jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23390
子供が欲しい旦那といまいちわからない私
by 無回答 from 無回答 2012/09/05 09:25:59

今年の秋で、三十代後半です。旦那には今年中に妊娠計画をと、
いうことですが、私自身定職もなく英語もいまいちで、何事にも自信がありません。
カナダにいるのかも、疑問です。
今のうちに別れることが、彼にも私にもいいことでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 09:46:38

日本で立派なキャリアがあるなら、わたしなら帰ります。
ないなら、どこに行ったって中途半端なので、留まる。
夫婦仲は得に問題ないなら、一緒にいたらいいじゃないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 11:04:03

私も30代後半です。私たち夫婦も子供は欲しいと考えています。

夏前に移民してきたばかりで定職にも就いていません。日本で専門職をしていましたのでこちらでも同じ仕事をしたいと思い1か月くらい前から色々と調べ始め学校などで入学査定のための試験を受けたりしています。
しばらくは英語力向上の為に語学学校に通わなくてはいけないと思います。

一般的に年齢が上がれば上がるだけ出産や産まれてくる子供へのリスクは高くなると言われています。こういう状況のため、私も主人も悩みました。私がキャリア的に自立するのを待てば2,3年は子供を持てないと思います。

私も自分の状況にとても不安があります。日本にいればこんな苦労はしなくて済むのにと思うときもあります。経済的にも精神的にも不安は常にあります。子供がいないならばそれもありかなとも思うときもあります。でも主人も私も子供は欲しい。
そして2人で話し合いをして子作りを始めることにしました。経済的に苦しいのは一時だけれど高齢出産によって何かが起きた時のリスクは一生ものだからという結論に達しました。

トビ主さんの気持ちはとてもよくわかります。何事にも自信がなくカナダにいるのかも疑問だということも。私も近しい友達や家族が近くにおらずまだ仕事にも就いていない状況からとてつもない孤独を感じたり将来への不安も感じて怖くなることがあります。
でも幸いなことに夫婦仲はいいので彼と家族を作りたいという前向きな気持ちが私を支えてくれているのだと思います。
私は日本が大好きなので将来的には彼もいっしょに日本に帰ってくれたらいいなとは思っていますが子供を持てば現実的には厳しいかなと思っています。
私たちの子供もカナディアンとして育つと思います。でもそれでも家族を持ちたいのです。

トビ主さんはどう思われますか?旦那様との関係にもよると思いますが彼との関係に疑問があるなら別れる選択肢もありだとは思います。

どうか後悔しない選択をしてください。

皆さま、30代後半女性の妊娠に関する悩みはとても繊細ですのでどうか誹謗、中傷等の書き込みはおやめください。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 11:06:59

まずあなた自身がどうしたいのか?何をしたいのか?ですよね。
子供が欲しいか欲しくないか、以前に。
どこに住めば幸せですか?何をしたら幸せですか?
ダンナと一緒にいて幸せ?別れた方が幸せ?
なんかあなた自身が何もわかってないみたい。

それから子供に関して考え方、価値観が違う事、結婚する前に
わかりませんでしたか?ここがどうしても合わないなら
別れることも有りでしょうね。とにかく、母親になる気がない人に
無責任に子供だけ産んでほしくないし、彼の方も父親になりたいなら
子供が欲しくて仕方ない女性と結婚すべきでしたね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 11:27:23

>私自身定職もなく英語もいまいちで、何事にも自信がありません。

30代後半で英語がイマイチなのは、カナダで生活、仕事面でキツイと思いますよ。
英語がネイティブレベルに達するにはイマイチから10−20年はかかります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 12:39:07

自分に仕事もなく、英語も余り出来なければ、子供ができると大変だと思います。男性は結局子供が欲しいだけ。子供が生まれた後は子供を置いて日本に帰って欲しいと思うと思います。子供を連れては日本に帰れないので、カナダに子留まるしかありません。でも男性はきっと近くに両親、兄弟もいるだろうし、子供はなついて英語もろくにできない日本人母親が恥ずかしくなると思います。でも英語ができて仕事もあれば、離婚後も子供を育てれるし、他の男性とも付き合えると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 13:05:27

