jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23377
留守宅で
by 無回答 from 無回答 2012/09/03 09:08:58

ネコを飼っています。
過去 最長5泊の旅行中
ネコをアパートに残していました。もちろん ゴハンと水は用意の上です。
そして 無事にいてくれています。
ネコオーナーの皆さんは
最長 何泊まで留守宅に置いておけますか??
ある方は3週間 置いたことがある、と言っておられましたので、。
経験者の方 コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 11:18:10

家の大きさや個々の猫によっても状況が違うと思うので、他の方が3週間大丈夫だから我が家も大丈夫と思うのは止めた方がいいと思います。猫も生き物です。

トイレの掃除もしないといけないですし、どなたかにお宅まで状況を見に来てもらうことはできませんか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 12:18:33

一泊なら気軽に、かなり心配しながら二泊。二泊のときならば、一度だれかにきてもらうようにしてますが、無理のときはしょうがない、という感じで。3泊以上の場合は誰かにきてもらえないかぎりはしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 12:26:20

トピヌシです。
日本へ行く時は どうされていますか?
当方 一人住まい、
最近引っ越してきたので、留守宅に鍵を預けるほどの友人はいません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 12:29:46

追伸です。
ペットホテルか
留守宅に残すか
どちらがウチのネコにストレスにならないのか検討中です。
事情で近日中に日本へ行かなければなりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 12:40:15

ペットシッターというのがいますよ。きちんとビジネスライセンスをとっているところであれば、かなり安心できるのでは?

一日一度きてくれて、15ドル、とかいうものです。うちの場合は複数動物をかっていたので、ペットホテルや獣医にあずけるとかなり高額になるのでそうしていました。最初にインタビューをして、安心できる、とおもったのでたのみました。(ずいぶん前のことで、そこはビジネスをしめてしまいました。)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 15:47:54


アパートにお住まいならでトイレはどうしているんですか?
5日も変えてなかったらすごいことになってそうな気がするんですけど

一軒家でドアに猫ドアが取り付けてあるタイプがあって、外用を足すようになっている猫なら
水と食べ物があればあまり心配ないのでしょうけど・・
そういう飼い方をしているお宅ででも、旅行中に、
水とえさがあるかどうか一日1度確認してほしいと
たまにたのまれますよ、

まったく確認無しでおいておくって心配じゃないのかな?

>ある方は3週間 置いたことがある

3週間変えて無いトイレってどうなってるんだろう・・・そっちの方もきょうふですねぇ。。
いくらにおいを取るタイプの砂を使っていても完璧じゃないし・・
帰宅したら気が滅入りそう。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 15:59:45

>ある方は3週間 置いたことがある

これがどういう意味なのか詳しい内容を聞くほうがいいと思いますよ
えさと水を用意しておいて、何もせず3週間だとは思えませんけど

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:28:39

トヒ゜ヌシです。↑の件ですが
私もさすがに 最初はえ〜!と思いましたが
その方は ’猫は犬と違って散歩もいらないし、
完全イント゛アなので大丈夫だった’と言ってました。
シッターさんを雇わなかったと言っています。
文字とおり、水とコ゛ハンを用意、リターホ゛ックスは2つ置いておいたそうです。

シッターさん、、いい方が見つかるといいのですが、。
ウチの猫はペットホテルの経験がないです。
cageの中に3週間閉じ込められるくらいなら
住んでいるアパートで過ごしたほうが いいのだろうか、と
考えていました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:29:18

ちなみにアルバータ州に先月引越してきました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:33:27

>一軒家でドアに猫ドアが取り付けてあるタイプがあって、外用を足すようになっている猫なら
水と食べ物があればあまり心配ないのでしょうけど・・

逆に留守中に交通事故にあう可能性を考えると
そちらの方が私には心配なのです。
ウチのネコは完全イント゛アですし、急に外にはなして
帰ってこれなくなる可能性もあります。

リターホ゛ックスを3つくらい、置くことも考えます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 20:08:15

>3週間 置いたことがある
ないない。心配にならないんでしょうかね?ストレスで死んでしまう事もあると聞くから私には無理だわ〜

うちは1泊なら予備のトイレとたっぷり水ゴハンを置いて放置。
2泊〜1週間なら友達に1日おきに来てもらうよう頼む。
1週間以上なら義理母に泊まり込みで頼む←うちの猫激ラブなので喜んで飛んで来てくれる。めいいっぱい甘やかすけど汗
ですね。信頼できるペットシッターがいるならそういった業者に頼むのもいいと思いますよ。私もペットホテルはストレスになりそうなのでちょっと...あと、複数いますが、引き離すとストレスになるようなので、基本一緒にしか考えてません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 22:18:19

