jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23391
アルバータ州に移民を考えています。教えてください。
by 無回答 from 無回答 2012/09/05 12:56:16

アルバータ州、例えばカルガリーやエドモントンはどんなところですか?住みやすいですか?
家族で移民を考えています。仕事がみつかるかどうか心配です。家族皆英語は大丈夫です。

アルバータ州はタックスが少なく、生活レベルが高いと聞きました。どんな所なのか全く分かりません。
よかったら教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 13:48:37

雪が多くて、人が保守的です。
仕事関係はオイル、エンジュニア業界なら最高です。
それ以外はあまり仕事が良いとは言えません。
Res.2 by from エドモントン 2012/09/05 13:55:36

バンクーバーやトロントを東京、横浜あたりとすると、カルガリー、エドモントンは内陸の地方都市ですかね。沢山例はありますが、高崎とかあの辺かもしれません。生活に不便は無い程度に整備されてお店もありますが、大都市ほどは色々な選択肢や人工的な娯楽施設は無く、また日本人も少ないので英語必須です。カナディアンロッキーが近いので、マウンテンスポーツやウィンタースポーツの愛好者には良い場所です。カルガリーのほうが若干エドモントンより都市度が上で、日本人には住みやすいかもしれません。

アルバータは石油産業で今羽振りが良く、税金も安く、健康保険も基本的診療は全額政府負担で受けられます。労働市場もオイル産業を中心に活気づいてます。エドモントンは景気の良さと比例して一時殺人事件が多発したのですが、これはドラッグ取引がらみの殺人が殆どで、一般人が無差別に巻き込まれるような事件ではなかったです。

あとアルバータはリベラルな気風があって、他州と比較して人種差別が少ないようです。私は他州に住んだことが無いのでわかりませんが、他州から越してきた人からよく聞きます。

あとは寒さに弱い人は慣れるまで少し堪えるかもしれません。ただ今は温暖化のせいか殆ど雪が降らず、昨年の冬は地元民は暑がって半袖で歩いてました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 15:55:01

私はBC州からアルバータ州へ仕事を求めて去年引越しました。
所得税はBC州並みです。
消費税5%です。これは ショッヒ゜ンク゛のとき BC州を経験した後では 素晴らしく安いと感じます。
州のメテ゛ィカルが州民全員無料です。これもBC州に比べると 有難いです。

アルハ゛ータ州自体がカナタ゛の中ではwealthyな州なので
仕事の数も比例して多くなると思います。
実際 私は引越して1ヶ月以内に仕事が決まりました。

仕事場では 私だけでなく、
他の州から 仕事を求めてアルハ゛ータへ引っ越してきた同僚達がいます。

ただ 私の職種で言えば、
去年の今頃(私が引っ越してきた頃)と現在では
現在のほうが仕事の数が少なくなっているようです。
おそらく この1年で大勢の人達がアルハ゛ータに仕事を求めて
移動してきているのだと思います。
引っ越すなら早いほうがいいかも、です。

生活のレベルが高いかどうか、は 個人の価値観によるので
回答を避けます。

もう一つ、日本からの移住でしたら、この気候がかなりショックかもしれません。
冬平均マイナス20〜30度、雪も深いです。
夏はエアコンテ゛ィショナーが必要ないですからいいと思いますが、。

BC州に住んでみて思いますが、やはり生活費が高くなっても そこに住みたい人達、
そこへ移民を決める人達がいることは納得できます。
とくにハ゛ンクーハ゛ーは海や山、自然公園とタ゛ウンタウンの街がお互いに近く、
自然と街が融合された環境に住むことが可能になるのです。

これは私見ですので 参考にしていただければ幸いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 17:00:42

>ただ 私の職種で言えば、
>去年の今頃(私が引っ越してきた頃)と現在では
>現在のほうが仕事の数が少なくなっているようです。
>おそらく この1年で大勢の人達がアルハ゛ータに仕事を求めて
>移動してきているのだと思います。
>引っ越すなら早いほうがいいかも、です。

私も求職でAlbertaに移ろうかと考えています。
しかし、業界によってはAlbertaに移っても仕事は見つからないと聞きました。
オイル、エンジュニア業界が繁盛しているみたいですね。
レス3さんの業界と、職種はどのようなものになりますか?
深く悩んでいます。よろしくお願いします。
Res.5 by from カルガリー 2012/09/05 19:18:59

