jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23312
アメリカ入国についての質問
by 無回答 from 無回答 2012/08/22 16:00:06

先週シアトルに行ってきました。だいたい年に一度くらい行くのですが、去年はロングウィークエンドに行った為かいつも以上に時間がかかり、入国審査だけで2時間待たされました。今年もそれが憂鬱だったのですが、何と今年は何も言わずにカナダ人同様にボーダー素通りさせてくれました。私も家族も唖然として「これは奇跡だ!こんなことってあるの?」と大喜びでした。

でも後でよくよく考えてみたら去年ハワイに行ったとき空港でESTAを取ってるんです。そのことと関係あるのでしょうか?ESTAを持っていれば国境で入国審査に行かなくても素通りできるとか?そんな経験があるかた他にもいらっしゃいますか?それとも昔からボーダーでいい人に当たれば素通りさせてくれていたのでしょうか?ちなみに国境を越えるときはいつも家族連れですが、日本のパスポートなのは私一人です。それでも今まではお構いなしに入国審査に送られていました。

もし私の知らないところでルールが変わっていて、これからも素通りできるとわかっていたらもっと頻繁にアメリカに行けるのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 16:19:28

頻繁にガソリンを入れに行きますが、緑の紙が期限内の時は素通り(軽い質問は車に乗ったままで受けます)、期限内の緑の紙を持っていない時は、建物内に入り書類を書き、6ドルを払ってからアメリカ国内に入ります。

書類の手続き、写真撮影、機械での指紋の提出等に5分~10分程かかりますが、2時間待たされたことはないです。

運が悪かったのか、相当混んでいたのでしょうね。

ちなみにESTAは持っていますが、車でのアメリカ国内は関係ないように思います(係員ではないので真相は分りません)。
Res.2 by 田舎住まい from 無回答 2012/08/22 16:47:02

ESTAあっても陸路は関係ないです。
ですが、もし陸路で国境を越えた日の3ヶ月以内に
ESTAでアメリカに空路入っていれば、I-94W(緑の紙)
の手続きなしで陸路でも入れます。

もしくは国境の手続きするところが混んでいて、係官が
面倒だから通した・・・という可能性もあります。
係官がOK出しちゃえば、規則はどうあれOKになっちゃうのが北米。

その逆で係官がNOといえば、規則はどうであれNOになっちゃったり
しますけどね。

Res.3 by トビ主 from 無回答 2012/08/22 17:02:53

私の緑の紙は去年の11月に期限が切れているのですが、まだパスポートに付いたままになっています。ということはきっと係員が1年間違えてまだ有効だと思ったのですね、きっと。それとも知っていて目をつぶってくれたのか。ありがたい、ありがたい。

やっぱり2時間は異常ですよね。ロングウィークエンドだったのとランチタイムだったのともあったのでしょうが、長蛇の列が何重にも並んでいて、そのくせカウンターには3人くらいがそんなことも全く気にせずちんたらやっていて最悪の体験でした。でも私が行くときはいつも最低でも20分〜30分はかかります。一番空いている曜日や時間がわかれば今後の参考にしたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 17:04:36

私の経験ですが・・・

ESTAでアメリカに空路入国し、その後カナダに飛行機で移動。
さらにカナダから陸路でアメリカへ入国した際、
I-94の手続きナシでそのまま入国できてしまったことがあります。

しかし、その数年後、カナダから陸路、アメリカへ入国しようとした際
I-94の手続きのために窓口へ並んだところ、問題発生。

オフィサーに「最後にアメリカに来たのはいつか」と聞かれて
陸路でアメリカに来たときの話をしたためです。

コンピューターで検索したところ、記録がない!と言われてしまいました。

「I-94の手続きをしていないみたいだね。そのときの担当者の手違いだ。
ESTAとI-94は関係ないから、陸路で入国するときは必ずI-94の手続きが必要だからね」
と念を押されました。

トピ主さんの場合も、次回の入国のときに同じような問題が起きないといいのですが。
もしくは、トピ主さんがおっしゃるように、何かルールが変わったんだと素敵ですね。。

ただし、I-94は一度手続きをすると3ヶ月くらい有効なので、その間は何かない限り車を降りなくてもいいですよ。
Res.5 by Res 4 from バンクーバー 2012/08/22 17:10:35

トピ主さんのコメント(レス3)今読みました。

やはり係の人が期限を見間違えたのかもしれませんね。
その場合、次回の入国審査のとき 私のように何か言われる可能性ありますね。
人によるかもしれないので、すんなりいけばいいのですが。

ちなみに、期限切れのI-94は返却しないといけないと思います。

また、ボーダーのラインアップの予想時間はラジオやネットでチェックできますよ。
うちはいつも旦那まかせなのですが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 17:30:00

「ボーダー素通り」はたまたまだと思います。私もピースアーチで1度ありました。I-94wも付いていな日本のパスポートだったにもかかわらず、「出口に行け」と誘導させれそのままI-5に出されてしまいました。混んでいたので勘違いしたようでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 10:05:55

>私の緑の紙は去年の11月に期限が切れているのですが、まだパスポートに付いたままになっています。ということはきっと係員が1年間違えてまだ有効だと思ったのですね、きっと。それとも知っていて目をつぶってくれたのか。ありがたい、ありがたい。

目をつぶってくれたというのはありえません。
係員が1年間違えて有効だと思ったのでしょう。でも、緑のカードは、期限が切れる前までに返さないといけません。
私も頻繁にアメリカへ行っていますが、期限切れのカードを付けたままで注意された事あります。まぁ、人にも寄りますが、基本、期限内にアメリカ再入国する予定がない場合はアメリカ出国の際に返す事になっているようです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network