jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23352
ELSAとVCCのESL、どちらがいいですか?
by 無回答 from 無回答 2012/08/30 14:19:57

こんにちは。最近移民してきた者ですが、VCCのあるコースで勉強したいと思っていますが英語力が足りずまだクラスに参加できません。

そこで英語力を上げたいと思い学校に通うことを考えています。
この間ELSAの入学に必要なCLBというテストを受けました。結果はレベル6とのことでした。まだインフォーメーションセッションに参加していないので詳細はわかりませんが過去ログなどを見ると待ち時間が長く内容的には生活に側した内容なのかなという印象です。

VCCからはESL outside reachというプログラムを勧められました。

ELSAとVCCのESL、両方を受講された方、もしくはどちらか受講された方、内容的にどうだったのか教えていただけませんか?

過去ログは多く見ましたがELSAのレベル6を受けられた方の投稿は見つけられませんでした。
早く英語力を上げて次のステップに進みたいと考えています。

どなたか教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 14:23:40

移民して、その程度の英語レベル?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/30 14:31:56

ELSAはカナダで生活するため仕事を見つけるための英語で、カレッジのESLはカレッジに進学するための英語です。
早く進学したいと思っているなら、カレッジのESLが一番近道です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 17:01:23

↑同意です。
カナタ゛で どの仕事に就くのか、そのためにどうすればよいのか、
その一つの方法として 大学でその専門を勉強する、、など
初めに考えて学校選びをしたほうが時間短縮です。
まずは 大学へいくのか いかないのか、、
それによって学ぶ英語は変わってきます。

トヒ゜ヌシさんは 10代ではない、と思われますので
出来るだけshortcutで 勉強していったほうがいいと
思います、、
これは 私の経験上でのアト゛ハ゛イスです。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/30 17:34:28

>こんにちは。最近移民してきた者ですが、VCCのあるコースで勉強したいと思っていますが英語力が足りずまだクラスに参加できません。

VCCのコースがまだダメなら、政府スポンサーの英語プログラムを受講して、日本語が話せるTutorでも雇って勉強するのがベストなのでは?

政府スポンサーの英語プログラムはタダなのが利点ですが、説明は英語なのでピンとこない事があると思います。私はグループレッスンよりも、個人レッスンの方が好きなのでTutorをおススメします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 22:02:09

ELSA6はまだはじまってから一年たっていないパイロットプログラムなので、とったことがある人をさがすほうが困難だとおもいますよ。

VCCのESLのことはまったくわかりませんが、両方とってみてはどうですか?あるいはELSAはいきたい時間帯、学校によってはウェイティングリストがあるので、とりあえずレジスターだけしてウェイティングリストに名前だけおいてみて、空きができた、と連絡がきたときにきめればいいとおもいます。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 23:30:25

こんにちは。トビ主です。
皆さん早速の回答ありがとうございます。

そうですね。Res.5さんのおっしゃるように両方とるのもいいかもしれないと思えてきました。ウェイティングリストとかあるならたぶん待ち時間は長いですよね。そのシステムを利用するのもいい考えだと思います。Res.2,3さんの言われるように進学を優先的に考えてVCCを先にとってその後でELSAを検討しようかなと思います。

それでも英語力が上がらなければRes.4さんのお勧めのチューターを考えるかもしれません。

一度VCCに空きがあるか問い合わせしてみます。皆さん、ありがとうございました。


Res.7 by Sarah from 無回答 2012/08/31 14:03:45

ELSA6を去年受けた者です。
内容はカナダの憲法や生活のこと、教育など多岐に渡り勉強しました。
ELSAはレベル7までありますのが、もし英語力を伸ばしたいと考えておられるなら
いいプログラムだと思います。

宿題はそんなになく、通常のELSA6(ELSAにはビジネスと普通があるようです)
はESLのようなリラックスした会話クラスといった感じだと思います。
色んな国の人がいますので情報交換や友達もできて楽しかったですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 15:35:42

Sarahさん、コメントありがとうございます。カナダについて学べるとは知りませんでした。英語力云々を抜きにしても受講したい内容です。

2週間後くらいにインフォーメーションセッションがありますのでそこで受講時期など検討したいと思います。
VCCにしてもELSAにしても待ち時間があるようなのでそこがもどかしいところです。

貴重なご意見ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 18:23:55

ELSAのレベル6に通うと言う友達が居て、その人は、かなり英語が喋れているように思うのですが、それでも、VCCのコースに入れないのですか?

それとも、ELSAのレベルって、地域によって差があるのでしょうか?


