jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23306
チャイルドベネフィット
by 無回答 from 無回答 2012/08/21 17:03:09

半年前に、オンラインで申し込んだのですが音沙汰ありません。

問い合せたいのですが、調べても問い合せ先が見つかりません。

どこの機関に問い合せしたらよいですか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 17:15:59

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 17:35:12

確定申告はしています。
ネットで申し込み、その後、申し込み用の暗証番号が送付されてきました。

送付された暗証番号を入力し申し込みをしたのですが、音沙汰ないんです。
Res.3 by 書類は苦手ですー from トロント 2012/08/21 20:02:00

6月末に「書類は苦手ですー」の名前で「チャイルドベネフィット−RC66SCHの書き方」を質問したものです。

質問後、すぐに取り敢えず揃えられる書類を全部纏めて封書で送りました。
先々週、先週と2週続けてまずCRAからデポジット、それについての手紙が届き、今日ガバメントからチェックが同封された手紙を受け取りました。不備も無かったみたいです。

オンラインで申請した友人も長く音沙汰が無いって言ってました。

私は移民で、しかも里帰り出産をしたので子供の出生証明が無く、カナダ人である事を証明する為にパスポートのコピー等を同封しなければならなかったのでオンライン申請の選択は無かったのですが、ご両親がカナダ人でお子さんがカナダ生まれであれば送付する書類って要らないんですかね、あんまり覚えてないんですが。

全然回答になってなくってすみません。他にもレスが付くと良いですね。
ただオンタリオで封書で申請した場合、2ヶ月ほどでしたよ、って事で。


Res.4 by 無回答 from トロント 2012/08/22 04:16:33

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/rc4476-on/rc4476-on-12e.html
私もオンラインで、出産直後に申し込みましたが、翌月には受け取っていました。何の連絡もなく半年は長いですね。
上のサイトに連絡先がいろいろ書いてあります。あてあまる連絡先に問い合わせてみたらどうでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 05:19:23

>しかも里帰り出産をしたので子供の出生証明が無く

日本で出産しカナダに来たと言う事は
日本生まれの子供はチャイルベネフィットをもらう資格が
ないのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 09:11:47

>しかも里帰り出産をしたので子供の出生証明が無く


戸籍が出生証明になります。
日本で取って、こちらの領事館で、翻訳してもらえばいいと思います。
日本で出産していても、こちらに移っていて、きちんと税金を納めているならチャイルドベネフィットは
貰う資格ありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 12:54:17

ふと思ったのですが

片親が移民片親がカナダ国籍
日本で出産の子供は日本人国籍


カナダには何も関係無いのでは?
生まれた子どもは1からパーネントレジデンス
ビザを申請しなければならないのでは?

カナダ政府はカナダ国籍ならびレジデンスでは
ないとみなしチャイルドベネフィットをはらわないのでは?
Res.8 by 書類は苦手ですー from トロント 2012/08/22 14:39:36

すみません、なぜか私の投稿が波紋を呼んでいるので一応…。

現在のカナダの法律では、両親のうちどちらかがカナダ生まれのカナダ人であれば、その子供はどこで生まれても自動的にカナダ国籍を持ちます。なのでうちの子供は今のところ2重国籍保持者です。
日本で生まれましたのでカナダの出生証明はありませんが、カナダ人である事を証明する市民権カードを現在取得申請中です。

パスポートがなければ戸籍を英訳したものを提出するところでしたが、こちらに戻ってくる際にパスポートを取得していたのでそのコピーで申請し、無事にベネフィットの受給が始まった次第です。

トピ主さん、ずれて申し訳ありませんでした。無事連絡が付くと良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 14:45:13

確か何年か前に、制度が変わったばかりなので、今後外国生まれで後にカナダ国籍になった人の
子供が、日本で生まれた場合は、その子は生まれながらにカナダ人になれませんが、

うちの子(1999生まれ)は、母日本国籍、父カナダ国籍、出生日本という
条件で、生まれながらにカナダ人として、カナダ国籍を持っています。

ただし、制度が変わったのでうちの子が、将来結婚して、外国で子供を持つと、
その子供は生まれながらにカナダ国籍にはらないものと思われます。

ただ、このように海外で海外で出生の場合でも両親のうち一名が、
カナダ生まれのカナダ国籍保持者なら、その子供がどこで生まれても、子供はカナダ国籍が自動的に与えられます。


Res.10 by UCCB from カルガリー 2012/08/22 14:51:15

2月にUCCBの申請をして最初のUCCBの振込みがあったのは7月でした。CRAのサイトでオンラインで申請状況が確認できませんか?私の場合半年近くかかったのは、「Date of Entry to Canada」の欄に記入した日付をPRになった日にしてしまい申請が滞ってしまったようです。CRAから手紙が来て後、電話で再度確認されその後数週間でCRAに情報がアップデートされました。CRAに電話したらいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 14:53:00

レス7さんは、良くわかってないのでは?

