jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23356
家の保険ー3人に貸す場合
by CH from 無回答 2012/08/31 07:57:36

これまで夏場だけホームスティをしていたのですが、今後貸し部屋にしようと考えています。

そこで家の火災保険の会社に連絡したところ、2人までなら今までどおりの保険で良いが
3人以上に貸した場合は火災、盗難等などが起きた場合、全く保障が聞かないとのことでした。

最高3人まで貸せる部屋があるので、その場合の保険について聞いたところ、ビジネス用の保険に切り替えするようにとのこと。年間の保険料はこれまでのものより1500ドル上がるようです。

そこで質問なのですが、3人以上にお部屋を貸されてる方々、皆さんそれなりの保険を買われてるのでしょうか? それとも気にかけずに普通の(貸し部屋、ホームスティは2人まで)住宅保険を購入されてますか?

実際1500ドルも払うのはちょっと大変なので、もっと低価でしてくれる保険会社が見つかれなければ(色々調べてみましたが、やはり2人以上では貸し部屋産業用の保険でないと駄目だと言われました)。
貸し部屋も2部屋までにしようと思っています。

どこかご存知の保険会社があったら教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 12:51:59

日本人オーナーさんたちは意外と気づかずに普通の保険なんじゃないですか。
火事で家屋全壊になってからきゃーびっくり、テナント入れてたので保険でカバーされない、みたいな。

または知っててもバレないだろうと思って大人数のテナントを入れてる。
でも保険はギャンブルではない、とはよく言ったもので、保険会社はきちんと調査します。
例えば、近所の人への聞き込み調査はもちろん、火事後に燃え残ったものや政府、銀行、携帯電話会社等からテナント宛に届く郵便物などから貸し部屋となってたことが判明します。
暴かれた場合は契約違反なのですから保険金は一切入りません。

家はホームステイ2名なので料理させることもないし、保険会社には問題ないといわれました。

ただ盗難被害(強盗とかは別)はカバーされません。これは同居してる他人のTheftはありがちだから。
学生さんたちには自分の所有物に対する保険は個人個人の責任でかけてもらうようにお願いしてます。

トピ主さんには小額を出し惜しんで、保険会社を欺くようなことはしないことをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 20:49:50

ずばり、気にせずに計4人に部屋貸ししてます。
保険については考えても見ませんでした。家を買って、かれこれ4年、今まで一度も問題はありませんよ。そんなに気にするほどのことでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 21:31:00

うちも2人に貸しています。
3人以上貸そうか考えたこともあるのですが、トピ主さんと全く同じ理由で保険が面倒なのでやめました。
まあ、それだけでなく3人以上になるとお湯のタンクも小さすぎるし、文句を言われても嫌だという他の要素もあるのですが。

で、多くの方は保険をかけずに大勢のテナントを入れていると思いますよ。
なので、そこはオーナーさんの判断です。リスクを気にせず人数いれるか、慎重派になって2人以内にするか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 22:17:52

>保険については考えても見ませんでした。家を買って、かれこれ4年、今まで一度も問題はありませんよ。そんなに気にするほどのことでしょうか。

火事などの保険を使うようなことが起こらない限り問題はないでしょうね。
でも問題が起きた時には上の方が言うように保険が払われないので
毎年払っている保険料は無駄というか結局保険に入っていないのと同じこと?
Res.5 by Polly from バンクーバー 2012/09/03 07:30:16

火事でテナントさんに何かあったときはどう責任を取るのでしょう?

第一、ローンを組んでる方は銀行等への義務で保険を買わないと
いけないことになってますよね。

訴訟問題にもなりかねませんよね。

保険の掛け金を節約したいのも、多くのテナントに貸して儲けたいのもわかりますが
万が一何かあったらマイホーム、家族の幸せ、どころではなくなりますよ。

バレなければ、と考えてる方々の気が知れません。

ちなみに知らなかった、という人も知らないで済むむことではないですから
これからはそれなりに対処(保険会社に連絡する、テナント数を減らす)されることをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network