その夫婦のあり方ではないでしょうか?
うちの場合は夫が家事が何一つできないので稼ぐに徹しています。
二つ仕事をして家の家計の支払いなど全部してくれます。
わたしは妊娠して出産してから何十年も働いたことがなく、
家事と子育てに徹しています。英語も子供が通訳してくれて便利です。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 13:46:18

>英語も子供が通訳してくれて便利です。

絶対に、このようになりたくありません。
何のために海外に住んでるの?
Res.8 by レス6 from 無回答 2012/09/05 14:38:55

別に、英語を話したくて海外に住んでませんから。
夫と子供が仕事や学校に行っている間、
愛犬と公園を散歩したり、スタパでくつろいだり、
とっても、カナディアンライフをエンジョイして専業主婦冥利につきます。

今晩は家族の大好物の赤ワインの煮込みハンバーグよ。
デザートはいちご入りの赤いゼリーよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 15:35:29

>愛犬と公園を散歩したり、スタパでくつろいだり、

それぐらいしか能が無いのね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 15:46:20

トピ主さん、私もあなたとまったく同じ状況で同じことを考えているので、
トピを見つけたときは、ビックリしました。
将来をどう過ごしていくべきか悩み考えています。

共感してもらうには勝手すぎる話なので、誰にも話せずひとりで考えています。
良かったら、お互い将来をどうしてゆくべきか、同じことで悩んでいる者同士
話しあえたらうれしいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 16:24:20

30代後半と言うことは、今回の話がながれれば、基本、出産育児はしない可能性が高いと思います。(40代でも出産は当然可能ですが、染色体異常などそれ相応のリスクが有ると思います)

つまりパートナーとの人生設計の価値観の違いと言うことになりますので、もし価値観が大きく違うのであれば離婚というのも有力な選択肢だと思います。

どう考えても女性側の方が出産育児に対する人生の負荷は男性よりも大きくなりますので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 17:32:33

レス6みたいな能無し女は旦那に捨てられたらどうすんだろ?
子供たちが巣立った後は?

今さえ楽ならそれでいい?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:21:35

何事にも自信がないのは多分全部英語が分からないからってことから来てるんだと思います。言葉が分からないと、日本では簡単に出来ることでも、込み入った話になりそうなことなど、いちいち旦那さんに頼まないといけないし、そういうことから肩身が狭い思いや窮屈になっているんだと思います。多分旦那さんもトピ主さんが考える不安感とかが分からないんだと思うので、まずは話し合うことが大事だと思います。私も英語がイマイチでうまく伝わらないときがありますけど、相手が自分の気持ちを知らないのもすっごい悲しいと思います。逆のケースを考えるときっとショックですよね。結婚して一緒になったんだから、トピ主さんと子供が欲しいって言ってくれているのは嬉しいと思います。だからぜひ話し合ってみてください。
Res.14 by レス6 from 無回答 2012/09/05 21:03:15

旦那に捨てられる?料理上手でいい女なので、その心配はありません。
今日も夕飯の後、愛犬と子供と自転車に乗ってサイクリングしていたら、
白人男性に声をかけられました。まだまだ、私もイケます。
帰りに、DQでチョコソフトクリームをほおばりながら、今日も幸せでした。
本音は早く子供が巣立ってくれて、その後は旅行三昧したい。
今もこれからも、ずっと楽しいよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 21:05:10

>旦那に捨てられる?料理上手でいい女なので、その心配はありません。

料理しか特技は無い。

>今日も夕飯の後、愛犬と子供と自転車に乗ってサイクリングしていたら、
>白人男性に声をかけられました。まだまだ、私もイケます。

道でも聞かれて、勘違い?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 22:05:37

DQのアイスをほおばって幸せ?さすが貧乏人!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 22:52:12

