jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23313
旦那が離婚に応じてくれない
by \ from トロント 2012/08/22 16:06:52

カナダ人の旦那と1歳の子どもがいます。
旦那はストレスに弱く、仕事も長く続かず数ヶ月前から失業中です。
毎日、夕方まで寝ていて、起きているときはパソコンかテレビを見ています。

旦那は短気ですぐに機嫌が悪くなり、大声で怒鳴りながら、私や物にあたり散らします。
旦那が怒っているときに私が何か言おうとすると、「黙れ」と暴力を振るわれるので私は何も言わずじっと耐えています。すべて私が悪いからだと言います。
あとで、なぜ怒っていたのか、私が何を悪いことをしたのか理由を聞いても話したくないと無視され、私はどうしたらいいのかわかりません。
そのくせ、自分が話したいときは何事もなかったかのように子どもやテレビの話などふってきます。

旦那と付き合ってから行動を束縛され、自由に外出や日本に帰国することができません。子どもが生まれる前に私の親が亡くなったときでさえ日本に帰ることを許してもらえませんでした。また子どもを日本に連れて行くことは絶対に許さないと言われています。

旦那からの暴言は毎日あり、子どもに近づけさせない、私のお金を盗む、ネット回線を使えないようにすする、私の友達に暴言を吐くなどの嫌がらせもあるので精神的に参っています。

旦那が機嫌がいいときは、一緒に子どもを連れて公園に行ったり、食料品を買いに行ったりします。でもいつも夜8時過ぎてからの外出なので、子どももだんだんと夜型の生活になってきて悪影響です。子どものことはかわいがっており、虐待などはいまのところありません。

旦那は自分でもこんな生活はよくないと言いつつも、改善しようとする気配はなく、
失業保険の手続きもチャイルドベネフィットの申請しないため、今は私の独身時代の貯金で生活していますがいつまでもつかわかりません。私はできれば日本に帰って仕事をしたいです。

旦那の暴力や暴言は治らないので、私は子どものために早く離婚してもいいと思っていますが、旦那に離婚や別居の話をしても無視されます。警察を呼ぶことやシェルターに逃げることも考えていますが、その後に旦那の仕返しされると思うと怖くてできません。また、離婚後に共同親権になると子どもを日本に連れて行くことができないのも不安です。

離婚に応じない旦那とうまく別れられる方法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 16:43:02

離婚したい気持ちはよく分かります、でもその前に旦那さんに精神科医にかよってももらってはいかがでしょうか。カナダでは当たり前のように皆さん精神科医の通っているようです。週一でもいいです、とにかく言いたいことを言わせないといけないのです。日本で言えば心療科です。日本では精神科となると引いてしまいがちですが、カナダではごく普通のことです。州の保険がきくので全て無料です。仕事のストレスで精神的にまいるのは当たり前、大きな企業の重役に方々には多く精神科医に見てもらってるようです。なので恥ずかしいことではありません。まして失業中なら尚更です。そんな精神的に不安定な旦那さんを見捨ててしまうのも、子供達にとっても残念です。家族というものをもう一度考えてみてください。頑張ってそれでダメならしょうがない。でも途中で投げ出すのはいけません。頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 18:05:14

失業保険は、受給資格があるのかどうかわからないですね。
働いた時間数もあるし、辞めた理由が自己都合なら、失業保険はもらえないです。

チャイルドベネフィットは、夫と妻と両方がタックスリターンをしているのであれば、何も旦那さんが手続きをするのを待つ必要はなく、自分ですればいいと思います。

子どもを預けて働くことを考えた方がいいと思います。
旦那さんに収入がなければ、養育費を取ることもできません。養育費は収入に基づいて計算されますし、給料から差し押さえるにしても働いていなくて、その給料が出ていなければ差し押さえのしようもありません。

結局、いずれはトピヌシさんも働かなければならないと思います。
早く仕事を見つけて、安定した収入ができれば親権も取れますし、別れることだけを考えた方がいいです。
この旦那からは何も取れなさそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 21:46:25

トピさん、この話は本当ですか。こんな中で生活している人がいるなんて、
信じられないのです。一日の貴重な時間が、まるで無駄に流れているように思えます。
価値のある生活を目指さないでどうするのですか。しっかりして下さい。
貴方のための生活を作ってくださいね。

自分だけで考えているのではなく、何処かに相談を持ちかけて下さい。もっと早くに
手を打つべきではなかったですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 22:05:09

