jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23301
キンダーを遅れて入学させることについて
by のっこ from バーナビー 2012/08/19 22:30:04

キンダー入学を遅らせることのデメリットを
教えていただけますでしょうか。


私の子供は、2008年12月末産まれの男の子なのですが、
このままいくと、来年9月にはキンダー入学となります。

ただ、他の子(特に1月-6月あたりに産まれた子)と比較して、
子供っぽいところがあり、キンダーに入学させるのを
1年遅らせたほうがよいかも、と考えています。

ちなみに、日本語、英語、両方のプリスクールに通っていますが、
先生の見解は、どちらとも
『言っていることは全て分かっているし、言葉も分かっている。
授業中の態度も問題ないので、大丈夫では?』
とのことでしたが。。

ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 00:05:24

お子さんの性格や体格などにもよると思います。クラスでお兄さんでリーダーや優等生レベルで自信を持って過ごしたいかとか、のんびり屋さんでマイペース、クラスで赤ちゃん扱いされて持ち上げてもらいたい性格かとか、追いかけて頑張るタイプかなど。5・6歳だと一年・数ヶ月の違いで体格に差が出たりもして、例えば体育系などでもレベルに差が出易いので(必ずしもではないです)、極端に言えば、クラスでお兄さん的にいきたいか、クラスの赤ちゃんでいきたいか?ストレスに弱かったりするか?リーダー的じゃないか?などなど。

個人的には、男の子だったら一年遅らせる事で、クラス内でお兄さんになるので、できることも増え自信につながるかも知れないと考え一年待ってキンダースタートさせると思います。
体格も小さければ尚更。

親御さんによっては、親が早く自由な時間が欲しいと一年待たずに入れたりするけど、
子供さんの性格を見極めて決めるのが一番だと思います。
男の子の場合、体の大きさの差や数ヶ月の差でも違いが、分かります。
逆に女の子の方が、12月末生まれで1番月齢下でも問題ない子が、多いみたいです。

1人目のお子さんですか?あと一年あるので様子をみながら考えたら良いと思います。


Res.2 by うちの場合 from カルガリー 2012/08/20 07:40:45

 うちは男の子2人で12月生まれと1月生まれです。上の子を去年1年遅らせてキンダーに行かせました。下の子も来年1年遅らせて入れるつもりです。デメリットはわかりませんが、うちの子は遅らせたおかげで、リーディングがかなりクラスの中で進んでいたようで、うれしそうでした。まぁきっと数年も経てば同じ学年の子たちはそれなりに同レベルになるのでしょうけど、小さいうちは1歳の差がかなり大きいように感じます。今は自信をつけさせてあげて、なんでもやる気にさせたらいいかな、と思っています。1年待たずに入れていたら、みんなは読めるのに、僕は読めない、、、、もう読みたくないと、うちの子供の性格からして言っていた気がします。今では本を読むのが大好きです!
 
 うちの子は乱暴な子たちをものすごく嫌うので、遅らせずにキンダーに入れるとクラスの中で体も小さいほうになってしまい、怖がるかと思い、1年遅らせたのが一番の理由です。結果正解でした。下の子は体は小さいけれど、ワンパク坊主なので、1年遅らせなくても大丈夫かもしれませんが、急いでキンダーに入れる必要もないかと思い、1年遅らせることにしました。

自分が日本で育ったせいか、『5歳で1年生になる』というのが、ものすごく早い気がします。1年遅らせても6歳で1年生ですからね。その子によるかと思いますが、うちは遅らせてよかったと思っています。参考になればと思い、コメント残しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 12:58:28

学校の授業は問題ないと思います。ただこれからお子さんがサッカーなどスポーツをする場合は、学年ではなく生年月日で分かれますから、学年では一つ上の子達とチームを組むことになります。 
うちの娘のサッカーチームにも2002年12月生まれで学年は一年遅らせ2003年生まれ組にいてサッカーチームは2002年組にいましたが、仲良しのお友達と一緒のチームになれずチームになじめなくて結局やめてしまいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 15:35:42

レス2さんが、1月生まれの下のお子さんも一年遅らせるのは、なぜですか?
1月生まれならば、遅らせなくても学年では一番上のお兄ちゃんになりますよね。
急いでキンダーに入れる必要もないかと思いと、おっしゃっていますが、
もし、おそ生まれ(9月から12月生まれ)ではなく、発達に遅れなどが無い場合、
年齢、成長に適した教育を受けさせたほうが良いと思うのですが、、、。
逆に一年遅らせると、遅生まれの子に対して、二年近くも離れてしまい、
時に、退屈になってしまうのでは無いでしょうか?



