jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23340
カナダでの生活ストレス発散方法
by 無回答 from 無回答 2012/08/28 19:29:15

カナダに生活して何年もたつのに日本が恋しくてたまりません。
カナダでの生活、あまりにも刺激がないというか・・楽しいことが自分なりにみいだせません。
カナダでの生活をエンジョイされているかた、どんなことが楽しいと思いますか?また、ストレスを感じる方どのようにストレスを発散されていますか?アイデアをいただけたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 19:39:27

日本では何をやって楽しんでいましたか?
そこから、自分の嗜好(自分が何を楽しむタイプの人間か)を知って、そちら方向を探せばいいと思います。

人によって楽しいというポイントはまったく違うので、他人が面白いと思っていることをやっても自分に合うとは限らないので、自分の嗜好を探ってゆくほうが早道のような気がします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/28 19:50:11

ヨコですが、私もトピ主さんと同様です。つまらないです、カナダ。
日本にいた時は何が楽しいかって言われたら何とも言えませんが、本屋での立ち読み、つけっぱなしのテレビ、スーパーの品揃え、駅前の活気、など、こちらでは得られないような、くだらないことばかりです。

レス1さんの言う、日本では何をやって楽しんでいましたか?の質問は、コレっていう答えができないんです。
友達とファミレスで食っちゃべったり、居酒屋でお酒を飲んだり、おしゃれを楽しんだり。

そういう日本で当たり前にあった日常がなくなって、カナダで例えささやかな楽しみをみつけたとしても、やっぱり物足りないと思うんです。

ヨコレスなのにいっぱい書いちゃってすみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 19:50:30

カナダでの生活に限らずどこの国でも楽しくも、つまらなく生活するのも心の持ちようでしょね。カナダが特別刺激のある国とも思いませんが・・。何年もつまらない生活をしているのなら日本に帰れば良いでしょ。人生無理して無駄に過ごすことはないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 19:55:17

自然が好きなので楽しみはアウトドアー系かな。
キャンプ、釣り、カヌー、カヤック、山登りなど…
あと、旅行も好きなので1年くらい前から旅行の下調べをしたりして計画を立てるのも楽しんでます。探すと、結構、温泉とかもあるし、カナダとアメリカは陸続きなので、アメリカでも楽しめるしね。
あとは、たまに友達とパーティーしたり、サルサ踊りに行ったり… 体を動かして汗をかくのは良いですね。

カナダの生活であんまりストレスは感じないけど、たまになんとなくのらない時にはどこかに旅行しに行こうかな〜って考えながら色々な旅行記を見て考えているうちに忘れてしまって楽しくなってます。

反対にトピ主さんは日本の何が恋しいのでしょうか?また、それを補えるような物はカナダにはないのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:09:21

トピ主は結婚移民してるのですか?

私もレス3の方と同様、つまらなかったら日本に帰って楽しく暮らすのがいいと思いますよ。
こういうトピ主みたいなタイプって、将来も何の実りがなく、いじけてるタイプだと思います。
旦那さんだって、そんな日本に未練がましいのなら、そのうち気が変わって、向こうからも離れていくでしょう。
そうなる前に、早くお互いのチャンスを潰さないように。

こういう人って、友達が見つからない、仕事も見つからない、英語もできないタイプ何だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/28 20:24:05

>温泉とかもあるし

こっちの温泉は、暖かい屋外プールみたいな感じではありませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:26:25

>>res5

親切そうに見えて嫌味たっぷりの嫌なレスな件。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:35:22

>こっちの温泉は、暖かい屋外プールみたいな感じではありませんか?

そういうのばっかりでもないですよ。
川の横の露天風呂や大自然の中の温泉も探すと結構あります。
アメリカの自然の中にある露天の温泉は水着はオプションなので、皆、裸で入ってます。カナダでも山奥の温泉は裸で入っている人達が結構います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:35:42

なんてことないんですけど、ビーチとかあるいたり、公園とかのベンチにすわってコーヒーのんでのんびりしたり。スーパーのレジのおばちゃんとちょっとした会話したり。フィリピン、イラン、チャイニーズ、、、、、とかのスーパーにふらりとはいって、『なんだこりゃ?』っておもってみたり。

なんとなーくライブラリーとかカフェとかでヒューマンウォッチしてみたり。

カナダ流のなんてことない楽しみ方。

日本が恋しくなったらどっぷりインターネットとかで日本語づけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:43:23

生活ストレスって、どういう意味!?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:48:00

なんてことないんですけど、ビーチとかあるいたり、公園とかのベンチにすわってコーヒーのんでのんびりしたり。スーパーのレジのおばちゃんとちょっとした会話したり。フィリピン、イラン、チャイニーズ、、、、、とかのスーパーにふらりとはいって、『なんだこりゃ?』っておもってみたり。