トピに上げられてるような内容を全部記録にとって、まず身近で相談に乗ってくれるような非営利団体を探してみられませんか?
離婚はできますよ。日本と違い協議離婚ではない。こちらは裁判離婚で、一方的に離婚できます。
理由としては暴言なり性の不一致なりあればじゅうぶんだと思いますが、理由を書き上げておくといいです。
まず別居して(同居してても結婚生活が破綻しているとまわりに言えばいい)1年経ったら、離婚を裁判所にファイルすればいい。
これからは法手続きになっていくので、弁護士を雇うお金がないならば、やっぱりお助け系の団体にまず相談。がんばってください。身の危険を感じたらシェルターへ避難もできます。その場合もやはりそういう団体の窓口が必要です。
たとえばバンクーバーならMulticultural Family Suport Serviceなどがあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 08:33:38

暴力のあとのあざとかは写真に撮っておきましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 09:06:42

暴力を受けたら写真とかではなく警察に通報しましょう。親権は母親になります。

物理的に得られるものはこのケースではなさそうですが、自由は手に入ります。いまのままだと糞夫の格好の八つ当たり先かつ飯炊き女として一生を暗く過ごさなくてはなりません。女の不幸は顔に出ます。卑下して何もやる気が起きずあきらめモードになると負のスパイラルの繰り返しの危険性があります。なによりDVはエスカレートしますから命の危険性も・・・・・・・

ご自身の人生です。まずご自分を大切にして下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 10:23:49

貯金が底をついたから、お金がないと言えば良いのでは?
自分のお金を腑抜けの旦那に使う意味がない。
Res.8 by \ from トロント 2012/08/23 11:21:47

Res.1さん、とぴ主です。ご回答ありがとうございます。
カナダでは精神科に通うことはよくあることなんですね。州の保険で無料なのはすばらしいですね。
私はいままで何度も旦那に心療内科の医師にみてもらうかカウンセリングを受けることを勧めてみたのですが、私の意見は無視されます。
私がうつ状態になったときや妊娠しているときに、クリニックに連れて行きたいと頼んでも連れて行ってもらえませんでした。さすがに出産時は病院に駆け込みましたが、、、。
子どもの検診と予防接種に連れて行かないこともあり、私が泣きながら旦那を説得してようやく子どもをクリニックに連れて行くことができました。
旦那はクリニックや医師が嫌いなのかもしれません。旦那にどうにか立ち直ってほしい、妻として旦那をサポートしようとがんばってきたつもりです。毎日、理由もわからず旦那から罵声を浴びさせられ、暴力を振るわれるとがんばる気力も失せてきました。
本人が拒否している以上、無理やり精神科に連れていくこともできず、私にはどうすることもできません。旦那に助言してくれる人もいないので、本人が治そうという気になるのを待つしかなさそうです。

Res.9 by \ from トロント 2012/08/23 11:52:11

とぴ主です。Res2さん、ご回答ありがとうございます。
失業保険は解雇ということになっているのでもらえるそうです。ようやくその手続きの準備を始めましたが、必要な書類が揃うのに時間がかかりそうです。
私も家計を助けるためにも働きたいのですが、旦那が許可してくれません。別れることができたらすぐにでも仕事を見つけたいと思います。
旦那には養育費など何も期待もできそうにないので、子どものために私ががんばろうと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 12:20:49

ネットへのアクセスを断たれたのにここにはアクセスできるんですか?

実話だとして。
シェルターに逃げてください。シェルターはそのような人たちが行くところであり、いくつかのシェルターがあるので、ご主人はあなたがどこのシェルターにいったかわかりませんし、シェルターはそういった人達の報復がなされないように万全の注意を払っています。ただ、お金があると受け入れてもらえないので、聞かれたらお金がないということを言ってください。ご主人のなさってることは完全にDVであり、犯罪です。子供を連れてすぐにでも逃げてください。そのタイプの人は、変わりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 21:03:03

>子どもの検診と予防接種に連れて行かないこともあり、私が泣きながら旦那を説得してようやく子どもをクリニックに連れて行くことができました。

どうして自分で連れて行かないんですか?
外出を全面的に禁止されているわけではないんでしょう。
禁止されていたとしても、私なら子供のために出掛けますけど。
ついでにそのままクリニックから、シェルターに逃げます。

だいたい、そんな状態でなぜ子どもを作ってしまったのでしょうか?
今からでも遅くないので、子どもをつれてシェルターに逃げてください。

外出させてもらえないというだけでも立派な虐待になります。
奴隷や囚人ではないのですから。
Res.12 by Sun from トロント 2012/08/23 23:44:45