Res.5 by Res2 from カルガリー 2012/08/20 17:31:29

Res4さんへ。
 地域によって違うのでしょうか?この辺りは2月末までに5歳になる子がキンダーに入れます。なので、うちは(上の子が1月生まれです。)4才8ヶ月で入学できたのですが、1年後の5歳8ヶ月の時に入れたという事です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 17:32:03

子供のクラスに12月生まれの子供(1年遅らせて)が数名クラス内にいると聞きました。
いずれもアメリカとヨーロッパからのお子さんだそうです。
中国系は遅らることは絶対しないと聞いたことがありますが、真偽は定かではありませんが。

ちなみに上の方で、1月生まれのお子さんを1年遅らせるような内容がありましたが、本当でしょうか?
1月生まれで1年遅らせるというのは正に聞いたことがありませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 22:01:42

カルガリーの事情は知りませんが、バンクーバーだったら、1月生まれの子どもが一年遅らせたら、キンダーなしで1年生に入れられるんじゃないかと思っていました。

10月から12月生まれの子どもは、一年遅らせることができるというようなことをわが子が入学するときに聞いた覚えがあり、検索をかけたのですが、そういう記載は見つかりませんでした。

病気とか知能に遅れがあるのだったらわかりますが、自己選択方式で学年を選べるんですか、今は?
1月生まれの子どもが1年遅らせたら12月生まれの子どもと約2歳差になりますね。
親はよくても、教師はやりにくいと思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 22:14:44

↑教師は、それが仕事ですから。
日本では、学年混合クラスなんてありませんが、こちらでは、2学年を混合させたクラスもあります。
そんなに、深刻にならず、各々子供にあわせて、親が選択すればいいと思いますよ。
Res.9 by とんこ from バンクーバー 2012/08/20 23:48:39

知り合いで何人か12月生まれの子を1年遅らせて入れた人がいます。
みんなそれでよかった、と言ってますよ。
子供の性格によりますが、人より良くできることで自信を持ってのびるのであれば1年遅らせる、チャレンジ精神旺盛で自分よりできる子を見てのびるのであれば予定通り入れるのがいいのではないでしょうか?
うちの2番目は1月7日生まれ、発育も発達もいいので1年先に入れたいんですが、それは認められてないようですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 02:13:56

日本のことで申し訳ないのですが、
妹の子供は3月31日生まれ、日本ですから遅らせて幼稚園や学校はいかせないですよね。体は小さいし、幼児っぽさが抜けないし、、でもそれは最初のうちだけ。学年が進むころにはそんな気になるようなことはなくなります。そうやって幼稚園から大学までいって卒業して就職して、問題なかったです。
カナダの場合はコンバインクラスとかあって3学年一緒って無いですか?うちの子供が小学生のときはG1〜3が一緒のクラスなんてあったのですよ。G3のご父兄にとったらG1と一緒なんていやだわと不平を言っているかたもありましたが、それが子供の将来の多大に影響を与えることは無いと思いますよね。セカンダリーでコンバインクラスでは困りますね。でもそれはありませんでしょ。
お子さんの性格にもよるとはいえ、性格は1年たってもあまり変化はしません。内気なお子さんが1年後に突然外向性になることは無いし、1年経過すれば大人になるとはいえ、まだ5歳6歳ですからね。深刻に考えることは無いと思います。


Res.11 by 無回答 from カルガリー 2012/08/21 06:58:58

アルバータ州は2月生まれの子達までがキンダーに入るかきめられます。

娘は今年キンダーですが、プリスクールの時からのお友達に11月生まれ、1月生まれで遅らせているカナダ人がいますよ。

息子は3月生まれなので悩む必要がなく、良かったです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 13:26:47

うちの子供のクラス(と言っても2人しかいないので統計としては意味ありませんが)には、2,3人いますよ、1年遅らせている子
全員男の子です

2,3人と思うと少ないと思うかもしれませんが、低学年のうちだと、一クラス24人までですから、

9-12月生まれの男のだけを考慮したら半分は遅らせているってことになります。

だからそう珍しいことでは無いと思っていました


Res.13 by のっこ from バーナビー 2012/08/22 12:38:29

みなさん、情報ありがとうございました。

遅らせることのデメリットは、(私にとっては)
特に見当たらないので、1年遅らせる方向で
考えたいと思います。

レスを頂いた皆様、お時間を割いていただきまして、
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network