なんとなーくライブラリーとかカフェとかでヒューマンウォッチしてみたり。


そんな生活つまらなすぎる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:49:42

↑日本からわざわざごくろーさん。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:50:03

↑安上がりでいいでしょ?ささやかなことで楽しめるほうが勝ち!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:51:23

お金で解決。
エステ、ショッピング、旅行が出来る収入があれば、
問題ではない。それが出来る友人と愛する旦那、家族。
生活にストレスなんて感じる暇もない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 20:56:25

お金なくても楽しめるのがカナダじゃないかなぁ。(だってエステもショッピングも日本みたいに質もよくないし、チョイスもすくない。)でも、愛する家族とか心ゆるせる友人がいれば、毎日たのしいよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/28 21:02:24

日本のようには刺激がないですよね。でも日本の場合は情報に流されて行動していて、
自分自らが考えて積極的に動いていないよね。ここはやはり待っていたらダメ、好奇心を
持って積極的に動かないと欝になると思う。

グループに入る、図書館に行く、自分では買えない高価な本でも図書館にはあるから、
片っ端から借りて自分の知りたい分野を極める、コミニュティセンターで何かの
クラスを取る、ジム、プール、その外色々ありますよ。もしケーキを作るのが好きなら、
美味しいケーキを作れるまで挑戦する、そしてお友だちを呼んで賞味する・・・・。
とにかく好奇心を持つと色々と変わると思います。

一日を有意義に過ごすよう、お互いに頑張りましょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 21:09:45

トピ主みたいなタイプは、負け犬の遠吠え。過去への未練。日本に限らず何事も過去が美しく見える。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 21:15:29

日本では普段の生活でも仕事でも、テレビを見ていても、基本100%理解できますが、
こちらでは言葉の壁や文化の違いで、日々いろんな発見や学ぶことがあります。
またこちらで出会う人達は、日本で出会う人達に比べると、自分とは考え方や
その元となるバックグラウンドが全然違うことが多く、そういうことに気づいたり
実感したりすることが、視野が広がった気がして楽しいです。
なので、私にとっては日本よりカナダの生活のほうが、日々よっぽど刺激があります。
でも人によっては、逆にこういうことにストレスを感じるのかもしれません。
あ、ちなみに私はカナダ生活は15年近くになります。
何を刺激と感じるかは、人それぞれですね。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/28 21:22:36

>こっちの温泉は、暖かい屋外プールみたいな感じではありませんか?

>そういうのばっかりでもないですよ。
>川の横の露天風呂や大自然の中の温泉も探すと結構あります。
>アメリカの自然の中にある露天の温泉は水着はオプションなので、皆、裸で入ってます。カナダでも山奥の温泉は裸で入っている人達が結構います。

そうですか!
北米では、プールみたいな温泉しか行った事しかありません。
勉強になりました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/28 21:25:59

トピ主さんはどの都市にお住まいですか?
日本的な楽しみはカナダに存在しませんね。
田舎に住んでいるんでしたら、バンクーバーに移れば、日本食が手軽に食べられます。
エキサイトメントを求めるんでしたら、トロント、モントリオールですね。
それ以外は期待しない方が良いですよ。
あまりこちらの生活がつまらないのなら、帰国したほうが良いと思います。
Res.21 by kusoちゃん from 無回答 2012/08/28 21:39:17

他トピより

>♪今日も暮れゆく異国の空に♪
夕日がきれいだった、今日はキャンプ場で迎える
滝を見て、湖のそばの温泉に入り、大自然の中のキャンプ場
キャンプファイアーを囲んで夕食
カナダの自然はいい。

http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-ikokunooka.html

抑留生活は辛いよな。かわいそうに、、。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 21:47:13

知り合いにいます。カナダ嫌いな人。
英語も嫌いで、なんでここにいるんだろーっていつも疑問です。
一緒にいても、私も時間を無駄にしている気持ちにさえなるくらいです。
だから、日本に帰って幸せさがした方が、無にならないと思うし、逆に帰る日まで思いっきり楽しもう、
ぐらいの構えだったら、こちらも面倒くさくならないし。出る言葉は、日本帰りたい、日本が、、、、
の一点で、誰もとめないから、帰りなさい。って思う。

みんなが幸せになるのにね。

、、、心あたりの方、ご検討願います、、、チーン
Res.23 by 無回答 from 日本 2012/08/28 23:56:58


そういう人もいるだろうけど、カナダが楽しくて刺激的で興奮させるほど
好きで好きで仕方なくて、ってカナダに住んでる人は少ないと思うよ。

カナダ人の友達ですら、つまらんて言ってるし。

私もつまらなくて帰ってきた一人です。
旦那がカナダ人じゃなくてよかった。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 00:02:20

