jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23357
新品同様って?
by 無回答 from 無回答 2012/08/31 14:26:05

最近日本から越してきたばかりの者です。
こちらで初めて日本人の方からあるものを売って頂きました。
JPカナダの掲示板の売り買いで見つけたもので、そこには「新品同様」と書かれてました。
遠くまで取りに行き、箱をあけてみたら何度も使った形跡がありました。
汚れもあり小さな傷もありました。
多少の汚れや傷があっても私としては買うつもりでしたが、ふと、こちらではこれが新品同様の基準なのかと思ったのです。
ヤフーのオークションなどでいう「新品同様」のレベルに慣れていたので少し違和感を感じています。
こちらの売り買いでいう新品同様とはどのような状態のものが一般ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 14:41:50

個人売買とオークションの基準はぜんぜん違います。
オークションは、出品者の評判にも関わりますから。

個人売買は、現物を見てみないと値段に相応かどうかわからないです。
基準自体がないと思った方がいいと思います。
でも、引き取りに行ったその場で、あまりにも状態が悪ければ断ることも可能です。

トピヌシさん、その場でモノを確認しましたか?
「新品同様ってことだったけど、ぜんぜん同様じゃないですね。」と引き取り拒否をすればよかったのじゃないでしょうか。

ディスカウントストアで買ったほうが、中古品よりも安いこともあるので、私は中古は買いませんけど。
探せばもちろん掘り出し物もあるし、良心的な売主もいると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 15:46:35

手渡しでの売り買いの場合は、その場で確認したほうがいいですよ。
家に帰ってからじゃ文句も言えませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 21:56:32

オークションでなくても傷物を新品同様と書くのは詐欺だと思うのは自分だけ?
もちろん実物を見て断ることは出来るだろうけどね。
自分だったら使ったものを新品同様とは書けない。
箱こそないけど中身は一度も使ってませんってのが新品同様じゃね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 11:45:46

質問者です。
皆様コメントありがとうございます。
いい勉強になりました。
今回は実物を見て傷や使用感を確認し、相手にはそのことを伝えました。
売り手の方もすぐに認められましたが、新品同様という言葉の解釈がお互い違っていたと気が付きました。ひょっとして私の中の新品同様という意味がこちらでは通用しないのかと思いました。
結局多少の使用感があっても購入意思はありましたので買わせて頂きました。
なので被害意識は全くありません。
言葉の使われ方を教えて頂きたかったのですが、人それぞれのようですね。
参考になりました。
ありがとうざいました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 12:13:12

ぼろぼろに使い古された物でも
*状態よし**綺麗です**新品同様*
と書いて売るカナディアンたくさんいます。

JPなんてまだマシですよ。craigslistなんて買い手が気をつけないとボロを買うところだった、なんてシチュエーションいくらでもあります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network