>白人男性に声をかけられました。まだまだ、私もイケます。

でも・・・英語解らないんでしょ?
道を聞かれただけじゃないの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 02:51:39

レス6さん、
私は専業主婦ではないですが、専業主婦がバカにされるようなアホらしいコメントは止めたほうがいいと思います。
他の子持ち専業主婦の方が迷惑すると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 22:43:57

私は文章からの印象で6さんが好きではないけれど
専業主婦で英語がイマイチでも自分がそれで良くて旦那さんに愛されていたらそれで充分幸せだと思います。他人がとやかういうことではないと思います。

それに英語が話せても旦那に捨てられることもあるだろうけど料理上手でこれまで仲良く続いてるって事は6さん夫婦はこれでうまくいってるんだと思います。

仕事してるからってテキトーな料理や人に任せた子育てしか出来ない人がいるとしたら
そんな人たちよりはよほど偉いと思います。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 22:46:35

仕事していて、テキトーな料理って・・・。また決め付けて。

暇だから手の込んだ料理作ることなんて当然でしょ?

料理上手だから旦那に捨てられないなんて相手は日本人なら話は別だけど・・・?


人まかせの子育てだろうが子供は立派に育ちますよ。
親に虐待されたり愛されないで育った子のほうがよっぽど可愛そう。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 09:09:47

6さんは煽って人の反応を楽しんでいる釣りだと思いますけど・・
こんなところで、叩かれるのを分かっていながら幸せ自慢をするなんて、悪趣味極まりないでしょ。
離婚されないのかもしれないけど、人間的にこんな人、嫌だな。
Res.22 by レス6 from 無回答 2012/09/07 18:13:29

私は文章の印象から19さんが大好きよ。
19さんも必ず、自分らしい家庭を築いて幸せになれますよ。
それは男次第なので、人生のハズレをひかないように、
誠実な男性を吟味して選んでね。

今からケーキを焼いてイチゴの生クリームロールケーキを作ります。
紅茶と頂くとおいしいんですよ。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 18:59:40

>それは男次第なので、人生のハズレをひかないように、
>誠実な男性を吟味して選んでね。

学歴ゼロ、スキルゼロ、英語イマイチのあなたには、これしか方法がありませんね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 20:30:43

>今からケーキを焼いてイチゴの生クリームロールケーキを作ります。
>紅茶と頂くとおいしいんですよ。

これくらい、誰でも知っていますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 20:32:55

>旦那に捨てられる?料理上手でいい女なので、その心配はありません。
>今日も夕飯の後、愛犬と子供と自転車に乗ってサイクリングしていたら、
>白人男性に声をかけられました。まだまだ、私もイケます。

同じ専業主婦として恥ずかしいですね。
このようなコメントをする人がいるので、専業主婦はバカにされるんですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 21:03:55

そんなに6さん変ですか?
本人が楽しくて幸せならそれでいいと思いますが。
男性に声をかけられて自分をイケてると思うのも自由ですよ。
それを馬鹿だとは思いません。
キャリアを持つことを幸せとする人がいるように、家族に美味しい食事を作って幸せを感じる人もいるのでは?


Res.27 by まる from 無回答 2012/09/07 21:24:07

はじめてここを見ましたが、わたしも6さんいいと思います。というかイチゴの生クリームロールケーキが美味しそうでつい書き込みました。食べたくなりましたがカナダじゃこの時間どこにも売ってないですね。他の人はなんでそんなに目くじらたてて攻撃してるんですかね?しかも全然効いてないですよ・・・。
あまりギスギスしてると女性ホルモンが減りますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 07:27:54

Up


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 10:46:20

なぜUp・・?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 11:03:43

>他の人はなんでそんなに目くじらたてて攻撃してるんですかね?しかも全然効いてないですよ・・・。
>あまりギスギスしてると女性ホルモンが減りますよ。

レス6さんですね!
どこまで性格が悪いんですか?
Res.31 by まる from 無回答 2012/09/08 11:25:52

>30
いや名前も書いてるし違うんですけど・・・。でも失礼なこと言ってすみません。でも6さんのことはともかくあなたの異常な過剰反応がこわいです。

どうしてそんなに憎いんですか?