↑別にあんたの話をしてんじゃないし、そんな知らないカナダの友人の話なんても知ったこっちゃないのよ。しっつっしっ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 01:32:53

>そういう人もいるだろうけど、カナダが楽しくて刺激的で興奮させるほど
好きで好きで仕方なくて、ってカナダに住んでる人は少ないと思うよ。

滞在が長くなればなるほどそうだと思います。バンクーバーが嫌いかどうかわかりませんが、年をとるとやはり郷愁とでも言うのでしょうかね。帰りたいといってる方が多いです。だって夢中で育てたお子さんも独立したら親として何も残っていないですよ。たいした趣味がなければなおさら。
うなるほどお金があって旅行ざんまいも足腰が動くうちだけ。
連れ合いに先に死なれ、カナダに親族なしだったら、さびしいと思います。
知り合いのおばあさんですが数年前に後主人が亡くなりました。バンクーバーの大きな家を売ってコンドに住んだのはいいですが、だんだん体がいうことを利かなくなり、いずれ姉妹のいる日本に帰国したいわといっているうちに寝たきりになってしまいました。お子さんはいらっしゃいません。
日本に永久帰国をしたから安泰とは行かないだろうけど、安心感歯ありますよね。
だれもが、ぽっくりあの世にいければいいですが、長患いをすればするほど生まれ育った日本が恋しくなるのではないですか。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 02:37:23

>長患いをすればするほど生まれ育った日本が恋しくなるのではないですか。


日本に家族(仲のよいきょうだい)がいればそうかもしれないけれど、自分の子どもたちがカナダに住んでいたら、日本が恋しいとか帰りたいとかなるでしょうか?

人は、やっぱり家族がいるところをえらんでいるのじゃないかな?
日本に家族がたくさんいる人は、日本に帰りたいかもしれないけれど、家族が誰もいなかったら何十年もカナダで過ごした後で日本に帰りたいかな? 浦島太郎みたい。

私はたまに日本に行ってもそんなに楽しくないです。
テレビを観ても知らない人がワーワー行っているだけでサッパリ面白くないし、服もカナダに持ってきたら着ないだろうなというようなものばかりだから買い物に行っても楽しくもないし。
カナダに帰ってきて、こっちのバスルームでお風呂に入るとホッとします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 04:02:01

子育てが終わるとみんな何も自分でやりたい事が無いなんて寂しい人生ですね。
カナダでも日本でも同じように文句を言っている部類の人間なのだと思います。
私の周りにも子育てしか共通点がなく、子供以外の会話では日本のテレビの話か旦那の話、または共通の友人でその場にいない人の最近の近況報告しか会話がない人もいますよ。
子供を抜きでもご一緒にしたいね。来週何かやりましょうよ。と思う友人を作るといいと思います。
ご主人とご一緒に何か出来る友人も長い付き合いが出来るいい友になりますよ。
そしてやはり原点のカナダの家族。ここが弱い人は、よっぽど社交的で前向きな性格じゃないと、ポツンと寂しくなるのではないかな?
実際カナダの家族を大事にして、家族の結束が強いお友達はカナダでも日本でも楽しい人生送ってます。
こういう人生を送る人は、例え相手方に先立たれても、趣味や残された家族や友人と強い人間関係があるから大丈夫です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 05:13:32

