jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23388
精神的に追い詰められています。
by 悩み中 from バンクーバー 2012/09/04 19:37:03

移民して三年目、日系カナダ人の旦那ともうだめです。
子供を連れて日本に行きたいですが、バーグ条約により捕まると聞き、八方塞がりな気持ちでいます。
原因は旦那によるモラルハラスメント、全てを否定されます。かといって殴られたりしないです。

今からでも出来る離婚へのステップはなにかありますか。永住権は諦めなければいけないですよね。
財産などいらないし、ただ子供と日本に帰りたいです。私は日本に土地をもっていますが、まだ相続していないので、その辺を踏まえてどうしたらいいのか…。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 19:47:08

>今からでも出来る離婚へのステップはなにかありますか。

弁護士と相談するのが良いですよ。


>永住権は諦めなければいけないですよね。

日本へ帰国するんでしたら、カナダを去った3年後には永住権は無効になります。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/09/04 20:04:57

弁護士と相談もいいだろうし、となり組みでも相談にのってくれると思います。

>永住権は諦めなければいけないですよね。
日本に帰りたい財産いらぬといっている人が移住権などどうでもいいと思いますけどね。
将来どうしてもカナダに戻ってきたいのなら市民権を取得しかないですよ。

それと日本に土地持ち、と書いてらっしゃるが現時点ではあなたは持ていらっしゃらないので余計です。
現況は親御さんとの口約束状態のまま。離婚となると親御さんが生前贈与という形で土地を譲ってくださるかも知れませんけどね。あなたが一人っ子であるならよいのですが、ご兄弟姉妹がいると血の雨がふる壮絶なバトルとなるかも知れませんよ。兄弟姉妹といっても家計は別、欲の塊もいます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 20:43:26

安易な人。
人の親になったのに、自分達の勝手で結婚して子供作って上手くいかないから離婚。
親が健在なうちから相続してない土地をあてにして子供かっ!

日本に帰ろうが、こんな子供みたいな考えで上手くいかない。

永住権に固執してるヒマがあったら自分で法律相談行け。
大人だろが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 21:17:29

3のジジイ、引っ込め。

幼い子どもさんを連れて大変ですね。
永住権は、もちろん放棄することを視野に入れましょう。
日系の機関、弁護士への相談、夫にばれないよう、
急いで行動を開始しましょう。
お子さんがいて身動きが取れないときは、どなたかに
ベビーシッターをしてもらわないといけないので、
そのへんも含めて、とにかく誰かに相談しましょう!

現金とパスポート、出生証明書など重要書類の保管場所、
きちんとわかっていますか。貯金通帳、クレカ、
ソーシャルセキュリティなどもすべて手元に。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 22:11:11

とび主さん、なにかしらの方法はあると思います。

まずはVancouver&Locer Mailland Multical Family Support 604-436-1025
に電話して助けを求めることをお勧めします。そこに日本人ワーカーさんがいます。

法的なこと、あなたが今しなければならないこと、アドバイスしてもらえると思います・
いろいろなことがあなたの頭の中をよぎっていることと思いますが、一人では限界があります。
とにかくストレスアウトする前に、助けをもとめてください。

状況等は違いますが、元だんなとうまくいかなくていろいろな過程を経験したものです。

Res.6 by 無回答 from 日本 2012/09/05 04:06:03

3に同意。こういう人があとを絶たない。自己責任。
日本からわざわざ失礼ねーちょっと目に余るもんだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 08:06:37

ひとつ心配なのは、こどもを連れて日本に帰るということです。
日本の深刻な放射能汚染についてはお調べになりましたか?
福島のこども達の3人に1人が甲状腺にしこり(がんの疑いもあります)が見つかっています。
それだけでなく関東に住む子供も体調不良が次々と、そして九州への瓦礫の移送や汚染食品の全国への流通はご存知ですか?

カナダでシングルマザーになると、国から補助が出て、こども1人につき月1000ドルほどもらっている知人もいます。彼女は財産も収入もあります。
ご自分のことだけでなくこどもの将来も考えてみてください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 09:08:44

夫婦の事は分からないけれど何がトラブルなんですか。とことん話し合いましたか。
子供を抱えて離婚、これも大変だと思いますよ。お友だちに仲裁役をお願いして、
なるべく離婚を避けて生活を立て直しませんか。もう一度自分を見直すことも含め
何処から二人の仲が壊れかけたのか原因を調べて下さい。

我慢もだいじですよ。子供さんのためにもなるべく離婚は避けるべきだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 09:31:17

7は、何かとこじつけてくるね〜見苦しい奴
Res.10 by 知らなかった・・・・ from 無回答 2012/09/05 18:30:39

すみません、便乗させていただきたいです。

レス7さんへ

シングルマザーになると国から補助が出るんですか?しかも子供1人につき月$1000ももらってるんですか?自分もシングルマザーですが、全然もらえてないです。ガバメントのサイトか何かありますか?
自分で調べろ!と言われるかもしれませんが・・・・・お願いします。
自分は子供が4人いて、金銭的にもかなりきついのでもし月$4000ももらえるのであれば
かなり助かります!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 18:54:54

↑いやいや、そうじゃないから。呆
それだったら、みんな離婚しちゃうでしょ?
相当なおばかさんですね、だからシングルマザーなんだねー。呆呆
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:07:38

↑いやいや、そうじゃないですよ。
レス10さんは、本当に???って気持ちで書いてるんですよ。
行間読みましょうよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:24:59

