい。

3は、みっともないから困ります。
カナディアンはそうするというよりも、手づかみで食事をする文化圏のバックグラウンドをもった両親に育てられた子どもなら、ありえるかもしれません。皿の食べ物に手が触れるということに対しての抵抗感は少ないのかもしれないな、と思いました。
文化的なものだったら仕方ないですが、一緒に食事に行く時は、それはして欲しくないです。

トピヌシさんのご主人は、中東系の方ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 06:16:36

旦那だけじゃなく周りの男性は1、2、3全てします。
私は歯医者に行って、この国は口をうがいするんではなく、吐くのだと学び、旦那の歯磨きの仕方を真似て、今では私もすすぎは歯ブラシに水をかけて口に含み、吐き出します。
フォームのシェイバーで拭き取るのは、昔白人のお金持ちはひげ剃り専門のお店に行って剃ってもらう事をしていたのですが、その時から仕上げに店主はお客の顔に水はかけません。拭き取ります。そのまま子供が父親をみて育ち、そのまた息子の時代が現代とすると、おかしくも何ともない癖。
フォーム式なら現代もタオルで拭き取るだけで、モイスチャー入りとか出てますよ。
フォークは本当に綺麗に親指で乗せるだけならみんな男性はやりますよ。

自分も白人から
「床に座るんだようちの嫁:(」
「味噌汁最後の汁は口を付けて茶碗をあげて飲み干すんだよ(悲)
「うちの嫁鼻をすすって汚い音をたてるんだよ(震)」
「うちは夜しかシャワー浴びないし、なんかナイロンタオルでアカスリみたいにして体洗うんだぜー」
「うちなんかうんち座りで何十分もお尻を半分浮かせて座るんだぜ。動物っぽいだろー」
とか白人掲示板で言われてたらどう?
文化の違いや習慣はちゃんと歴史を学びなさい。
Res.3 by 無回答 from トロント 2012/09/06 06:28:12

うちの夫の場合。
1、リンスはしてないと思います。私h顔のリンスが存在することを知りませんでした。ひげそったことがないので・・・
2、必ず水でうがいします。そのあとにリステリン?でうがいしてます。
3、親指は使いません。でもナイフも使いません。はじめにナイフとフォークで料理を食べやすい大きさにきって、その後はフォークだけです。
同僚にも笑われるといっていたので、それがカナディアンのやり方だという認識はないと思います。

1−3、日本人の私から見て・・・とくに変だと思いません。そういう人なんだなと思うだけ。
でもカナディアンがみんなそうだとも思いません。個人的な習慣の違いでしょう。日本人でも男の人で1-3のことをする人結構いるんではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 08:08:25

白人カナディアンの夫は、

1バスタオルで拭くだけです

2お水でうがい?します。ブクブクペーのことですよね?します。

3しません。色んな人がいるからしょうがないと言えばしょうがないでしょうが、ちょっと行儀が悪い気がしますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 08:51:05

1と2については、特に驚かないです。
3については、色々な人がいるんですね〜。でも、「カナディアンはみんなこうだと言い張ります」というのには強情さを感じます。

だって日本人でも色々なお箸の持ち方する人いるじゃないですか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 09:01:07

↑え・・?いろいろな・・・?間違った箸の持ち方のことですか・・・・?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 10:01:41

1.については、別に普通かと。

2.は、映画なんかでそういうシーンを見ることがあるので、私はしないですけど、そういうこともアリかと思います。食器を洗ったあと、泡が残ってるのにリンスせずにそのまま完了してオッケーな文化の国ですから(笑)

3.については、私はマナー違反だと思います。そういう食べ方をする人もいることは理解できますが(見たことはないですが)

思うんですが、1と2は問題ないですが3は外食した時に恥ずかしいと思うので、もし本気でカナディアンはみんなそうだと思っているのであれば、何かマナー本のようなものを買うなどして、マナー違反であることを教えてあげなければいけないと思います。プレート料理でナイフとフォークが用意されている場合、手で食べものの触っていいのはパンだけだと思います。

ただ、親の離婚だとか、躾されなかったとか、そういう余計なことは一切口にせず、マナーを知ってる男は格好いいからね!みたいに持ち上げておくほうが成功率高いような気がします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 11:29:03