仕事が見つかるかどうかはどういうバックグラウンドの人がどういう職を探すのかによって違いますから一般論では語れないですよ。

まあ重労働や危険を伴う労働でも厭わないならば今はオイル産業や建築業は人出不足で、特にオイル産業従事者は給料が高く、短期間でひと財産築いている人も珍しくないです。

でもこういう仕事でないと、という制限があるのなら人によりますね。特にホワイトカラー職はカナダでの経験が無いと、外国での経験はそのまま通用しないケースが多いですから。カナダで学校に入り直し、資格取り直しになるケースも多いです。
Res.6 by お茶 from カルガリー 2012/09/05 21:43:28

人種差別は他州とくらべるとどうなのかわからないですが、アルバータはリベラルではないような気がします。保守的で、自分が良ければいい!という気風な気がします。

カナダの中にあるけど、アメリカみたいな気質。アロガントというか。

私の気のせいかな?

とぴずれ、すいません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 22:52:37

カルガリーはカウボーイ気質と言われますので保守的ですね。

エドモントンがどっちかというとリベラルかもしれません。
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2012/09/06 05:44:33

エドモントンは保守的ですよ。
今年の選挙でこの地域で勝利したのは保守政党です。

アルバータは北へ行くほど保守的になると言われますし、実際、自分でもそう感じています。
南アルバータの方が、人間が気さくで大らかな印象です。

あからさまな人種差別にあったことはありませんが、イヤな雰囲気を感じることはままあります。

それから、今年、エドモントン郊外に白人至上主義者のための教会ができましたよ。
白人同士では口もはばからない牧師がいるそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 08:58:02

アルバータの求人ですが
私の場合はインターネットで探しました。
同じ職種でもBC州の求人は0に等しく
アルバータでは選べる程ありました。
それでも BCでは募集していなくても
100以上応募しましたが (しかも実際に足を運んで、です。)
電話すらかかってこない状態がほぼ1年。
そして止む無く引っ越ししました。

アルバータでは 応募後 1ヶ月以内に面接 採用の運びでした。
私自身驚きでした。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 09:32:59

アルバータは北へ行くほど氷になっていく
寒すぎて、人間の住むところじゃねー
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 12:25:19

BCの北も たいがい酷い気候だけどね。by 経験者
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 11:52:37

>アルバータの求人ですが
>私の場合はインターネットで探しました。

ネットで仕事を探す事はできますが、面接は電話になるのでしょうか?
アルバータに住んでいないと、書類選考で落とされてしまうのでは?


>アルバータでは 応募後 1ヶ月以内に面接 採用の運びでした。

ネットで仕事の需要などを調べた後に「これはいける!」と思い、引っ越したんですか?
それでしたら、履歴書にはアルバータの住所で、面接にも問題ありませんでしたね。


>私自身驚きでした。

おめでとうございます。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 12:52:10

とぴぬしです。沢山の情報本当にありがとうございます。今インターネットが無いので御礼が遅くなりすみません。

寒さは多分大丈夫だと思います。

私が一番心配なのが仕事です。オイル系やエンジニア系の仕事には全く縁がありません。今は専門職のパートです。別の週ではライセンスがそのまま使えないと聞きました。

それとバンクーバーだとすぐ日本に帰れそうだし、日本食もすぐ食べられそうですが、アルバータでは何だか英語だけの生活で孤独そうな感じがします・・・ 主人はその理由でアルバータで住む自信がないと言っています。

今の場所で留まってもう少し頑張るべきかもしれません。

色々なご意見・情報本当にありがとうございました。よく考えて見ます。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 12:56:53

>ネットで仕事を探す事はできますが、面接は電話になるのでしょうか?
アルバータに住んでいないと、書類選考で落とされてしまうのでは?

その通りでした。
私は当時 新卒だったせいか、BC州から応募していましたが
音沙汰はありませんでした。

>ネットで仕事の需要などを調べた後に「これはいける!」と思い、引っ越したんですか?

いける、という確信、というよりも
新卒後 面接もないまま ほぼ1年がBCで過ぎようとしていましたので、
何処に住んでも 無職以下になり得ないので
賭けてみました。
ある意味、金銭的に失うものが無かったと言ってもよかった、と思います。
ただし、BCに住む友達とは遠く離れることになったので
その点が1年もBCでク゛ス゛ク゛ス゛してしまった理由です。

>それでしたら、履歴書にはアルバータの住所で、面接にも問題ありませんでしたね。

そうですね。
ただ 新卒でしたので、すぐに面接の電話がくるとは
思いもよらなかったのです。

>おめでとうございます。

ありがとうございます。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 13:07:50

>今は専門職のパートです。別の週ではライセンスがそのまま使えないと聞きました。

私の専門のライセンスも そうです。
なのでBCからアルハ゛ータへ変更しました。
おそらく トヒ゜ヌシさんのライセンスも そういうフ゜ロセスがあると思います。

>それとバンクーバーだとすぐ日本に帰れそうだし、日本食もすぐ食べられそうですが、アルバータでは何だか英語だけの生活で孤独そうな感じがします・・・ 主人はその理由でアルバータで住む自信がないと言っています。

アルハ゛ータとBCでは flightで1時間半程度です。
帰国に対しては それほど困難なことはないと思いますよ。
アルハ゛ータにも BCほどではないにしても、たくさん日本人はいますよ!