上の方々と同じでかなだが長くなればなるほど、私はここに戻って来ると安心します。バンクーバー空港に着くなり、ものすごくホッとします。
ただいまと思える瞬間。
人間ですから日常のストレスは溜まりますが、息抜きでにることがたくさん私にはありますね。
人それぞれ性格と興味が違うから、自分でトピ主さんも探すしかないですよ。
まずは自分のいる環境で強いネットワークがあるといいです。旦那。家族。親戚。友人。近所。同僚。子供。趣味仲間。私は日本でもカナダでもここがかなり強いので、どちらに行っても楽しいです。
日本に帰国は1年に1回。たまに日本に帰るタイミングを逃して二年帰らなかった時でも、日本には変わらず暖かく迎えてくれる家族、親戚、近所の方々、旧友達、昔の同僚達。。。。
そして一人で買い物探索も楽しいです。日本のスポーツ会員権もずっと持っています。
私がやっている事はカナダにいても日本に帰っても、メンバーがかわるだけで、そんなに違いが無いですね(笑)
私はレストランやバーが目的ではなくみんなといる空間が嬉しいので、家飲みも楽しいです。
カナダでも同じ。
私はストレスが溜まるとサインが出ます。家族以外からのストレスの場合は、家族で散歩したり、遊びに出掛けると治ります。
仕事関係の悩みは家族に愚痴を聞いてもらうだけで解消されますが、それでもダメなら同僚に相談。
家族に怒りっぽくなるときは、旦那や子供がすぐ感知します(笑
するとまずは家族から1時間くらい離れます。
友人の家に行って、のんびりさせてもらうか、一人で大好きなスポーツをしに行きます。
子供系のストレス発散は、私は旦那に相談すると軽くなりますね。不思議です。きゅうに私に反省感も沸き、子供に謝りたくなる。そんな私を子供はいつも受け入れて許してくれて。。。。ストレスどころか満たされた私はとにかく軽くなります。でも旦那は私のこのストレス発散方法のせいで、何か重くなっている気がする(爆
動物も癒されますよ。あと今の時期なら森林浴もオススメ。ご自分のストレスの原因を知って、それから少し離れるといいと思います。すると軽くなりますよ。
心配なのは慢性的なストレス。人生そのものが苦しいのは、プロの力を借りて、問題解決していかないと、私の方法では芯からはよくならない。それでも何かは変わるかも知れないので、きっかけとしてやってみてください。
最後にもう一つ。
ストレス解消に昼寝もいいけど、早起きいいですよ。たまにやります。今日は5時に起きました。隣で寝ている旦那に巻きつきながら、携帯でJPカナダ読んだりyoutubeでBOØY聞いてます。旦那は隣で「ウルサイ」と絶対言いません。
それは旦那曰く、「妻が笑っていると僕のストレスがなくなる。音は気にならない」と言ってます。その言葉に甘えて携帯で朝から子供が起きるまでベッドに入ったままyoutubeで遊びます。私は自由気ままな悪妻でダメダメ人間ですが、自分の為にも私の周りの人の為にもストレス発散は、しっかりやります。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 07:44:09

ストレス感じだたら、早起きして走りに行きます!空気も景色もキレイなので、ものすごい癒されます。

あとは休みの日にどこかにブランチ食べに行くのも好きです。
コーヒーを何度もおかわりして、雑誌か新聞読んで。
今の時期はパティオがあるカフェなどは最高ですね。

最近はまっているのは、旦那と車で知らないところをドライブすることです。
思わぬ美しい景色に出くわすことがあります。あとは穴場のレストランとか。
ローカルの人と話すのも楽しいです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 10:10:50

カナダが合う人と合わない人がいると思います。
合わない人はどんなに努力をしても合わないと思います。
そのような人はカナダに住んでいても愚痴が上手くなるだけです。
愚痴ばかりなので周りの人にも嫌われて、友達といえる人もいないと思います。
帰国するのがベストなのでは?
Res.31 by とぴぬし from 無回答 2012/08/29 11:59:53

一日でこんなにたくさんのレスありがとうございます。
日本が恋しいし、私ひとりなら本当に帰って人生やり直したいです。でも、思春期の子供もいたり、主人がカナダ人であるため家族のことを考えるとそうもいかないしがらみがあります。
日本では、やはり気軽に楽しめるもの・・・日本では田舎に住んでいたので人の情とのんびりと自然に囲まれてました。ここももちろん自然はあるのですが、もうひとつ幸せは感じません。
家をでたら歩いて近所の本屋とか、スーパーとか、お金をかけずに近くの温泉にいけたり、人と人が近くて人の情とかを感じて育ったせいか、ここは人が遠く・・・寂しくなります。
買い物にいっても、欲しいと胸が躍ることもないし・・・近所の子がうちの子と遊びにきてくれたりとかもないし・・・・なんだか孤独です。
周りに日本人の友人がいますが、カナダで楽しそうにすんでいる友人にこのようなことを言うのも悪くただ孤独です。
日本では、だいたい皆おなじような生活をしていてそう、貧富の差もないようにおもいますが、うちが貧乏なのもよそのお宅と比べてしまって気分がいっそう落ち込みます。
なんとか、ゆとりある暮らしをするために今、自分の目標に向かってカレッジにいっています。
英語もものすごくできないというわけではないので、何がここで暮らしていて物足りないのか・・・
ただ、子供もいつかは大きくなって独立して行くだろうから自分を見失わないように専門職につこうとがんばっているのですが、やはりむなしいんですよね。(泣)
ただ、カナダで生活しないといけない(家族をおもうと)どうやったら、もう少しここの生活を楽しめるのかを考えたくてここに投稿しました。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 12:53:03