レス10さんは釣りだってば。4人の子供いるわけなし。ムスリムでもなし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:29:40

何で4人子供がいたら釣りなの?
私の友達に居ますけど。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 22:13:11

9は情報を交換するんでもないなら韓国スレにでも行けば?
Res.16 by from 無回答 2012/09/05 22:16:29

まずお伺いしたいですが10の方はいくらもらってるんですか?
全然っていうことは補助金は1セントももらえてないんでしょうか。

Res.17 by 知らなかった・・・・ from 無回答 2012/09/05 22:57:41

レス10です。

すみません、アホで>< でも、レス7さんが子供一人につき月$1000ほどもらってるって書いてあるので子供1人×4=$4000もらえるのかな?と思いもっと詳しい情報が知りたかっただけなんです。
自分には財産も何もないし本当にギリギリの生活をしてるので月にそんなにもらえるのであればもっと子供達と一緒にいれるし、色々と必要な物もそろえてあげる事もでき本当に助かるんです。

子供4人もいて、離婚だなんて本当にアホですよね。
でも色々と事情がありまして・・・・今に至ります。

もし何か情報ありましたら教えて下さい。
Res.18 by 知らなかった・・・・ from 無回答 2012/09/05 23:07:48

はい、そうです。全然もらえてないです><
Res.19 by from 無回答 2012/09/05 23:45:47

そうなんですね。
友達の友達のこどもはまだ赤ちゃんです。
自宅のほかに持っているシェアハウスを貸して収入を得ています。現金収入で申告してないんですかね。
子供が6歳未満なら一人当たり月100ドルもらえそのほかにも高校生くらいまで収入によって補助金が出るそうですよ。シングルマザーなので他にも補助があるそうで、その合計が結構な額になるそうです。
こちらも友達から聞いた話で本人から直接聞いたわけではないので、あとは役所に問い合わせてみてください。
また、トピ主さんのように離婚されて日本(特に関東)に帰る場合で、夫がこどもに危害を加えるなどの特別な事情がない限り、子供はカナダにおいていったほうが良いと思います。
そうならないためにも、役所に聞くなりして知恵をつけて母子ともに暮らせるようにしてほしいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 02:39:30

シングルマザー(ファーザー)だから補助が出るのではなく、低収入だから補助が出ているのじゃないでしょうか?

どのくらいで低収入の枠に入るのかは、子どもの人数によって違います。

また、部屋貸し、チップなどの現金収入は申告していないのではないかと思います。
バレたら、補助はもらえないと思いますけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 06:39:41

レス7は嘘!
>カナダでシングルマザーになると、国から補助が出て、こども1人につき月1000ドルほどもらっている知人もいます

そんなにもらえません。
それは身障者手当では?またはなんらかの理由で仕事が出来なくて、保険から収入が出てるとか?

この国はシングルだから出る保障はないです。
収入によって。
本当に収入が少ない人は家賃の補助が80%でるデイケアも80%出ますのでその合計が千ドルを超えているだけでしょう。
これらのサポートは本当に収入が少ない人だけ。
普通はお給料があって元旦那からチャイルドサポートもらっている人が大半なので、何も政府からもらえないですよ。
デイケアの補助ですが子供が小学校にあがっても補助が出ている人はかなりの低収入だけ。
子供が4人もいれば、低収入の枠が増えるので補助は一人の子供の家庭よりは多く出ますよ。
あくまでも家庭の収入がいくらか?です。
低収入なら離婚してなくても政府から補助がでます。
Res.22 by 7 from 無回答 2012/09/06 07:31:22

>Res.21
嘘はつきませんよ(笑)第一嘘をついてもなんの得もないので。
とにかく人づてに聞いた話なのでわかりませんがEIをもらっているかもしれません。

>普通はお給料があって元旦那からチャイルドサポートもらっている人が大半なので、何も政府からもらえないですよ。
その人は未婚の母なのでそのようなサポートはありません。
また赤ちゃんは双子です。
すべて憶測ですが。
Res.23 by ものは言いよう from バンクーバー 2012/09/06 07:45:53

>すべて憶測ですが。

って随分いい加減な…
嘘って言わないならガセの情報って言った方がいい?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 11:03:06

レス7おもろいね。
全て憶測(または人づてに聞いた話)で混乱させておいて嘘じゃないとか。
4人のお子さんのママさん、掲示板のいい加減な情報に頼るのではなく、きちんとしたところで相談した方がよさそうですね。
Res.25 by from 無回答 2012/09/06 13:46:43

↑家賃を現金収入で得ているのではないか、そしてEIをもらっているのではないか、という点が憶測です。
自分はきちんと聞いたほうがいいとも言ってますし、レス10さんが聞いた話でもいいから情報がほしいというので書いたまでです。
何度も揚げ足をとろうとしてますが、混乱しているのはあなたなんじゃないですか?


Res.26 by m from バンクーバー 2012/09/06 14:33:10

旦那様のモラルハラスメントが苦痛で精神的に辛いっとありましたので、
もし少しでもなれればと思い、女性のためのサポートグループのサイトを貼っておきますね。

男性からの暴力を受けている女性(暴力は言葉によるものも含まれますよ!)に対してのサポート団体で、リーガルアドバイスなども行っているので、色々と情報がもらえると思いますよ。
http://www.bwss.org/home/about-bwss/

日本人のサポートワーカーがいるかどうかはわからないのですが、
もし、英語に不安を覚えるようでしたら、何かお手伝いできるかもしれないのでメールにてご連絡ください。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network