ただ 引越ししなくても良い、という状況であるなら
しないに越したことはないと思います。
引越し自体がストレスですし、新しい土地で人間関係を築いていくのもストレスです。

私の場合は 打開策がアルハ゛ータへの引越し、しか選択がなかったものですから。
結果alrightだったのが ラッキーだっただけで。



Res.16 by 無回答 from カルガリー 2012/09/07 21:30:37

>それとバンクーバーだとすぐ日本に帰れそうだし、日本食もすぐ食べられそうですが、アルバータでは何だか英語だけの生活で孤独そうな感じがします・・・ 主人はその理由でアルバータで住む自信がないと言っています。

エアカナダでカルガリー成田間の直行便がありますよ。
帰国の時は、いつも直行便を利用しています。

カナダに住んでる=英語の生活になると思うので、それは避けられないのではないでしょうか?

私も主人の仕事の関係でBCからABに引越しをしてきましたが、私自身もすぐに仕事が見つかりました。

はじめの数ヶ月はBCに戻りたいなぁ〜と思いましたが、家の価格もBCに比べて安いので家も買えたし、
今はABの暮らしに満足しています。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 14:07:43

>私も主人の仕事の関係でBCからABに引越しをしてきましたが、私自身もすぐに仕事が見つかりました。

やはり・・・バンクーバーよりも・・・カルガリーですか・・・
考えてしまいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 16:03:37

ちなみに アルハ゛ータではEdmontonが中心都市です。
参考までに。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 17:13:18

>ちなみに アルハ゛ータではEdmontonが中心都市です。

カルガリーの方が大きいですが・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/Calgary

仕事をゲットするには(平均的に)、どちらの都市がおススメですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 20:18:58

>エドモントンは保守的ですよ。
今年の選挙でこの地域で勝利したのは保守政党です。

政治じゃなくて、エドモントンは人はリベラルですよー、とっても。

寒いのはどうってことないですよ、家から車のドアまでの間と車から会社とかモールの入り口までが寒いだけなので。夏は暑いですよ。クーラー無くてもいいけど、ほしいです。

エドモントン州都ですが日本人はカルガリーに多く、領事館も昔はエドモントンにあったのに今はカルガリーです。エドモントンもどんどん広がっていくけど、カルガリーもどんどん広がっていってすごいなーって思いました。どちらも大差ない街です。いまはカルガリーのほうが人口が多めですね。
1つの州で2つのほぼ同じサイズのやや大きめの街があるのってABだけですかね、考えたら。

多分カルガリーのほうが日本人には暮らしやすいのではないでしょうかね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/10 17:03:10

>>ちなみに アルハ゛ータではEdmontonが中心都市です。

>カルガリーの方が大きいですが・・・

中心と言っただけで 大きい とは言っていません。

エト゛モントンは政府関係、医療関係の仕事がカルカ゛リーより多いです。

Res.22 by 無回答 from カルガリー 2012/09/10 20:35:29

カルガリーの冬は、シヌークの偏西風があります。

シヌークは、乾燥した暖かい風がロッキー山脈の東側に吹き込む現象のことで、
この風が吹くと24時間以内に気温が一気に上昇し、気温が20度以上くらい一気に上がったりします。

同じアルバータ州でも、州都のエドモントンではシヌークは吹かないためカルガリーに比べるととても寒いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/10 22:42:40

>シヌークは、乾燥した暖かい風がロッキー山脈の東側に吹き込む現象のことで、
この風が吹くと24時間以内に気温が一気に上昇し、気温が20度以上くらい一気に上がったりします。

ずっと上がっていてくれるならいいけど、又20度以上下がってマイナスになって
雪もとけてベチャベチャになってマイナスになるとそれが凍る
雪国育ちの身としては、そのシヌークがくるたびに雪が溶けたり
気温差の方が身体に堪えそう。
同じアルバータでも気候的にはエドモントンの方が住みやすいのかな?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/10 22:47:14