トピ主さん、お気持ちお察しします。
こういうトピがあがるとすぐに、じゃあ帰れば?というレスがつきますが、そういうわけにもいかないからここにいるんですよね。
トピ主さんのコメントの買い物で欲しいと胸が躍ることもない、がズキンと響きました。
私も同じことよく思っています。
私もまたトピ主さんと同様に周りに人にこういったことが言えません。
だから毎日を適当にやり過ごしています。悲しいですよね。
海外で暮らす日本人は本当に多いです。
こうやって日本を恋しいと思いながら、海外で暮らす人もきっとゴマンといるはずです。
だから自分だけなんて思わないで。


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 13:07:18

そんなに日本が好きだったら、なぜ日本人と結婚しなかったんですか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 13:18:39

「白人だったら誰でもいい!」の勢いで結婚した貴方が悪い!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 13:21:46

トピ主さんの言っていることも判らないでもないですが、そうですよね寂しいですよね、と同調したところで問題は解決しないので、一言。

日本に戻るという選択肢がないのであれば(現実的に無理なのであれば)日本にばかり目を向けて「日本だったらこうなのに、カナダでは。。。」とネガティブに考えて落ち込むのは、はっきり言って思考と感情の無駄遣いだと思いますよ。

幸せを感じない、つまらない、孤独、、、というのは、日本にいる人だって持つ感情です。
つまり、トピ主さんは、面白くない日常を「カナダにいるから」「日本さえいれば、こうじゃないのに」と、悪い言い方ですが、言い訳というか、カナダのせいにしているようにも思えます。だってカナダから離れることができないのですから、カナダのせいにさえしておけば、自分は何も悪くないですもんね。

きつい言い方になりますが、自分が幸せでない理由を環境のせいにしてしまうのは、一番、非生産的な思考回路だと思います。でもなぜそんな非生産的なことをするかというと、自分が傷つかなくてもすむからです。自分からアクションを起こさなくてもいいからです。

なぜここで暮らしていて物足りないのか考えてみるといいかもしれません。
その理由は、日本に戻るとすべて解決されるものですか?
日本だったらこうなるはずなのに、、、と思うのは、現実に基づいたものではなく、単なる「幻想」あるいは「夢」ではありませんか?

たとえば「だいたい皆おなじような生活をしていてそう、貧富の差もないようにおもいますが」これも、ある意味幻想ではないですか?日本に帰ると自分も「自動的に」中級に入れると思うのは、夢以外の何ものでもないと思います。逆に日本の方が「お金がないと何もできない」つまり、お金がない惨めさは大きいと思いますよ。

まず、日本だったらこんなことないのに。ここはこんなに面白くない。欲しいものもない。子供が遊びに来ることもない。。。こういう、不満の種をほじくるクセをやめることが第一歩だと思います。「‥だったら、こうなのに、、」と考えるほとんどが幻想です。

日本には戻れないということをきちんと認識すれば、腹をすえて、こちらでの基盤を作るしかないです。いつまでも日本と比べて不満を持つのであれば、死ぬまで不満だらけの人生になります。

寂しいのであれば、自分から友達を作る努力はしましたか?
買い物で胸躍るものがないのであれば、逆に胸躍るものを見つける宝探しも楽しみになりませんか?
子供が遊びに来ることがないのであれば、自分からパーティーを主催してみようとか考えませんでしたか?

長くなりましたが、私が言いたいのは「与えられたものが不満なら、愚痴を言うのではなく自分から改善するアクションを起こしましょう」ということです。そのためには、自分が何が欲しいのかを明確にしておく必要があります。

他人が話しかけてくれない、遊びに来てくれない、店も胸躍るものをおいてくれない、何もかも「すでに目の前にあるもの・与えられた環境が気に入らない」という、あくまでも受動的な不満だと思います。

自分から何かをゲットすること、つまり能動的な生き方をすることが大切だと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 14:35:14

カナダ生活に満足している人は、下記のような傾向が多いです。
在加15年ですが、個人的に気がついたことです。


・日本のド田舎出身
・若い時にカナダに来たことがある(例えば学生時代にカナダを体験だとか、日本で大学等を卒業後、まともに就職せずワーホリで渡加など)
・日本で社会経験がほとんどない
・カナダでお金持ち

逆パターンはまさしく逆です。

日本人夫婦は、家の中では日本なのと、夫婦で海外旅行の延長のような疑似体験、もしくはいつでも日本に帰れる余裕があってか、相当な拒否反応がない限り、カナダ生活はどうでもいい、という感覚の人が多いようです。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 14:47:46

Res.35さんの意見素晴らしいですね。能動的にっていうのは、この国にいると特に大事ですね。
日本だと黙ってても刺激は向こうからやってくるものね。私はそれがうっとおしいけど。

