jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23364
カナダから日本への送金について教えて下さい
by ミケ子 from 無回答 2012/09/01 13:05:26

日本の商品のネットで購入したのですが、代金の支払いが銀行振込のみしかできないと言われました。


Canada Postで日本宛にInternational Postal Money Orderをお願いしたところ、カナダドルとUSドル建てでしか作れないと言われ、日本の側は日本円建ての物でないと受け取らないはず…と言われました。


TDなどこちらの銀行からの送金も考えましたが、中継する銀行や受け取り先の銀行によっては手数料1件に付き2500円ほどかかり、手数料もレートも悪いと聞きました。


PayPalを使い日本の自分の銀行口座に支払うことも考えましたが、手数料は安いのですがレートがカナダドルから日本円では30%となっていました。


金額は約8万円程なのですが、何か良い方法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 14:30:48

日本にお持ちの銀行口座はオンラインバンキングにしていないのでしょうか?

私はそのような場合はオンラインで自分の銀行口座から振込みしますので、海外滞在中でも便利です。

あとはクレジットカードを受け付けてくれる代行業者に購入を依頼するとか。業者によっては銀行の送金手数料より安いかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 16:06:09

「御用聞キ屋」という海外在住者向けの買い物代行・転送サービス業者があります。

ここの買い物代行サービスでは、日本国内の銀行振込でしか対応していない業者からの買い物でも対応してくれます。
支払い代行のみですと手数料が高いようですが、発送まで含めると割安になるはずです。

手数料などを相談してみてはいかがですか。
親切にご案内してくれますよ。
Res.3 by おじさん from 無回答 2012/09/01 17:41:04

>日本の自分の銀行口座に支払うことも考えましたが

口座は0円ですか?
8万や10万ぐらい預貯金がないですか?
あるならうえでもおっしゃってるが、ネットバンキングがよろしいかと思います。
口座はあるだけで預金0であるなら親御さんまたは、兄弟姉妹に支払ってもらい後日または里帰りしたときに返金する。
銀行の送金、受け取り手数料もばかになりません、この方法が一番かと思いますね。
Res.4 by ミケ子 from 無回答 2012/09/02 16:44:30


日本にオンラインバンクはあるのですが、今年は色々と日本で買い物をする必要があって少し足りない状況です。

親などに頼るのは簡単なんですが…いつまでも頼れるわけでは無いので、今後のことも考えて情報を集めていました。



みなさんアドバイスありがとうございました。






Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 19:35:48

私はRBCのオンラインバンキングを使っていますが、2500ドル以内であれば、一回あたり13.50ドルの手数料でオンライン国際送金ができますよ。
http://www.rbcroyalbank.com/internationalremittance/
Res.6 by おじさん from 無回答 2012/09/02 20:04:23

↑その通りですが、日本の銀行では入金手数料をとりますよ。
あなたのおっしゃってるのはあくまでカナダ側だけ。日本の銀行とは別なのです。
どこの銀行もこの手数料でもうけているのです。

トピ主さん

>今年は色々と日本で買い物をする必要があって少し足りない状況です。

親などに頼るのは簡単なんですが…いつまでも頼れるわけでは無いので、今後のことも考えて情報を集めていました。

今年に限りいろいろ日本でのお買い物が多いわけで、10年も15年も親御さんに頼るわけでは無いですよね。80歳90歳のご高齢であるなら銀行にいってもらうのも気が引けますけど、。どうしても親御さんにたよらないというなら、
送金手数料はかかっても仕方ないです。手数料はRBCは13ドルぐらいでも日本は4500円です。そのうえ換算レートがあります。





Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 22:21:39

うるおぼえなんですが、カナダポストの為替(マネーオーダー)のそのとぴぬしさんがおっしゃっている方法で日本円分(でもカナダドル建て)で送って、それでも現地日本で換金できたことがあります。お買い物の支払いでした。なので、もう一度確認してみてはどうでしょう?
カナダポストの人もうるおぼえ・・っていう場合もありますしね(笑)
また今自分もお金をどう送金しよう・・と思っていたら自分の銀行がTDBANKなんですが、
銀行でも為替があるんですよね。いわゆるマネーオーダーです。
なので、お持ちの銀行にマネーオーダーがないか聞いてみたらどうでしょう?
https://www.tdcanadatrust.com/products-services/banking/foreign-currency-services/sending-money-abroad/send-money.jsp
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 00:18:57


>>PayPalを使い…レートがカナダドルから日本円では30%


うそばっかり。本当に調べたの?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network