BC在住です。
以前、2週間留守番させて、近所にいる友達に2,3日おきに様子を見てもらいましたが、
最後のほうは友人が行くたびに鳴きながらまとわりついていたそうです。
それ以来、ペットホテルに預けてます。
幸い安くていいところが見つかって、そこのオーナーは自分が猫と遊びたいから経営してるので、
贅沢な施設ではありませんが、毎日ケージから出して一緒に遊んだりしてくれて
ブラッシングもちゃんとしてきれいにしてくれます。
ただアルバータにお住まいですよね?
いいところが見つかるよう、お祈りしてます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 23:54:52

>最後のほうは友人が行くたびに鳴きながらまとわりついていたそうです。
それ以来、ペットホテルに預けてます。

ちょっと気になったのですがなぜペットホテルの方が良いと思ったのですか?
毎日人がいるからですか?



Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 09:23:42

↑それは、24時間体制で誰かが管理してくれるのと、2〜3日に一度誰かが短時間お世話に来るの
とでは、安心感が違うと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 12:31:28

トピヌシです。
皆さんの状況はわかりました。
私も皆さんと同じ状況であれば
ここで聞かなくとも
そうしていたでしょう。
実際 引っ越す前は
帰国の際、友達(彼女もネコオーナー)に定期的にお世話をお願いしていたのですから。

質問を変えます。
ペットホテルのcageの中と
住んでいるアパートで一人?きりと
どちらがストレスlessと思われますか?

今回はネコオーナーさんのみ
コメントお願いいたします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 13:34:32

↑トピックの内容からして、普通の人じゃないと思っていましたが、
この辺レス、最悪ですね。
レスした人にお礼ではなく、威嚇ですか?

こんなところで質問すれば、脱線するのもアリなのは肝に銘じておきましょう。

引っ越す前であろうが、引っ越した後であろうが、あなたのペットにケアが必要なことには、
なんら変わりはありません。
引っ越して頼める人が誰もいないから、餌と水だけ用意して後は運に任せるみたいなのは、
あまりに無責任じゃありませんか?

ペットホテルと部屋に置いてけぼりでは、ペットホテルのほうが、いくらかましでしょう。
慣れた家でもない引っ越したばかりの家に、一匹何日も放って置かれるのは、
人間の勝手な事情を理解できないペットには、酷だしすごくストレスを感じると思います。
急に病気にでもなったら、誰もどうもしてあげられませんよね?
ペットホテルなら、慣れてはいなくても、誰かが必ず世話をしてくれますし、
病気になったらちゃんと対応してくれます。

ペットを飼うということは、家族を迎えるのと同じことですからね。
子供を旅行に連れて行けないからといって、家に置いてけぼりにしないのと同じ理由で
ペットにもすべきことではないと思います。
ちゃんとした、ケアを与えるのは飼い主の責任です。

それに、不安がって猫が鳴きまくっているのを心配した人がSPCAに通報することなんかも
考えられます。気をつけましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 14:12:11

は?長すぎです。全部読んでないですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 14:22:04

トピヌシです。
最初の私の質問への回答数よりもトピズレ回答のほうが多くなってきたので
閉めますね。
質問にそって真面目に答えてくださった方々、
どうもありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 15:14:48

ろくでもない奴
こんなのに飼われて気の毒な猫。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 18:41:47

トピ主さんはもう見ないかもしれませんが、一応、、。
猫は家につくので、ペットホテルは猫にとってはかなりストレスだそうです。
以前、日本の家族が急病で日本に帰らなければならなかった時、
当時住んでいたところは、一軒家のアティックアパートで、玄関が大家さんと共通だったため、
私の留守中に、友人に入ってもらうことができず、2匹の猫を一匹ずつ別々の友人に預けたのですが、
1匹は元気に遊んでいたものの、もう一匹の臆病なほうは、私がいない間中、
ベースメントのどこか奥に隠れて、出てこなかったそうです。
えさはなくなっていたので、食べてはいたようですが、よっぽど怖かったんでしょう。
ちょうど1ヶ月間です。かわいそうなことをいました。

そのアパートは日本から戻ってから数ヶ月で出ました。
それ以来、1泊はえさと水を余分に置いていき、2泊以上になる場合は、
友人かペットシッターに毎日来てもらうようにしています。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:58:48

>ペットホテルのcageの中と
住んでいるアパートで一人?きりと
どちらがストレスlessと思われますか


私はペットホテルの方がストレスを感じると思います。
どういう状態でペットを預かるかにもよると思いますが、
臆病な猫ちゃんなら、他の犬や猫の鳴き声がする中ずっとケージで身動きもできずにいるのはしんどいかも。うちの猫はこれがあるのでペットホテルには預けられません。

うちに置いておくのも、たとえ面倒を見てくれる人がいたとしても、泊り込みでなければ私はお願いしません。留守中、何があるかわかりませんし、もし火事とかでもあったら大変ですからね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network