日本で生まれていても、海外のどこで生まれていても、片親がカナダ人である限り、
その子は、カナダ人になります。
日本の子が(日本国籍を持つ親の子)海外で生まれても、日本国籍を持つ日本人として扱われるのと
同じです。

だから、お子さんが日本で生まれても、父親、または母親がカナダ人であれば、子供はカナダ人です。
余談ですが、カナダは両親が外国人であっても、その子供がカナダで出生していれば、子供は、
カナダ国籍を持つカナダ人となります。

日本は、血統主義なので、外国人が日本で出生しても日本国籍を取得することはできません。
ただし、条件がそろえば、その後に帰化する事は可能です。

Res.12 by いえいえ from 無回答 2012/08/22 16:45:51

レス11さんも勘違いなさっているようですね。
レス9さんがおっしゃるとおり、何年か前に法律が変わって、
片親がカナダ生まれのカナダ人ならば、その子供はどこで生まれてもカナダ人ですが、
両親ともがカナダ国外で生まれたカナダ人(のちにカナダ国籍を取得)であった場合、
その子供がカナダ国外で生まれたら、自動的にはカナダ人にはなれません。

つまり、カナダは出生地主義で、血統場合は、2世代までは引き継ぐことができるのです。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 20:44:55


ぶちゃけた話、どれくらい貰えるんですか??
もちろんその家の収入によって違うのでしょうが・・・

知り合いで、旦那が中国レストランのクック(英語があまり話せないらしい)で、子供が3人いる中国人がいます。どう考えてもお金には縁のない夫婦に見えるのに、6000千万くらいの家のモーゲージがあったりして、(もちろんベースメント収入があるそうです。)
チャイルドベネフィットがかなり入るからいっぱい子供をつくっている!!ってやっぱり本当なんですかねぇ????

一生懸命働いて、税金払うの馬鹿らしいな〜〜
ちょっとした、ヒガミでした・・・・・


Res.14 by おじさん from 無回答 2012/08/25 21:48:41

>半年前に、オンラインで申し込んだのですが音沙汰ありません。

忘れたころさかのぼって支払われますよ。
私も移住したときこのチャイルドベネフィットのことをずっと知らずに1年も過ごしました。申請してどっとしはらわれて家内とともに大喜びしました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 09:34:57

先日、カリキュレーターを使ってどれくらいチャイルドベネフィットを貰えるのか計算してみました。

カナダへ移民してすぐに妊娠しました。
「world incomeも含む」とあるので、日本での収入もアセスメントされるのですよね?

カナダでのタックスリターンはまだですが、出産後2年は貰えそうにもありません。
ユニバーサルは貰えるようですが。

日本で稼ぎがあったと言えども、扶養家族がいた為、手元にそんなに残っているわけでもなく。
共稼ぎが一馬力になり、さらにカナダでは年収ガタ落ち、今後数年は細々生活です。

出産後、早く仕事を探しなさいということですね。
とほほ…。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 11:13:28

>出産後、早く仕事を探しなさいということですね。
>とほほ…。


どこにお住まいかわからないですけど、バンクーバーだと3歳以下のデイケアは月1000ドルは掛かりますから、時給10ドルとかいう仕事ですと、税金その他を引かれ、デイケア代を払ったら、バス代も足が出るような有様ですよ。

ふたりで働けば、ファミリーインカムは低収入のくくりには入らないと思うので、その場合は補助も出ません。
将来的には収入も増え、デイケア代は必要なくなりますので投資にはなりますけど。

子どもが小さいうちは何のために働いているのかわからないですよ。
まあ、ある程度大きくなれば、苦労した意味がみえてきますし、掛かりが大きいからと二の足を踏んでいたら一生何もできませんけれどね。
Res.17 by 15 from 無回答 2012/08/27 21:53:14

16さん

デイケアの助成金が出る町に住んでいますので、枠は少ないかもしれませんが、粘れば何とかなりそうです。

アドバイスありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 20:58:56

CRAのサイトでオンラインで申請状況を確認できると
あるのですが、確認できるページがわかりません。

かれこれオンライン申請をして半年はたちます。

もしくは、直接窓口で確認もできるときいたのですが
(その方がスムーズ)場所もわかりません。

ご存知の方、教えていただけませんか。
Res.19 by Jan from エドモントン 2012/09/21 23:12:26

CCTB enquiries: 1-800-387-1193

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network