jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2332
偏頭痛の夫が心配です
by るきあ from AB 2006/01/15 16:04:16

カナダ人の夫が偏頭痛持ちです。ホームドクターから予防薬として
カフェイン剤を処方されていますが、採りすぎると毒らしいし、
常用していても発症します。頭痛だけでなく、目の奥が痛むらしく、
しょっちゅうアイスパックのアイマスクをつけて寝ています。
私の知り合いに、目の不調を訴えていたが実は脳腫瘍が見つかり
手術で一命を取りとめた、という方がいるので、夫のことが心配です。
カナダの医療については別トピでもあまりよく評価されていないし、
専門医も1年以上待ちだそうです。もし日本にいたら、
精密検査などして原因を究明してくれるのでは・・と思ったりします。
一時帰国時に夫が専門医にかかるとすると、やはり実費になる
でしょうか。それと、もしお薦めの病院などありましたら
教えてください(カナダ・日本問いません)。よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 18:16:42

私も男ですが、偏頭痛持ちです。あまりにもひどいので予防薬を処方して欲しいと一般医に言ったところ、一応精密検査をした方がいいという事で、血液検査とCATスキャンを受けました。CATスキャンはやはり順番待ちで、私の場合は1ヶ月半程待ってようやく受ける事が出来ました。(ただ3ー4ヶ月待ちは普通だそうです。)私の場合は特に脳等に問題がない事が分かりましたが、医者が医者なので、予防薬の話もどうなった事やら。こっちから言ってもうんともすんとも言わないですし。私も目の痛みがある意味偏頭痛の前兆だったりする事もしょっちゅうです。CATスキャンだけでも受けれるようにファミリードクターにお願いしてはどうでしょうか?  
Res.2 by お茶一杯 from オタワ 2006/01/15 20:56:29

私もストレスで偏頭痛が生じます。
もう、死ぬんじゃないかって位痛いです。
日本に居たころ、救急外来で診察してもらって、頭の輪切り画像を
取ってもらいましたが、腫瘍等は見つかりませんでした。
目の症状も有ります。目の奥が痛くなって、光を見ることが
出来ず、あまりにも気分が悪くて吐いてしまいます。
日本に居る時はこれでよく苦しみました。よっぽどストレスがない限りは大丈夫です。旦那様はストレス、疲れを抱えてませんか?
私は肩こりもひどいので鍼治療を受けてます。
脳腫瘍は徐々に痛みが強くなり、痛みが軽減される事はありません。
もし、失神、ヒキツケ、視界がぼやける、などの症状があれば、腫瘍が脳神経を圧迫しているからかもしれません。
腫瘍の有無はスキャンすればわかります。できるだけ早く予約をとって
診断できればいいですね。  
Res.3 by お茶一杯 from オタワ 2006/01/15 20:59:13

目の痛みは眼科医で相談して眼底を見てもらえるはずです。
眼科医なら、予約に一年もかからないはずですよ。  
Res.4 by お茶一杯 from オタワ 2006/01/15 21:03:08

何度もごめんなさい。私は予防のくすりは使いませんでしたが、痛み止めは強力なものを使っていました。座薬でボルタレンという名前のものです。座薬は即効性があるので、ファミリードクターに処方してもらうのはどうでしょう。
経口薬の痛み止めは、注意しないと麻薬中毒になる事があります。
 
Res.5 by るきあ from カルガリー 2006/01/16 10:38:25

Res1さん、お茶一杯さん、レスどうもありがとうございます。
夫の症状と似ていて、少しほっとしました(回りに偏頭痛の人がいなく、ちょっと異常なのでは・・と思っていました)。
ストレスはたしかにあると思います。家ではなるべくリラックスしてもらえるよう気をつけたいと思います。眼底検査は去年受け、異常なしでした。でもなんとなく結果を疑ってしまいます。あと、CTスキャンもなるべく早くしてもらえるように医師にかけあってみたいと思います。座薬のことも知りませんでした。
夫自身いろいろ調べているようですが、偏頭痛はほんとうに厄介ですね。夫も光に過敏で、外出するときは必ずサングラスをかけています。(あと蛍光灯の光もダメみたいです。)発症しないよう気をつけていても突然痛みが来るみたいですね。苦しんでいる夫を見て、変わってあげられたら・・と思ったことが何度もあります。
あと、最近は水をたくさん飲むと予防になるらしいと言って、たくさん飲んでいます。今の所効果があるようです。Res1さんもお茶一杯さんももしよかったらお試しください。どうぞ無理をなさらず、お大事にお過ごしください。
 
