jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23376
ユニバーサルチャイルドケアベネフィットを返金?!
by はな from 日本 2012/09/02 22:50:05

2009年に、カナダから日本に帰国した者です。

どうしたらいいのか良いのか教えて頂きたくて書き込みさせて頂きました。

今日ポストに、カナダのCanada Revenu Agencyから手紙が届いていました。
中を開けてみると2006年から2008年までの支払いの滞りのお金を返金するようにと……。

私達はカナダを離れるまで定職に就いており、毎年必ずTAXの時期には書類を書いてT4を送っていました。2009年にカナダを離れ、その年も日本から最後のT4と書類を送りました。カナダに財産なども残していません。
当時6歳以下の子供が2人いましたし、もらえる権利が整っていたのにどうしてこんな手紙が、しかも今更届いたのか不思議です。

Canada Revenu Agencyのサイトに行って調べましたが、こちらがききたい事は何一つ載ってるわけでもなく、質問の手紙を書いてみましたが、返事をもらえる可能性は低いと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 23:14:51

>支払いの滞りのお金を返金するようにと

日本語の意味がわからないのですが、実際には何と書いてあったのですか?
Res.2 by はな from 日本 2012/09/03 00:21:30

すいません。

UCCB arrears です。  
Res.3 by はな from 日本 2012/09/03 00:49:45

何度もすいません。

どうやら以前にもこの件で私達に手紙を送っていたようですが、私達の記憶にはありません。引越しの入れ違いで受け取れなかったのかどうかはよく分からないのですが、とにかく、

「上記の金額を我々はまだ受け取っていません。支払期限は過ぎています。$〇〇ドルを早急に支払ってください」

とあります。

何故、ベネフィット受け取る権利があり、タックスを払っていて、カナダに住んでいた頃は全くこんなnoticeを受け取った事も無いのに、今頃、しかも支払ってくださいなんてどうして言われるんでしょうか??

なんの事なのか全く分からず困っています。



Res.4 by はな from 日本 2012/09/03 03:07:44

独り言のように何度もすいません。

よく考えてみると、結局、私たちがタックスリターンの時に申告していなかったから、それを返せ……と言った感じなんですかね?

しかし、もしこちらのミスで申告しそこねていたとしても、「翌年には申告漏れがありましたよ。$〇〇支払ってください」という手紙が早々と来ますよね。
私自身も、自分でTAXの用紙を作っていたので、そういったミスもたまには有ったので、その時は気持ちが悪いので、調べて早急に対処していました。ユニバーサルから来ていたかは覚えていませんが、ほったらかしにした手紙は一枚も無かったと思います。

何年も経ってから、返してくれって手紙来ますかね?大抵翌年にはきっちり調べて、手紙が来ますよね?

一体、なんの事なのか……ぜひ、お知恵をお貸し下さい。
Res.5 by おじさん from 無回答 2012/09/03 04:19:23

カナダを離れるときに、、要するに永久帰国をする時に、税金やその他CRAにかかわるのものはすべてnotieを提出しましたよね。
要するに0月0日付けでカナダを離れるというnoticeです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 05:20:33

そこまで気になるのであれば、まず電話で問い合わせたほうがいいんじゃないですか?
詐欺などを気にされているのだったら、電話番号などをあらかじめネットで調べてからされるといいんじゃないでしょうか。
電話の受付窓口があればいいですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 11:53:43

>よく考えてみると、結局、私たちがタックスリターンの時に申告していなかったから、それを返せ……と言った感じなんですかね?


収入として申告していなかったなら、たぶんそうじゃないかと思います。


タックスリターンは、単純な計算ミスの場合には、リターンが帰って来る時点で訂正されます。

夫婦ふたりのリターンを付け合せてわかるような間違い(どちらにチャイルドケアをつけたか、子どもの控除を夫婦ふたりともが申請していないか、配偶者控除が余分についていないか、など)は、発見・訂正されるのには1年以上掛かります。

T4がもう一枚あってそれが会社側からの申告で発覚した、EIのもらいすぎなど、相手があるものは数年掛かります。
支払い義務があれば、それが悪意のない間違いであっても利子がつきます。

とにかく、電話で問い合わせをしないとわからないですが、問い合わせても支払い義務は変わらないと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 12:05:45

とぴ主さんのレスが要領を得ないので、
まずは、ここに、もらった手紙の内容を全部ここに書き込んでみては?

とぴ主さん自身も、よくわかっていなくてxxかもしれないと、レスしていても

相談にのりようがないとおもいます

監査に関しては、過去7年にさかのぼって入る可能性がありますから、
今頃手紙が来るのは、おかしいわけではないですよ。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 13:01:46

ユニバーサルチャイルドケアベネフィットは課税対象ですから、タックスリターンをする時に所得として申告しなくてはいけませんよね?しなかったから追徴課税なのか、それともUCC自体を返金するのを求められているのか、ここに書いてくださらなければ答えようがないですよ。
Res.10 by はな from 日本 2012/09/03 16:01:12

書かれていた内容というのが、実はそのたった2行だけなんです。

以前お知らせした金額がまだ支払われていません。直ちに支払いをしてください。

UCCB arrears-2006-2007-2008 $〇〇

だけでした。

何のお金なのか、どうしてなのかには全く触れていません。以前手紙を……と有りますが、ここ1年以上はカナダから手紙は届いていません。

憶測のような内容になってしまってすいません。

時間を合わせて、直接電話で問い合わせてみる事にします。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network