Res.36さんの傾向が面白いです。
わたしは東京出身なのですが、カナダのノンビリしたところ好きですよ。
田舎出身の友達数人は自然やアウトドアは特に目当たらしくもないので、気にもとめずって感じです。

20代は日本で働いてました。その上でこちらの働き方が好きです。
お金持ちでもないし、、当てはまっているのは主人も日本人というところかな。
彼も20代は日本で働いていましたが、カナダ大好きです。

まあ、お金があれば日常の不満は結構解決できますよね。
日本にも頻繁に帰れるしさ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 16:27:46

Only boring people get bored.
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 17:41:47

私も35さんの言うように能動的な生き方をするというのに尽きると思います。

カナダの何が楽しいかとか、何をして楽しむかとかは人に聞くことではなく、楽しもうという姿勢が大事なのではないかと思います。

たとえば、海辺を散歩するだけでも「ああ、キレイだな。幸せだな。気持ちいいな。」と思う人もいれば、「散歩なんて疲れることはしたくないから、しない。」という人もいます。

同じものを見て経験して、楽しめる人と、ネガティブにしか見れない人がいます。
もちろんネガティブな人は何をしても楽しくないと思います。
同じ人生なのに、それではつまらないと思います。

カナダは田舎だとか、日本の方がいいとか、無い物ねだりをしてばかりいてもここに住んでいる現実は帰られないので、同じなら少しでも楽しもうと心がけた方がいいと思います。
どうしてもそれができなくて、日本でしか楽しめないというなら、帰国する潮時なのではないでしょうか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 19:40:02

#33#34笑える、時々そんな女に会う、後の祭りだね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 21:44:53

バンクーバーで手軽に日本食って・・・

どこまで舌が悪いんですか?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 21:46:13

今年でカナダ14年目女性です。

Res36さんの「カナダ生活に満足している人」リストは全て当てはまりませんが、カナダ生活に満足していますよ。

・日本ではそこそこ都会出身
・若いときは有給を利用して海外旅行に少し行ってたくらいで英語圏に住んだことはない
・日本では大学卒業後10年以上社会人として働いていた
・カナダではかなり貧乏(日本にいた頃の収入半分以下)

でも、カナダ生活に満足しています。
もうちょっとお金があればなぁとは思うけど、日本と違ってお金がなくても楽しめる、それが断然カナダのいいところだと思ってます。まぁどこに遊びに行くにも車だけは必須なので必要なのは車の維持費くらいですかね。

年に一度、日本に一時帰国しますが、長く休めるのもカナダならではだと思います(日本だと連続して有給すら取れなかった)。また「誰もが違ってて当然」というような「移民の国ならでは」の心地よさみたいなのが好きです。

私は「一人で楽しむ」ことが好きだから、自然いっぱいのカナダが好きなのかもしれません。
トピ主さんは、一人で遊ぶのは嫌いですか?
一人の時間を楽しめるようになると、自然いっぱいのカナダ、結構楽しいと思いますよ。
私は最近は、バードウォッチングにはまってます。鳥はかわいい!
Res.43 by ロゼッタ from バンクーバー 2012/08/29 21:54:08

在加10年になりますが、最初の3〜4年間はトピ主さんと同じ様な気持ちでした。
だから帰国はしたかったし出来る状態でしたが、もしこんな状態で帰国しても日本でもうまく行かないんじゃないかと思えてしょうがなかったので、意地だけでカナダに留まっていました。
カナダ生活にもう少し慣れて良い状態になったら帰ろう・・って思っていまして。
私の場合、変ってきたきっかけは日本人の女友達グループと知り合ってその輪に入れた事が大きかったです。
知り合えた事は偶然で、自分から積極的に動いた直接の結果ではありません。
だから説得力はないですが、在加年数が私より少し多い友達からたくさんの情報をもらったし、彼女らの生活ぶりからいろいろ学ばせてもらいました。
(欲しいのに売ってないものは、何でも作るっていう発想なんだな、とか、こんな物で代替出来るんだ、とか、実はそんな面白そうな場所があるのか・・とか知らない事ばかりで。)
今でもみんな仲の良い大事な友達です。
そうして過ごしているうちに、自分で楽しいと思える事が少しずつ見えてきました。
日本は今も大好きでいつかは戻る予定ですが、日本で買ったら高いものが安く手に入る事もあるし、ストレスになったり悩み続ける・・のもお辛いと思いますが、いつか何か開けてくると思いますので頑張って自分のスタイルを探し続けてみて下さい。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 22:02:51

>バンクーバーで手軽に日本食って・・・
>どこまで舌が悪いんですか?