Res.6 by 偏頭痛歴10数年 from バンクーバー 2006/01/16 22:52:35

高校生の頃からの筋金入りの偏頭痛持ちです。私は、一度大きな病院で検査をしてもらい、他の病気ではない事を確認しました。脳腫瘍の場合は、視野が欠けたりなどの視力障害の事の方が多いので、るきあさんの旦那様も偏頭痛の可能性の方が高いと思います。ズキズキする痛みですよね?とは言え、素人には分からないし出来るだけ早く検査が出来ると良いですね。
偏頭痛は、どんどん新しい薬が出て来ています。(日本では。カナダの事は分かりません。ごめんなさい)私も何種類も試しましたが、今の薬に出会ってだいぶ効くようになりました。頭痛の気配を感じたらすぐ飲むタイプのお薬です。ドクターに相談して、今飲んでいらっしゃる以外のお薬も処方してもらうのも良いかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 13:23:34

私も筋金入りの偏頭痛もちです。昔はまだあまりいい薬がなく本当に苦しい思いをしていました。
今は日本にもやっといい薬が入ってくるようになりましたよね。
レス6さんは何を飲んでいますか?私も同じものを愛用しているかもしれません。
あと、とび主さんの予防薬はどのようなものを飲んでいるのでしょうか。
私は日本の医者に一切副作用のない、長く飲み続けても大丈夫という薬をもらって飲んでいます。日本にしかない薬だと聞いているのですが本当かは分かりません。
カナダにも同じようなものがあるといいのですが、私はその予防薬に出会ってから驚くほど偏頭痛の起こる回数を減らすことができました。

偏頭痛は日本ではまだまだ認識の小さな病気ですが、一般の頭痛とはまったく違うものなので、のた打ち回るように苦しんだり、吐いたり、何日も仕事を休まなければならないなどの症状は一般的だと思います。とぴ主さんの旦那様もいい薬に出会えるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 15:13:29

私も偏頭痛が時々あります、お腹がすいた時には特に...。何かを食べれば治るんです、不思議なことに。 またね!  
Res.9 by るきあ from カルガリー 2006/01/17 18:54:28

皆さんレスありがとうございます。やはり偏頭痛は長年付き合っていかないとならないつらい病気ですね。夫も10年以上苦しんでいて、本人も偏頭痛だと思っているのですが、やはり精密検査をしてもらわないと安心できません。偏頭痛歴10数年さんのように一度はっきり診断が出れば少しは気持ちも楽になるでしょうね。
日本のサイトでみたのですが、トリプタンというのが特効薬のようですが、夫はこれに対して体のリアクションが激しく、現在カフェルゴットというエルゴタミン系の薬を常用しています。しかし日本のサイトではこの薬は常用してはいけないと書かれていたので、とても気になっています。Res7さん、もし差し支えなければ、服用されてるお薬の名前教えていただきたいのですが。日本でしか処方されていないのか、調べてみたいと思います。
夫もRes8さんのように、空腹時に発症したときはなるべく食べるようにしています。私は苦しむ夫を見ているだけで何もできないので、少しでも力になりたいと思っています。偏頭痛歴10数年さん、Res7さん、Res8さんもどうぞお体をお大事にお過ごしください。  
Res.10 by 偏頭痛歴10数年 from バンクーバー 2006/01/20 00:50:46

>レス6さんは何を飲んでいますか?

ゾーミックを飲んでいます。「第二世代トリプタン系」だそうです(←効けば何でも良いと思っているので、成分などについて詳しい事は分かりません)でもトピ主さんの旦那様、トリプタン系がお体に合わないとの事ですと、おススメできないですね。残念です。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network