1、は肌荒れしなければいいと思うし、
2、ダメですよね。歯磨きに関してはうがいはしたほうがいいと思います。
普通歯磨き粉には界面活性剤など毒性の合成物が入っているからです。
3、はカジュアルならアリじゃないでしょうか?
うちの上品な義母も家ではやってます。
ちゃんとお食事できるのはフォークとナイフをマナーとして身につけた日本人で、
こちらの人はけっこう適当な人が多いのでは?
以前、フォークをあかちゃんつかみする旦那さんのトピがあがっていたような?
たまに非日本人でトピさんみたいにお上品に食べるひとを見るけれど、そっちのほうがオドロキでした。
北米ならナイフを使わずフォークですべて、みたいな人も可だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 11:44:56

>自分も白人から
>「床に座るんだようちの嫁:(」
>「味噌汁最後の汁は口を付けて茶碗をあげて飲み干すんだよ(悲)
>「うちの嫁鼻をすすって汚い音をたてるんだよ(震)」
>「うちは夜しかシャワー浴びないし、なんかナイロンタオルでアカスリみたいにして体洗うんだぜー」
>「うちなんかうんち座りで何十分もお尻を半分浮かせて座るんだぜ。動物っぽいだろー」
>とか白人掲示板で言われてたらどう?
>文化の違いや習慣はちゃんと歴史を学びなさい。

これと、トピックに記述されていることって、ぜんぜん違いますよね?
トピのものは、文化や習慣の違いというよりも、もっとその人個人のルーティーンとかマナー
の問題だと思います。

個人的に、1、2は見逃してあげればいいと思います。
3は、食べ物をお皿の端に寄せ始めたら、「はいナイフ!」と渡してあげればいいのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 12:08:35

うちのだんな(白人カナダ人)は全部やりませんが、やる人がいる事は驚きません。
ただ衛生面を考えると1・2は微妙。商品によっては肌や体内に影響出ます。
3はマナー違反。家ではどっちでもいいけど外ではやらないように(汗)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 13:59:59

指使って食べ物食べるって、相当育ちが悪いですね。
まさかその家族みんなそうやってたのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 15:30:20

それかインドの方じゃないですか?
手で食べるのは普通だと聞いたことがあります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 15:39:41

人によって色々だとは思うけど、3は確かに想像したら変な感じです。

赤ちゃんのようにグーでスプーン、フォークを持つ人にあった事があります。

親指でフォークに載せるということは、やっぱりフォークの付け根あたりをグーで持って、ってことですよね?

うううーーーん、無しです、私なら。お育ちが、ね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 18:56:48

2は、口内衛生のためにはわるくないほうほうだといわれてますよ

どうしても気になってゆすぐ場合は一度だけ軽くゆすぐ、
歯磨きこの味が残るぐらいの状態の方がいいのですよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 23:44:03

1から3、旦那がするのもあるし、ほかの人含めて、普通に見かけます。
3なんてよく遭遇しますよ。

Res.16 by トピ主 from 無回答 2012/09/07 00:16:47

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません・・・

人それぞれですね!
主人の両親の祖父母の代に、アイルランドからの移民です。なので基本ナイフ、フォークで育ってきているはずですが、ナゼこうなる?と疑問に思っていました。

子供ができたら、マネをしてほしくない作法だと感じていましたし、散らかし具合なども含め、見た目もよろしくないなと感じていたので、私が実践したのは、どなたかもアドバイス頂いておりましたが、
上記の理由も伝えて、マナーがいいと恰好いいよ〜。と持ち上げ、はいナイフ!こうしたらきれいにすくえるよ。という風にしてきました。食事の後のテーブルを拭くのもあえてお願いしています。
ただ気を抜くとやってしまうので、きっと職場ではやっているんだろうな・・・と(涙)

1はタオルを洗濯をするたびに、浮遊物が浮かんでしまうのも気になっていたのもあって
今日、1と2それとなく意見をしてみました(少し大げさ気味に・・・)
体内への影響や、それが元での大変な病気になってしまったら悲しいわ・・・と。

さて明日からどうなるかな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network