どこまでNegativeなんですか?
友達少なそうですね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 22:03:50

>変ってきたきっかけは日本人の女友達グループと知り合ってその輪に入れた事が大きかったです。

陰口言われそうなので、私でしたら日本人の女友達グループは絶対に避けますね。
Res.46 by ロゼッタ from バンクーバー 2012/08/29 22:32:21

誰かに突っ込まれるかもと思っていたらやはりでしたね>Res.45さん。。。。

そうですね、日本人の女友達グループと聞くと強烈な方々をイメージしてしまうのもわからないではないです。
そういう、とっても強烈な個性を醸し出してる方達も実際居ると思いますし。

自分と気が会う友達との出会いがきっかけで、カナダ生活が楽しめるようになってきたという私の経験を伝えたかっただけでして、トピ主さんを純粋に応援したいと思ってるので・・・・。
あんまりその辺突っ込まないで下さ〜い(*-*)



Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/30 18:17:39

レス44へ

貧乏でバンクーバーの日本食で満足しているのですね。

ここの日本食をけなしたから友達少ないって結びつきませんけど。

嘘の友情でつながっているのってそんなにいいものですかね?


Res.48 by 無回答 from 日本 2012/08/30 19:05:40

トピ主さんの気持ちよくわかります。
私も長年住んでいたのでそういった葛藤ありました。
思ったのは一人の世界を過ごすことじゃないかな。
一人で熱中出来ること、趣味何でもいいと思いますよ。
人間生きてると前向きな気持ちのときは頑張れるけど心や肉体が疲れたときはどうしてもネガティブになる。
一人で悶々と出来るもの、何でも良いと思いますね。
カナダで過ごした日本人の友人は私の周りでは独特な人が多かったので心底何を考えてるのやら、、で余計ストレスフルだったし。
私がストレス抱えたときは寝て寝てお酒飲んでビーチ散歩したり自然界を見て楽しんでました。



Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/30 19:33:50

>カナダでの生活、あまりにも刺激がないというか・・楽しいことが自分なりにみいだせません。

英語がイマイチとか、性格が悪いとか・・・でカナダ人に相手にされないから、こっちの生活は楽しくないのでは?
Res.50 by Kirakira from バンクーバー 2012/08/30 20:41:52

まず、[足る事を知る] です。無いモノを思って悲しむのをやめて、あるモノを思って幸せを感じてみてください。感じる努力をしてみてください。意外と努力で考え方は少しずつですが変えられるものです。考え方が変わればモノの見え方も変わってきますよ。

私は年に一度日本に帰りますがどちらも同じぐらい好きですよ。買い物だってカナダにも本屋はあるし可愛いお洋服のお店もあります。今の時代ネットで何でも購入可能だし、現に本は本屋で探してみて電子本を買ってます。洋服だってみんなカナダはダサいって言うけどメインstやW4thに居る人はオシャレだし、素敵なお店もありますよ。日本でもお洋服の創作に携わっていたのも手伝って、自分が求めるデザインが無い時は前から自分で創っていますし、生地は断然カナダの方が安いから嬉しいです。私は流行りに流されてどの店も同じようなデザインが並ぶ日本より、個性溢れるセレクションがあるこっちの方がどちらかと言えば好きです。

あとストレス発散方ですが、1. 森林浴 2. 湖でボーっとする 3. 友達と食事 4. 日本の親友とSkypeで長電話(最長記録7時間です。笑) 5. 日本のTVをネットで見る

少しでもカナダでの生活が楽しいものになっていくといいなと願っています
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 21:30:35

最近、あったまにきたのは、道路の真ん中にSLOWとSTOPの看板を持った
作業服を着た白人ヤンキーねーちゃんが立っていた。
が、その白人ヤンキーねーちゃんは、どちらの表示も示さない。

運転している私は、どっちなんだ?とスピードを落としながら、
その白人ヤンキーねーちゃんに近づくと、「GO〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」と
私に向かって怒鳴った。

思わず、その白人ヤンキーねーちゃんに「ちゃんと表示ださんか!!!ドアホ!!!」と
ケンカしそうになった。が、ぐっとこらえ通りすぎた。
皆さんでしたら一言何か言いますか?


Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/30 22:01:28

>「ちゃんと表示ださんか!!!ドアホ!!!」と
> ケンカしそうになった

ん?GO の表示を出せ、って怒ってるの?そんな表示持ってないのに?