専業主婦になりたいのにあくせく働かなくちゃいけないから?
いくら6の人がお天気そうに見えても、嫉妬したり憎んだりしてたら、そのときのあなたは恐い顔してるだろうし自分にすべてかえってきますよ。
そんなお母さんの顔をこどもは見たくないですよ。余裕があってやさしいお母さんの方が誰から見てもいいなと思いますよ。あなたは子供に笑顔でおいしいケーキ作ってあげられてますか?
人をうらやんでいるより憎い理由を考えて、たとえば休みがほしいとかならなんとか工夫して休みをとるとか、自分のしたいことをすべきです。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 15:20:04

レス6さんの返答は確かに少し意地悪ですが悪い事してないですよね⁇
専業主婦悪くないですよ⁇
日本人がカナダに移るリスクとカナダ人が自国で生活する事を比べると、遥かに私たち外人の方がハードです。
本題ですが
パートナーとトピ主二人で日本で生活して稼ぐよりも、カナダでパートナーの生活を優先されたあなたはパートナーに甘えてもいんではないでしょうか?専業主婦が経済的に難しくても赤ちゃんの分は彼が面倒みてくれるのではないですか⁇
それと男性はいくつになっても子作り出来ますが、あなたとの間の赤ちゃんにこだわっている様に思いました。
愛されてると思いますよ。
素直に甘えて相談してみましょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 20:33:59

貴女の言っている事って少しおかしくないですか。愛しているから結婚したのでしょう。
三十代後半って書いてあるけれど、ご自分をもう一度しっかり見て下さい。この年齢だと
もっとしっかり人生設計を立てている筈ですよ。頼りなさすぎます。
魅力ある女性へと自分を磨いてください。子供がいないなら今のうちに
徹底して英語の勉強をすることです。ご主人の言われている事は正当ですよ。

貴女のような人は、今のうちに離婚して日本に帰る方が正しい選択かもしれません。
その方がご主人も幸せかも・・・・。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 00:03:10

愛しているから結婚した。しかし、人生色々、人それぞれ事情がありますよね。
予期しない事もあるだろうし、足を踏み入れたら違っていた。ということもあります。
失敗と思う事もあるだろうし、他人に迷惑や心配をかけることもあるでしょう。
でも、やはり自分が幸せと感じられる人生を送りたいものです。
やり直しは、何歳になっても出来ます。
そう信じたいと個人的に思っています。
トピ主さんは、皆さんの意見を読んで、どのように思われたのでしょうか。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 01:02:30

30代後半です。英語苦手です。自分に自信ありません。社交的でもありません。
でも結婚をすると決めてカナダに飛び込んだのは自分です。与えられた環境で精一杯がんばるしかないと私は思っています。
幸いフルタイムの仕事があり、移民である上司のサポートもあり、カナダ人のチームでスーパーバイザーなんてやって、キャリアアップのために夜はカレッジに通い、毎日疲れきってストレスでいっぱい。子供を産んで育てたいなんて考える余裕もありません。
かなり寒い場所に住んでいるので、冬は鬱気味になって仕事から帰ると1人で寝室に篭ることが多くなります。そんな私と暮らして、結婚すれば子供は自然に授かって育てるものと考えていた夫の未来予想図は、2人で健康に暮らせればそれで十分と極めて質素なものに変わりました。
疲れてたまに自分の中に引き篭もることも必要かもしれませんが、後ろ向きになってばかりでは何も変わりません。自分のやりたいこと、夫婦としての将来、とことん話し合ってできることを毎日こつこつ積み重ねていくことが大事だと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network