その人は、メールの書き方や、クラスの人がやりたい内容を勉強していくようだと言っていました。
色々な国の人と友達になれそうだから楽しみだとも言っていました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 18:49:56

よくわかりませんがELSAのレベルは地域によって違いがあるわけではないと思います。入学審査のテストを受ける場所は1か所ですし…。

VCCにはものすごくたくさんのコースがあるのでコースの受講資格もピンからキリまであるのではないでしょうか。
VCCにはカナディアンも通いますしね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 19:41:24

>ELSAのレベル6に通うと言う友達が居て、その人は、かなり英語が喋れているように思うのですが

あなたの英語力と比べたらでしょ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 00:30:39

Canadian Bench Mark というのでアセスメントしているので、ここでチェックしてみるとわかりますよ。

http://www.language.ca/display_page.asp?page_id=662


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 01:26:00

私もELSA通っていました。ELSAは就職用とレギュラーと2種類あって、レベル6,7は同じ種類を取ることができません。
私はレベル6でレギュラー、7で就職用を取りました。とても楽しかったですよ。確かに進学用ではありませんが、カナダに住むにあたって知っておいた方がいいことを題材に英語を学ぶのでとてもいいと思います。中には夜間の高校と掛け持ちで勉強している人もいました。トピ主さんも時間があるならどちらかを夜間にして同時に取るという手もあります。

待ち時間は学校によりますが、私がいたところは時期によっては待ち時間なく入れたようです。夏はバケーションを取る人が多いので入りやすいかも。辞めていく人も多いので、私は3ヶ月待ちだといわれたけれど2週間で順番がきました。

読み書き話す聞くの総合でレベル分けなので、話すのが得意でも他がダメだとレベルが低くなったりします。
レベル7でもあんまり話せない人とかいました。
あと、今は英語学習が最優先っていう人と、仕事や子育てが忙しい中ELSAに通っている人では、開始当時は同じレベルでもしばらくしたら差がでてきますからね。クラス内でもレベル6を始めたばかりの人も終わりに近い人もいますから、同じクラスでも生徒のレベルは差があります。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 21:16:30

Res13さん、コメントありがとうございます。

レベル6を受けられたのですね。参考になります。カナダについて学べるというところにとても魅力を感じています。res13さんが楽しく授業を受けれたと聞いてとても楽しみになってきました。
アカデミックな面での英語力のアップを最優先させたいですがELSAも掛け持ち、もしくは時間差で通おうと思います。

待ち時間もそれほどではなかったとお聞きして少し安心しました。色々な人が通っているのも楽しみです。
来週のインフォメーションセッションで話をじっくり聞いてきます。

ありがとうございました。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 23:13:07

こんにちは、
エルサのレベル7(ワークプレイス)です。このコースはカナダで働く事を前提として作られています。
レベル6と合同プログラムなのでレベル6でこのコースを取るとレベル7では通常のコースを取らないといけません。
1週間ごとにネット上での宿題をこなさないといけません。
後は、職探し上でのインフォメーショナルインタビューをしたりグループに分かれて発表があったりとなかなか楽しいです。でも、ワークプレイスはフルタイムのみだと思います(間違ってたらすみません)。
なので、今の時点でレベル6なのでしたら通常の半日コースを取ってVCCと掛け持ちか、レベル6のワークプレイスでフルタイムにするか、もしくは通常のレベル6のフルタイムをするかの3つがあるでしょう。
エルサはレベル6と7は300時間で終わりなのでフルタイムだと4ヶ月弱、半日コースだと7ヶ月ほどかかります。
VCCのコースは確か今年の4月から始まったもので比較的高いレベルだと聞きました。やっていないので何とも言えません。他にはランガラもアカデミックなコースがあるそうです。あとBCITもやっているようですので、どうしても2つにしぼらない解けない状況ではないのでしたら、他にも色々リサーチしてみるのも良いのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 11:14:07

Res15さん、今レベル7を取っていらっしゃるのですね。ELSAのレベル6,7のシステムがよくわかりました。ありがとうございます。

先日VCCに問い合わせたところ、来週から始まるVCCのESLは満員だそうです。(泣)なのでウェイティングリストに名前を載せてきました。VCCは人気なんですね。
ランガラやBCITはまだ調べていないので早速調べてみます。

ELSAも待ち時間があるようなことを聞きました。いいと思うところを見つけてもなかなか思い通りに始められないのが歯がゆいところです。
ならば待ち時間に自己学習すればいいじゃないかと言われそうですがそれが難しくって…。早く学校に行きたいです。

参考になるご意見ありがとうございました。とても助かります。

Res.17 by 15 from バンクーバー 2012/09/06 10:42:29

レス15です。取り敢えずすぐに行動する方が良いです。ウェイティングリストだからどうしようかな、と考えていると始めるのがもっと遅くなっちゃいます。自己学習が難しいのでしたら待っている間に、CC,VSBや図書館のフリープログラムにも行ってみたら良いのではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 12:59:02

res15さん。ありがとうございます。
今ランガラのLEAPもチェックしていました。時期的にタイミングが合わなそうです。
そうですね。今日図書館に行くつもりをしているのでフリープログラムなど調べてみます。
一人、悶々としていました。発破をかけていただきうれしいです。最近ちょっと落ちているので自分を奮い立たせて貪欲にすすみたいと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network