jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23359
借りている部屋に友人を滞在させることについて
by ゆみ from トロント 2012/08/31 18:49:41

一軒家のワンフロアーを借りています。他のフロアーは別の人が借りていて、ドアは別です。急用で日本に暫く帰ることになりました。その間に、友人を住まわせてあげることは、可能でしょうか。大家さんはめったに来ません。しかし、何かトラブルがあったりしたら、後が困ります。期間は2ヶ月の予定です。その間は、もちろん、私が家賃を払うつもりです。友人からは、お金を受け取るつもりはありません。助けてあげられたらとと思っています。良い知恵があったら、教えて下さい。また同じようにした方がおられましたら、経験談を教えていただけたら、参考になります。

Res.1 by おじさん from 無回答 2012/08/31 20:02:59

ご自分の家ではありませんので大家さんに聞くことです。

>大家さんはめったにきません。

きません=友人を宿泊させていいわけではありません。そういうときに限って大家さんのぞきにくるかもです。賃貸人のトピ主さんがお金をはらっているからとてなにをやってもいいものではないです。

>しかし、何かトラブルがあったりしたら、後が困ります。
あなたが賃貸人ですので当然何かあった場合はあなたが責任を負うのです。

ご友人を助けてあげたい気持ちは理解できますが、常識をもってやってください。
後にあなたはもとより友人もいやな思いをすることもあるかもしれないです。
一言家主に言えばいいのです。ただ家主OKであっても、2ヶ月の間にトラブルがあった場合はあなたも巻き添えです。普通に住むだけなら何もトラブルはなかろうかと思いますが、もし何かが発生した場合肝心のトピ主が日本に帰国ではどうにもなりません。それに急用で帰国とおっしゃってるので、息抜きの里帰りではありませんよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 22:36:21

そんなこと大家さんに相談するしかないのでは?OKかどうかなんて大家によりますよ。特にアパートの賃貸ではなく個人でやり取りしているようなスィート賃貸の場合。
お金さえ払ってくれれば問題なしって大家さんもいるだろうし、契約している人以外は何が何でもダメって大家さんもいるでしょう。
上の方の仰るように万が一のことを考えたらお勧めはしないけど、お互いに信用できる仲で大家さんもOKなら可能でしょ。
勝手に泊まらせるのだけはダメよ。それこそ何事も起きなくても勝手に他人が住んでいたってことだけで大問題になりかねないからね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 22:50:38

友達に静かにするように頼むと良いですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 01:02:07

うーん、大家さんからしたら不快でしょうね。
テナントはあなたであって、知らない間にテナントが増えているということになります。2ヶ月って相当長いですよね。

一軒家のレントは、アパートのレントと違いますから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 03:04:29

もし友人が火事でも出したらあなたは責任を負えるのですか?
そんなこと、常識で考えたって、していいわけないってわかりますよね。
あなたの行動はあなたの責任が取れる範囲でするべきです。
Res.6 by 無回答 from トロント 2012/09/03 13:46:13

サブレットに近い感じですね。サブレットとは自分が借りているアパートを留守中などに第三者に又貸しすることを言います。ただその場合は契約者(この場合はあなたです)が大家さんに対して家賃や損壊の責任を持つ事。それから大家さんにどんな人が滞在するかを話して、また会わせて了解を取る事が必要と思います。要するにだいたい他の方がおっしゃる通りです。

通常サブレットであれば、あなたは友達から家賃をもらうのですが、この場合はあなたが必要ないと言うことですので、それはあなた次第ですから問題ないと思います。

契約者としてのあなたの責任は果たしてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 20:52:01

お金をもらわないのであれば、留守宅のハウスシッターみたいな感じじゃないですか?
気になるようであれば、大家さんに「私が急な留守をするので、その間、この人が居てくれることになりました」と一言声をかけておけば大丈夫な気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network