SLOW と STOP の表示を出してないんだから、常識的に考えると、SLOW も STOP もしなくていい、つまり GO かと。。。。

まぁ、何か表示が出てるかと思ってスローダウンしたのは理解できるけど、表示がないとわかったら速やかに移動すればいいだけで。

上の人は男性かな?
だったら、そのねーちゃんは、値踏みされたとか、チョッカイかけられそうになったとか、そんな風に思って、強く出たのかもよ。そんな風にネエチャンに声かけたりする人、多そうだし。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 22:01:50

そんなに疲れてるなら、なぜお休みしないの?ってやさ〜しく言ってやります。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 18:27:19

違うよ、

Go は姉ちゃんが切れて言った言葉で、Slow なのか Stop なのか はっきり示せと怒っているのです。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 18:38:16

↑えっと、わからないんですが、Slow のサインを掲げているわけでも、Stop のサインを掲げているわけでもなければ、普通に考えてGOじゃないですか??
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 18:45:01

どうでもいいんだけど、もう。
まだレスつくの?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 20:56:51

Stopは普通に止まれですね。

Slow はゆっくり行ってくださいと言う事です。

Goと言うのはありません。

なので、どっちも示さないと言うのは、持ってるのが疲れちゃったからどーでもいいわ、と言う人で、多分すぐに首になると思います。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/31 21:06:47

Res.49さん、もう少し使う言葉を考えては如何ですか。<性格が悪いとか・・>って
よく使えましたね。一度も会った事もない人の心に、傷をつけてはいけないと思いました。
口から出た言葉はもう戻って来ませんから、これからは気をつけて優しい言葉を使うように
心がけて下さいね。
Res.59 by とぴ from 無回答 2012/09/03 21:05:19

またまたたくさんのレスありがとうございます。
もともと好きだった趣味とか自分についてよく考えて、カナダでも実行していこうと決めました。
森林浴もとってもよさそうだし、前から興味のあった乗馬とか・・・SPAとか・・・カナダでの生活を少しでも楽しむように実行していきたいです。
レスを下さった方ありがとうございました。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 21:23:46

>...ケンカしそうになった。が、ぐっとこらえ通りすぎた。
皆さんでしたら一言何か言いますか?

はい、相手が女性だと、あさって向いて"Thank you"だけ言います。
そして相手が男性だと(こっちは女)
必ず”Thank you, sir”そして”Have a nice day”です。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 17:57:29

今日人生で初めて 他人に憎悪を持ちました。

仕事から家へ帰ってから 少しホ゛ゥっとして、
なんとなく
紙にわら人形の絵を書いて 鋏で打ちつけてみました。
そして その絵に彼女の名前を書いたレーヘ゛ルを首にかけたのを足して
火で燃やしてみました。

すごくスッキリしました。
やってヨカッタです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 22:30:30

>...ケンカしそうになった。が、ぐっとこらえ通りすぎた。
皆さんでしたら一言何か言いますか?

なんにも言わないだろうけどむかつくだろうな。

SlowかStopしかサインがないってことはどっちかしかないって状況ですよ。

Goなら紛らわしいところに立ってるんじゃないよ!って思いますからね。




Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 11:46:36

>今日人生で初めて 他人に憎悪を持ちました。

アンタ何歳?よっぽど白な人間?
私は毎日他人に憎悪を持っているわよ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 13:21:30

↑あら〜
歳なんて関係ないですよ。

よっぽと不幸な人生送ってきたんですね。
合掌。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 13:26:20

>よっぽと不幸な人生送ってきたんですね。

お黙り!大きなお世話よ!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 22:40:51

↑あら〜
顔もきっと鬼瓦みたいに眉間にシワがよってるでしょ?
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 22:55:05

>顔もきっと鬼瓦みたいに眉間にシワがよってるでしょ?

キーーーーーーー!(苦笑)
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 08:34:30

↑あら〜
顔が、おかちめんこになってますよ。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 10:08:57

>顔が、おかちめんこになってますよ。

クウッーーーーーーー!(苦笑)
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 11:20:33

61から69辺りのコメント、なんか平和で良いですね〜
こういうのもストレス発散方法のうちですかね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 10:10:45

釣り、銃、車、スポーツ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 14:45:57

レス63−69、お似合い、ユーモア、これでなくちゃー
多分この傾向はTroll/Trollingとは言わないと思うのだが、
どなたかTroll知ってる人いますか?
質問の回答がポイント、とても面白いです。
もしかしたら幼稚園生、低知能の回答かと思わせるような感じで
大人のユーモアたっぷり(いや、間抜け的)?
ストレス解消にもってこいです。それやりましょうよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 16:30:41

(替え歌)

坊や〜良い子だ〜金だしな〜(日本昔話風)

あるこぉ〜あるこぉ〜私は便秘〜(トトロ風)

キャラメルひろたら〜箱だけ〜(演歌、北島サブロー風)

しろく二十四〜 しひち二十八〜(サザン、真夏の果実、四六時中も好きと言って部分)


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network