jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2331
旦那さんのローン 知ってましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 15:42:31

みなさんの旦那さんは 結婚する前 STUDENTローン、車のローンなど 残っていて 結婚しましたか?  結婚したら家を買う為にお金をすぐにでも貯金したいのですが ローンがあると貯金どころではないですよね。  ローンをかかえてる男の人って普通なんでしょうか?  

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 16:00:34

Student、車のローンは普通と思います。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 16:24:31

うちの旦那は、ローンは一切持っていなかったし、旦那の友達(すべてカナディアン)も皆ローンは持ってなかったので、レス1さんがおっしゃるように、本当に普通なのかどうか私にはちょっと疑問です。でも、きちんと返済計画を立てて、返済しているのならいいのでは?

ローン以外に、旦那さんの浪費癖などのほうが恐いこともありますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 16:40:36

学生ローンは卒業して何年も経っているのに、残っているなら不自然。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 19:59:18

夫は卒業後1年で学費ローンを返しました。他に借金なし。
日本で8年働いて日本円で一千万貯金して、そのころ知り合いました。
家の頭金に出来ました。
夫はカナダ人ですが、身の丈にあった家、車以外のローンを抱えるなんて考えられないといってます。
人それぞれです。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2006/01/16 00:45:38

うーん、カナダ人云々ではなく、その人それぞれのお金の使い方ではないですか?
トピ主さんのだんなさんのローンの内容が、トピ主さんにとって納得のいく内容かどうか。
今こつこつ返済してて、新しく借金を作ってるわけじゃないなら、いつかは払い終わるでしょう?
どんなもの買うときにローンを組んで,その他のもの借金してまで買わないとか、そこをきちんと確認して話し合うべきだと思うのですが。

やはり経済観念が夫婦でぜんぜん違っちゃうとお互い苦労しますもんね。
「借金してまでそんなもの買わなくても」って人もいるだろうし、「でも、せっかく買うなら高いくても良いもの買ったほうが長く持つ」って考え方の人もいますし。
ほんと人それぞれだと思う。

Res.6 by とぴぬし from 無回答 2006/01/16 09:05:44

皆さんコメントありがとうございます。 やっぱり人それどれですよね。彼氏は去年10000ドル近くかけて 専門学校に行き3ヶ月だったので 政府から全部学生ローンがでなく 銀行からかりたりしました。  今は働いてますが 働く場所が家から遠く 車を買いざるおえませんでした。  普段はそんなに物も買わず でも彼はローンの支払いで出て行くお金がおおく貯金はありません。 私はそういうのが無いので 必死に貯金しています。   私も一緒に半分お金を出すからと車を買うときに話したんですが いらないと言われました。
なんだか お金の価値観とかって難しいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 09:10:51

うちの主人は結婚した当初学生ローンが残っていました。
いつ返済を終えたのかは知りませんが、今あるのは家のローンだけです。
私の車がそろそろ3年になるので乗り換えたいのですが、主人は全額ためてから買い換えるといいます。
私は車のローンくらいはいいと思うのですが、主人はなぜかローンを嫌がります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 09:53:33

Sudent Loanは何年大学へ行ったかとか、Collegeだったとかそれにもよると思いますが。家はまったく親からの援助なしで大学へ合計4年行きました、学費だけではなく生活費もLoanだったりバイトしたりしていたそうです。それで全額返せたのが28歳でした、そのときにRoyal Bankの人が言っていましたが、その年齢で大学4年分のLoanを返せたなんてがんばったね、と。もちろん数年日本で働いていたとき$1=70円なんていう時代だったのでそれも幸いしましたが、そうでなくても皆さん30歳ちょっとでもLoanがあるみたいですよ。もちろん普通に大学へ行っていてもその金額ですからその上にもっとMasterとかとろうと思ったら更に上乗せですよ。ご主人がおいくつかは分かりませんが30前後と仮定したら、車はともかくStudent Loanはしょうがないと私は思いますが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 11:09:38

