jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23308
JAL ファミリーサービスについて
by とも from バンクーバー 2012/08/21 21:39:18

JALファミリーサービスを使って、日本発のバンクーバー行き往復チケットを購入された方、いらっしゃいますでしょうか?

今まで、バンクーバー発の日本行きの往復チケットでファミリーサービスを利用したことが数回ありますが、シートセールの券では適用外なので、それより$200くらい高い券を買いました。

今回、日本在住の母に、ファミリーサービスを利用できる日本発バンクーバー行きの往復チケットで来てもらおうと思っていますが、旅行会社によって、返答が異なるのでちょっと困っています。JALと日本のある大手旅行会社は、普通料金のみの適用になるので、55万円の券でないと適用外と言っています。バンクーバーの日系会社に問い合わせると、呼び寄せの券を買えば、日本円にして15万円くらいでファミリーサービスを使える券の購入が可能だそうです。その会社の日本支店にも問い合わせたところ、13万円(税金など込み)で可能で、それはダイナミックセイバーというJALが出している正規の券だそうです。でもJALに問い合わせるとダイナミックセイバーではファミリーサービスの利用はできないとのことでした。

母は、年も年ですし、腰も悪いので、荷物などを運んでくれるファミリーサービスはとてもありがたいと思うのですが、ここまでの値段の差、そして、使えるか使えないか今一わからない状況なので、困っています。

もし、どなたか、日本発の往復券でファミリーサービスを使われたとか、呼び寄せを使ってファミリーサービスを受けたという方がいらっしゃいましたら、ご経験談や、券の種類など是非教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 22:53:22

2年ぐらい前までですが、私がファミリーサービスを使って母のチケットをJALで取った時は、日本のJALではファミリーサービスは高いチケットでしか適応されませんでした。ですので、JALのアメリカ支店に連絡したところ、いわゆるダイナミックセーバーだったと思いますが、それぐらいのランクでもファミリーサービスが適応されました。もちろんアメリカ支店でも日本発往復のチケットは購入できました。

今は電子チケットなのでそのリンクを日本の家族に送り、そこからチケットを印刷してもらい母に渡してもらいました。母はファミリーサービスを大変気に入ってくれましたし、そのおかげで無事にバンクーバーまで来ることもできました。もし英語ができないのであれば、チケットと一緒にお母様にimmigration宛ての手紙をお渡しするといいかもしれません。私の母は英語ができなかったので、その手紙もとても役に立ったようです。

Res.2 by とも from バンクーバー 2012/08/22 09:34:09

Res 1様

レスありがとうございます。早速JAL USAに問い合わせたところ、日本円にして全て込みで15万くらいでファミリーサービスが使える券が買えるそうです。勝手に日本発の往復券は、アメリカの支店では買えないと思い込んでいたので、RES 1様の情報がなければ、問い合わせていなかったと思います。

E-チケットの件、また英語の手紙のことも教えていただき、ありがとうございます。イミグレ宛ての手紙を書いて渡すことにします。

本当にありがとうございました。

Res.3 by M from 無回答 2012/08/22 23:03:31

とも様
先月のことですが母親が日本から遊びに来た際、JALの呼び寄せ便でファミリーサービスをお願いしました。
ファミリーサービスについて母親が言っていたことは、バンクーバー空港では飛行機を降りたすぐ係員がゴルフカートの様なものに乗せてくれ、歩いて進む通路とは別の経路で入国審査に連れて行ってくれたそうです。
また入国審査では係員の方が通訳をしてくださったので、母親は係員の方に日本語で答えるだけだったそうです。
私は母親には予めこちらの連絡先等を渡したのみです。
全ての係員の対応が同じかは分かりませんが、参考になれば幸いです。
Res.4 by とも from バンクーバー 2012/08/23 14:41:08

Mさん
レス、ありがとうございます。私自身、以前子供と一緒にファミリーサービスを利用したことがありますが、その時は、入国審査のエリアで一度ゴルフカートのようなものから降ろされて、子供と歩いて入国審査を受けました。
おそらく、係員によって対応が違うのでしょうね。
参考になります。ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 15:02:22

空港のゴルフカートはある程度の歩行が困難な人のためにあります。
ファミリーサービスのときに利用するときがあるのは、カートに空きがあったときにサービスで乗せてくれているだけです。
係員もその方がスムーズにいくのでそうしているのでしょうね。
税関は身障者でないかぎり、皆と同じに並んで入国審査を受けるのが一般です。
ファミリーサービスでは言葉に自信がない人には付き添ってもらえますが、だからといってカートに乗ったまま特別レーンで入国審査はしてもらえませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 17:41:33

私はエアカナダですが、問い合わせをしたことがあります。その際、車椅子をリクエストしてもらえば、入国審査はご本人でしなければなりませんが、その他は、係員が必然的に、付き添いますと言われました。ちなみにこのサービスは無料ですとのことです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network