そんなに変わらないんじゃないですか。
おエドに住んでて毎冬毎日Weatherチャンネルをしっかり見てカルガリーと比較して、エドが寒いとき「勝った!」と心の中で思っていますが、あまり勝ってる感じでもないですね。
Res.25 by 無回答 from エドモントン 2012/09/11 07:25:30

エドモントンはとにかく寒いですよー。人間が住む所じゃないと10年在エドモントンの私は思ってます。
厳寒の中、車を運転中にふと温度を見たらマイナス42度になっていた時はさすがに旦那を恨みました。
旦那の仕事がなかったらとっととバンクーバーに戻ってます。バンクーバーは雨雨雨だけど外に出れて
おいしいカフェもレストランもいっぱいあって楽しかったです。
ただし、ここはガソリンも他の所に比べて安いし、消費税も安い、さらにお天気の日が多い。今でも覚えているんですが、7年前にここに引っ越して来た夏の間2−3日しか雨が降らなかったので、近所の人に、ここはいったいいつ雨が降るの?って聞いた覚えがあります。
選択肢があるなら私は迷わずバンクーバーですが、家族で移民(仕事、生活費のことを考えると)ということならアルバータは確かに暮らしやすいかもしれません。ただ、ほんとに寒いんで、それに耐えられるなら。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 07:46:02

あの今さらなんですが、トピ主さん一家は%A
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 07:46:41

あの今さらなんですが、トピ主さん一家は、すでに移民権をお持ちで家族で移住の間違いですよね。
その逆となると、話は変わってくると思いますので。

あぁ・・・アルバータ州に帰りたい。寒いですけど慣れます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 09:23:15

BCとABに住んだ経験者です。
どなたか言ってましたが、寒いのは家からモールの入り口まででしょう。
それも数十秒なのできちんとした防寒着や靴を持っていれば寒さは全くと言っていいほど感じません。
マイナス30度以下用の靴や防寒着を買ったら驚くほどの違いを感じました。
ある程度寒くなってから着用しないと暑くて大変でした。
私はドアからドアなので防寒着は普通ので良いと思ってたのでですが
その保温力に驚きました。
寒冷地に住んでいて寒いと言ってる方、是非防寒着の検討をしてみて下さい。
あと寒い寒いと言っている人は徒歩の生活をしている人なのでは?


古くて隙間風ピューピューでない限り家の中も暖かく日差しもあって
自分専用の車があれば寒さは気にならないと思います。

バンクーバーは冬も暖かく、雨がいやという人もいますが
私は年間を通しての温度差がなく好きです。
でもABもドアからドアの生活をしていれば
雨か雪の差のようなかんじです。

BCでも北の方にいくと冬も−20度以上になったりして
マイナス20度を超えると大差がないというか
よっぽどの事情がない限り徒歩で何時間もあえて歩かないですよね。

カルガリー、エドモントンは思っていた以上に便利だと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/11 12:08:32

アルバーターに住んでいる方達は冬に運動したい時はジムですね。
外でハイキングとかしたら、風邪を引いてしまいますよね。
バンクーバーでは、冬でも傘を差して町の中をシティウォークすることができますが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 16:48:49

↑competitionじゃないんだから。笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 19:51:27

> 厳寒の中、車を運転中にふと温度を見たらマイナス42度になっていた時はさすがに旦那を恨みました。

えーそれいつの話ですか?去年はマイナス42度なんてなかったような。
(個人的にはマイナス40より下がるとお祭り)
車は少しあったかくしてから乗らないと、車にも悪いし、ほんとに寒いですよね。

私は数年前のマイナス42度くらいのとき外でバスを待っていて「あーほんとにバスくるのかな」と思っていたらほぼ定刻で真っ白なけむりというか水蒸気を出しながらやってきたときは感動したな。

こんな風に感動することがたくさんありますよ!ABライフ期待大ですね!


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 22:45:55

エドモントン在住です。
私も同じくバスの定刻到着には感動しました。
バンクーバーでは 天候に関係なく
バスが定刻にくることなんてなかったのに。
何が違うんだろう?


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/12 10:24:08

カルガリーの方が少し暖かそうで、日本人人口が多そうですね。
チャイナタウンもあるので、アジア食品が手に入りますよね。
電車もあるので、通勤にも楽そうですね。
行った事がありますが、街の中は綺麗だと思いました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 15:50:16

カルガリーに2月に行った事があります。
午前中に外で歩いていましたが
そんなに寒いという印象はうけませんでした。
その年(確か2009年)が暖かい年だったのかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network