カナダでは結構普通だと思いますよ、学生ローンに車のローン。私の夫は私立のカレッジに1年行って生活費もローンでまかなっていたので3年経った今もまだローンはあります。彼の友達はマスターを取るのの600万ローンがあってまだ仕事が見つかっていない状態です。(バイトはしてるけど)今のカナダは学校に行かないと仕事がないけど行けば学費ローンで何年も返済にかかりその間に仕事が見つからないときついですよね。でもパーマネントの仕事が見つからずバイトでローンの支払い、やりくりしてる人たちは多いです。車もカナダだとないと困るしね。ご主人は普通ですよ。ローン抱えててもがんばって働いてなんとか返しているのならいいのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 11:36:51

私の夫も28歳の時に学生ローンを払い終えてとても喜んでいました。
ただ、その後も貯金はあまりしないようで、収入が少ないのでそれ程できないというものありますが、大きな出費の時はローンで買っています。私からみると、お金貯めて現金で買うか、ローン期間ができるだけ短い方が…と考えてしまいます。

貯蓄率が世界1位の日本人から見ると、カナダ人が貯金なしで暮らしてる感覚が信じられないかもしれません。(カナダ人友達の話を聞いてても、どうも貯金に熱心なようには聞こえませんが、カナダ人全員が貯金してないとはいいません。)

これだけカード依存社会なので、中には何を買う際にもカードを使い、常に借りてる状態の人も多いのがカナダ人の感覚的に普通なのかなとも思います。借金に嫌悪感がそれ程ないというか。まあ日本人でもカード破産する人はいますが。

あと、18歳くらいから独立し、全て大学もアパート代も食費も自分の力でやってきているので、日本人が大学も親掛かりで就職後も実家に同居、毎月のお給料使いたい放題、貯金もして年に2回は海外旅行という生活をエンジョイしてるのと違い、単純にどちらが良い悪いと言うより、国や環境が違うからですが、人間として自分の力で努力していて本当に尊敬できますよね。

まとまらなくなりましたが、私の意見としては、ローンがあるのは有り得る話だと思います。でも毎日ちゃんと働いて収入があり返済しているなら、問題ないのではないでしょうか。ずっと保護され恵まれてる環境で暮らしてきた日本人的感覚で、なんで借金があるの?と無邪気に聞いてしまうと、旦那さんが早くから自分の力で生きてきた努力を傷つけてしまうというか、十分理解してあげた方が良いと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 11:37:16

私の友達(カナダ人)で、ローン借りずにバイトしたお金と親から借りたお金で大学を出た人がいますよ。 その人は、車も親戚から安くかったポンコツに乗ってたので車のローンもなく、卒業したらすぐ大手の会社に勤め、借金ゼロでやってます。 年収もすごくいいので姪の大学費用を貯めてあげていると言っていました。 

もう一人の同じくカナダ人の友達は逆に大学院まで全部ローン、バイトは全くせず。 車は支払いが終わったけれど余分なお金は全部娯楽に使ってしまっていたので修理やメンテナンスはしておらず、ぼろっぼろの状態でした。 そして故障すればお金がないといって壊れたまま走らせてる、ワイパーさえも取り替えられない始末。 それなのに毎日外食、自分でごはん作って節約しようなんて態度も全くなし。 卒業しても職歴のない大学院生をやとってくれるところはなく、2年近く兄弟や友達にお金借りながらプーやってました。 最近ようやっと仕事が見つかり(でも1年契約)借金も払い戻し始めました。 そのローンも6万ドルを超えます。 この契約が終わったらまたどうなるかわからない、非常に計画性のない人です。 

同じカナダ人でも計画性があれば借金なくてやってける人もいれば、使いたいときに使ってしまってローン地獄に陥る人もいますよ。 ローン抱えている人は多いと思いますけど、ちゃんと計画的にローンを組んだのか、ただ楽だからと返せもしないローンを組んでしまったのかでその人の生活態度がわかると思います。  
Res.12 by とぴぬし from 無回答 2006/01/16 12:02:30

色々な人が本当にいるんですね。 確かに彼氏は17歳の時から一人でバンクーバーに来て 親に頼らず貯金は無く、 その上去年行った学校が馬鹿高い!  思わず学校に行く前に親にお金借りたら?と言って見ましたが それはしないと言われ。 今は26歳で仕事も頑張ってるんですけどね。     
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network