釣りではないと信じてレスします。

私もほぼ似たような状況でした。トピ主さんと違う点は子供がいないこと(亡くしてしまった為)
携帯も勝手に解約され、外出もさせてもらえず、病気の時でさえ病院に行かせてみらえず、私のお金(両親からのサポートも狙っていた)をあてにし、ヤツはたまに働いてはいましたが十分なお金も稼げないのにとにかく浪費、暴力、物を破壊、怒鳴り散らす・・・等々。
精神的に限界でした、体にも出てきてしまって、少しずつ準備しました。
最初はwoman abuseセンターにメールで連絡し、ヤツがいない時間を狙ってスカイプを使いカウンセリング
を始め、いくつかシェルターなど逃げられる場所を教えてもらいました。病院の救急に駆け込むこともできるそうです。シェルターにさえ行けば、あとは面倒を見てくれます(トロント内でなくても可)
仕事をしていなくても、優先的にシェルターを出た後のアパートも見つけてくれます。OW(オンタリオワークス)を申請することもやってくれます。通訳、病院の手配、メンタルカウンセリング、弁護士の手配も面倒をみてくれるので、先のことは心配しなくて大丈夫ですよ。もしトピ主さんが望むなら、弁護士が今住んでいる所から、旦那さんを追い出すようにしてくれることもできます。

旦那さんをカウンセリングに・・・変わってほしい、助けたいと思う気持ちも同じでした。
いつか変わるだろうと信じていました。カウンセラーに言われたのが、仮に旦那さん自身が変わりたいと口にしていても、それに対して行動をしてますか?本人自ら動こうとしないのは、変わらないという事だとも言われました。特にオンタリオは、そういう人の為の場所が沢山あります。簡単に連絡ができるのにしないということは、変わらないんですよ。

もしシェルターに行くときは、子供と一緒に。。。子供のバースサーティフィケイト、トピ主さんのパスポート(PRカードも)、OHIPのカードだけでいいです。身の回りの物、子供の物も全部手配してくれます。タクシー費用も出してくれるのでトピ主さんが一歩踏み出すだけです。簡単に言っているように思うかもしてませんが、私もその道をとおりました。踏み出すまでとても躊躇しましたが、あれから1年がすぎ、今は平和に過ごしています。

暴力だけがDVではないんです。
お金の問題、外出を禁止する、暴言をはく・・・すべてDVになります。
どうかトピ主さんとお子さんの将来の為に、一歩踏み出してくれることを祈ります。

もし、旦那さんが監視してwoman abuseセンターやシェルターを調べるのが困難でしたら、
調べますよ。わからないことや、お手伝いが必要なら連絡下さい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 00:05:44

釣りトピ

釣られんなよー

終了
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/24 08:33:40

内容がおかしいものね。事実だとは考えられないわ。今の世の中で男尊女卑に
甘んじている馬鹿がいるはずはない。釣りトピで正解だと安心。
でもさ、釣りトピをする人は犯罪者だよ。犯罪を犯していることを本人は知らない、
精神を犯されている人。
Res.15 by Alberta from 無回答 2012/08/24 14:11:18

とぴぬしさん、私同じような経験をして今は子供と3人で暮らしてます。私がわかる事ならなんでもアドバイスできるので、もしよろしかったら連絡下さい。
Res.16 by \ from トロント 2012/08/25 06:03:46

トピ主です。たくさんのご回答ありがとうございました。
インターネット回線を使えないようにされても、数日すれば旦那も自分がネットが使えないと困るようでまた使えるようになっています。私は自由に外出できないので、家の中でネットをして過ごしていることが多いです。

何度か相談できる場所に連絡したのですが、親身になってくれるような感じではなかったので連絡するのをやめてしまいました。
今までの暴力や暴言は日記につけていますが、これからは証拠として写真もとるようにします。
警察に連絡したり、シェルターに逃げることもに真剣に考えて、準備していこうと思います。

似たような境遇の人たちがいて、共感してもらっただけで心強くなれました。具体的に教えていただきありがとうございました。私も母親として強く生きていこうと思います。ありがとうございます。
Res.17 by Vancouver from バンクーバー 2012/08/25 08:22:26

まだお子さんが小さい時に早く手を打った方がいいと思います。年頃になって父親がそんな状況でグレてしまったお子さんを何人か見てきました。ドラッグとかにも簡単に進みますよ。一刻も早く離婚に踏み切った
方がいいと思います。手遅れになる前に。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 14:29:12

ご主人は、失業して、つらいから、あなたに依存しているのではないでしょうか?ご主人をかわらせるより、まず、あなたがかわってみて、気配りを示してみては、いかがでしょう?二人で、一緒に仕事を探してみるとか、あなたは、カナダで働けないのですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 16:43:54

res18さん、お言葉ですがもうそういう段階の話ではないと思います。
逆にそんな風にトピ主さんが努力すればするほどこの手の男は甘えるし
事態は改善しないと思いますね。一刻も早くシェルターに逃げてでも何でも
別れた方がトピ主さんと子供のためです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 22:48:00

私もレス18さんのコメントには唖然としました。
甘い!あんまりこういった現実をご存じない方なのかもしれませんね。

私の父もそうとうなDV野郎なので、トピさんの気持ちよくわかります。
ご主人から逃げられたのなら、もう2度と、こういった類の男性とはかかわらないようにしてくださいね。私は、父とは絶縁しました。DVする人は、本人が心底反省して、治療するなりしない限り、一生治りません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network